<   2015年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

河津桜祭り:その1

e0183106_10143355.jpg
ものすごい人出で、サチを連れての探索は無理そう。
これからZILっぺに戻って、サチは留守番。
e0183106_14283279.jpg
満開です。






by river_kingfisher | 2015-02-28 14:13 | ZIL480旅 | Comments(0)

凄い軽キャン発見!

道の駅「開国下田みなと」で、凄い軽キャンピングカーを発見!
e0183106_14335056.jpg

あちこちスライドアウトしてます。
e0183106_14335296.jpg

なんとなく、屋根もスライドアウトしそうな雰囲気が有ります。
e0183106_14335213.jpg
とにかく、凄い!!
これは作るのにお金がかかってそう。




by river_kingfisher | 2015-02-28 07:00 | キャンカー一般 | Comments(2)

今日の浮島は強風

e0183106_954295.jpg

今日の浮島海岸は強風で波が高く、とてもビギナーがカヤックをやれる状況ではありません。
何しろ、サチのウンコが風で転がるくらい(笑)





by river_kingfisher | 2015-02-27 09:02 | ZIL480旅 | Comments(3)

初漕ぎ

e0183106_23122457.jpg

今頃ですが、今年の初漕ぎは浮島海岸から田子までのショートツアー。
ちなみに今日は誕生日。去年も浮島海岸でカヤクってました。





by river_kingfisher | 2015-02-26 07:00 | カヤック | Comments(6)

西伊豆でカヤック




Nikon D4, AF-S NIKKOR 17-35mm f/2.8 ED, 17mm, 15s, f4.0, ISO3200


西伊豆にカヤックをやりに来ました。
満天の星で、久しぶりに三脚を出して撮影。最近は夜景撮影以外に三脚は使わなくなっちゃったなぁ・・・

北斗七星をはっきりさせるために、シャッタースピードを上げて、その他大勢の星はつぶしてます。ついでにZILっぺを写しこむために、LEDライトで照らしてます(笑)。

ちゃんと露出をしてやると、肉眼では見えない小さな星が写るので満天の星が見えてきます。



Nikon D4, AF-S NIKKOR 17-35mm f/2.8 ED, 20mm, 30s, f4.5, ISO3200





by river_kingfisher | 2015-02-25 13:32 | ZIL480旅 | Comments(4)

ナビマップライト作製:その3

やっと結線も済んで、室内でのテストもOKで後はネジでZILっぺに取り付けて終了!
e0183106_2203978.jpg
と思ったのですが、いざ仮付けして外してあったヒューズを入れた途端にヒューズが飛んだ。
何が原因なのかさっぱり分からず、作業部屋に戻ってあちこちチェックしたら、スイッチの端子が取り付けボルトに干渉して、そこがショートしていることが判明。
e0183106_15452594.jpg

スイッチ等はホットメルトで固定しちゃってあるので、干渉しない位置に動かすことは大変。仕方ないので、結線を変えてショートしても問題のないマイナススイッチに切り替えた。
e0183106_161291.jpg

これでOK!と、ZILっぺに戻ってテストしたら今度は問題無し。しかし、取り付けようとしたが、ボルトをねじっていくとだんだん渋くなって止め付けることが出来ない。
原因が分からず、ネジ穴をよ〜〜〜く見てみたら、どうも天井面に対して垂直ではないようだ。ボルトだけを少しねじ込んでみたら少し前に倒れている。
e0183106_16385561.jpg
15mmの下駄の厚みに垂直に穴開けしてある為、この倒れ分が抵抗になって入って行かないようだ。

またまた作業部屋に戻って、穴を斜めに広げる。どうせ見えない場所だからと、適当な作業をしていたら、さっきのショートして部分がドリルに当たってスイッチ端子がもげた!(;´д`)トホホ・・・
結局ホットメルトをほじくってスイッチを取り出し、ジャンク部品箱から同じスイッチを探しだして交換。
e0183106_16501950.jpg

今度こそ大丈夫!と、ZILっぺに戻って付けようとしたら、なんと言うことでしょう!倒す方向を前後逆にしてた!(;´д`)トホホ・・・
穴を広げる向きを間違えなければスイッチの端子を破壊することも無かったのに、今回はやたらポカが多いです。
もう一度部屋に戻って逆側に加工。何度ZILっぺと部屋を往復したことか・・・

いろいろ有ったけど、何とか所定位置に取り付け完了。
e0183106_16563894.jpg

いやはや、こんなに苦労するとは思わなかった。
使い勝手は分からないけど、そもそもマップライトなんてあまり使わないから、無くても良かったのかも(笑)
e0183106_16583695.jpg



ナビマップライト作製:その1
ナビマップライト作製:その2
ナビマップライト作製:その3



by river_kingfisher | 2015-02-24 15:14 | ZIL480車内 | Comments(2)

ナビマップライト作製:その2

ナビマップライト作製:その1の続きです。

運転席のカラーに合わせて、手持ちのスプレーの中から「スウェード調ダークグレー」を選んで塗装。
e0183106_2147441.jpg
翌朝から仕事が再開できるように寝る前に外で塗装しようとしたら、冷えきったスプレーは圧力が出なくて液体がピューッと吹き出し、ダマダマ・・・。
慌ててボンベを湯煎したら何とか霧が出たけど、ダレダレのひどい塗装です。しかも、翌朝見たら風であおられて下に敷いてあった新聞紙がまくれて張り付いてるし。
ま、見えないから良いんだけど。

で、半田ゴテを温めて結線をしようとしたところで、スイッチを忘れていることに気付いた。(;´д`)トホホ・・・

何かちょうどいいスイッチはないか部品箱をかき回したら、こないだバラしたモノタロウの24LEDライトのプッシュスイッチが有ったので、これを使うことにした。
e0183106_1622556.jpg

例によって、木部を適当に彫り込んでスイッチとプッシュボタンが入るようにする。
e0183106_21553226.jpg

プッシュボタンは適当なものが無くて探しまわった結果、懐かしのNECの「バザールでござーる」のシャープペンシルのプッシュが返しが付いていて調度良いことが分かり流用した。
e0183106_21592710.jpg
この後、適切な長さに切り詰めてスイッチ部分は完成。

ルームライトの配線をしっかり把握せずに外してきてしまったので、どの線がプラスか分からずにちょっと悩んでしまった。
e0183106_2203978.jpg
ドアライトはマイナスコントロールなんですね。

最後に組み付け用のネジを作る。オリジナルは右のΦ6mmx20mmだが、下駄の厚みが15mmあるので35mmのネジが必要になる。ちょうどいい長さが手持ちに無かったので、60mmをカットして作った。
e0183106_16442745.jpg

後はZILっぺに組み付けて完了。


ナビマップライト作製:その1
ナビマップライト作製:その2
ナビマップライト作製:その3




by river_kingfisher | 2015-02-23 07:00 | ZIL480車内 | Comments(0)

エアモニ子機・左右後輪の電池交換

Zilっぺエアモニの左右後輪の電池(CR1632)を交換。
前輪は左右ともに残目盛2。
いつ変えたのか忘れてしまうので、メモ。

■2015/3/15追記:外気温が高くなったせいか、前2輪の残目盛が3に復活してました。
■2015/4/29追記:左前輪が切れたので交換。



by river_kingfisher | 2015-02-22 17:04 | ZIL480車外 | Comments(0)

肉球マシュマロ

e0183106_15292459.jpg

結婚式の引き出物の中に入っていた肉球マシュマロ。
新郎新婦共にネコの奴隷との事(笑)でした。
フワッフワでとても美味しい!

うちの嫁さんに大受けでした。




by river_kingfisher | 2015-02-22 15:23 | 料理 | Comments(0)

ナビマップライト作製:その1

劣化して千切れてしまったLEDバックランプを外した残骸を使って、ZILっぺベッドサイドにフリーアームライトを作ってみたのが、意外と重宝したので、同様にして運転席のマップライトを作ってみた。

ナビライトがあまり明るすぎるのもまずいかと思い、LEDを最小単位の3個だけ使って作製。
途中の写真を撮り忘れたので、いきなりアーム部分は完成です。
e0183106_21223079.jpg
ダイソーのUSBライトを分解して、先の透明部分は要らなくなった3色ボールペンの胴体です。

とりあえず、ミラー・ルームライト兼用のステーを使うことにして、風防を外します。
これが、バカみたいに固くて4年前に最初に外した時は悪戦苦闘した。
同じ苦労をしてやめた人もいるかもしれないので、外し方を書いときます。
e0183106_21295023.jpg
写真の赤矢印の部分にマイナスドライバーのなるべく大きいのを入れてこじると、割れるんじゃないかという感じでしぶしぶ片側が外れます。
そのまま反対側も同様にこじて、前方の両側を外してから、手前方向に引っ張ると外れます。
e0183106_21322651.jpg
風防はアクリルではなくて、ポリカーボネートっぽいのでそうそう簡単には割れないと思いますが、とにかくがっちり噛んでいるのでとてもしぶといです(笑)
ちなみに、私は前回に懲りて風防側の引っ掛かりをリューターで少し削って外しやすくしてあります。

ルームライトを外したところ。
e0183106_2137873.jpg
どう頑張っても、そのままではUSBのコネクタ部分を収めるゆとりは有りません。
しょうがないので、前回のベッドサイドライト・フリーアームライト増設時同様に、下駄をはかせることにした。
e0183106_2142052.jpg

アームの基部がはまるように加工して、ほぼ完成!
e0183106_21441094.jpg

後は木部を塗装して組み付けるだけ。

その2に続きます。


ナビマップライト作製:その1
ナビマップライト作製:その2
ナビマップライト作製:その3



by river_kingfisher | 2015-02-22 07:00 | ZIL480車内 | Comments(0)