<   2014年 02月 ( 49 )   > この月の画像一覧

妻良湾の子浦

大浜海岸から、波の少ない妻良湾に移動。一日千円の駐車代は悔しいけど、子浦海岸から出航。
e0183106_1933046.jpg

妻良湾は風がある日でも波が静かで安心して漕げる場所です。でも、入れる洞窟の数はあまり多くなく、洞窟目当てだとちょっと物足りない。
e0183106_1944673.jpg

防波堤の外には「蛇下り」が有るけど、今日は波が有るので湾内から眺めただけ。
e0183106_1952530.jpg

船でないと来にくい浜に上陸して休憩。サチも放してやる。
e0183106_19444233.jpg

見事な柱状節理の小島。
e0183106_1973446.jpg

お昼過ぎまで妻良湾で遊んで、帰還。
e0183106_1981375.jpg
風が出てきたので、今日はこれで終了。
by river_kingfisher | 2014-02-28 19:07 | カヤック | Comments(2)

大浜海岸の朝

e0183106_8594470.jpg

風はほとんど無いのですが、うねりが強く波打ち際はザッパーーン!
とてもじゃないがカヤックに乗船出来る状況じゃないので、他の場所に移動してみます。
by river_kingfisher | 2014-02-28 08:58 | ZIL480旅 | Comments(0)

大浜海岸

本日は天気予報通りに朝から雨。
e0183106_14345047.jpg
波やうねりは少ないので、カヤックがやれないわけじゃないけど、沈してないのに濡れるのは嫌だから、休養日とする。
コインランドリーで洗濯し、映画を見る。
e0183106_1885646.jpg

映画は「ブリジット・ジョーンズの日記」。
マーク、君はデブ専か?、という映画でした。

サチの雨ガッパがツンツルてんなのだが、サイズが合うのが見つからないんだよねー




by river_kingfisher | 2014-02-27 14:33 | ZIL480旅 | Comments(0)

誕生日の洞窟巡り

今日は誕生日なので、神様がカヤック日よりをプレゼントしてくれました。
e0183106_1924576.jpg

今日も浮島海岸から出艇。午前中は右側の洞窟ワールドを順番に攻めていきます。
e0183106_19242559.jpg

e0183106_1924090.jpg

午後は左の三四郎島側を攻める。
e0183106_1925050.jpg

天窓洞は光線の加減も良くて、幻想的な雰囲気。
e0183106_19275618.jpg

とりあえず、疲れたのでお酒を飲んで寝ます。
by river_kingfisher | 2014-02-26 19:25 | カヤック | Comments(2)

うねりが強くて

早めのお昼をスパゲティで済ませて、浮島海岸から出艇。良い天気で暖かく風も無いのだけど、うねりが結構有って洞窟に入るのは難しい。
e0183106_17371057.jpg

結局、湾内のうねりの影響を受けない洞門をくぐっただけ。
e0183106_1722072.jpg

3時前に引き上げたが、それからどんどん風が強くなり、とてもオープンデッキのブルー号で漕ぐような状況ではなくなった。
e0183106_17203554.jpg

大浜海岸のなぎさの湯(¥500・露天有り)で早めの入浴をした。波は高いがきれいな夕日。
e0183106_17201889.jpg

by river_kingfisher | 2014-02-25 17:52 | カヤック | Comments(2)

浮島海岸

今日は松崎で漕ごうかと思ったけど、思ったよりも波があって砂浜からの出艇は水浸し&砂まみれになりそうな予感だったので、浮島海岸に移動。
e0183106_11525799.jpg

ここも決して波静かな訳じゃないが、まだましな感じ。
e0183106_11534636.jpg
堂ヶ島まで行こうかと思っていたけど、右の洞窟を攻めるだけになりそうだ。
by river_kingfisher | 2014-02-25 11:14 | カヤック | Comments(2)

道の駅花の三聖苑

e0183106_95235100.jpg
昨晩は道の駅花の三聖苑の、かじかの湯(¥500・露天有り)で入浴して就寝。
e0183106_10233963.jpg
道の駅Wifiスポットが出来ていた。無料で使えていいのだけど、駐車場までは電波は届かない、残念。

お風呂前の駐車場に一晩中ジェネレーターを回しているキャンカーがいたので驚いた。見た感じではホンダの純正16i用の消音ボックスを使っていたけど、音はまあまあうるさかった。あのBoxは結構高いのに効果が低い。
e0183106_1017143.jpg
Boxの種類を確認しに行ったら、もう出発準備をしてた。もちろん発電機の使用中は地面に下ろして、盗難防止で鎖でつないであった。

※2014/3/1追記:このエントリーの趣旨は、純正の消音ボックスが値段の割に効果が少なくて音が漏れていたと言うことです。あしからず。




by river_kingfisher | 2014-02-25 09:57 | ZIL480旅 | Comments(2)

黄金崎

だらだらしていたお陰で、土肥辺りに着いたのは2時近く。初日はどこで漕ごうか迷ったが、前回来たときに偵察しておいた宇久須海岸を試してみることにした。

宇久須海岸から出艇して、黄金崎まで行くことにした。雪かきの筋肉痛がまだ残っているのでパドリングが重く、黄金崎まで30分かかった。陸側の展望台から見ると馬の首に見えるが、海からでは良く分からない。
e0183106_19290100.jpg

馬の首に洞窟があったが、通り抜けた先は岩浜。通り抜けられるのは、この三角洞門。
e0183106_1930621.jpg

時刻は3時45分。夕陽を浴びてりりしく見える。
e0183106_1930428.jpg

黄金色に輝く岩壁。
e0183106_19311923.jpg

by river_kingfisher | 2014-02-24 19:31 | カヤック | Comments(0)

ZILっぺの加湿器の修理完了

トランジスタが焼けて壊れたZILっぺの加湿器のLR024Nをぱんたさんに入手してもらい、塩原に行った時に付け直してもらった。(ぱんたさん、ありがとうございます。)
e0183106_1681718.jpg
試運転したら勢い良くミストが吹き出したが、すぐに停止。どうも電源系統がどこかで断線しているらしい。那須塩原ではそれ以上追求できなかったので持ち帰って自分で断線箇所を追求。
e0183106_1694779.jpg
USBケーブルのアース側が断線しているのだけど、どこで断線しているのか分からない。
色々と試していったら、どうやらUSBコネクタの辺りらしいので、切り開いてハンダしなおした。
e0183106_16134898.jpg
エポキシで固めて、ビニールテープで巻いた後、熱収縮チューブで仕上げして修理完了。
e0183106_16253624.jpg

これでめでたく開通!
5分ほどの試運転も快調に霧を吹いてました。
e0183106_16145482.jpg

ただ、FETが焼けた原因は分からずじまいなので、またここが焼けて故障する可能性は残っている。ただ停止するだけならいいけど、火事になったら嫌だなぁ…
by river_kingfisher | 2014-02-24 19:02 | ZIL480車内 | Comments(0)

足柄PA

e0183106_9171494.jpg

足柄PAはまだ雪がたっぷり残ってます。
by river_kingfisher | 2014-02-24 09:16 | ZIL480旅 | Comments(0)