<   2015年 05月 ( 57 )   > この月の画像一覧

オアシス21

e0183106_15505243.jpg

私がまだ名古屋に住んでいた頃は県立美術館だった場所にできた、オアシス21という施設。

イマイチ、ネーミングがイモ臭くて垢抜けないが、それが名古屋の良さ(笑)。
都会に降り立った宇宙船、という昔くさいイメージのようです。

屋上はガラス張りの上に水が張ってありますが、見た目と違って夏は照り返しで暑くて居られないそうです(笑)。
e0183106_1550535.jpg
後ろは懐かしの、名古屋テレビ塔。このネーミングも名古屋らしいですね(^_^)。

水を通して、下の広場の様子が見えます。この日はハワイアンフェスタの最終日で盛り上がってました。
e0183106_155054100.jpg

そうは言っても、夜はライトアップがきれいで、カップルのメッカになっているとの事。





by river_kingfisher | 2015-05-31 15:38 | その他 | Trackback | Comments(0)

名古屋の地下鉄




Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(68mm), 1/200s, f/9, ISO100


名古屋にいる。
車で来る事が多いので、地下鉄に乗るのは久しぶりだ。
乗った車両は「女性専用車両」。
東京と同じように、ラッシュ時間帯だけだと思ったら、「始発から終発まで」というシールがドアに貼ってあるのが見える。

ヤバイ!

にわかに落ち着かなくなる。
でも、落ち着いて周りを見ると、男の姿も結構ある。??

しかし、車内放送でも「女性専用車両は始発から終発まで…」とかアナウンスしているし・・




Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(68mm), 1/250s, f/8, ISO100


目的地に着いてホームの床に貼ってある注意書きをしっかり読んでみたら、「平日の始発から…」と書いて有った。

脅かさないでくれよ〜


※写真は先日の東北花見旅行の時、青森の酢ヶ湯温泉の近くで撮影したものです。




by river_kingfisher | 2015-05-30 13:19 | その他 | Trackback | Comments(2)

ミリ飯(防衛糧食 陸型I)

先日の中禅寺湖でカヤックした時のランチに持っていったミリ飯(防衛糧食 陸型I) のレポートがまだだったので、やっつけます。

前にも書いたように、退職前の最後の忘年会の余興の景品に貰って、そのままジルっぺの中に置きっ放しで忘れていた物です。今年の4/7で賞味期限切れになってました。

さて、品物は幹事がわざわざ朝霧駐屯地の売店まで行って買ったらしい、防衛糧食 陸型Iのカレーライスです。写真はもちろんヒトマル戦車ですね(^_^)。
e0183106_23362979.jpg

中身は、良くあるパックご飯とレトルトカレー、発熱剤(生石灰?)と発熱溶液(水?)、おしぼりにスプーンです。
とりあえず、これだけで1食分になるはずです。
e0183106_23363413.jpg

中身を取り出した外袋の底に発熱剤を入れて、ご飯パックとレトルトカレーを並べて入れて、発熱溶液を投入して閉じたら、後はじっと30分!待ちます。
すぐに袋の中でブクブクと泡立ち始めて、袋の上部に空いている穴から湯気が出てきます。
e0183106_12113931.jpg

どんな感じで温まってくるのか、動画で雰囲気だけでも味わって下さい(笑)。


こんな場所で温まるのを待ちます。
e0183106_23541748.jpg

規定の30分が経過して、ブクブクも終わったようなのでご飯を出してみたけど、片寄っていてなんだかあんばいが悪い。
e0183106_23584566.jpg
袋に書いてあった指示通りに縦に入れたのですが、ご飯が偏って下はグチュで、上半分はあきらかに固い!

でも、他に昼飯は持ってきていないので、カレールーを混ぜて固めのインディアンカレー風と考えて食べることにする。
e0183106_022464.jpg
カレールーは一般的なスーパーで¥100円位で売っている、普通のレトルトカレーですが、とにかくご飯がきちんと炊けてない!
はっきり言って、避難所で飢えを防ぐため以外には食べたくないシロモノでした。ご飯パックは指示を無視して、発熱体の上に平らに乗せて、その上にカレーパックを重ねるやり方にすべきでした。もし次回が有ったらそうしよう!

虚脱感に襲われながらぼ〜〜〜っとする私とサチ。
e0183106_042028.jpg
視線の先は雄大な中禅寺湖と男体山。
e0183106_12113842.jpg
そういえば、前にもラーメンを食べそこねたことがあったなぁ・・・

次回はもっとましなランチセットを持ってこようと決意するのであった・・・




by river_kingfisher | 2015-05-29 07:00 | 鉄鳥 | Trackback | Comments(2)

IKEAで買った物:その2

IKEAで買った物:その2。
フロアライト¥4,999円。
e0183106_101495.jpg

最近フロアライトを嫁さんと取り合いになる事が増えて来たので、もう1台欲しかったのだ。
どうせなら同じデザインにしようかと、急に購入する気になった。
同じ物を2011年に買った時には¥3,980円だったので、1,019円も値上がりしている!
e0183106_10141075.jpg

組み立てで唯一面倒なのがシェードのはめ込み。ちょっとコツがいる。
e0183106_10141128.jpg

ものの5分もかからずに完成。このお手軽さは、さすがIKEAです。
e0183106_10141229.jpg

前のと並べて設置。これで灯りの取り合いは無くなるでしょう。
ちなみに手前のシェードが黄ばんでいるのが古い方です。
e0183106_10141241.jpg

古い個体はたった4ヶ月でスイッチ接点が焼けて修理をしなくてはいけなくなったが、今回の個体は値段が上がっている事もあるので、その部分が改善されていると信じたい。
でも、きっと何も変えてないんだろうなぁ〜(笑)。


昨日の記事の籐椅子は、どうやら気に入ってくれたようです(^_^)v。
e0183106_12122780.jpg






by river_kingfisher | 2015-05-28 10:11 | 買ってみた | Trackback | Comments(4)

IKEAで買った物:その1

IKEAで安さにつられて買った物その1。

籐の椅子¥3,999円。
e0183106_17232151.jpg

見ての通り、ノンタンの爪研ぎ用です。
e0183106_17232219.jpg

以前、ここにノンタンの爪研ぎ用の籐籠が置いてあったのですが、先代ノンタンから30年ほど使ってボロボロになったので、新しいのを探していたのでした。




by river_kingfisher | 2015-05-27 17:10 | 買ってみた | Trackback | Comments(0)

IKEAでランチ

e0183106_14135122.jpg

e0183106_1413529.jpg

別に欲しい物は無いのだけど、立川まで出てきたので、IKEAに来てみた。
ランチは大味だけど、お腹いっぱいになった。
駐車場は帰りにレシートのバーコードを読みこませれば無料になると書かれていた。
だが、レストランのレシートにはバーコードが無いので、駐車場は無料にならないみたい。何か買わねば…

結局、安いから色々買ってしまった(笑)。

e0183106_1692928.jpg






by river_kingfisher | 2015-05-27 14:10 | その他 | Trackback | Comments(0)

カート大好き

サチはホームセンターのカートが大好きで、カートに乗せてもらうと大興奮します。
e0183106_12532843.jpg
カヤックだけでなく、カートからも落っこちそうです。
e0183106_12532940.jpg
懲りない奴です(笑)。
自分で歩かなくても動くのが良いんでしょうね〜。子供と一緒です。





by river_kingfisher | 2015-05-27 07:00 | ペット | Trackback | Comments(0)

畑違いのオフ会

国王たるもの、気軽によその鳥屋のオフ会には参加しにくいので、先週の土曜日に畑違いのジャンルのオフ会に紛れてみた。

ダンボー勢揃い。
e0183106_20213491.jpg
うーーん、この感覚は鳥屋のオフ会には無いな。

そんなこんなで、渋谷の夜は更けていったのでした。
e0183106_20213555.jpg

混ぜて頂いた皆さん、どうもありがとうございました。





by river_kingfisher | 2015-05-26 20:19 | オフ会 | Trackback | Comments(14)

司法取引

e0183106_21364272.jpgジョン・グリシャム著の「司法取引」。

ひねりにひねってあるので、2時間位の映画にすると訳が分かんなくなりそうな気がします。なので、もし映画化されるなら、大幅に簡略化されるでしょう。

上・下2巻でしたが一気読みで6時間ほど。昔よりも読むスピードが遅くなってきた。

ところで、アメリカの小説や映画を見ていると、犯人をチクって自分は刑を軽くしてもらう「司法取引」がよく出てきますが、このシステムって日本でもあるんですかね?




by river_kingfisher | 2015-05-26 08:33 | | Trackback | Comments(0)

2015東北花見旅行

e0183106_21475760.jpg2015/4/21〜5/3の15日間、東北にお花見旅行に行った時のIndexです。

5/4:帰ってきました [ 2015-05-04 21:33 ]
5/3:かに政宗 [ 2015-05-03 22:11 ]
5/3:小岩井農場の一本桜 [ 2015-05-03 17:48 ]
5/3:ジンギスカン [ 2015-05-03 12:00 ]
5/3:小岩井農場 [ 2015-05-03 10:23 ]
5/2:わんこ蕎麦 [ 2015-05-02 21:26 ]
5/2:つゆやきそば [ 2015-05-02 14:00 ]
5/2:林檎の花 [ 2015-05-02 13:36 ]
5/2:酸ヶ湯温泉 [ 2015-05-02 12:07 ]
5/2:八甲田 [ 2015-05-02 10:33 ]
5/1:シノリガモ [ 2015-05-01 22:17 ]
5/1:阿修羅の瀬 [ 2015-05-01 11:46 ]
5/1:蔦野鳥の森 [ 2015-05-01 07:12 ]
4/30:蔦温泉 [ 2015-04-30 15:37 ]
4/30:十和田バラ焼き [ 2015-04-30 15:19 ]
4/30:十和田現代美術館 [ 2015-04-30 15:15 ]
4/29:星野リゾート青森屋・元湯 [ 2015-04-29 23:21 ]
4/29:青森県立三沢航空科学館 [ 2015-04-29 22:09 ]
4/29:道の駅「みさわ」 [ 2015-04-29 12:31 ]
4/28:スパハウスろっかぽっか [ 2015-04-28 19:13 ]
4/28:六ヶ所原燃PRセンター [ 2015-04-28 19:06 ]
4/28:コロッケランチ [ 2015-04-28 12:51 ]
4/28:霊場恐山 [ 2015-04-28 10:37 ]
4/28:恐山冷水 [ 2015-04-28 10:35 ]
4/27:仏ヶ浦まで下りてみた [ 2015-04-27 16:16 ]
4/27:仏ヶ浦 [ 2015-04-27 14:29 ]
4/27:ウニ丼 [ 2015-04-27 13:42 ]
4/27:願掛岩 [ 2015-04-27 13:18 ]
4/27:大間岬でカモメ [ 2015-04-27 23:36 ]
4/27:大間岬の駐車場 [ 2015-04-27 13:12 ]
4/26:大間んぞくのメニュー [ 2015-04-26 21:03 ]
4/26:大間岬 [ 2015-04-26 20:56 ]
4/26:ヘリコプターに乗ってみた [ 2015-04-26 20:55 ]
4/26:弘前城内濠見学 [ 2015-04-26 20:45 ]
4/26:ボートに乗ってみた [ 2015-04-26 20:34 ]
4/26:オシドリ [ 2015-04-26 08:16 ]
4/26:弘前公園の朝 [ 2015-04-26 07:00 ]
4/25:弘前公園の夜桜 [ 2015-04-25 23:57 ]
4/25:久しぶりのフレンチ [ 2015-04-25 21:11 ]
4/25:レストラン・シェアンジュ [ 2015-04-25 19:32 ]
4/25:不老不死温泉 [ 2015-04-25 15:49 ]
4/25:昼ご飯は馬肉 [ 2015-04-25 13:21 ]
4/25:桜・菜の花ロード [ 2015-04-25 12:51 ]
4/25:早朝の角館 [ 2015-04-25 07:24 ]
4/24:角館夜桜 [ 2015-04-24 22:02 ]
4/24:夕食は比内地鶏ときりたんぽ [ 2015-04-24 20:41 ]
4/24:角館の桜など [ 2015-04-24 18:59 ]
4/24:ババヘラアイス [ 2015-04-24 16:48 ]
4/24:比内地鶏の親子丼 [ 2015-04-24 12:07 ]
4/24:角館 [ 2015-04-24 10:06 ]
4/23:夕食は牛タン [ 2015-04-23 18:25 ]
4/23:花見山公園 [ 2015-04-23 17:46 ]
4/23:福島市の花見山公園 [ 2015-04-23 13:53 ]
4/23:オラフ発見! [ 2015-04-23 13:52 ]
4/23:東和祭田の桜(とうわまつりだのさくら) [ 2015-05-25 07:00 ]
4/22:福島は桜の王国 [ 2015-04-22 22:46 ]
4/22:中島の地蔵桜:その2 [ 2015-05-20 07:00 ]
4/22:中島の地蔵桜 [ 2015-04-22 17:58 ]
4/22:愛蔵(あいぞう)寺の護摩桜 [ 2015-05-15 07:00 ]
4/22:桃前のサクラ [ 2015-05-13 07:00 ]
4/22:福田寺 (ふくでんじ) の糸桜 [ 2015-05-12 07:00 ]
4/22:新殿 (にいどの) 神社の岩桜 [ 2015-05-11 07:00 ]
4/22:合戦場のしだれ桜 [ 2015-05-10 07:00 ]
4/22:常楽院しだれ桜 [ 2015-05-09 07:00 ]
4/22:福聚寺(ふくじゅうじ)の紅枝垂桜 [ 2015-05-08 07:00 ]
4/22:芹ヶ沢桜:その2 [ 2015-05-07 07:00 ]
4/22:芹ヶ沢桜 [ 2015-04-22 16:23 ]
4/22:お昼はジンギスカン [ 2015-04-22 14:19 ]
4/22:三春の滝桜:その2 [ 2015-05-06 07:00 ]
4/22:三春の滝桜 [ 2015-04-22 12:37 ]
4/22:羽生PAでP泊 [ 2015-04-22 08:31 ]
4/21:東北に花見旅行に出かけます [ 2015-04-21 14:58 ]




by river_kingfisher | 2015-05-25 07:22 | 旅行Index | Trackback