<   2013年 05月 ( 70 )   > この月の画像一覧

エフェソス遺跡

エフェス都市遺跡に来ました。
e0183106_3404062.jpg
ケルスス図書館跡。二階建ての壮麗な建物です。

e0183106_341272.jpg
大劇場。二万人が入れるらしい。巨大さに、びっくりした!

e0183106_3422310.jpg
このアルテミス神殿は、柱が一本だけ復元されているが、上でコウノトリが子育てをしていた。
by river_kingfisher | 2013-05-31 19:19 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

パムッカレ

e0183106_3363589.jpg
パムッカレの石灰棚は、ちょっと期待外れ。傷んだ部分を修復しているため、水が入っていない部分が多く、だいぶイメージと違う。
前に来た事がある嫁さんは、前はもっと良かったと言っている。結局「自然は早い者勝ち」で、後になればなるほど破壊は進み、規制は厳しくなる。
e0183106_1492320.jpg
Nikon D3, TAMRON SP AF 17-35mm F/2.8-4 (Model A05), 35mm, 1/400s, f/5.6, ISO100,Raw

ロシアからの観光客は水着でじゃぶじゃぶやっている。
ナイスなお姉さんがいたから、「May I take your photo?」とことわって撮影。
バシバシ撮ったら、笑ってた(笑)

e0183106_3383534.jpg
パムッカレ・テルマルはローマ遺跡の中で泳げるプール。
ここはイメージ通りだけど、水の透明度は考えていたほど澄んでなかった。

※2013/6/8:お姉さんの写真をRaw現像のハイクオリティ(笑)のものに差替えました。
by river_kingfisher | 2013-05-31 13:00 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

アナトリアで休憩

パムッカレに向かう途中の小さな村、アナトリアで休憩。
ヤギのヨーグルトに松のハチミツかけ。
e0183106_3334078.jpg

売り子のおじさんは、逆さにしても落ちない!とアッピール。
食べる時はケシの実をトッピングしていただきます。
e0183106_3341140.jpg

美味しい!けど、日本人には二人で一皿がちょうど良い量です。
by river_kingfisher | 2013-05-31 09:13 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

カッパドギアからアフヨンへ移動

朝ごはんを食べた後、
ギョレメ郊外のゼミ渓谷をちょろっとハイキング。
e0183106_4214722.jpg


今日はアフヨンまで行きますが、途中のコンヤのメヴラーナ博物館に寄る。
e0183106_433677.jpg
ブルーのモスクが印象的です。
小学生が授業で来てました。かわいい!
e0183106_434918.jpg


アフヨンに着いたのは現地時間で7時半過ぎ。安いツアーは疲れます。
by river_kingfisher | 2013-05-30 19:21 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

ベリーダンス

夕食後にベリーダンスを見に行った。
e0183106_13384654.jpg

ショーレストランはやっぱり洞窟。
現代の技術なら、簡単に掘れると思うが、建築基準法はクリアしているのか疑問。トルコならOKなんだろうなぁ…
e0183106_1340131.jpg

ベリーダンスのダンサーはちょっとふくよかな体型で、ベリーダンスを一生懸命やっても、ウエストのくびれは出来ない事を実証していた。(笑)
e0183106_13404485.jpg

お酒を飲みながら、楽しく観覧していたら、突如音楽が変わってダンサーが客席にやってきて、私の手を引っ張った。
選ばれてしまったらしょうがないのでステージに上がり、他の引っ張り出された人達と順番にダンサーの指導でベリーダンスを踊る。

流れる汗の半分は冷や汗でした(笑)
恥ずかしかったぁ~
by river_kingfisher | 2013-05-29 19:46 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

Fuji Finepix XP200

旅行で更新できない時の予約。
e0183106_20205536.jpg

5/22の爪木崎のエントリーに「防水コンデジが欲しかった」と書いたので、早速ヨドカメで買ってきた。
Fuji Finepix XP200にしてみた。
NikonのAW110とどっちにするか迷ったけど、Nikonは伝統のもったらとしたゆるい反応に耐えられなかったので、こっちにした。
色はカヤックでの使用を考えて派手な黄色にした。

e0183106_5525798.jpg

Wifiでスマホにデータ送信ができるので、現場で更新するブログの写真が今までよりも良くなるのではないかと期待している。
ちなみに上の画像はNikon D600で撮ったSDカードをXP200に入れて、XP200からWifiでスマホに送って、スマホからアップしたものです。(文章はスマホからだと書きにくいので、PCにから書いてます)
他機種のデータも読み込んで送付できるのは素晴らしい!

ついでに、どこまで送信可能なのか確認してみたら、D5000の12メガはOKだったけど、D600の24メガはXP200で表示することは可能だったけど、送信は出来なかった。容量制限が有るんですかね?
by river_kingfisher | 2013-05-29 19:19 | カメラ | Trackback | Comments(0)

鳥見も

e0183106_2385267.jpg
ただツバメ・・・で、いいんですかね?
e0183106_23102111.jpg
カササギ。日本ではまだ見たことない。
e0183106_23122941.jpg
もちろん、飛んでるところだって撮ります。
e0183106_2314982.jpg
アマツバメ類。日本にはいない種類のような気がするが…
PCで見ないと、どの画像がましなのか良く分からないから、適当にセレクト。

と、言うわけで、鳥見もやれる時にはちゃんとやってます(笑)。
by river_kingfisher | 2013-05-29 14:18 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

奇岩

e0183106_22554338.jpg
カッパドギアは変な岩が多すぎ!
e0183106_2302370.jpg
すごく面白いです。
by river_kingfisher | 2013-05-29 14:08 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

バルーン観光

e0183106_1458342.jpg
落ちずに帰還しました。
楽しかったです。
by river_kingfisher | 2013-05-29 06:13 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

カッパドギア

e0183106_375242.jpg
カッパドギアに来ました。
e0183106_38451.jpg
洞窟ホテルは、ベースは岩山のようですが、加工し過ぎていて、もはや洞窟のイメージはありません。
e0183106_391179.jpg
室内はこんな感じ。部屋の後ろ半分は岩を堀抜いていますが、前は石のブロックです。
e0183106_394434.jpg
このホテルにはネコが何匹かいるようです。
by river_kingfisher | 2013-05-28 20:05 | 旅行 | Trackback | Comments(0)