<   2013年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

おせわになりました





Nikon D4, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR, 28mm, 1/3s, f/4.0, ISO12800


今年もいよいよ終わりですね。
これから10年ぶりくらいに、自宅で紅白歌合戦を見て年越しをするつもりです。
知らない歌手が多いのですが、それなりに楽しめます。
by river_kingfisher | 2013-12-31 19:56 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

出前寿司

e0183106_20504434.jpg

まぐろ専門の出前専門の寿司屋のチラシが入っていて、セールの割引率が非常に良かったので試しに注文してみた。
写真上の四角い重箱に入っているのが¥1,600円のセット。
チラシのサービス券を使うと、¥3,000円以上で¥500円の割引なので嫁さんと二人でこれを頼めば、¥1,350円で食べられることになる。
しかし、チラシに付いていたサービス券は他にもあって、¥4,000円以上で¥1,000円、¥1万円以上で¥2,000円の割引になるという。
¥4,000円以上で¥1,000円の割引というのは非常に率が良い。思わず、手前の皿に乗っているウニ¥300と穴子¥150をそれぞれ追加して、TL¥4,100円の注文をしてしまった。
これで、¥1,550円は安いと思いますが、どうでしょうか?
鉄火がきつく巻きすぎている感じですが、味はまあまあ。ウニはどっさり乗ってました(^_^)。

われわれ夫婦には量がちょっと多いので、次回は¥500円の割引だけで注文します。
ちなみに赤だしは嫁さんが作ったもの。インスタントのお吸い物が付いてました。
by river_kingfisher | 2013-12-30 18:50 | 料理 | Trackback | Comments(0)

日だまり


e0183106_12115558.jpg
作業をしている横で、サチは気持ち良さそうに寝てます。

e0183106_1215862.jpg
この子は毛布にくるまって寝てます。

e0183106_13493849.jpg
ちょっとめくって確認(^_^)



by river_kingfisher | 2013-12-30 13:55 | ペット | Trackback | Comments(0)

本日の夕食

e0183106_20272472.jpg

昨日更新をサボったので、今日は2つエントリー(と胸を張って書くほどのことではないが・笑)
今日の夕食は福生ハムの特売日で買ってきたハムのステーキ。
ハムでサワーを飲んで、その後クリームシチューでご飯(写真は撮り忘れで無い)。
e0183106_20302893.jpg

ちなみに、サワーは西友のプライベートブランド。
これにイタリアで買ってきたリモンチェッロを加えると美味しくなります(^_^)V
リモンチェッロはアルベロベッロのスーパーで買った¥700円位の安物。
by river_kingfisher | 2013-12-29 20:32 | 料理 | Trackback | Comments(0)

掃き出し窓の水漏れ修理再開

e0183106_1920033.jpg

やりかけで放ってあった、掃き出し窓の水漏れ修理の続きをやっと始めました。
腐った木部を取り去り、新しい木をはめ込みます。
釘が埋まっているので時間がかかります。


掃き出し窓の水漏れ修理シリーズ
軒の防水補修
窓枠のコーキング
掃出窓の修理
掃き出し窓の水漏れ修理再開
掃き出し窓の水漏れ修理再開:その2
掃き出し窓の水漏れ修理再開:その3
by river_kingfisher | 2013-12-29 19:22 | 日曜大工 | Trackback | Comments(0)

2013東北遠征

e0183106_12193883.jpg2013/11/26〜12/12の14日間、東北にキャンカー旅行に行った時のIndexです。
エントリによってカテゴリが「旅行」以外になっているので、Indexを作りました。

マガン・部分白化個体 [ 2013-12-27 18:43 ]
夕焼け [ 2013-12-26 23:30 ]
石巻の変貌(日和山公園) [ 2013-12-16 18:00 ]
シジュウカラガンの群れ [ 2013-12-15 18:14 ]
雁行の動画 [ 2013-12-15 00:01 ]
TV放送 [ 2013-12-12 23:54 ]
画像整理[ 2013-12-11 17:06 ]
12/10 帰還 [ 2013-12-10 21:19 ]
12/9 遠野 [ 2013-12-09 19:42 ]
12/8 釜石市の魚河岸 [ 2013-12-08 20:12 ]
12/7 南三陸町・陸前高田市 [ 2013-12-07 21:12 ]
12/6 風邪でダウン:その2 [ 2013-12-06 19:04 ]
12/5 風邪でダウン [ 2013-12-05 13:38 ]
12/3 TV撮影 [ 2013-12-03 19:42 ]
12/2 今朝も蕪栗沼 [ 2013-12-02 18:04 ]
12/1 最上川でカヤック [ 2013-12-01 18:57 ]
11/30 蕪栗沼東堤防の雁行 [ 2013-11-30 14:50 ]
11/29 蕪栗沼中央堤防で雁行 [ 2013-11-29 20:11 ]
11/28 蕪栗沼の雁行・伊豆沼の落雁 [ 2013-11-28 21:48 ]
11/27 蕪栗沼到着 [ 2013-11-27 17:10 ]
11/26 伊豆沼に出発 [ 2013-11-27 01:51 ]


■他の旅行のIndexはこちら



by river_kingfisher | 2013-12-27 19:00 | 旅行Index | Trackback

マガン・部分白化個体





Nikon D3, AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, 400mm, 1/500s, f/5.6, ISO400, Raw



向かってくる姿がやたら白っぽく見えたので「まさかのハクガン?」とシャッターを切ったら、初列風切が部分白化したマガンでした。




by river_kingfisher | 2013-12-27 18:43 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

夕焼け





Nikon D3, AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, 400mm, 1/400s, f/6.3, ISO3200


夕焼けに染まる雲をバックに帰ってくるマガン達。
でも、なかなかイメージ通りには撮れない・・・・




by river_kingfisher | 2013-12-26 23:30 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

ZILっぺ燃費グラフ

2012/5/192013/5/6に引き続き、ZILっぺの燃費グラフを更新してみた。
e0183106_18502468.png

大体9km/Lをちょっとだけ上回る感じです。
以前は充電のためにアイドリングを無駄に行う事も多かったのですが、最近はそれも無くなったので少しは良くなったんじゃないかと期待したのですが、冬場に入ってFFヒーターを一晩中焚いていたりするので、数字は良くならないです。

ものは試しに、各月ごとの燃費集計をしてみました。
e0183106_19213621.png

2013年の2月は記録によると給油が1回で112kmしか走っていないので、ちょっと数字に信憑性が有りませんが、2012年の記録と合わせると、やはりFFヒーターを使う時期は燃費がかなり落ちるようです。

いずれにしろ、3トンの重荷を運んでいる割に9km/L走るということは、良い方だと思うことにします。


■2012/12/26追記:各月の走行距離も併記してみました。
e0183106_0423258.png

走行距離と燃費はあんまり関係してない感じですね。もう少し分析してみたいと思います。
ちなみに、2012/8月はお盆休みの北海道、2013/7月は竜飛岬までの東北遠征で距離が伸びてます。

■2014/11/06追記:最新の燃費グラフはここにあります。



by river_kingfisher | 2013-12-25 19:25 | ZIL480車内 | Trackback | Comments(0)

弓ヶ浜

e0183106_14511992.jpg

昨夜、寝ようと思ったら咳が出始めたので、セキ止めに黒霧島を飲み始めたら止まらずに深酒。
今朝はお昼近くまで寝てしまったうえに二日酔い。
サチとダラダラ過ごしています。
伊豆は暖かくて気持ちいいです。
by river_kingfisher | 2013-12-24 14:54 | ZIL480旅 | Trackback | Comments(0)