<   2014年 07月 ( 47 )   > この月の画像一覧

ビジネス機内食

羽田に到着に機内食の写真を追加。


by river_kingfisher | 2014-07-30 14:05 | 旅行 | Comments(0)

やる気なし




Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR, 28mm, 1/500s, f/6.3, ISO800



暑さのせいと、抜いた親知らずの腫れと痛みのせいで、何もやる気にならず毎日ぼーっとしてる。
中南米の写真も整理しないといけないんだけど‥‥

写真はクスコの12角石。
by river_kingfisher | 2014-07-30 06:59 | その他 | Comments(0)

親知らず




Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR, 35mm, 1/320s, f/6.3, ISO800


那須塩原で痛くなってきた親知らずをとうとう抜いた。ホオが腫れていて痛いので、何もしないでひたすら寝ている。
by river_kingfisher | 2014-07-27 06:39 | その他 | Comments(4)

シロビタイヒヨドリ

ベランダで作業していたら、お向かいの家の壁を小鳥がバタバタと羽ばたきながら落ちていった。あれれ、と思っていたら途中に横たわる太めの塩ビパイプの向こう側にはまってしまった。
こりゃ困ったな、茶色い羽だったからスズメの巣立ちビナなんだろうけど、助けに行った方がいいかなぁ・・・と考えていたら、すぐ目の前の電線にヒヨドリが止まって、大きな声で泣き叫んでいる。
しばらくすると、隙間から下に落下したヒナはお隣の雨樋にほうほうの体で飛びついて一息入れた。親らしきヒヨドリもすぐに横に止まる。

微笑ましい光景だったが、違和感が残った。
ん〜〜、あの親ヒヨドリの額は妙に白くないか?

階下に下りて双眼鏡とカメラを取って戻った時には、すでにヒヨドリ親子の姿はなかった。
念の為に表に出て近所を探索すると、表通りの電線に大きな声で泣き叫んでいるヒヨドリを発見。どうやらヒナはまたどこかに引っかかっているらしい(笑)。

ちょっと遠くの電線だったが、証拠写真になるかもと2コマだけ撮影しておいた。
e0183106_18375189.jpg
Nikon D600, AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, 400mm, 1/4000s, f/5.6, ISO1100, Raw, Trim

横から見ると普通のヒヨドリだけど、正面から見ると額が白っぽい。
桜の季節なら、蜜を吸うために花粉で汚れたとも考えられるけど、この時期じゃそんな事もないだろうし、第一クチバシはそんなに汚れていない。
おそらく部分白化の個体なんだろうけど、ちょっと珍しかった。


※シロビタイヒヨドリという種の鳥はいません。
※もう1ヶ月近く前に書いたエントリーです。
by river_kingfisher | 2014-07-24 12:37 | 野鳥 | Comments(0)

ライカの目当てカバーを作製

双眼鏡のLEICA トリノビット 8x32 BA の目当てカバーを去年の伊良湖で失くしてしまった。実用上は問題ないのでそのまま使っているが、雨の日には接眼レンズに水滴が付くのでちょっと気を使う。やっぱり何か必要だと言うことで、作ることにした。

まずは紙の上に置いてなぞり、型紙を作る。
e0183106_17245250.jpg

¥100円ショップのウエット風素材で出来たケースを分解して、材料とする。
e0183106_1725286.jpg

ミシンで縫う。スポンジ素材は糸を通しにくいので、糸目が飛ぶ飛ぶ!
e0183106_17255366.jpg

とりあえず完成した所で、ストラップ通しが左右逆なことに気づく‥‥‥
しかも、ちょっと小さめでピント調節ダイアルにかぶせにくい。
e0183106_17264024.jpg

材料はいっぱい有るので、少し大きめにして作りなおす。
e0183106_17285426.jpg

右が小さかった1回目、左が2回目の前を大きくしたもの。
e0183106_17292310.jpg
右のはNikon 8x30Eに付けてみたらちょうど良かったので、それ用にする。

ちなみに、ストラップ通しのループに使った黄色いテープは、20年以上前の東京モーターショーでオペルのブースでもらったネックストラップ。色がちょうど良かった。

というわけで、中南米出発の前日にこのカバーを作成して準備万端だったのに、防湿庫の上に置いたままスーツケースに入れるのを忘れてしまい、中南米は双眼鏡なしの鳥屋としてあるまじき旅になっちゃいました(´o`)・・・
by river_kingfisher | 2014-07-23 21:09 | 野鳥 | Comments(2)

羽田に到着

JALビジネス機内食。

アミューズ。アボガドとトマト カッテージチーズ添え。鶏もも肉の味噌マヨネーズ和え。
e0183106_13531455.jpg
ちなみに、ワインはシャブリ。

九つの小鉢膳。内容は最後の写真参照。
e0183106_2224434.jpg

台の物。
e0183106_13533339.jpg
牛フィレの肉じゃがなんて初めて食べましたよ(笑)。

メニュー詳細。
e0183106_831827.jpg

一品の量も結構多くて、食べ残しました。大食漢の外人にも対応しているんでしょう。


羽田到着二時間前に出た軽食。
私はメンタイコ丼。
e0183106_13534197.jpg
この後、味噌汁を追加してもらった。

嫁さんはもっとちゃんとした食事。
e0183106_13534141.jpg



■2014/7/30写真と説明を追加。



by river_kingfisher | 2014-07-22 22:22 | 旅行 | Comments(4)

インカの黄金

e0183106_10582154.jpg

気が向いたら解説を書きます。

by river_kingfisher | 2014-07-21 18:57 | 旅行 | Comments(0)

サンフランシスコに到着

ようやく最後の経由地のサンフランシスコに到着。
さくらラウンジが使えるので、ラーメンを食べてみた。
e0183106_950145.jpg

羽田のさくらラウンジと比べると、質・量共に劣るけど、客の絶対量が少ないんだからしょうがないですね。
e0183106_9541948.jpg
おにぎりが有るのがうれしい!



by river_kingfisher | 2014-07-21 17:53 | 旅行 | Comments(0)

ロサンゼルスに到着

リマからロサンゼルスまでの飛行は8時間半。夜中の1時半に出発なので、ロスには朝の10時に着くのだが、時差が2時間あるのでロス時間は8時。
高速道路は渋滞が始まっている。
e0183106_8285915.jpg

ほとんどの時間を寝て過ごしたが、朝食の後は寝られずに映画を見た。もちろんLANエアーのこの路線(外の路線もだろうが)に日本語のサービスなんかないので、絵だけで楽しめそうな「インディペンデンス・デイ」を選択。しかし、見始めたのが遅かったので、一方的にやられる展開のままタイムアップ!あーーっ、どうやって無敵のエイリアンを撃退するんだ?私のDVDコレクションに有ったかなぁ……
by river_kingfisher | 2014-07-21 16:30 | 旅行 | Comments(4)

高所対策

クスコは高度が高いから、早足で歩いただけでクラクラする。
e0183106_1052636.jpg
旅行社から1人1本づつ酸素缶が配られる。キャップがフェイスマスクになるナイスなデザイン。
e0183106_12394994.jpg


酸素を吸って、恍惚の表情(笑)。
e0183106_12393920.jpg
実際には匂いはしないし、特に元気になったわけでもない。


by river_kingfisher | 2014-07-20 22:38 | 旅行 | Comments(0)