<   2015年 09月 ( 51 )   > この月の画像一覧

久しぶりにデジビノ作製

白樺峠で手持ちであいぽんでデジビノ(デジカメ+ビノキュラー)を試してみたら、以外に良さそうだったので久しぶりにアタッチメントを作製してみた。

流れとして、まず過去のデジビノの歴史を紹介しておく(笑)。

■初代 LEICA 8×32BA + CoolPix E900 (2000年5月初旬作成)
e0183106_2256598.jpg
双眼鏡への固定は、巨大な洗濯バサミ(笑)。

■2代目 LEICA 8×32BA + CoolPix E950 (2000年5月下旬作成)
e0183106_22571343.jpg


■3代目 LEICA 8×32BA + CoolPix E990 (2001年5月作成)
e0183106_22584453.jpg
双眼鏡をのぞいたままシャッターが切りやすいように、レリーズが付いた!(笑)

この後はデジビノはさっくり諦めて、普通に鳥屋らしくデジスコ(デジカメ+スコープ)に切り替えた。

■5代目 Swarovski AT80HD + Nikon E990 (製作日不明)
e0183106_2334843.jpg


Nikon E990はレンズフィルターを付けるためのネジが切ってあったので、それを利用してカメラをスコープの接眼レンズに固定するアタッチメントを作っていた。
e0183106_236224.jpg


この後、カメラをKyocera SL400Rという薄型のスイバルタイプに切り替えた。
e0183106_2385079.jpg
(※写真のSL400Rは私が革張りにしてあります。)

このカメラはレンズフードがバヨネットで取り外せるようになっていたので、その機構を使ってアタッチメントに固定する方法を考えて作製した。

その後カメラは色々と変わったが、SL400Rの2本爪バヨネットをずっと踏襲して来たので、今回のあいぽんアタッチメントもこのSL400R2本爪バヨネットを使って、双眼鏡・スコープ側のアタッチメントはそのまま使えるようにした。

長くなってきたので、続きは明日



by river_kingfisher | 2015-09-30 23:16 | カメラ | Comments(0)

サイフにダメージ:その21 懐石料理「鶯啼庵」

7月にランチに行った、懐石料理「鶯啼庵(おうていあん)」にディナーに行ってきました。
実は、このお店はランチもディナーも値段が同じ珍しいお店なのです。但し、ランチにはディナーに無いワンランク安いメニューも有ります。

お店の入り口には道祖神さまが笑って待ってます。
e0183106_20395543.jpg

エントランスの飾り付けは当然変わってます。
e0183106_20395675.jpg

廊下も畳敷きで、それなりに落ち着いた雰囲気。
e0183106_20395683.jpg
部屋は前回の隣の部屋でしたが、造作は同じなので写真は省略。とにかくテーブルがでかい

メニューは「みのりの宴」。雪コース(7品)5,000円です。
e0183106_20395712.jpg



先付
秋の味覚三種盛り
e0183106_20395747.jpg
仲居のおばちゃんは説明をしてくれなかったので、内容はよく分かりません(汗)。
e0183106_20395722.jpg



お造り
旬の鮮魚のお造り
e0183106_20395860.jpg
マグロとサーモンですね。


椀物
松茸の土瓶蒸し
e0183106_20395998.jpg
松茸 白身魚 巻海老 銀杏 酢橘
松茸はそれなりの大きさ。白身魚は鱧のようです。
e0183106_20395969.jpg



焼き物
銀鱈味噌漬焼き(塩釜の演出で持ってきて、取り分けてくれる。)
e0183106_20395950.jpg
焼き栗 菊蕪甘酢漬け
栗は一度甘く煮てから焼き目を付けてあるようです。
e0183106_20421106.jpg
ちょっと厚目の経木で挟んで焼いてある西京味噌漬け銀鱈。
e0183106_20421156.jpg



鉢物
あわ饅頭鶏団子射込み
e0183106_20421185.jpg
あわ麩旨煮 しめじ 湯葉あん
鶏肉の肉団子を粟の皮で包んであります。なかなか美味しかったです。


お食事
松茸御飯
e0183106_20421234.jpg
赤出汁 香の物
松茸は少なくても、油揚げは無しでお願いしたかった…


水菓子
自家製善哉とわらび餅
季節の果実
e0183106_20421209.jpg


最後はサービスの黒糖アイスクリーム。
e0183106_20421214.jpg


前回同様、消費税¥400、サービス料¥500がプラスされて、TL¥5,900/1人のサイフにダメージでした。

※写真は全てあいぽんで撮ってます。一番上の道祖神さま以外はシャッター音がしないSpeedCameraアプリを使っているので、ちょっと画質が悪いです。



by river_kingfisher | 2015-09-29 21:13 | 料理 | Comments(2)

出雲大社(追加分)

多古の七ツ穴・加賀潜戸でカヤックをするのを諦めたらやることが無くなってしまったので、近くの出雲大社に来てみた。
出雲大社は無料の駐車場が整備されているのでとても便利。ネットで調べて「神門通り交通広場駐車場」という一番便利そうな所に駐車して、サチを連れてお参りに行く。
広角で撮っているので遠そうだけど、中央に見えている「二の鳥居」のすぐそばです。
e0183106_16361536.jpg

■「二の鳥居」
e0183106_16364374.jpg

くぐってから神門通りを振り返る。遠くに「一の鳥居」が見えている。
e0183106_16532775.jpg


■拝殿(御仮殿)
団体さんが後ろからやって来ていたので、人でいっぱいになる前にと焦って撮ったら露出オーバー。Rawから-1.9補正したけど、青空がトーンジャンプを起こしてます。完全に失敗写真ですね。



Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(28mm), 1/60s, f/8, ISO100


■御本殿の八足門
ちょうど巫女さんが歩いていたので、大慌てであいぽんでパチリ。
あいぽんで撮ると、空がやたらキレイに青くなるんですよ(笑)。



iPhone 6 Plus back camera 4.15mm f/2.2(29mm), 1/2326s, f/2.2, ISO32



西一九社前の杉の木におみくじが結び付けられていた。



Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(68mm), 1/500s, f/6.8, ISO100




絵馬は縁結びの神様らしく「いい人に巡り会えますように」という女性の奉納がほとんどで、面白い内容のものは見当たらなかった。
やっぱり厳島神社の「ブルースリーになれますように」に勝るものは見つけられてない(笑)。




出雲大社の写真に良く出てくる「大しめ縄」はこの神楽殿のもの。重さは4.4トンだそうです。



Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(28mm), 1/125s, f/5, ISO100



最後に駐車場近くのお店で「アゴ(トビウオ)のメンチカツ」たしか¥200円。
食べかけてから写真を撮るのを忘れたことに気付いたので、ピントはサチの方に…(笑)。
とても美味しかったです。
e0183106_17212265.jpg


しかし、ウィークデーは観光地と言えど、どこも空いてていいですわ(^_^)v。

さて、当初は山口辺りまで行くつもりでしたが、ここで折り返して、壊れたZILっぺのドアの補修部品を探しつつ、名古屋の実家に向かいます。どうせなら姫路城も見ておこうかな。


■2015年6月の山陰カヤック旅行の書き漏らしを、忘れないうちにUPしておきます。Indexはこちら



by river_kingfisher | 2015-09-28 19:00 | ZIL480旅 | Comments(0)

2015山陰カヤック旅行

e0183106_12411250.jpg2015/6/18〜7/4の17日間、金沢のいちごさんの新居を見に行ったついでに山陰にカヤック旅行に行った時のIndexです。漏れが有ったりしたので、記憶が定かなうちに(笑)補完しつつIndexを作りました。

6/30 姫路城[ 2015-07-01 11:54 ]
6/29 出雲大社(追加分)[ 2015-09-28 19:00 ] 最新
6/29 出雲大社[ 2015-06-29 15:48 ]
6/29 島根 多古の七ツ穴・加賀潜戸(くけど)[ 2015-09-26 20:54 ]
6/29 ZILっぺのドアロックが故障[ 2015-06-29 00:22 ]
6/28 鳥取砂丘[ 2015-09-12 19:00 ]
6/28 すなば珈琲[ 2015-06-28 13:01 ]
6/28 八東町ふる里の森[ 2015-06-28 06:37 ]
6/27 道の駅「若桜 桜ん坊」[ 2015-06-27 22:04 ]
6/27 竹田城跡に登る[ 2015-09-11 19:00 ]
6/27 立雲峡から竹田城跡を…
6/27 竹田城跡(現地から)[ 2015-06-27 05:39 ]
6/26 竹田城跡に移動[ 2015-09-09 19:00 ]
6/25 伊根の舟屋:その2[ 2015-09-06 19:00 ]
6/25 伊根の舟屋:その1[ 2015-09-05 19:00 ]
6/25 天の橋立[ 2015-09-04 19:00 ]
6/25 道の駅「舞鶴港とれとれセンター」[ 2015-06-25 11:48 ]
6/25 高浜八穴で見た鳥[ 2015-07-02 17:25 ]
6/25 高浜八穴[ 2015-06-25 10:19 ]
6/24 あみーシャン大飯[ 2015-06-24 18:27 ]
6/24 三方五湖 舟小屋[ 2015-09-03 14:02 ]
6/24 常神半島・御神島カヤック:その2[ 2015-06-24 19:35 ]
6/24 常神半島・御神島カヤック[ 2015-06-24 19:12 ]
6/24 御神島[ 2015-06-24 12:34 ]
6/23 東尋坊でカヤック:その2[ 2015-06-24 18:35 ]
6/23 東尋坊でカヤック[ 2015-06-23 15:12 ]
6/22 厚生食堂でランチ[ 2015-06-22 13:18 ]
6/21 羽咋の名物[ 2015-06-21 17:13 ]
6/21 コスモアイル羽咋[ 2015-06-21 16:40 ]
6/21 北陸に来たら回転寿し[ 2015-06-21 14:05 ]
6/20 白米の千枚田[ 2015-06-20 15:07 ]
6/20 輪島の朝市[ 2015-06-20 11:30 ]
6/19 いちごさんの新居訪問[ 2015-09-03 12:47 ]


■他の旅行のIndexはこちら



by river_kingfisher | 2015-09-28 18:50 | 旅行Index

2015白樺峠ホークウォッチング

e0183106_1833983.jpg2015/9/15〜25の10日間、白樺峠にホークウォッチングに行った時のIndexです。
2015年のトピックスは2日目に出たクマタカと、8日目に出たイスカヤマネですね。


9/27 白樺峠で見たもの [ 2015-09-27 14:19 ]
9/25 予定を1日繰り上げて帰還 [ 2015-09-25 17:29 ]
9/24 白樺峠10日目 [2015-09-24 07:14 ]
9/23 ヒマなのであいぽんでデジビノ [2015-09-23 14:41 ]
9/23 白樺峠9日目 [2015-09-23 14:00 ]
9/23 コーワ・アウトレット [2015-09-23 09:53 ]
9/22 白樺峠8日目のサシバ [2015-09-23 07:44 ]
9/22 白樺峠8日目 [2015-09-22 05:29 ]
9/21 白樺峠7日目 [2015-09-21 06:53 ]
9/20 白樺峠6日目 [2015-09-20 07:42 ]
9/19 チョウゲンボウ [2015-09-19 12:04 ]
9/19 白樺峠5日目 [2015-09-19 07:48 ]
9/18 白樺峠4日目:ハチクマ [2015-09-18 18:58 ]
9/18 カメラレスト [2015-09-18 13:54 ]
9/18 本日のお昼ゴハン [2015-09-18 12:11 ]
9/18 白樺峠4日目 [2015-09-18 08:07 ]
9/17 白樺峠3日目は雨 [2015-09-17 09:42 ]
9/16 予想に反して… [2015-09-16 13:15 ]
9/16 お昼は焼き鳥丼 [2015-09-16 12:27 ]
9/16 雲がいっぱい [2015-09-16 08:29 ]
9/16 今朝は曇り [2015-09-16 07:46 ]
9/15 白樺峠1日目 [2015-09-15 19:01 ]
9/15 人もいっぱい、タカもいっぱい [2015-09-15 13:33 ]
9/15 平日なのに駐車場がいっぱい [2015-09-15 12:20 ]
9/15 諏訪湖SA [2015-09-15 08:56 ]
9/14 白樺峠に行きます [2015-09-14 16:33 ]


■他の旅行のIndexはこちら



by river_kingfisher | 2015-09-27 14:20 | 旅行Index

白樺峠で見たもの

今回の白樺峠ホークウォッチングで見たもので、ちょっと面白いもの。

■9/19(土)の11:09に通過した、尾羽根が全く無いハチクマ。
e0183106_1223689.jpg
アフリカで見たダルマワシと雰囲気が似てます。
e0183106_1223892.jpg
かなり高い所を飛んだので、ほぼ等倍ピクセル切り出しです。
こんな状態でも飛べるんですねぇ…
※9/26の無関係なエントリにも写真を一枚追加。


■サシバの暗色型。
e0183106_1230068.jpg
サシバ自体は珍しい種類のタカではなく、白樺峠ではシーズン中に1万羽ほどが渡りますが、下部が黒っぽい暗色型は1,000羽に1羽程度しか居ないので、とても珍しい。
私は2006年2011年に白樺峠で撮影しているが、写真としては2006年の物が普通色の個体と一緒に写っているので分かりやすいですね。9/19(土) 10:46撮影。


■ハチクマ(淡色型・♀)にモビング(擬攻撃)するツミの分解写真。
e0183106_12414616.jpg
ハチクマの翼開長は121〜135cm、ツミは51.5〜62.5cmですから、倍以上の大きさのハチクマにツミが突っかかっています。
小型の猛禽のほうが性格が荒いんでしょうかね?
9/19(土) 13:09撮影。


■サシバと飛ぶツバメ。



Nikon D4, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G, 1/3200s, f/5.6, ISO500, Trim

どちらも白樺峠では珍しくないのですが、両方にピントが合っている写真は私的には珍しいので(笑)。
ちなみに、単独のツバメの写真。



Nikon D4, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G, 1/2000s, f/5.6, ISO500, Trim

9/19(土) 9:19撮影。


■風切羽が白化したハリオアマツバメ。
和名はツバメが付いていますが、ハリオアマツバメはアマツバメ目で、スズメ目のツバメとは全く別の種です。



Nikon D4, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G, 1/1000s, f/5.6, ISO400, Trim

ハリオという名前の通り、尾羽根の先に羽軸が突き出して針のようになっているのですが、そこまでは解像してません。
こっちの写真のほうが、薄っすらと針尾が見えているような…。9/20(日) 13:56撮影。


■とうとう白樺にも出現したドローン。
e0183106_12515577.jpg
ローターの音が、かなりうるさかったのですが、たまたま全然タカが飛んでない時(9/22 15:30)だったので波乱は無かったです。タカが出ている時だと、操縦していた兄ちゃんは責められたろうなぁ…


■すでにレポート済ですが、9/22に駐車場脇の道路にいたヤマネの子供。
e0183106_12551950.jpg
最初にぱんたさんが見つけた時は、道路の真ん中で昆虫の様な物をモグモグ食べていて、周りで取り囲んで写真を撮っても全然気にしませんでした。
その後、駐車場の外の木に移動させたのですが、夜にテントの中に潜り込んで来たとかで、翌朝に松本アルプス公園の職員の方に保護されていったそうです。


■駐車場に出てきた巨大キノコ。
e0183106_12582925.jpg
タカ見広場の管理人のNさんは「食べられるんじゃないの?」と言ってましたが、もちろん誰も手は出しませんでした(笑)。
ヤマネ騒動の時に気付きました。



by river_kingfisher | 2015-09-27 14:19 | 野鳥 | Comments(0)

島根 多古の七ツ穴・加賀潜戸(くけど)

鳥取砂丘を見た後、山陰海岸ジオパークの中でも評判の加賀潜戸(くけど)・多古の七ツ穴をカヤックしてやろうと、松江を通り越して日本海の野波海水浴場まで走る。
そこで、マグロ漬け丼を適当に作って晩御飯を済ませて、サチの散歩から帰ったらZILっぺのエントランスドアが開かない!
とりあえず、ネットのキャンカーSNSに事情を投稿して翌朝ドアは開けることが出来たので、一件落着。

波も静かなので、ブルー号を用意することにする。
e0183106_22372976.jpg

この辺は洞窟だらけで、期待できそう。準備ができて、出発準備をしていた場所から、ブルー号をドリーに載せて出発。
e0183106_22374777.jpg

岬の反対側を洞窟越しに良く見てみたら、白波が立っているじゃないの!
あっさり出艇中止。
e0183106_15523019.jpg
いい天気になったんだけどなぁ〜

戻る途中で海が見えたら…案外波が少ない!
このくらいならカヤクれたかなぁ…




FUJIFILM FinePix XP200, 1/800sec, F3.9, ISO100, Trim


もう一度用意をする気力が出なくて、出雲大社にでも行ってみることにする。


■2015年6月の山陰カヤック旅行の書き漏らしを、忘れないうちにUPしておきます。Indexはこちら



by river_kingfisher | 2015-09-26 20:54 | ZIL480旅 | Comments(0)

予定を1日繰り上げて帰還





Nikon D4, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G, 1/2500s, f/5.6, ISO800, Trim


9/24(木)は2時近くまで駐車場でCielさんとダラダラしてから、更に30分以上かかって支度をして出発。
みどり湖PAで昼寝しようと思ったらトラックがうるさくて寝られず、諏訪湖SAで昼寝。そこでお昼のお弁当にしようと思っていた、ご飯とイワシの煮物を夕食として食べて、そのまま夜中の3時過ぎまで寝てしまい、今日の明け方自宅に戻りました。

今年の白樺峠は例年よりも早かったけど、幸いな事に私が行った9/15が最大のピークの3,500オーバーとなり、2番めのピークの9/21の2,800もちゃんと見ることが出来て、概ね満足な結果になりました。

2013年に痛い目にあっているので、伊良湖はどうするかまだ決めかねています。


画像は9/20の6日目に撮影した、ハチクマ成鳥♀。
投稿してから、白樺峠4日目:ハチクマに使った写真と同じ個体じゃないかと心配になって確認したら微妙に模様が違ってた。



by river_kingfisher | 2015-09-25 17:29 | 野鳥 | Comments(6)

エアモニ子機・左前輪の電池交換

e0183106_11201568.jpg

白樺峠に出かけるた時に、いつまでたっても認識しなかったエアモニの右前輪の電池(CR1632)を交換。
4/29に「右前輪はまだ残目盛3」と書いていたが、それから4ヶ月は保ったようだ。

いつ変えたのか忘れてしまうので、メモ。

写真は「白樺峠で見たもの」に載せた尾羽根の無いハチクマ。足だけ出ていて笑える。



by river_kingfisher | 2015-09-25 11:11 | ZIL480車外 | Comments(0)

白樺峠10日目

e0183106_07183993.jpg

昨日の夜、寝る前にサチの散歩に出たら、薄っすらと霧雨が降った様に地面が濡れていて、お星様の姿は無し。
5時に起きてみればやっぱり曇り空で、モチベーションは全然上がりませんが、支度だけはしておきます。
雨支度も忘れないようにしなくっちゃ。


■8:20追記
登って来ました。思ったより見通しは良いけど、空は雲で真っ白。
e0183106_08281859.jpg

登る寸前に日和ってゴーヨンをザックから出して80-400に入れ替えて来たけど、不要なライフルステーとか擬似三脚用の余分なストックとかはもって来てしまい、お茶まで忘れてガックリ_| ̄|○


■9:00追記
今日もイスカの群がやって来ました、が、
空は真っ白。
e0183106_09042634.jpg

それでも皆さんシャッターを切りまくります。
e0183106_09042768.jpg



■11:05追記
雨が降り出し、タカも飛ばず…
社会教育で小学生が来てました。せっかく登って来たのに、雨&飛ばずで、仙人の説明だけでかわいそう。
e0183106_11085133.jpg



■11:15追記
またイスカの群れが入ったので、ギャラリーが沸いてます。子供達も少し満足かも。
e0183106_11163841.jpg



■12:37追記
ボランティアのIさんに、味噌漬け焼豚肉のお昼御飯を頂いて、強くなった雨に追われて駐車場に撤収。
25日の天気予報とタカの飛び具合を合わせて、今シーズンの白樺峠は終了と決定。駐車場でCielさんと別れてゆるゆる帰ります。




by river_kingfisher | 2015-09-24 07:14 | 野鳥 | Comments(0)