<   2013年 04月 ( 71 )   > この月の画像一覧

夕食は中華丼

妻良に行ってみたが、やはり風が強いので、早々にカヤックはあきらめて、下賀茂温泉で入浴。

弓ヶ浜で晩御飯を食べる。レトルトの中華丼とワカメスープ。
e0183106_2210847.jpg

明日も午前中は雨らしいので、弓ヶ浜で天候の回復待ちの予定。
by river_kingfisher | 2013-04-30 22:08 | ZIL480旅 | Comments(0)

浮島海岸の朝

e0183106_9373486.jpg
今日は午後から雨の予報なので、朝カヤックをやろうと思っていたけど、波が大きいのであきらめ。
e0183106_9165465.jpg
三四郎島側は霞んでいます。

波の静かな妻良に行ってみようと思います。




by river_kingfisher | 2013-04-30 08:42 | カヤック | Comments(0)

伊豆でカヤック

e0183106_17122731.jpg

伊豆の浮島海岸から出艇。
いつものように左手の堂ヶ島方向に向かわず、右側に向かって進む。
ネットで調べた情報通り、洞窟がいっぱい!!
次々と現れる洞窟に大興奮。2時間以上かかって14洞窟を探検して、大満足です。

※2013/5/16追記:浮島海岸北の洞窟ワールドに記事を追記しました。



by river_kingfisher | 2013-04-29 19:30 | カヤック | Comments(2)

狩場

e0183106_2195567.jpg

うちの前の交差点はどうやら狩場になっているらしく、時々こうやって白バイが網を張っている。
左のマンションは1階が駐車場なので、この位下がっていても左方向から来る車が見えるのだ。

でも、何の違反で捕まえているのかさっぱりわからない。
捕まえるまでじっと見ていればいいんだろうけど(笑)

こんなのはリタイアして昼間いないとわかんないね。



by river_kingfisher | 2013-04-28 19:09 | その他 | Comments(2)

リードフック装着

ZILっぺに、サチのリードを引っ掛けておくフックを装着する。

まずはドアの横にサクッと穴を開ける。もうボディに穴を開けるのにちゅうちょはしない(笑)
e0183106_210243.jpg

穴にコーキングを充填しておく。
e0183106_210885.jpg

フックの裏にもコーキングをべったり!
e0183106_2101047.jpg

ステンレスセルフタッピングネジで固定して終了。
e0183106_2101249.jpg
面倒なので養生なし。(このあと指でなぞって、多少きれいにはしてます。写真撮り忘れた。)


なんてことない作業です。
by river_kingfisher | 2013-04-27 21:04 | ZIL480車外 | Comments(3)

レジェンドくんを搭載

久しぶりにレジェンドを屋根から降ろしてみました。インフレータブル・カヤックのブルー号を見慣れていたから、FRPのリジッド挺のレジェンドはスマートで美しいです。
e0183106_23343373.jpg

さて、久しぶりにレジェンドくんをZILっぺに搭載しました。
e0183106_2322110.jpg
今までやってなかった前後のタイダウンを、ちょっと工夫をしてやってみました。
今までやってなかったのは、フロント側がワイパーに干渉するので浮かせてやる必要があり、その工夫を考えつかなかったからです(その分、厳重に縛っていた)。

考えてみれば5cmほど少し浮かせてやればいいはずなので、廃材の中から適当なアルミの切れっ端を探して、加工してみました。ボディ側は引き出しに転がっていた大きめの吸盤。
e0183106_2322340.jpg
下はバンパーの中の牽引フックに結んでます。縛り方はトラッカーズヒッチ(いわゆるトラック縛り)。

後ろ側も今までは縛る場所が無くてやれなかったのですが、サイクルキャリアに縛れるようになりました。
e0183106_2322521.jpg


さて、どこに漕ぎに行こうか?


■2014/3/18追記:浮かせはアルミ製のやわなものから木製の丈夫なものに切り替えました。



by river_kingfisher | 2013-04-26 23:41 | カヤック | Comments(3)

サチ用の、汚い洗濯機BOX

新しく作った郵便受けに比べて、あまりにも汚いサチ用の洗濯機BOXを塗装したが、ちっともきれいじゃない!
e0183106_1821053.jpg

2度塗りすればきれいになるかと、本日2回目を厚塗してみたけど、写真で見ると全く変わってない(´;ω;`)
e0183106_22394861.jpg

もうこれ以上手をかける気にはならないので、これで良しとする。

ちなみに、ホースリールを巻き取る時に本体が動かないように、フックを付けて洗濯機BOXにぶら下げてみた。
e0183106_22434593.jpg
でも、今風なBOXタイプのホースリールが欲しいかも・・・・
このホースリールはもう20年以上使っているもんなぁ〜
by river_kingfisher | 2013-04-26 22:43 | 日曜大工 | Comments(0)

お風呂のタイル目地修理

嫁さんからお風呂のタイルの目地が傷んでいるので、修理をするように指令が出た。(実際にはだいぶ前に出ていた・・・)

例えば角っこがこんな感じに目地が無くなり、水が中にしみ込む様になってしまっている。
e0183106_197477.jpg

カッターナイフでガリガリと目地をこすって、もろくなっている部分を取り去る。
e0183106_1981621.jpg

マスキングテープで養生してから、シリコンシーラントでコーキングを打つ。
e0183106_1981969.jpg
私の住んでいる辺りの水道水はカルシウム成分が多いので、水が乾いた後にカルシウム成分が残ってシミのようになってしまう。目地を削るついでにこのシミも削りとっておく。

排水口周りが一番弱っていて、カッターで強く押したら中が空洞になってしまった。
e0183106_1982178.jpg
ひょっとしたら内側はやられているかも知れない・・・

とりあえず、これ以上は水が漏れないようにしっかりとコーキングを充填させておく。
e0183106_1982380.jpg

これであと10年は大丈夫だろう。
by river_kingfisher | 2013-04-25 19:52 | 日曜大工 | Comments(0)

高遠で結婚式?

e0183106_02129.jpg
高遠城址公園の中を花嫁さんが歩いていた・・・・

でも、足元がブーツ?
e0183106_03523.jpg
どうやら、イベント用のモデルさんのようでした。
最初の撮影はウェディングドレスのお姉さんから。
e0183106_06433.jpg

こちらで、和服の花嫁さんがスタンバイしてます。ギリギリまで草履ははなかいのね(笑)。
e0183106_095154.jpg

by river_kingfisher | 2013-04-24 23:54 | その他 | Comments(0)

郵便受け:その9

今日は最後の仕上げ塗装です。
e0183106_1752787.jpg
例によって、塗料を出す器はDVDの50枚入り容器のフタです(笑)。

右側の上2/3くらいが塗り終わった部分。
e0183106_175293.jpg
とりあえず、きれいに見えます。

屋根は左半分が塗り終わった部分。重ねる部分の色が違うのと、ガイドラインらしき白線があるので、塗装しないと変です。
e0183106_17521132.jpg

塗装が終了。
e0183106_17521362.jpg


早速定位置に設置してみます。
e0183106_13415489.jpg
やっぱりちょっと大きすぎたかなぁ・・・

裏側です。普段は左のように、上側の木部だけで使用します。
e0183106_13415759.jpg
長期旅行に出かけるときには、下のように中仕切りを外して下まで郵便が落ちるようにします。

ラフスケッチとCG(と言うにはおこがましいけど)、および完成品。
e0183106_13513526.jpg
完成品が色が綺麗すぎて画像をはめ込んだ合成のように見える(笑)

足は切って水平出しをするついでに高さを下げるつもりだったけど、郵便物の取り出しをするには腰をかがめなくて済む現在の高さのほうが楽なので、しばらくはこのまま使用してみるつもりだ。

e0183106_1821053.jpg
事のついでに、後ろにあるサチ用の洗濯機BOXが6年経って汚くなっていたので、表面をサンダーで磨いて塗装しなおした。でも、かえって汚くなったような・・・・
by river_kingfisher | 2013-04-23 17:51 | 日曜大工 | Comments(4)