<   2013年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

アキアカネ♀

e0183106_18272269.jpg
Nikon D4, AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, 400mm, 1/3200s, f/5.6, ISO800, Trim

白樺峠でタカが飛ばないとヒマになる。
幸いなことに、目の前にはトンボがワンサカ飛んでいるので、練習に撮影してみる。
トンボもトリッキーな動きをするので、追いかけるのが大変!
今ひとつ、シャッキリとピントが合っていないように見えるが、これはきっとブレでしょう。
修行が足りませんね。

Cielさんが、「トンボはレシプロだから、低速シャッターで羽をぶらさなきゃいけないんじゃ?(笑)」と言ってたけど、さすがにそれはないよねぇ‥‥‥>Suzumeさん?

※と、思って画像をググってみてビックリ! ほんとに羽をブラしてるわ・・・恐るべし虫撮り!


ところで、家事手伝いがいろいろ出てきたのでまだ伊良湖に行けません。天気予報が良くなってきたので、そろそろ出かけたいのですが‥‥


■2013年の白樺峠ホークウォッチングのIndexはこちら




by river_kingfisher | 2013-09-30 18:26 | その他 | Comments(4)

天気がいまいち

e0183106_1657023.jpg
Nikon D4, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G, 1/2500s, f/5.0, ISO1000 ,Trim

今日の夜から伊良湖に行こうと思っていたが、今週の伊良湖の天気があまり良くない。
飛んでる状況も、微妙なので、もう少し状況を見ることにした。

今日か明日に最初のピークが来そうな気もするのだけど‥‥‥
by river_kingfisher | 2013-09-29 18:57 | 野鳥 | Comments(0)

サシバ

e0183106_2144562.jpg
Nikon D4, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G +TC-14E, 1/640s, f/5.6, ISO400 ,Trim

今回の撮影で、一番大きく写っていたサシバ。トリミングしてから縦位置に変えてます。もっと近くを飛んだんですが、ちょうどその時トイレに行っていて、広場の一番上で「あ〜〜〜っ、なんでこんな時に・・・」と悔し涙を飲みました。
まあ、大きいというだけでポーズも良くないし、ちょっと後ピンだし‥‥‥

e0183106_21443113.jpg
Nikon D4, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G, 1/2000s, f/5.0, ISO400 ,Trim

9/25に広場の売店上空でタカ柱を作った時の撮影。なかなか重なった位置での撮影が出来ないので、ちょっと嬉しかった。
こっちはちゃんとRawからプリントして、飾ってもいいかな。


■2013年の白樺峠ホークウォッチングのIndexはこちら



by river_kingfisher | 2013-09-28 21:44 | 野鳥 | Comments(0)

XQDカード

e0183106_19324748.jpg

D4のメインの記憶媒体はXQDカードだ。
このXQDカードはソニーしか作ってないし、規格を作ったアソシエーション企業も、今一つやる気のない対応なのでいずれ消えてしまう規格なんじゃないかと思うのだけど、カメラ本体の内蔵メモリーと考えれば互換性なんてあまり関係がない。
どうせこのD4の次のカメラを買うころには、また新しい規格の、更に大容量の媒体が主流になっているんだろう。
白樺峠で8日間使ってみて、おおよその必要容量も分かったので、Amazonで一番速そうで容量の大きいQD-S64を発注。翌日早速届きました。

これで伊良湖は何も考えずにシャッターを切りまくれます(笑)
by river_kingfisher | 2013-09-27 19:31 | カメラ | Comments(0)

新スマホ導入

2012年1月にスマホ・デビューしましたが、落っことしたりする雑な扱いなので、最近スマホが調子悪い
そこで、またまた国民の青レンジャクさんから旧型のサムソンのGalaxy Note(SC-05D)をトコロテンで入手
e0183106_041897.jpg
立派なスマホです。
白樺峠の駐車場で早速設定を行おうと思ったら、SIMカードのサイズが今までのものと違ってマイクロSIMなので、そのままでは入らない。DTIに問い合わせたら、マイクロSIMへの交換はやってないとにべもない。しかし、推奨はしないが返却時に稼動状態ならカットしてあっても紛失手数料・破損手数料の請求は無いとの事。
早速、「microSIMサイズにカット」でググって、自分でカットすることにした。
まず、型紙をダウンロード。
e0183106_05925100.jpg

両面テープで貼り付けて、型紙に合わせてコンパスの針で罫書き線を入れます。
e0183106_0593151.jpg

カットはいつも使っているお取り寄せ蟹セットに付いてきた万能バサミ。でも、最終的には切れ味のいい普通の紙切りばさみでカットしました。
e0183106_0593335.jpg

マイクロSIMの規格寸法までノギスで計りながら追い込んで完成。
ちょっと心配だったけど、あっさり開通しました。

前のソニエリと較べて、画面が大きくて見やすいのですが・・・
e0183106_115676.jpg
Wifiの感度が悪いような気がします。

by river_kingfisher | 2013-09-26 19:34 | PC | Comments(8)

2013白樺峠ホークウォッチング

e0183106_19394869.jpg2013/9/16〜9/24の8日間の白樺峠にホークウォッチングに行った時のIndexです。自分の記録のために今更ですがIndexを作りました。

アキアカネ♀ [ 2013-09-30 18:26 ]
サシバ [ 2013-09-28 21:44 ]
ハチクマ [2013-09-25 17:36 ]
白樺峠:8日目(9/24) [2013-09-24 06:09 ]
白樺峠:7日目(9/23) [ 2013-09-23 05:50 ]
白樺峠:6日目(9/22) [ 2013-09-22 08:07 ]
白樺峠:5日目(9/21) [ 2013-09-21 08:34 ]
白樺峠:4日目(9/20) [ 2013-09-20 09:58 ]
白樺峠:3日目(9/19) [ 2013-09-19 08:18 ]
D4シェイクダウン [ 2013-09-18 09:21 ]
白樺峠:2日目(9/18) [ 2013-09-18 08:37 ]
白樺峠:1日目(9/17) [ 2013-09-17 08:32 ]
白樺峠到着 [ 2013-09-17 01:36 ]
中央道が通行上 [ 2013-09-16 19:09 ]
台風で名古屋に足止め [ 2013-09-16 09:25 ]


■他の旅行のIndexはこちら



by river_kingfisher | 2013-09-25 19:43 | 旅行Index

ハチクマ

予約してあった「シャワールームの防水:その4」を間違って消してしまった・・・(T_T)
写真がいっぱいある力作だったのに、トホホ。まったく、いやんなっちゃうぜ。
e0183106_17344399.jpg
Nikon D4, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G + TC-14E, 1/2000s, f/5.6, ISO800 ,Trim

しかたないから白樺峠のハチクマの写真でお茶を濁す。


■2013年の白樺峠ホークウォッチングのIndexはこちら




by river_kingfisher | 2013-09-25 17:36 | 野鳥 | Comments(0)

シャワールームの防水:その3

その1その2の続き。

まず、ポリプロピレンの薄板(いらなくなったフォルダーの表紙)を2cmの幅にカットして、丸めてなじませておく。
e0183106_16135277.jpg

両面テープを貼る。
e0183106_1615973.jpg

問題の、返しのない下側に貼り付ける。
e0183106_16163048.jpg

立上り部も同様に緩いL字に曲げたPP材を貼り付ける。
e0183106_16174443.jpg
PP材の色が違うのは、こちらはドアの開け閉めで若干押されて密着するように、少し薄いPP材を使用したため。A3のフォルダーでは長さが足りないので、接ぎます。

足りない上部の部材。
e0183106_16203144.jpg
ドアキャッチがあるので、その部分を切り欠いています。
上のパーツも貼り付けてつないで、ここは終了。
e0183106_16213491.jpg


長くなるので、続きはまた明日。


その1 その2 その3 その4
by river_kingfisher | 2013-09-24 19:12 | ZIL480車内 | Comments(2)

白樺峠:8日目

e0183106_6122123.jpg

今朝も雲がうっすらと広がり、青空は部分的に見えるだけ。あまり、モチベーションも上がらず、残った食材の中からカレーを選択。朝からカレーと言うのも変な気がするが、カレーはいつ食べても美味しい!(笑)
e0183106_6182490.jpg
到着した夜、旧料金所の路肩で寝ていたら、明け方に冷蔵庫からグリュッ、グリュッ、グリュッ、と定期的に変な音がする。
とうとう冷蔵庫が壊れたかと起き出して確認したら、音は外から。カエルの鳴く季節じゃないし、何だろう?と思っていたが、朝になって池を見たらマガモが2羽いた。変な声を出して悩まさないで欲しいぜ。

■07:35追記:タカ見広場に登ってきました。平日なのに、すでにけっこう人がいます。
e0183106_7344615.jpg

朝一だからか、平日だからか、キヤノンが圧倒的に多いです。三脚に乗った長玉をざっと数えて、24本。そのうち、ニコンは3、ペンタの銀玉ロクヨンが1です。(私は含まず)

■08:40追記:サシバがポツリポツリと飛んで来ます。コースは良いのですがみな高いので、まだシャッターを切ってません。
e0183106_8381457.jpg
サチが甘えて膝に乗っているので、身動き出来ません。

■10:25追記:小腹が減ってきたので、間食をします。
e0183106_1024183.jpg
そろそろ期限切れになる宇宙食です(笑)。
e0183106_10251155.jpg
どういうシステムで食べるのかと思ったら、なんとそのまま食べる!
食べてみたら、確かにエビグラタンの味がする。けど、なんか違うなぁ~

■11:15追記:中村さん所の下でボランティアしているおばさまに、お昼ご飯を差し入れてもらった!
写真を撮り忘れて食べちゃったけど、焼きたてのジンギスカン・イカ焼き・レンコンのきんぴら・小鮒の佃煮にご飯の豪華版。
お腹いっぱいです。
e0183106_11173990.jpg
気が付けばすっきり青空。でも、タカは高くて写真はきびしい。

■12:30追記:サチあんか。
e0183106_12295978.jpg

足先が暖かいッス(笑)

■14:25追記:少し低い所を飛ぶようになりましたが、まだこんな豆粒大でフィルム時代ならシャッターは切らないですね。
e0183106_14235383.jpg
500mmに1.4倍のテレコンを付けて700mm相当です。ピント確認で拡大してます。

■2013年の白樺峠ホークウォッチングのIndexはこちら




by river_kingfisher | 2013-09-24 06:09 | 野鳥 | Comments(0)

白樺峠:7日目

e0183106_552111.jpg

今朝の天気は薄曇り。昨晩寝る時には、真上は星が出ていたけど、まわりは雲で隠れていたから、覚悟はしていたがやっぱりモチベーションが落ちます。
パンの買い置きが切れたので、朝御飯はスパゲッティ・ナポリタン。3分茹でのパスタはあっという間に完成します。

■09:25追記:空一面の雲が切れる気配が無くて、今朝はタカ見広場へ登るのはやめ。お昼のお弁当も頼み忘れたし(笑)
e0183106_91027.jpg
代わりに、冷蔵庫のコンプレッサーが回ると電圧が落ちる対策をテストした。
コンプレッサーが回るとサブバッテリーの電圧は0.03~0.09V落ちるのに対し、冷蔵庫のターミナルでは0.75~0.91Vも低下した。
マイナスを直結すると0.67V、プラスを直結すると0.48V、両方直結で0.28Vの低下になった。
やはり、直結の配線を太いコードで行う必要がある。でも、ZILっぺはサブバッテリーと冷蔵庫の間に写真のようにエントランスがあるので、配線の取り回しに苦労しそうだ…

■13:00追記:お昼前から青空が広がってきたので、お昼ご飯を食べてからタカ見広場に登る。
e0183106_12574636.jpg
予想通り、午前中は曇りでほとんど飛ばなかったらしい。それでもさすがに三連休だけあって、観客はけっこういます。

■13:30追記:今日はたいして飛ばないだろうと言う予想の元に、装備はD4にAF-S 80-400だけ。
e0183106_17362919.jpg

しかも、広場に着いた所で双眼鏡を忘れた事に気付いた。お財布も忘れたので、コーワのブースのお買い得品を買うことも出来ない…
タカは遠くの右谷間を通るコースばかりです。

■17:30追記:予測に反して、今日は当たりの日でした!
14:30頃から近くを飛ぶ個体が出始めて、15:00には広場のすぐ横で30羽クラスのタカ柱が何度も!タカ見広場で拍手が自然発生してました(笑)
相変わらずCFカードが読めないので、画像がアップ出来ないのが残念です。代わりにキノコの写真を(笑)
e0183106_17312381.jpg

午前中を見てないのですが、今日は400近く渡ったんじゃないかな?

■18:35追記:涙ぐましい努力と偶然により、一枚だけスマホに移動できた今日のタカ柱の画像をアップします。
e0183106_719105.jpg
Nikon D4, AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR, 80mm, 1/2000s, f/5.6, ISO800, jpeg, Trim

ブロックノイズがひどかったので、画像を差し替えました。この画面に写っているタカは35羽います。

わっ!800羽も渡ったんだ!びっくりした。


■2013年の白樺峠ホークウォッチングのIndexはこちら




by river_kingfisher | 2013-09-23 05:50 | 野鳥 | Comments(6)