<   2012年 10月 ( 46 )   > この月の画像一覧

撮影会の覚書

プリントアウトの覚書
e0183106_23552926.jpg

前にも書いたけど、プリントアウトは大学の用意してくれたプリンターを使用する。
機種はPIXUS iP100。あらかじめCanonのサイトからドライバーをダウンロードしてインストールしておくことをお勧めする。けど、来年も同じプリンターかどうかは定かではない。事前に確認のこと。
消耗品のLサイズのフォトペーパーとインクも大学で用意。
PCとの接続は普通のUSBケーブル。これはプリンタに付属している。

PCは自前を持っていく。今回は私のメビウスを使用。カメラのメモリーカードを読むリーダーを忘れないこと。頻繁に抜き差ししなければいけないので、Wifiで無線接続できるといいと思う。
紙の比率にトリミングして、90度回転させてプリントするPhotoshopのアクションを作っておくと、作業がはかどる。

あとは、アシスタントさんにモデルさんの仮装の手助けをやらせて、準備が出来たら声をかけてもらうように、きちんと指導するとプリントに専念できる。
by river_kingfisher | 2012-10-31 06:54 | カメラ | Trackback | Comments(0)

ハロゥイン・ギャルズ

e0183106_21391343.jpg
Nikon D3, AF-S Nikkor 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR(55mm), 1/125s, f/6.3, ISO640, jpeg, Trim

根強い人気(笑)のハロゥイン・ギャルズの写真を1枚。
こうやって全身を写すと、右からの光が強くて後方に影が落ちているのがはっきり分かります。
天井の1灯と左からの3灯が主灯なのですが、テスト撮影の結果を見せながら意見を聞いてみると、意外に左右均等に近いこのライティングのほうが女性に好まれるようです。
左右同じくらいですが、左からのライトは3灯でトレペでディヒューズしているから足元の影はきつく出ません。右は1灯でダイレクトに当てているので、影がはっきり出ています。

e0183106_21314987.jpg
目元を等倍で見てみると、予定通りに左のキャッチライトが大きく入ってますが、期待したほど大きくはないです。トレペだと透過率が高いので周りまで拡散しないので、このくらいの面積にしかなりません。2重にしないとダメでしょうね。

最後に、今回のセッティング。
e0183106_21341033.jpg
これは1日目の天井バウンスではなく、2日目のコンビニ袋でデフューズにした設定です。上のハロゥイン・ギャルズの作例は天井バウンスでした。
撮影時にカメラのアクセサリーシューに付けたSB-600を天バンにしてトリガーとします。
メインは先に書いたように、天井のバウンスかデフューズのSB-900と左からのトレペデフューズのSB-28DX/SB-28/SB-25の3灯。それに右からのSB-800の構成です。

それぞれのマニュアルで設定してますが、電池を長持ちさせるために姑息な手段としてカメラのISO感度を640と上げて、スピードライトの照度を下げています。おかげで2日間電池交換なしで済みました。
実はSU-4モードは他のカメラのストロボにも反応してバカバカ光るので、途中で電池切れして光らなくなる個体が出てくるんじゃないかとヒヤヒヤしていたのでした。

そんなこんなで、まだまだ問題点が多いライティングですが、ほとんどの撮影がバストアップで、この作例のように全身を写すことはあまり無いので、破綻はそれほど出ません。
とは言いつつも、こういう撮影をするとモノブロックが欲しくなる今日この頃……



by river_kingfisher | 2012-10-29 06:32 | カメラ | Trackback | Comments(2)

撮影会終了

e0183106_18555895.jpg

ふぅーーー、疲れた!
今回も何とか終了しました。
最後の最後でプリンターが故障してプリントできなくなり、最後の2組はデータを携帯のメモリーにコピーするという最終手段で我慢してもらった。
プリンターは大学のを借り出しなので、そこまでは責任持てないよ。

とりあえず、去年のハロゥインギャルのうちの2人が来てくれたので、ウハウハショット(笑)

ちょっとオーバー気味なんですが、明るめのほうが女性に好まれるということで、このくらいに設定してます。jpeg撮って出しのそのまま。
設定に関しては明日書きます。
by river_kingfisher | 2012-10-28 18:59 | カメラ | Trackback | Comments(4)

コンビニ袋

e0183106_1252416.jpg
天井に直付けしたバウンスが気に入らないので、今日はコンビニ袋でデフューズしてみた。
まだ気に入らないけど、時間切れでこれで撮ることにした。
by river_kingfisher | 2012-10-28 12:51 | カメラ | Trackback | Comments(0)

買い出し

昨日から調子の悪かったカードリーダーが、とうとう死んでデータが読めなくなった。
どうもピンが接触不良を起こしているようだ。
e0183106_12495853.jpg
応急処置をしても復活しないので、池袋までカードリーダーを買い出しに行く事になった。(いま電車の中)
何となくそんな予感がして、カードリーダーの予備を荷物に入れておこうと考えていたのに忘れちゃったんだよねー(泣)
by river_kingfisher | 2012-10-28 10:45 | カメラ | Trackback | Comments(0)

撮影会:初日

e0183106_17494434.jpg
なかなかライティングが決まらず、結局時間切れでバウンスは天井に直付けで対応。
今一気に入らないので、明日はまた少し変えてみる予定。

疲れた……


ああ、そういえば、片付けようと思ったら、去年のハロウィンギャルズのうちの二人が来ました。
写真は明日。
by river_kingfisher | 2012-10-27 17:43 | カメラ | Trackback | Comments(2)

多灯システム

NikonにはCLS(クリエイティブライティングシステム)というi-TTLを使った多灯システムがあり、こいつはほんとに便利なんだけど、そうそう新しいスピードライトを沢山買うわけにもいかない。
3灯までなら、勢いで買ったSB-600/800/900でこなせるのだけど、今回のように半分はったりで沢山光らせる場合は、昔のSB-25/28/28DXも引っ張り出すことになるが、こいつらはスレーブフラッシュコントローラーSU-4を使うしかない。

で、最初の年に撮影会で書いたように、SU-4を使って下記のように組んでみた。
SB-900をカメラにつけて天井バウンスと他のスピードライトのコントロールに使用。
SB-800はサブの天井バウンス。
SB-600はピースサインの指の影消しと、アイキャッチ用に左正面から。
SB-28DX/SB-28/SB-25をメインとして、SU-4を介して右正面のデフューズ越しにマニュアルで当てる。
結果はポートレート参照。

しかし、CLSを使った場合、SB-28DX/SB-28/SB-25の3灯はプリ発光と本発光の2回発光しているはず。前回の発光から時間の経っている時は余力があるから2回目も問題が無いけど、続けての2カット目や電池がへたってきていると、本発光が想定の光量を出せずにアンダーになってしまう。

そこで、今回はメインのコントロールをSU-4モードにして、SU-4経由の3灯の無駄なプリ発光(の同調発光)を省こうと考えた。しかしテストしてみると、SB-600が発光しない。
そもそもSB-600をSU-4モードに入れる方法が分からない。
e0183106_18332432.jpg
一番左が光らないSB-600。右3つは光らなくてもOK。

ネットでいろいろと検索したら、SB-600にはSU-4モードが無い事が判明した・・・・ショック!

仕方ないので、SB-600をカメラに装着してトリガーとしてみたら、なんとか全部が発光した(ま、当然だけど)。あとはマニュアルでちまちま光量を調節して、雰囲気で撮影することに決定。
本番はどうなることやら……

ふと思ったのだけど、私の横で家族がコンデジで撮影してたりするけど、この設定だとそのストロボに反応して光っちゃうだろうなぁー
やっぱCLSを使って旧型3灯のみマニュアルで光らせた方がいいかなぁ・・・迷う。
by river_kingfisher | 2012-10-27 06:35 | カメラ | Trackback | Comments(0)

機材発送

カメラマン募集をしても、結局応募がなかったので、仕方なく用意をします。
e0183106_23262848.jpg
荷物の重さに音を上げて車での搬入を申請したのですが、搬入後に車を学外に出さなきゃいけないとか制約が多いので断念。宅急便で送ることにしました。
ストロボ6台と、その他の金物類で結構な荷物になります。それでも本職さんの機材に比べれば子供だましなんですけどねー
e0183106_23275170.jpg
1年に1回しか使わないから、お金をかける気にはならないので、ずっとこのインチキなトレペディヒューザーを使い続けてます(笑)
by river_kingfisher | 2012-10-26 06:24 | カメラ | Trackback | Comments(0)

Appleの新製品

e0183106_958492.jpg

昨日はNikon1 V2よりも社会的影響の大きいApple iPad miniが発表になって、TVニュースや新聞で話題になってました。
私の興味は同時にひっそり発表になったMac Book Proの13インチRetinaディスプレイモデル。
かなり欲しいのですが、OSが10.8 Mountain Lionになったせいで(実際には10.7 Lionからだけど)私の持っているソフトの中で動かないものが多数。
ハードの価格よりもアップグレードが必要なソフトのコストの方が高いというのを考えると、そうそう購入も出来ません。
特にAdobe系は高いので手が出ませんねぇ。昔はスキャナバンドルでPhotoshop正規版が付いてきたなんて、今じゃ考えられませんから。
by river_kingfisher | 2012-10-25 08:40 | PC | Trackback | Comments(2)

Nikon1 V2

e0183106_1633380.jpg

微妙なデザインだなあ・・・
スペックはいいんだけど。
連射のEVFの追従性次第かなぁ~
by river_kingfisher | 2012-10-24 16:05 | カメラ | Trackback | Comments(2)