<   2015年 06月 ( 66 )   > この月の画像一覧

ギリシャで見た鳥:その8(シラコバト)




Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(300mm), 1/250s, f/5.6, ISO100


この水飲み鉢はハトのためのものではなく、ネコかイヌのために用意されているように思えた。
Collared Dove シラコバト (Streptopelia decaocto)は日本のキジバトよりももっと頻繁に目にした。雰囲気的にはドバト3:シラコバト1の感じだった。

2015/6/6 トルコ・クシャダスにて。



by river_kingfisher | 2015-06-30 19:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

ギリシャで見た鳥:その7(ズアオアトリ)

e0183106_181304.jpg

e0183106_1813037.jpg

メテオラ観光の翌朝、カランバカのホテルの中庭でとてもきれいな声で鳴いていた。
梢のてっぺんのうえ半逆光なので、今ひとつはっきりしない画像だったけど、Raw現像したらなんとか判別できた。
Chaffinch ズアオアトリ (Fringilla coelebs)

とりあえず、ライファーをゲット!(^_^)v

2015/6/4 ギリシャ・カランバカにて。




by river_kingfisher | 2015-06-29 19:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

出雲大社

やることないので近くの出雲大社に来てみた。

e0183106_15522973.jpg


ウィークデーは空いてていいわ。




by river_kingfisher | 2015-06-29 15:48 | ZIL480旅 | Trackback | Comments(0)

すなば珈琲

鳥取に来たので、どこかに観光に行こうと思ったら、砂丘を思い出した。
そして、砂丘と言えば知事の砂場発言。
やはり「すなば珈琲」に行っておくべきだよね?

ググって一番近い(といっても3店しか無い)国府店に行ってみた。

道路の植込みはお店の責任じゃ無いという見方もできるかもしれ無いが、客商売でこれは酷い!
思わず潰れているのかと思った。
e0183106_1313448.jpg

店内も田舎の食堂レベル。と言うか、まさにそれそのもの。
e0183106_1313532.jpg

ビニールのテーブルクロスが哀れ…

お店自体は「万葉の館」という施設の中にあるので、造りは立派。
e0183106_1313513.jpg
これを活かすインテリアを何故作らない?

そして、運ばれて来たコーヒーは俺が嫌いなUCC。ホントに「珈琲」を店名に上げているのか?と言いたくなる。
e0183106_131369.jpg
せめて自分とこで豆をブレンドして欲しいものだぜ。

まあ、スタバのようにカッコつけて値段が高いという事は無いから、フレンドリーって言えるのかもしれないけどね(笑)。
ちなみにホット・コーヒーSは¥324でした。




by river_kingfisher | 2015-06-28 13:01 | ZIL480旅 | Trackback | Comments(0)

八東町ふる里の森

e0183106_1134993.jpg

e0183106_1135014.jpg

道の駅「若桜 桜ん坊」のエントリーで書いたように、久し振りにアカショウビンが見たくなって、鳥取県の八東町にある「ふる里の森」に来た。
前回来たのは20年近く前で、まだF5がメインだった時のはず。

雨がひどくて、傘に打ち付ける雨音で聞き取りにくかったが、近くで1羽、遠くで1羽が鳴き交わすのを聞くことが出来た。
近くと言っても、川向こうの林の奥の方で、よく通るアカショウビンの声だから近く聞こえたものの、とても見つけられるような距離ではないと推測。

もうそろそろ営巣を始める頃だと思うけど、どうなんでしょうか?
朝早かったせいで、カメ爺は皆無。双眼鏡のみ持ったおじさんが一人、私と入れ違いに登って行った。





by river_kingfisher | 2015-06-28 06:37 | ZIL480旅 | Trackback | Comments(0)

道の駅「若桜 桜ん坊」

e0183106_22121212.jpg

道の駅「若桜 桜ん坊」にいます。
昨日、竹田城跡の近くでサチの散歩をしていたら、キョロロロ‥の声が聞こえて来たので、今日の午後ちょっと探してみたけど空振り。
急に姿を見たくなって、鳥取の八東町に向かってます。

所で、この道の駅は隼駅で有名な若桜鉄道の終点でも有るみたいで、裏に写真の除雪車が有りました。
ライトアップされてたけど、うら寂しい…





by river_kingfisher | 2015-06-27 22:04 | ZIL480旅 | Trackback | Comments(0)

竹田城跡(現地から)

e0183106_541482.jpg

霧は発生してないので、雲上の‥‥という訳にはいきませんでしたが、雨が止んで朝日が出ただけでも感謝です。




by river_kingfisher | 2015-06-27 05:39 | ZIL480旅 | Trackback | Comments(0)

ギリシャで見た鳥:その6(ツバメ)

e0183106_17531042.jpg

普通のBarn Swallow ツバメ (Hirundo rustica)は日本同様にそこいらじゅうを飛び回っていて、珍しくもなんともない。
トイレ休憩で立ち寄ったドライブインの照明で休んでいた。
巣は作っても撤去されてしまうようだ。

全く違う配色のツバメが飛んでいたので頑張ってみたが、28-300mmのAFスピードでは全然合致しない。なんとか特徴が分かる写真はこれ1枚。背中側は普通のツバメと一緒だけど、お腹側が茶褐色で普通のツバメとは全然違う。

e0183106_17531221.jpg

ワクワクしながら図鑑を調べたらツバメの亜種(savignii・フランス語)らしい。
ちょっとガッカリ。




by river_kingfisher | 2015-06-26 19:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

道の駅「舞鶴港とれとれセンター」

天の橋立に向かう途中に道の駅「舞鶴港とれとれセンター」が有ったので寄ってみた。
e0183106_11532123.jpg

e0183106_11532244.jpg

物産売り場がメイン。
e0183106_1153231.jpg

隅にある丼屋でウニ丼¥1,550。ちょっと塩っぱかった。
e0183106_11532485.jpg
青森のウニ丼の方がお値打ち感がありました





by river_kingfisher | 2015-06-25 11:48 | ZIL480旅 | Trackback | Comments(2)

高浜八穴

近くに他の海食洞窟は無いか検索して「高浜八穴」という所に来てみた。
e0183106_10242417.jpg

一番立派な明鏡洞。
e0183106_10242593.jpg

とりあえず、遊歩道を歩いて陸から見える洞窟は全て見たけど、わざわざカヤックを出してみようと思うような場所じゃ無かったです。
e0183106_10242675.jpg

あとでその気になったら、DSLRの画像を補完します。





by river_kingfisher | 2015-06-25 10:19 | ZIL480旅 | Trackback | Comments(0)