<   2015年 04月 ( 73 )   > この月の画像一覧

蔦温泉

奥入瀬渓流に向かって走っていたら、「蔦温泉」の看板があった。
それを見たときに頭の中で鐘が鳴った。
「今の蔦温泉って、いつか行ってみたいってメモした場所じゃない?」と嫁さんに聞いてみたが、彼女もはっきり覚えていない。
メモは自宅のリビングテーブルの上にあって見ることが出来ない…

とりあえず行ってみることにした。
玄関を見ても何も思い出せない。
e0183106_15442113.jpg
e0183106_1544228.jpg

蔦温泉にはお風呂が二ヶ所有り、「久安の湯」は私達が行った時間は男湯になっていた。
幸い他に客が居なかったのでしっかり写真を撮れた。
e0183106_15555580.jpg
風呂場を見ても、まだ思い出せない。
だけど、湯船を見ていたら、底から気泡が湧いてきたのを見て思い出した!
e0183106_15555658.jpg
TVでこの光景を見て、すごく良い感じに思えて、行ってみたいと思ったのだ。スッキリした(^_^)v

新しい「泉響の湯」も入ってみた。
e0183106_15555776.jpg
e0183106_15555827.jpg
木造の立派な建物で、天井が高くて気持ち良い。
ここもやっぱり湯船の底から温泉が湧いていた。
e0183106_15555856.jpg

日帰り入浴は4時までの制限が有るが、気持ちの良い温泉でした。





by river_kingfisher | 2015-04-30 15:37 | ZIL480旅 | Trackback | Comments(4)

十和田バラ焼き

お昼ご飯は十和田のB級グルメの十和田バラ焼き。
ガイドブックでみたお店が美術館に近かったので行って来た。
e0183106_15264132.jpg

バラ焼き2人前とごはん大小、タマゴスープ1でTL¥1,890。
e0183106_15264126.jpg
美味しかったです。お腹いっぱい。






by river_kingfisher | 2015-04-30 15:19 | 料理 | Trackback | Comments(0)

十和田現代美術館

屋外に置いてあるので、入場料は不用。
e0183106_15185881.jpg

e0183106_15185966.jpg

e0183106_1519081.jpg

e0183106_1519063.jpg






by river_kingfisher | 2015-04-30 15:15 | ZIL480旅 | Trackback | Comments(0)

星野リゾート青森屋・元湯

e0183106_23395177.jpg

2004年に破綻した古牧グランドホテルを星野リゾートが引き継いで十余年、未だに昔の施設がそのまま残っているんですねぇ。
この元湯は地元の銭湯的な存在らしく、私が入った時は宿の泊客は皆無。間違って(笑)来てしまった宿泊客の酷評のウェブ評価もあったりするくらいです。
シャンプーもボディソープも無い代わりに¥310円と、入浴料金も銭湯レベルです。
アルカリ性特有の皮膚が溶ける感じのすべすべ感が気持ちが良いです。掛け流しなのも良いですね。

星野リゾートなのになぜに¥310と不思議で来てみたのですが納得しました。地元に愛されている元湯だから、他の不採算部門のように閉鎖するわけにも行かず、そのままひっそりと運営しているようです。





by river_kingfisher | 2015-04-29 23:21 | ZIL480旅 | Trackback | Comments(0)

エアモニ子機・左前輪の電池交換

2/22に2、3/15に3に回復していたエアモニの左前輪の電池(CR1632)が2日ほど前から不通になっていたので交換。
右前輪はまだ残目盛3。
いつ変えたのか忘れてしまうので、メモ。




by river_kingfisher | 2015-04-29 22:31 | ZIL480車外 | Trackback | Comments(0)

青森県立三沢航空科学館

三沢空港に行って戦闘機の写真を撮りたいと思ったけど、天気は曇りで霧も出ていたので諦めて、県立三沢航空科学館に行ってみた。
e0183106_2157830.jpg
予想以上に立派な建物で、ちょっとビックリ!
e0183106_2157636.jpg

「零戦と堀越二郎展」をやってた。奥さんが美人で驚いた。
e0183106_2157927.jpg

零戦は美しいですね。28-300ではきついので、思わず17-35mmを取りにジルっぺに戻ってしまった(笑)
e0183106_2157713.jpg

科学館ならではの、いろんな展示が有った内で、やっぱりこれが定番?
e0183106_2157952.jpg
指に吸い寄せられるなら、鼻にも来るはず(笑)。
e0183106_21571027.jpg

これはYS-11のコックピット。
e0183106_21571397.jpg

世界初の太平洋横断飛行をしたミス・ビードル号のレプリカ。三沢を出発地点にしたらしい。
e0183106_21571381.jpg

セスナのフライトシュミレーター。なかなか、難しい。
e0183106_2204495.jpg

こっちはヘリコプターのシュミレーター。セスナより更に難しいが、空いているのを幸いに、2回連続してやったらだいぶ上達した。
e0183106_2204522.jpg

月の重力体験機。思っていたよりも動きがスムーズじゃないので、ちょっとがっかり。
e0183106_2204698.jpg
でも、顔は喜んでる(笑)。

これで¥510円(零戦の特別展示を含めると¥920)は安いです。
ヘリコプターのフライトシュミレーターだけでも十分に元を取った気分です(笑)。


ところで、空自のファントムのこれですが、不勉強にも付いていることを知りませんでした。
空母を持って無い自衛隊に装備してて良いんですか?空中給油装置にも食いついた何処からか、クレームが付きそうな気がするけど、大丈夫だったんですかね?
e0183106_21571190.jpg






by river_kingfisher | 2015-04-29 22:09 | ZIL480旅 | Trackback | Comments(8)

道の駅「みさわ」

e0183106_12344973.jpg

道の駅「みさわ」は、写真の場所以外に新しい巨大な公園施設が有るのだけど、夜間は閉鎖してしまうので、古いここでP泊した。




by river_kingfisher | 2015-04-29 12:31 | ZIL480旅 | Trackback | Comments(0)

スパハウスろっかぽっか

六ヶ所原燃PRセンターのパンフレットにスタンプを押して持って行くと、スパハウスろっかぽっかの入浴が¥700から¥500に割引になると言うので、来てみた。

e0183106_19184725.jpg

国家プロジェクトとどういうつながりが有るのか知りませんが、ものすごく立派な温泉施設でした。





by river_kingfisher | 2015-04-28 19:13 | ZIL480旅 | Trackback | Comments(4)

六ヶ所原燃PRセンター

お昼ご飯を食べた後、どこか行く所は無いかと観光案内書を見たら、六ヶ所原燃PRセンターというのが有ったので行ってみた。
いろいろきれいごとが書いてあったけど、実際問題はどうなんでしょうね?素直に信じられ無いッス。
e0183106_19123686.jpg

e0183106_19123774.jpg







by river_kingfisher | 2015-04-28 19:06 | ZIL480旅 | Trackback | Comments(0)

コロッケランチ

むつ市の名物は大泰海軍コロッケらしい。
どうせならちゃんとしたホテルで食べようと、むつグランドホテルの11Fグラン・ブルーで海軍コロッケランチ。
e0183106_13584568.jpg

ビシソワーズ
e0183106_13584479.jpg

パンも焼きたてで美味しい!
e0183106_13584692.jpg

サラダ
e0183106_13584788.jpg

コロッケは衣がパン粉ではなく、ジャガイモの糸切り。それを揚げずに炒めたものと、揚げたものの2個。
e0183106_13584851.jpg

最後にデザートと紅茶。
e0183106_13585051.jpg


これで税込¥1,080!
予想外の濃い内容で、嫁さんも大満足。
地方の生活もいいな、って思いますが、選択肢が無いんですよね。毎回この店じゃ飽きちゃうし(笑)。





by river_kingfisher | 2015-04-28 12:51 | 料理 | Trackback | Comments(0)