<   2014年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ラブコメ今昔

有川 浩著の「ラブコメ今昔」。 映画にもなった「図書館戦争」の作者さんなんですね、知らなかった。
e0183106_10392034.jpg

なんとなく、甘~~い恋愛物でも読んでみようかという気になって、図書館で借りてみた。
読み始めてビックリ!
全編、甘い恋愛を繰り広げるのは自衛隊の方々。
あーー、こういうピンポイントのターゲット狙いの小説も有るんですね。しかも、「クジラの海」に続く2作目とか。

軍事オタク系の人は独身も多いだろうから、こんな小説を読んで夢を膨らませちゃったりするんでしょうか?(笑)

読み物としては楽しかったです。
macowさんにお薦めですよ…
by river_kingfisher | 2014-06-29 10:55 | | Trackback | Comments(3)

サイフにダメージ:その15 新宿「なだ万賓館」

新宿の小田急百貨店の14Fにある「なだ万賓館」にお昼を食べに行ってきました。
e0183106_20114528.jpg
去年の1月に私のリタイア記念の夕食を食べに行って以来で、2回目です。
今回はランチなので「旬彩膳」というのにしてみました。

まず先付け。内容は忘れちゃいましたが、美味しかったです。
e0183106_2012461.jpg

煮物。出汁が効いていて美味しく、嫌いなサヤも食べました(笑)。
e0183106_20125780.jpg

天ぷら盛り合わせ。衣が薄いから、くどくなくて良かったです。
e0183106_2013277.jpg

寿司。
e0183106_2013850.jpg
これはちょっとダメです。回転寿司じゃないんだから、作りおきはやめて欲しい。
シャリが冷えてたし、あさつきは干からび始めてた。
白魚は大きくて立派ですけどねぇ…

デザートはアメリカンチェリーのムース。アメリカンじゃないチェリーを使って欲しい。
e0183106_20131418.jpg


と、言うわけで、と比べるとあまりお値打ち感が無いランチメニューでした。
by river_kingfisher | 2014-06-27 20:24 | 料理 | Trackback | Comments(0)

新宿に居ます

e0183106_1332781.jpg

時々パラパラと降ってきます。
by river_kingfisher | 2014-06-27 13:04 | その他 | Trackback | Comments(2)

Nikonしおり

e0183106_21562059.jpg

どのレンズを買った時に応募ハガキが付いてたのか覚えてないけど、とにかく何かを出したらこれが送られてきた。捨てちゃおうと思ったけど、袋から出して裏を見たらシリアルナンバーがレーザー刻印してある。

e0183106_21562273.jpg


4772/8000


しかも純金メッキ!
やっぱ、とりあえずとっとこう(笑)



by river_kingfisher | 2014-06-25 22:01 | カメラ | Trackback | Comments(0)

予備電池に穴が開いた

e0183106_20205536.jpg
Fuji Finepix XP200の予備電池を出してみたら、電極が緑青を吹いて錆びていた。
こりゃイカンとドライバーの先でコリコリしてみたが、いっこうにシンチュウの黄色が出てこない。
そのうちボッコリ穴が開いた…v(゚o゚)v
e0183106_13214869.jpg
そういや、前に西伊豆でカヤックをやってる途中で電池交換して、そのままビニール袋に入れっぱなしにして3ヶ月。こんなんなっちゃうんですねぇ。
驚いた!
by river_kingfisher | 2014-06-24 13:23 | カメラ | Trackback | Comments(0)

サチのベッドを作製

私の寝室に、サチのトイレとベッドが有る。
e0183106_11275791.jpg
子犬の頃に作ったものなので、今のサチには少々小さい。(はみ出している写真見つからず。)
なので、作りなおすように嫁さんから指示が出ていたので、重い腰を上げた。
子犬の頃に噛みまくった跡がありありと…
e0183106_1136291.jpg

丸鋸で切り落とす。
e0183106_11364946.jpg
この丸鋸は結婚祝いに頂いたものなので、もう37年使っている…

真ん中の板を新しいベッドの床板に使用する予定。
e0183106_11365377.jpg

すっかり写真を撮るのを忘れて、もう出来上がり。周りの枠は古くなった私のベッドのフレームです。
e0183106_1136569.jpg

なんの違和感もなく、「ハウス!」のコマンドですんなり入って寝てます。
e0183106_11365989.jpg

by river_kingfisher | 2014-06-21 11:43 | 日曜大工 | Trackback | Comments(2)

スマホ復活!

スマホが充電出来ない:その3
スマホが充電出来ない:その2
スマホが充電出来ない
の続き。

充電できないスマホ(GARAXY Note SC-05D)バラしてみて、コネクタの足が折れていて修理不能なことを発見し、コネクタパーツの取替えを決意してMOUMANTAIでポチって2日後、パーツも半田ゴテも届いたので早速取り替え作業を行った。
e0183106_15405711.jpg
ハンダがなかなか吸い取れずに、コネクタを外すのに一苦労。ちょっと無理したみたいで、基板がゆがんだ…
e0183106_15405184.jpg
新しいコネクタは、対策済みの物らしく足が前のように折り曲げて無くてストレートになっている。(参考:前のコネクタの足
やっぱ、このコネクタの欠陥じゃんか!
docomoはSAMSUNGにリコールをかけさせてもいいくらいの問題だと思うよ、これは。
基板と少し隙間があったので、折り曲げようかと思ったけど、前のコネクタの残った足をちょっと曲げただけで簡単に折れたから、そのままハンダで繋ぐことにした。(この写真を見て、一番右のハンダが足りないのに気付いて、このあと盛り直しました。)

仮組みしてUSBをつなぐと、ちゃんと充電を始めた!
e0183106_154174.jpg

念のため、外部デバイスをUSBに接続して、ちゃんと通信しているか確認。
e0183106_1541886.jpg

これで完全復活しました。
良かった良かった(^_^)V。



by river_kingfisher | 2014-06-19 15:55 | PC | Trackback | Comments(4)

骨を食べるサチ

e0183106_1064156.jpg

スペアリブの骨をもらって、一心不乱にかぶり付くサチ。
硬い骨をバリバリと噛み砕いて、あっと言う間に食べ終わってしまう。

サチのようなおとなしい犬でも、いざとなれば骨をも噛み砕くというのを久しぶりに思い出す。
by river_kingfisher | 2014-06-18 09:58 | ペット | Trackback | Comments(0)

スマホが充電出来ない:その3

やんわりと修理拒否された、充電できないスマホ(GARAXY Note SC-05D)だが、仕方ないので自分で修理を試みることにした。
e0183106_1664546.jpg
まずは分解。
ネットで検索して分解の動画で確認して、いざバラそうと思ったらこんなに小さなトルクスを持っていないことに気づく。
e0183106_1671318.jpg

今から購入するのは面倒なので、先の潰れたマイクロドライバーを削って作ることにする。
頭を平らになるまでグラインダーで削り、、
e0183106_1684071.jpg
かなり適当にリューターでトルクスっぽくする(笑)。
e0183106_1691937.jpg

こんなんでもちゃんと分解は出来てしまう。
e0183106_1610157.jpg

動画ではメイン基板を外しているが、そっちは問題ないので、電源基板を覆っているスピーカーを分解する。
e0183106_16111769.jpg
そして、問題のUSBコネクター基板を外す。
e0183106_1612167.jpg
見た感じではハンダが割れている様子はないけど、、
e0183106_16371031.jpg
半田ゴテで押さえなおしてテスト・・・・・ダメ。

何が原因なのか分からないので、同じ症状を直した人のブログを検索しなおして勉強すると、コネクタの足が途中で折れていたという記載を発見。
基板から浮かすように力をかけて、よーーーく見てみたらしっかり全部の足が途中で切れてました。
e0183106_1616793.jpg
これじゃハンダをやり直しても無駄ですね。
どうしようかかなり悩んで、このマイクロUSBコネクターを交換することに決定。ネットで検索してみて、同じ足形状の物はここでしか売っていないので、ちょっと高い(こんなパーツ、小売でもいいとこ50円だろ?)けど、互換品と歌っているここから購入することにする。
ポチったけど、MOUMANTAIなんていう怪しげな名称の店舗で問題ないのかちょっとだけ不安(笑)
by river_kingfisher | 2014-06-17 16:24 | PC | Trackback | Comments(6)

水糸がバラけた

水糸をピンと張っていたら、糸巻きの厚紙が突然崩壊…
あわてて木製の糸巻きを作って巻き直した。
e0183106_13202252.jpg
買っても大したこと無いものだから買い直そうかと思ったけど、まだ80mは残っていると思うので、もったいない。

張りのあるナイロン糸なので、思ったよりも絡むこと無くなんとか10分ほどで巻き直せました。どうしようもなく切ったのは始めの方の1個所だけ。
e0183106_13204880.jpg
これも例によって30年以上使っているから、もう私が死ぬまでこれで済んでしまうでしょう。
by river_kingfisher | 2014-06-16 17:16 | 日曜大工 | Trackback | Comments(0)