<   2013年 01月 ( 50 )   > この月の画像一覧

ダラダラと…

e0183106_13114471.jpg


ダラダラと部屋の片付けやら、ZILっぺの改造やら、飲み会やら、やってます。
特に記事にするほどのこともないので、このくらいで…
by river_kingfisher | 2013-01-31 22:13 | その他 | Comments(2)

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日

e0183106_23342960.jpg

映画ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日を見て来ました。
3Dだったので、浮き上がっていて読みにくい字幕を読みたくないから、日本語吹き替え版をチョイス。
ストーリーも面白かったけど、映像がすごくきれいで見ていて楽しかった。
3Dが非常に自然でわざとらしくなくて、きれいな情景をうまく活かしていた。
e0183106_23294943.jpg

水中を泳ぐ姿が立体的で、とにかくビューティフル!
トラはCGらしいけど、あまりにも自然でどうやってやせさせたの?と疑ってしまったよ。
by river_kingfisher | 2013-01-30 07:26 | 映画 | Comments(0)

リタイア初日

e0183106_23422240.jpg
Nikon D600, AF-S Nikkor 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR(58mm), 1/13s, f/4.5, ISO1600, jpeg, NoTrim

今日から会社に行かなくても良くなったわけで、なかなか起きられずにこの時間まで寝てしまった。
リタイア初日からこんなんで、この先やっていけるのだろうか??
by river_kingfisher | 2013-01-29 08:42 | その他 | Comments(8)

実質上の最終出社

e0183106_2232425.jpg
Nikon COOLPIX S9300(454mm), 1/80s, f/5.9, ISO400, jpeg

今日で実質上の最終出社となり、28年弱務めた会社ともおさらば。
明日から有給消化に入るので、しばらくはブラブラ遊ぼうと思っている。

でも、リタイアしたら…と言い続けて片付けてない自分の部屋の片付けをやらなきゃだし、ZILっぺに手を入れなきゃいけない場所がまだまだあるので、晴れて長期旅行に出かけられるのはまだ先になりそう。

写真は年始の伊豆の奥石廊崎で。
コンデジでも454mm相当の超望遠が使えるけど、等倍ピクセルで見ると・・・な画質に「やっぱり使えない!」ってなりますねぇ。
by river_kingfisher | 2013-01-28 06:03 | その他 | Comments(8)

サイフにダメージ:その10 「新宿なだ万」

久しぶりにサイフにダメージ・シリーズです。
e0183106_20495463.jpg
写真はなだ万のサイトから拝借

1/25に新宿で待ち合わせて、小田急デパートの14階の「なだ万」で私のリタイア記念の夕食。

「冬華 ~ふゆはな~」 ふぐと蟹、というコースメニューです。

《旬菜》
 ・ふぐ皮と蟹のジュレ ほうれん草ソース
 ・京しろ菜の煮浸し 揚げするめ
 ・茶振り生子みぞれ和え 糸雲丹
 ・からすみ豆腐 菜花ミモレット 旨だし餡
 ・蟹甲羅盛り
    蟹爪ココナッツ揚げ
    京かぶらと蟹の小袖寿司
    振り柚子 柚子七味麩田楽
e0183106_20195229.jpg
一つ一つは小ぶりでも、全部食べ終わると結構な量で小腹が膨れました。
真ん中の緑色の「ふぐ皮と蟹のジュレ ほうれん草ソース」がとっても美味しかったです。上からはほうれん草のソースしか見えませんが…


《蒸し物》
 ふぐ白子スープ茶碗蒸し
   百合根 餅銀杏 色紙野菜 生海苔餡かけ
e0183106_20195886.jpg
これも、まったりとしたフグの白子が舌にからまり、濃厚な味わいでした。


《造り》
 とらふぐ焼霜造り ぽん酢ジュレ 薬味
   ずわい蟹 かに酢
e0183106_2020015.jpg
写真に映っていませんが、カニを食べるための三杯酢が付いています。これが猛烈に出汁が効いていて、うまかったです。
フグはジェレで食べやすかったけど、やっぱ普通にもみじおろしのポン酢で食べたほうがいいかも。


《冬小鍋》
 雪見鍋仕立て
  ふぐ白子豆腐 かに豆腐 生湯葉
  京壬生菜 振り柚子 洗い葱
e0183106_2020269.jpg
左下に見えてる薄味のお醤油を入れたほうが味が締まりました。これもまったりで美味しかったです。


《お凌ぎ》
彩り野菜
  白梅京蕪 紅梅京人参 九条葱 菊菜巻
  堀川牛蒡辛味噌揚げ
  蟹合せ味噌 粒もしお
e0183106_2020491.jpg
ごぼうが、なぜこんなに柔らかい?という感じに柔らかだった。味は、まあ野菜だから…(笑)


《止肴》
たらば蟹バター醤油焼 筍木の芽焼 酢橘
骨付ふぐ丹後玄米揚げと唐揚げ 万願寺青唐
よさこいハニー
e0183106_2020686.jpg
よさこいハニーってなんなのかと思ったら、唐揚げに乗っている赤いパプリカ(みたいなの)でした。
料理はもちろん美味しいかったですよ。


《食事》
焼ふぐと蟹の雑炊 香の物
e0183106_20202084.jpg
ここまで来ると、もうお腹いっぱい!
でも、雑炊を途中まで食べて、左上にちょっと写っているだし汁入りの三杯酢を少し入れると、また味が変わって食べれちゃうんだ、これが。


《デザート》
私は、ほうじ茶のプリン
e0183106_20202232.jpg


嫁さんは、丹波黒豆アイス添え
e0183106_20202466.jpg


2時間かかって食べましたが、もう満腹!
大変満足なお料理でした。でも、お値段がぁ・・・・・ぁぁ


※ 2013-01-25 19:53にスマホから投稿したエントリーに写真と文章を大幅に加筆。



by river_kingfisher | 2013-01-27 10:23 | 料理 | Comments(0)

サチの鼻芸:その3



普通の鼻芸はほぼ100%成功するようになったので、より難易度の高い技に挑戦してます。
ずいぶん上手くなって来ました。



by river_kingfisher | 2013-01-26 06:18 | ペット | Comments(0)

画像イフェクトサイト

e0183106_1234787.jpg


ちょっと遊んでみました。
ネタが無いのでごまかしです。

e0183106_12384972.jpg



ここで遊べます。
by river_kingfisher | 2013-01-25 09:59 | PC | Comments(0)

YouTube投稿が公開されない

e0183106_8414924.jpg
Nikon D3, Ai AF Zoom Nikkor 28~200mm F3.5-5.6(28mm) ,1/20s, f/6.3 ISO1000, NoTrim, 手持

YouTubeに動画を投稿したのにちっとも公開にならない。
それをブログのネタにしようと思っていたのに、肝心の動画が無くっちゃ話にならない。
投稿してから公開されるまでどういうシーケンスになっているんですかね?


写真はお台場。
もう2年位前の写真。
by river_kingfisher | 2013-01-24 08:46 | その他 | Comments(0)

大瀬崎のネコ

e0183106_10512835.jpg

伊豆の大瀬崎の大瀬神社の駐車場にZILっぺを止めたら、まわりにネコがいっぱい!
どこから沸いてくるんだ?こいつら、って感じです。
e0183106_10512647.jpg

しばらく車を止めてみていたら、三々五々ネコどもに餌をやったり、遊んだりする人が来る。
そういう人たちはひとりで来て、黙々とネコと戯れて帰っていく。
孤独を癒す為に野良猫と遊んでいるんでしょうね‥
by river_kingfisher | 2013-01-23 12:40 | ZIL480旅 | Comments(0)

D600は買ったものの…




Nikon D600, AF-S Nikkor 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR, 1/25s, f/4.5, ISO1600


D600は買ったものの、さすが2400万画素!というような写真はまだ撮っていない。
どころか、コンデジでも十分な写真ばっかりだ。

来週にはじっくり腰を据えて、TAMRONのレンズ評価を兼ねて写真を撮る予定。


猫は瞳孔が開いている夜に撮らなきゃダメですね。



by river_kingfisher | 2013-01-22 06:21 | カメラ | Comments(0)