<   2013年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ロードマップ

e0183106_18385336.jpg

紙のロードマップを見なくなって久しい。
ナビがなかった頃は目的地に合わせて、何冊かの地図帳を持って鳥見に出かけたが、今は車に載っているナビ頼りで、紙の地図は道の駅でもらったパンフレットか、自分でネットからダウンロードしてプリントした物がせいぜいだ。

しかし、リタイアして長時間の旅行が出来るようになると、今までのように目的地がピンポイントで定まるわけではないので、事前の計画を建てるのに紙の地図が欲しくなった。
前に使っていたのはスーパーマップルという奴だが、ネットで少し調べてみるとどうやらマップル派とアトラス派の2つに別れるようだ。

近所のツタヤに見に行ってみたらマップルしか置いてなかったので、もう少し調査してから購入しようと思う。



by river_kingfisher | 2013-03-31 18:51 | その他 | Comments(0)

ジャンゴ 繋がれざる者:その2

e0183106_23195718.jpg

映画「ジャンゴ 繋がれざる者」を見ていて「おお、これか!」と思ったものがある。

ジャンゴの妻のブルームヒルダがキャンディ農園を脱走して捕まり、その懲罰に独房に入れられているのだが、これがスティーヴン・ハンターの小説「最も危険な場所」にも出てくる特殊な独房なわけですよ。
「最も危険な場所」で文字で読んだ時は「きっとこんなんだろうなぁ‥‥」と想像していたのだが、いきなりビジュアルで出てきたので「(当時の黒人奴隷を拷問するためのものが)ほんとうに有ったんだ!」と、驚いた。

映画だけだと、あの独房(と呼ぶにはいささかなものだけど)の恐ろしさが分からないと思うけど、そういう小道具が他にもまだ散りばめられているような気がしますよ、この映画。
やっぱクエンティン・タランティーノは大した監督だ。


by river_kingfisher | 2013-03-30 18:20 | 映画 | Comments(0)

中央高速のキャンカー事故

e0183106_1002476.jpg
今朝のNHKニュースで流れた中央高速のキャンカー事故ですが、写真を見ての通り、後ろは完全に破壊しつくされていて車種も分からない状態ですが、運転席は余り壊れていません。
これでキャンカーに乗っていた2人が死亡したということは、後ろにいたか外にいたんでしょうね。

高速道路で停車するのは危険と言われていますが、これを見るとそれを思い知らされます。
このキャンカーがどんな理由で停車せざるをえなかったのか、気になりますね。

とにかく、亡くなったキャンカー乗りの方のご冥福をお祈りします。



※2013/3/30追記
信濃毎日新聞にもう少し詳細な情報が載ってました。(以下引用)

中央道2人死亡 走行車線はみ出し停車 右後輪外れた状態 03月26日(火)

 e0183106_10584380.jpg 上伊那郡宮田村の中央道上り線で25日未明、キャンピングカーがトラック2台に次々と追突され、山梨県笛吹市の夫婦が死亡した事故で、キャンピングカーは追突される前、右後輪が外れて走行車線と路側帯にまたがって停車していたことが、県警高速隊の調べで分かった。

 同隊によると、キャンピングカーの右後部に走行車線を走ってきた大型トラックが追突。跳ね飛ばされたキャンピングカーの右後部に、大型トラックの後方から走行車線を走ってきた中型トラックが追突した。

 キャンピングカーは運転席と4輪が付いたシャシー(車台)に、寝泊まりするための設備を備えたキャビンを設置するタイプ。2回の追突でキャビン部分が大破。シャシー部分は最初の衝突地点から約150メートル前方に飛ばされ、周辺にキャビン部分の残骸が散乱していた。2台のトラックはともに、追突後にキャンピングカーの前方に停止していた。

 死亡した会社役員河上尚士(ひさし)さん(47)はキャンピングカーの前方約20メートル、妻の同聖子さん(39)はさらにその約50メートル前方で倒れていた。高速隊は、2人が衝突時に車内、車外のいずれにいたかを含め、実況見分などをして調べる。

 同隊によると、キャンピングカーから外れた後輪は、最初に止まっていた場所から50メートルほど後方の追い越し車線上で見つかった。キャンピングカーは聖子さんの所有で、事故現場で鳴いていた犬は夫婦の飼い犬という。


右後輪が外れて追い越し車線に止まってしまった、という状況ではどうしようもなかったかもしれませんね。同じカムロードベースの車に乗っているから、タイヤが外れた原因が気になります。
ちなみに、別角度から見た現場写真では車種は東和のWohn DCのようです。



by river_kingfisher | 2013-03-30 11:04 | キャンカー一般 | Comments(4)

羽村の堰でお花見

e0183106_1317549.jpg

地元では名所になっている、羽村の堰にお花見に行って来ました。

平日だというのに、人で一杯!
そして、年齢層が高い。
老齢化社会の片鱗を感じさせます。



by river_kingfisher | 2013-03-29 13:16 | その他 | Comments(0)

ジャンゴ 繋がれざる者

e0183106_20483180.jpg

ジャンゴ 繋がれざる者を見てきた。
懐かしのマカロニ・ウエスタンのオマージュみたいな映画で楽しかった!

始まりからして真っ赤なタイトルで「DJANGO」だし、流れるのが「続・荒野の用心棒」の主題歌「ジャンゴ」(ただし英語なのがちょっと…)だから、マカロニ・ウエスタン好きにはたまらない(笑)

純粋に楽しめる映画でした(^_^)
※ただし、タランティーノの映画だから、血がドバドバなのでそういうのがダメな人には勧められない。


by river_kingfisher | 2013-03-28 20:50 | 映画 | Comments(4)

夜桜




Nikon D3, Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
1/40s, f/1.4, ISO6400, Raw


桜の写真がないかと探してみたら、これが出てきたので安易に流用。
2008/4/4撮影なので、もう5年も前の写真です。
サチは1才ですね。懐かしい!

手持ちでこんな写真が撮れることが嬉しくて、D3でやたら夜景を撮っていた頃です。
時刻は20:38でもちろん真っ暗で、明かりは右側の桜並木にぶら下がっている提灯だけです。
D4だと、もっときれいな画像が撮れるんでしょうね。
あ、D600でも試してみなくっちゃ!



by river_kingfisher | 2013-03-27 19:08 | カメラ | Comments(14)

国立でお花見

e0183106_15213299.jpg
国立でお花見。
満開です。

平日なのに結構な人出でビックリ。でも、予想通り年齢層は高いです。
e0183106_14141411.jpg

道ばたのカフェでランチ。
e0183106_1454727.jpg
風が吹くと、ちょっと寒いです。



by river_kingfisher | 2013-03-26 13:24 | その他 | Comments(2)

干し新聞

e0183106_11495592.jpg

うちの嫁さんは化学物質過敏症なので、インクの臭いに敏感だ。
配達されたばかりの新聞のインクの臭いはダメらしく、一旦風通しをして枯れさせないと読むことが出来ない。
なので、私が読み終わった新聞を、こうして1時間ほど外で干すのが私の日課になっている。

通りかかる人は不思議に思っているでしょうねえ…


by river_kingfisher | 2013-03-26 11:53 | その他 | Comments(0)

今日の桜

e0183106_9444848.jpg

福生の堤防の桜並木はそろそろ満開になっているかと思ったけど、昨日はあまり気温が上がらなかったせいか、まだまだ八部咲きくらいです。
満開になると散り始めますが、下の落ちているのは鳥が落としたと思われるガクつきの花ばかりです。

明日いい天気だったら、サチを連れてお花見だなぁ・・・



by river_kingfisher | 2013-03-24 09:47 | その他 | Comments(0)

朝御飯

e0183106_805150.jpg
なんて事はない、普通の朝ご飯。
このあとリンゴを1個むいてお腹いっぱい!

サラダが無いなぁ・・・
嫁さんがいないと、サラダまで作ろうという気にならない。



by river_kingfisher | 2013-03-23 08:00 | 料理 | Comments(4)