<   2012年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

沼津で寿司

e0183106_18295199.jpg

沼津漁港の寿司屋で晩ごはん。
駐車場が広い魚河岸鮨で¥2300円の横綱寿司。
中トロ2かん、と書いてあったが、中トロとは言えないなぁ…

ちょっと不満。
by river_kingfisher | 2012-12-31 18:29 | 料理 | Trackback | Comments(2)

柿田川湧水

e0183106_15595065.jpg

富士宮焼きそばの次は、沼津の寿司の予定なのだが、時間が早いので三島の柿田川湧水に寄ってみた。

今回は怪しい団体はいなくて、ちょっと物足りなかった(笑)
by river_kingfisher | 2012-12-31 15:58 | ZIL480旅 | Trackback | Comments(0)

富士宮焼きそば

e0183106_13192132.jpg

富士宮の焼きそばを食べに来ました。
前回はランキング2位の「伊東」に行ったので、今回は1位の「うるおいてい」に来ました。
e0183106_1335153.jpg
焼きそばは大盛にしてみました。
すでにお腹グーグーです。
by river_kingfisher | 2012-12-31 13:17 | 料理 | Trackback | Comments(0)

富士山

e0183106_1301465.jpg
昨晩出発して、道の駅「鳴沢」で一泊。
今日の富士山はきれいです。
by river_kingfisher | 2012-12-31 12:59 | ZIL480旅 | Trackback | Comments(2)

広角レンズ:その2

旅行用の広角レンズを何とかしなくっちゃ、ということで他社製まで範囲を広げて、「軽くて10mm台の広角レンズ」を探して、まずはヤフオクで2本ゲット。
e0183106_14414023.jpg
右:TAMRON AF 19-35mm F/3.5-4.5 (Model A10)と、左:TAMRON SP AF 17-35mm F/2.8-4 (Model A05)。どっちもすでに販売終了しているので、中古を探すしか無いのです。
e0183106_14414313.jpg

それぞれのデータは下記。
SP AF17-35mmF/2.8-4 Di (Model A05):440g:¥60,000円(定価):¥24,150円(入手価格)
AF19-35mm F/3.5-4.5 (Model A10):317g:¥45,000円(定価):¥12,680円(入手価格)

A10は19mm始まりなので、旅行のメインレンズのAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの24mmまで差が5mmしかないのが、ちょっと心残りだが317gという軽さが文句なく光る。
それに対し、A05は17mm始まりなのが優位だが、17mm開放のf2.8は周辺減光がひどいので、f2.8に優位は感じない。もちっと暗くてもいいから軽くして欲しかった…

ワイド側の2mmの差と、123gの差がフィールドでどの位意味があるのか、それより何より写りの差がどのくらいあるのか。噂によると、猛烈に逆光に弱いらしいし…
とりあえずこの2本を試写してみて、さらに広角探求を続けるか検討することにします。

べつにズームにこだわる気はないので、Ai AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8Dに行っちゃおうかなぁ…
290gしかないし。


■2016/06/02:追記
AF19-35mm F/3.5-4.5 (Model A10)は早々にヤフオクで放出。
SP AF17-35mmF/2.8-4 Di (Model A05)はやはり周辺減光・逆光耐性・歪その他に耐えられず持ち出しが少ないので、385gのAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDを導入しました。



by river_kingfisher | 2012-12-31 06:40 | カメラ | Trackback | Comments(0)

走行充電用ヒューズの場所変更

去年の暮れにZILっぺで東北に出かけた時に、走行充電が出来なくて苦労した。(そのことは「走行充電が出来た!」に書いた。)
サブバッテリーが電子レンジで空になったあと、エンジンをかけると大電流が流れて切れてしまうようで、これまで何度も床を開けてヒューズ取り替えをしている。
e0183106_1922641.jpg
このヒューズは、上の写真を見れば分かるように、メインバッテリーのプラス端子から出て、二股に分岐し、それぞれ30Aのヒューズを通ってまた合流し、室内に入って走行充電のリレーに接続している。
e0183106_2381850.jpg

位置的にメインバッテリーの横にある必要は無さそうなので、ヒューズボックスを室内側に移動することにした。
e0183106_19221962.jpg
これでもしヒューズが切れてもいちいち床下ボックスを開けなくても良くなるので助かる。
※切れる原因に手を打たなきゃいけないのだけど、それはまたおいおい・・・
by river_kingfisher | 2012-12-30 11:15 | ZIL480車内 | Trackback | Comments(0)

サチ席

ZILっぺの運転席と助手席の間には、サードシートがあり背もたれが倒れて通路になる。
しかし、カップフォルダーのような意味のないパーツがあるので、使い勝手が良くない。
e0183106_18544920.jpg

なので、このカップフォルダーは取り払い、すっきりさせる。
e0183106_1932855.jpg

更に、上に12mm厚のベニア板でサチ席兼通路を作製した。
e0183106_18545322.jpg

ずれないように、裏側にはポイントに足が付けてある。
e0183106_1854568.jpg

表側はニードルパンチのカーペットのクズを貼って、若干のクッション性とズレ止めにしてある。
e0183106_18545943.jpg

以前、サチが使っていたブランケットで包んで完成。この写真はもう使い始めて半年くらい経っているのでかなりくたびれている(笑)
e0183106_1855185.jpg

そして、使い始めて1年半経って、さすがによれよれになったので、今日嫁さんにカバーを作り直してもらった。
e0183106_197641.jpg
このオレンジ色の布も、サチが使っていたブランケット。今回は2重にして袋状に紐で絞ってずれないようにしてあります。
ま、私と2人で出かけた時は、ここは使わずに助手席で寝ているわけなんですけどね(笑)
e0183106_19113762.jpg





by river_kingfisher | 2012-12-29 19:12 | ZIL480車内 | Trackback | Comments(0)

広角レンズ

e0183106_8262480.jpg
Nikon D5000, AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(18mm), 1/2500s, f/5.0, ISO1250

海外旅行用に持って行く、軽い広角レンズが欲しくなった。
先日そのために購入したAF-S Nikkor 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRだと、広角側が少し足りないことが有るのだ。
と言って、昔買ったAi AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-EDは745gもあって、重くて持ち出す気にならない。

他社製まで範囲を広げて、10mm台の広角レンズを色々と検討をしている。
そもそも風景写真とかあまり撮らないので、こっち方面の知識が無さ過ぎるのだ・・・
by river_kingfisher | 2012-12-28 08:34 | カメラ | Trackback | Comments(12)

奥日光で見た車

ビジターセンターに寄って出てきたら、駐車場に懐かしい車が止まっていた。
e0183106_23265893.jpg
一世を風靡したサニークーペ1200GXだ。

ん、ちょっと待て!
かなり危ない・・・
e0183106_23273423.jpg
かなり、どころか、走ると振動で崩れそうだ。
サイドシルはもはやレースのように穴だらけで垂れ下がっている。
そしてフロントは謎の布切れ・・・
e0183106_23304877.jpg
ナンバーをモザイクしなくて済むのは助かるが、いいのか??
e0183106_23443768.jpg
かつてはラリー仕様で走り回っていたものをレストア中と思われるが、雪の奥日光駐車場で見るのはものすごく違和感がある。

残念ながら動いているところは見ることが出来なかった。
いろは坂ですれ違ったら、あっけにとられるだろうなぁ・・・
by river_kingfisher | 2012-12-27 06:25 | その他 | Trackback | Comments(2)

忘れてた

e0183106_1091246.jpg

ブログの更新を忘れてた……
by river_kingfisher | 2012-12-26 10:07 | その他 | Trackback | Comments(2)