<   2012年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

カヤックに乗っていても…

e0183106_2352925.jpg
Nikon D5000, AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(55mm), 1/3200, f/5.6, ISO640

カヤックをこいでいても、一応鳥屋らしく鳥は見ています。
ただし、そんなにまじめに見てないし、そもそも水上からでも近づけば鳥は逃げちゃうので、普段とあまり変わらないです。

上空をミサゴっぽいのが飛んだのであわててD5000のキットレンズのテレ側(82mm相当)で撮影。
落ち着いて見てみれば足が長いし、アオサギじゃんけ・・・・・

e0183106_23241223.jpg
Nikon D5000, AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(55mm), 1/80, f/9, ISO400

こっちは岩壁に張り付いているウミウ。
現場にいる時はどうせカワウだろうと思ってまじめに検討しませんでしたが、写真を仔細に検討した結果、私的にはウミウということにしました。次回行く事があったらもっとまじめにチェックします。

※ウミウを見るなんて何年ぶりだか分からないくらい久しぶりだから、識別を忘れてました‥‥‥
by river_kingfisher | 2012-11-30 06:49 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

浄蓮の滝

e0183106_8274752.jpg
Nikon COOLPIX S9300(29mm), 1/30s, f/3.7, ISO125

11/22に伊豆に向かって出発し、12時過ぎに道の駅「天城越え」に到着し仮眠。翌朝6時に起きたら雨が降っていたのでやる気をなくして2度寝して、10時まで寝ていた。
それでもまだ雨が降っていたので、朝御飯を食べてから近くの「浄蓮の滝」を見に行ってみた。

駐車場の土産物屋で流れていた音楽は、もちろん石川さゆりの「天城越え」です(笑)
歌詞に「浄蓮の滝」が出てくるんですね。
e0183106_8413718.jpg
滝の下流側には山葵田が広がってます。大王わさび園と違って日焼け止めが張ってないからきれいです。
サチは例によって興味なし(笑)
by river_kingfisher | 2012-11-29 07:26 | ZIL480旅 | Trackback | Comments(0)

ヒーリング?

e0183106_8324246.jpg
Nikon V1, 1 Nikkor 10mm F2.8, 1/30s, f/4.5, ISO640

前回(11/17)に伊豆にカヤックをやりに出かけたときに、沼津インターを出たら雨だったのでなんとなく柿田川湧水を見に行ってみた。

ここって、パワースポットなんですかね?
雨の中で傘もささずに両手を広げて湧水に向かって祈る(ように見える)青ジャケットと、それを後ろから指導する緑ジャケット。
そしてこの後ろには順番を待つ男女4-5人。

なんか、新興宗教みたいな感じで危うかったです。


しかし、雨粒が大きいと、スピードライトを焚かなくても雨脚がこんな風に写るんですね。
by river_kingfisher | 2012-11-28 07:39 | その他 | Trackback | Comments(2)

3連休渋滞

e0183106_198322.jpg

昨日は3時前に中木を出たのに、天城越えをして伊豆縦貫自動車道の有料部分に入ったあたりからが渋滞して、6時過ぎに東名沼津ICに入ったら「横浜先頭に渋滞50km、通過に3時間以上」とか掲示が出ていてげんなり。
結局足柄SAで12時まで仮眠し、渋滞が解消してから帰って来ましたが、やっぱり睡眠の細切れは疲れます。

写真は伊豆縦貫自動車道の河津下田道路側のループ橋。
ループからの眺めはなかなかすごいのですが、運転しながらの写真撮影は危険だったので撮ってません。



by river_kingfisher | 2012-11-26 19:07 | ZIL480旅 | Trackback | Comments(5)

ヒリゾ浜

e0183106_22115640.jpg
本日は中木の漁港からヒリゾ浜までのショートツーリング。
ほんとは石廊崎まで行ってみようと思っていたのだが、向かい風が強くてあまりにもしんどかったので、ヒリゾ浜で軽食を食べて戻った。
ヒリゾ浜は水がきれいでダイビングをしたらとても楽しそうな場所だったけど、夏は人で一杯になるということだ。

■2012/11/26:画像サイズを大きいものに差替え
by river_kingfisher | 2012-11-25 13:45 | カヤック | Trackback | Comments(0)

天窓洞

昨日は浮島(ふとう)海水浴場からカヤックで船出して、堂ヶ島の天窓洞を通過して、乗浜海水浴場でランチのパンを食べて折り返すルート。
e0183106_3223241.jpg
天窓洞では観光船が出ていったのを見計らって洞窟に入ったのだけど、思いの外すぐに次の船が入ってきてかなり焦った。
天窓洞は観光船が通れない細い通路もあり、かなり楽しい!
観光船は洞窟に入る前に汽笛を鳴らすので、不意をつかれることはないから、ゆとりを持って行動すれば危険な事態は避けられると思う
e0183106_3223565.jpg
帰りの三四郎島に続く浅瀬の三角波に不意をつかれて、波をかぶってしまい、下半身びちょびちょになってしまったのが残念だった。

写真はコンデジで撮ったので、後で追加します。
※2012/11/26:写真を追加

伊豆のシーカヤック、楽しい!!
by river_kingfisher | 2012-11-25 07:45 | カヤック | Trackback | Comments(0)

西伊豆でカヤック…の予定

e0183106_22183458.jpg

昨日はお昼ころに晴れ間も出てきたけど、また雨がぱらついたりする天気。

雨の中で浄蓮の滝を見て、土肥を経由して西伊豆の海水浴場を順番に見てカヤックを出航させるのにいい場所を偵察した。

夜は堂ヶ島近くの道の駅「花の三聖苑」で温泉に入って、ここで寝る。

今日は堂ヶ島近くの浮島海水浴場からカヤックを乗り出し、堂ヶ島を回る予定だったが、まだ雨がぱらついているので、ダラダラしている。

と、書いていたらお日様が出てきた!


■2012/11/26:浮島海水浴場のスマホのひどい写真をコンデジの少しましな写真に差替え。




by river_kingfisher | 2012-11-24 09:23 | カヤック | Trackback | Comments(0)

カヤック犬サチ

e0183106_15203570.jpg
Nikon D5000, AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(18mm), 1/3200s, f/4.5, ISO640

サチがカヤックに乗るのもかれこれ15回目くらい。
カヤックを浮かべると自分から乗ろうとするので、カヤックに乗るのが嫌いでは無さそうだ。
でも、こうやって立ち上がることはあまり無く、私の足の間に座っているか寝ているかしていることがほとんどだ。
立ち上がると12kgの重量が移動するので、船が傾くから大人しくしてくれているのはとても助かる。
他のカヤック犬と出会うと吠えまくったりするのがちょっと問題。普段は自分より大きい犬には日和見主義を突き通すくせに、間に水があると強気になるようだ(笑)


帰ってきてから始めて知ったのだけど、この岬の反対側にある赤根島でこの前日釣り人が3人、高波にさらわれ海に転落して行方不明になっている。
やはり海は怖い・・・
by river_kingfisher | 2012-11-23 06:18 | カヤック | Trackback | Comments(0)

このブログのカテゴリ分け:その2

前回9/7に「このブログのカテゴリ分け」で、カテゴリテーマ毎のエントリー数をグラフにしてみましたが、その後2ヶ月ちょっと経って、どう変わったのか確認してみました。
e0183106_16532619.png

鳥・カメラ・カヤックの3つの趣味は順当に伸びていますが、私の場合キャンピングカーは趣味ではなく移動手段・宿泊手段なので、改造作業がなければエントリーはそれほど増えません。

そもそも鳥を見に行くのが目的なのか、カヤックをやりに行くのが目的なのか、単なる観光旅行なのか、どこに重きを置くかで同じ旅行でもカテゴリ分けはふらつくので、この数字はあまり意味が無いですね。

毎月のアクセス統計の代わりにカテゴリ分けの集計でもやってみようかと思いましたが、続かなさそう・・(笑)


■2017/3/28追記
久しぶりにこのブログのカテゴリ分け:その3で、最新の推移をまとめてみました。




by river_kingfisher | 2012-11-22 06:52 | PC | Trackback | Comments(0)

グミカジロの鼻

e0183106_22525185.jpg
伊浜と落居の間に突き出しているのが「グミカジロの鼻」という岬。
場所はこの辺

近づいていくと向こう側まで抜けている洞窟があることが分かる。
e0183106_22584349.jpg
波が静かな時は抜けられると、ブログに書いてあったので期待していったが、途中にかなり狭い場所がある。
e0183106_2314957.jpg
ブルー号はインフレータブル・カヤックなので、ゴムチューブ分だけ幅が広く、ギリギリ引っかかりそうな感じがした。
もし引っかかるとニッチもサッチもセドリック状態になりそうなので、あきらめて戻ることにした。

レジェンド君なら通過できそうなので、ちょっと悔しい。

※2013/1/19画像追加:2012年末からの伊豆旅行で、「石部の棚田」から撮った俯瞰の写真があるので追加。
e0183106_1219287.jpg
画面の真ん中が「グミカジロの鼻」。
by river_kingfisher | 2012-11-21 06:40 | カヤック | Trackback | Comments(0)