<   2014年 04月 ( 66 )   > この月の画像一覧

ふじざくら

e0183106_22382520.jpg

富士吉田でふじざくら祭りをやっていたので見てきた。
by river_kingfisher | 2014-04-30 22:35 | ZIL480旅 | Comments(0)

沼津千本浜公園


御殿場で降りて、箱根をうろつこうと思っていたのだけど、インター出口はアウトレット渋滞が出来ていたのでパス。
そのままボーッと運転していたら、沼津ICまで来てしまった。
e0183106_18594674.jpg
世界遺産の美保の松原はまだ遠いので、沼津千本浜公園の松林を見ながら昼食。
今日はどこに行こうか…
by river_kingfisher | 2014-04-26 19:05 | ZIL480旅 | Comments(0)

ZILっぺにエアサス取り付け

CLIMBさんのブログでエアサスの予約受付をしていたので、お願いしたら在庫があってすぐに納品。
e0183106_19401632.jpg
分厚いステンレス板をきれいに溶接してあり、非常にきれいな仕上がりです。
部品もきちんと包装されていて、商業ベースではないのが嘘のような状況です。

連休明けに取り付けるつもりだったのだけど、我慢できなくなって本日作業開始。まずはレベラーをかまして作業を楽にする。
e0183106_19434567.jpg

バンプストップ固定ボルトが固着していて、とにかく回らない!
足で踏ん張って緩めた。
e0183106_1944170.jpg
4本のうち手で回ったのは1本だけ。一番固い1本はどうしても緩まなくて、レンチに1mのパイプをつなげて、テコにしてエイヤッ!でやっと緩んだ。

いったん緩んだら、後は楽勝。
e0183106_1947850.jpg

組んだままブラケットを入れましたが、左側はABSのケーブルが邪魔になって入れにくかった…
e0183106_19474023.jpg

Uボルトで固定して取り付け終了。これは左側。
e0183106_19503669.jpg

そしてこっちは右側。
e0183106_19515711.jpg
このUボルトのナットを入れるのも、ABSケーブルが邪魔になってやりにくかった…

エアーバルブは左側はステップの内側に固定。レンズがホコリで汚れているのに気づかなくて、画像が汚い!
e0183106_19593383.jpg

右側は燃料タンク脇に作った物入れの中に設置。
e0183106_19593719.jpg


とりあえず、40PSI入れてみたら車高が1cm上がりました。これでしばらく様子を見てみることにする。
ちなみに、走行中に圧を替えたりすることは無いと思うので、コンプレッサー仕様にすることは無いと思います。
by river_kingfisher | 2014-04-25 20:07 | ZIL480車外 | Comments(2)

ダイニングテーブルのヒンジ修理

昨日書いたように、ZILっぺダイニングテーブルのヒンジが壊れたので、修理した。
昔、会社の廃棄所から拾ってきた2mm厚のアルミ板を使用する。楽器事業部が捨てたスピーカーのバッフル板のようだ。
e0183106_17283758.jpg

ヒンジの余計な部分をカット。
e0183106_17284783.jpg

アルミ板を曲げる。適当な直径の丸棒が無かったので、キリの柄を使用。
e0183106_17285631.jpg

何とか同じようなカーブになったので、これで良しとする。この後、余分な部分をカット。
e0183106_1729655.jpg

取り付けてから、真ん中の肉抜きがないと本来の位置まで押さえパーツが行かないことに気付いたが、面倒なのでこのまま。
e0183106_17291851.jpg

そうこうするうちに引き出しが壊れて、あわや中身が散乱の大惨事発生になるところだった。先にこっちを修理してから続きの作業を行う。
e0183106_17292634.jpg

ちょっとガタついたけど、ゴムを貼ってごまかした。
e0183106_17294261.jpg

こっちがオリジナル。
e0183106_17293426.jpg
これで、とりあえず修理完了。このパーツって、買うといくらなんだろう??
げげげっ!1,620円もするよ。自分で修理して良かった(^_^)v。
by river_kingfisher | 2014-04-24 18:04 | ZIL480車内 | Comments(0)

ダイニングテーブルのヒンジが壊れた

e0183106_211581.jpg
見ての通り、ZILっぺのダイニングテーブルのヒンジが割れて、テーブルが支えられなくなってしまった。
e0183106_2115387.jpg
どうやって直すか、ただいま思案中。
by river_kingfisher | 2014-04-23 21:16 | ZIL480車内 | Comments(0)

予備タンク

e0183106_1815031.jpg

今まで3回もガス欠でストップしたことが有るにもかかわらず、ZILっぺに予備タンクを積まなくっちゃと思っていただけで、ズボラな性格で放ってあった。
一時期ステンレス製の立派な10L予備タンクを積んでいたんだけど、それは発電機用のガソリン入れに使っちゃったので、別のを入手しなきゃいけない。
で、ホームセンターで安い鉄製の赤いのを買おうかと思っていたんだけど、考えてみればディーゼル用の軽油なんて灯油とほとんど変わらないから、ポリタンで十分なんですよね。

でも、灯油用の赤いポリタンは背丈が高いからエントランスドアの前の小物入れには入らないので、仕方なく10Lの清水用のポリタンを買ってきた。
10L有ればZILっぺは90kmは走れるので、何とか次のガソリンスタンドまでたどり着けるだろうという楽観的な考えです。

ちなみに、全く同じポリタンを予備清水タンクとして使っているので、識別用にDFのシールをカッティングシートを適当に切り抜いて貼り付けてます。DFはDiesel Fuelの略です。カッティングシートが白とグレーしか無かったので、グレーを使ってみたけど、白のほうが目立ったみたい…
ま、間違えることは無いでしょう。
by river_kingfisher | 2014-04-22 18:14 | ZIL480車内 | Comments(0)

D4でカメラ内データコピー

ふと、D4のXQDに記録しているRaw撮影データのバックアップを、カメラ内でCFカードにコピーすれば高いXQDカードを何枚も買わなくても済むんじゃないかと考えた。
で、試そうとしたら下の写真のように「画像コピー」がグレーになっていて選択できない!
e0183106_1840123.jpg

何が悪いんだろうか??
取説読んで、いろいろ試してみたけどワカランです。


■2014/5/15追記
ファームをVer.1.10に上げたら解決しました。


■2016/10/17追記
ファームのアップが要因ではなく、通信機能がONになっていた為の様です。




by river_kingfisher | 2014-04-21 17:32 | カメラ | Comments(2)

花粉症




Nikon D600, TAMRON SP AF 17-35mm F/2.8-4 (Model A05), 17mm, 1/400s, f/6.3, ISO100, jpg, Trim


花粉症もそろそろ終わりに近づいている。
なんで分かるかというと、症状がだんだん変わってくるからだ。

シーズン・インすると、まず目が痒くなる。
そして喉が痛くなり、鼻水がとどめなく流れ出してくる。
最後は咳が出るようになる。←いまここ

もうあと10日位で咳と鼻水が収まって、今年の花粉シーズンは終わりになるんじゃないかと期待している。



写真は昨日と同じ、「ヤセの断崖」のサチ。
吹き上げる風で耳がはためいてます(笑)。
人間と違って最初から四つ這いだから、崖から気軽に顔を出してますね。
by river_kingfisher | 2014-04-20 18:23 | その他 | Comments(0)

写真だけ




Nikon D600, TAMRON SP AF 17-35mm F/2.8-4 (Model A05), 17mm, 1/400s, f/6.3, ISO100, jpg, NoTrim


今日も写真だけで、、、、


■2014/4/20追記:撮影地に関して質問があったので回答。
能登金剛の「ヤセの断崖」をのぞき込むサチです。場所はここです。
「ヤセの断崖」は松本清張の「ゼロの焦点」で有名ですが、2007年の能登半島地震でオーバーハングしていた部分が崩れ落ちてしまい、以前ほどのぞき込んでも「ヤセ」るほど怖くなくなったと言いますが、やっぱ崩れるんじゃないかという怖さがあります。

ところでこのレンズ、F6.3まで絞ってもまだ周辺減光が酷いです。四隅の像の流れはAi AF-S Zoom-Nikkor ED 17-35mm F2.8Dよりもいい気がしますけど。
by river_kingfisher | 2014-04-19 20:30 | その他 | Comments(0)

ZILっぺの掃除:その2

火曜日から始めたZILっぺの掃除だけど、ちっとも終わらない。
車内積もり積もったサチの抜け毛がカーペットに張り付いて、先日の写真に写っているハンディクリーナーじゃ取れやしない。
下の写真はハンディクリーナーで掃除後の状況。撮っておけば良かったけど、掃除前は真っ白にフェルト状になってました。
e0183106_14494167.jpg
ハンディクリーナー以外に家の外に持ち出せる掃除機はルンバしか無いので、掃除はハンディで取れるところまでで一時休止。

そこで思い出したのが、倉庫にずっとしまい込まれている昔使っていた掃除機。バードカービングのホコリ吸引用に改造して使おうとしまってから早10数年。錆びついて入らなくなった鍵を、金づちで鍵穴に打ち込むという荒業を使って引っ張りだして来た。
e0183106_14494924.jpg
やはり普通の掃除機は凄い!遠目に見るぶんには我慢できるレベルまでに抜け毛が取れた。
と、言っても、潔癖症の人はZILっぺには絶対に乗れないでしょうけど(笑)。
by river_kingfisher | 2014-04-18 18:32 | ZIL480車内 | Comments(0)