<   2012年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

サイフにダメージ:その9 「かに道楽」

嫁さんがカニを食べたいと言い出したので、新宿の「かに道楽 新宿駅前店」に行って来ました。
かに道楽といえば動く馬鹿でかいカニの看板で有名ですが、お腹が減っていたので入店時に写真を撮り忘れ、帰る時にはエレベータに乗り合わせたサラリーマン達の会話に気を取られて忘れちゃいました。

なので、写真はいきなり店内。
e0183106_17562753.jpg
毎正時にお琴の生演奏があります。

メニューはかなり悩んだ上、「栞(しおり)」「昴(すばる)」にしました。微妙に内容が違っているので、二人で半分づつ楽しもうという作戦です。

最初は「かに酢」と「かに刺身」。
e0183106_1851381.jpg
「かに刺身」はどっちのコースも同じで、「かに酢」は昴はタラバ・ズワイ・毛蟹の3種類になります。栞はズワイだけ。

この後、栞コースの「かに茶碗蒸し」が出たのですが、写真を撮り忘れ。
美味しかったのですが、昔釧路で食べたカニがぎっしり入った茶碗蒸し(あまりの美味しさに嫁さんはお代りを注文した)と比べてしまうので、評価が下がります。

e0183106_1891759.jpg
栞コースの「タラバ蟹の炭火焼」です。
e0183106_18101025.jpg
カニは焼くと水分が飛んで味が凝縮するから美味しいんですが、殻に身が貼り付いちゃうので食べにくくなるという諸刃の剣です。

e0183106_18121348.jpg
昴コースの「かにすき紙鍋」です。
かにすきは身をほじるときにアチチ!なのがやっかいですが、だしがよく出るので野菜が美味しくなりますね。ちゃんとした鍋なら、このあとの雑炊が美味しいのですが、このコースはこれだけ。

e0183106_18153681.jpg
栞コースの「かに天ぷら」。ちょっと衣が大きすぎます。まあ、量が多くないし嫁さんと半分ずつなので良いですけど、単品料理ではカニの天ぷらは注文したくないですね。

e0183106_1818285.jpg
昴コースの「かにグラタン」。これはなかなか美味しかったです。量が少ないので「もっと食べたい!」と思うところがいいんでしょうね。

e0183106_18205295.jpg
栞コースの「かに釜飯」。自分でカニをほぐさなきゃいけないので、ちょっと面倒。最初から身をほぐして入れといて欲しいと思うのは、なまぐさですかね?
まあ、味は後でほぐしたほうがいいとは思うけど……

e0183106_18232689.jpg
昴コースの「かに寿司」。メニューの写真通りなんですが、頭の中で足の身が乗った握り寿司を想像してしまっていたので、ちょっと拍子抜け。

e0183106_18255017.jpg
最後のデザートは、嫁さんは「抹茶アイス」、私は写真の「オレンジシャーベット」。
カニの形のバランは無いほうが高級感があると思う。

まあ、こんな感じで、「栞(しおり)」¥5,800円と「昴(すばる)」¥6,300円の2つのコースを半分づつ食べて、お腹はいっぱいです。
e0183106_184504.jpg
こうしてもう一度写真で見ながらおさらいをすると、「栞(しおり)」¥5,800円の方がお得な気がしないでもありませんが、二人で食べるならやっぱりコースを変えて、両方楽しむのがいいでしょう。

入店が7時前と早めだったので、席がガラガラで「大丈夫かい?」と心配になってしまいましたが、それから次々とお客が入り、8時過ぎには満席。不況など、どこ吹く風な「かに道楽」でした。

ちなみに、中瓶のビールは¥680円、グラスを2つ頼んだのでお通しが¥250x2で¥500円。それ以外にはサービス料を取らないので、TL¥13,280円の明朗会計でした。



by river_kingfisher | 2012-09-30 06:55 | 料理 | Comments(0)

2012白樺峠ホークウォッチング

e0183106_1758481.jpg2012/9/22〜23に白樺峠ホークウォッチングのIndexです。
2日目から雨になり、1日目がピークだったことも有り、安曇野でカヤックをやろうと下山して、結局そのまま帰っちゃいました(笑)。


9/23 カヤックも用意 [ 2012-09-29 11:41 ]
9/23 白樺峠2日目は雨 [ 2012-09-23 10:20 ]
9/22 9/22がピーク [ 2012-09-25 06:53 ]
9/22 Nikon 1:その6 [ 2012-09-24 06:51 ]
9/22 今年もお弁当 [ 2012-09-22 17:11 ]
9/22 ホシガラス [ 2012-09-27 06:38 ]
9/22 白樺峠 [ 2012-09-22 08:46 ]



■他の旅行のIndexはこちら



by river_kingfisher | 2012-09-29 12:50 | 旅行Index

カヤックも用意

e0183106_11395422.jpg

白樺峠にカヤックを積んで行く車は、他には見たことがないなぁ(笑)
さぞや変な奴だと思われたと推測。



by river_kingfisher | 2012-09-29 11:41 | 野鳥 | Comments(0)

ネジネジ……

e0183106_23553660.jpg
西湖でカヤックを漕いでいたら、水底からネジネジしたものが伸びていた。
ネジネジ以外の水草は、金魚の水槽でお馴染みの金魚藻(ググったらアナカリスというらしい)のようなので、開花時期とかに何かが伸びるのかと考えた。

でも、お昼を食べるのに上陸したポイントで見たら、全く別の水草のようだ。
e0183106_23593764.jpg

このネジネジは何なんだろうか?
いろいろな検索ワードでぐぐってみたがなかなか出てこない。
「西湖 水草 らせん」でググってみたら、トチカガミ科の水草、セキショウモの花茎なんだそうだ。

ちゃんと右巻きなのがいいですね(^_^)。
by river_kingfisher | 2012-09-28 06:05 | その他 | Comments(0)

ホシガラス




Nikon D3, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G, 1/1250s, f/5.6, ISO400, Raw, Trim


今年はいつになくホシガラスが良く飛んだような気がする。
でも、白樺峠ではホシガラスは真近に来るまで気が付かないことが多くて、なかなか写真に撮れないんだよね〜

そして撮影した画像を見ると、翼を閉じた姿勢のコマばっかりだったりして・・・・




Nikon D3, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G, 1/1250s, f/5.6, ISO400, Raw, Trim


2012/9/22撮影。



by river_kingfisher | 2012-09-27 06:38 | 野鳥 | Comments(0)

湯豆腐

e0183106_23544335.jpg

めっきり涼しくなって、昨日の朝は出勤の車で上着が欲しくなりました。
でも、持ってないのでYシャツだけでは肌寒く感じて、つい暖房を入れてしまった(笑)

そして夕食に並んだのは・・・・湯豆腐。
もうそんな季節なんですね。

ちなみに左上はあさりのにんにく醤油炒め。次がマグロの甘露煮。そして手羽先のピリ辛炒め。
ご飯に、ほうれん草胡麻和え、湯豆腐に赤だし味噌汁のラインアップです。
最近すぐにお腹がいっぱいになるので、少なめに作ってくれるようにリクエストしてます。
by river_kingfisher | 2012-09-26 06:54 | 料理 | Comments(0)

9/22がピーク




Nikon D3, AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(55mm), 1/1250s, f/5.6, ISO200, Raw, Trim


9/22(土)の白樺峠は午前中は人ばかりが目立つ感じでしたが、午後になって次から次へと現れる感じで、TLで3,800オーバーの今年のピークになりました。

雲が多いうえに、低い位置を飛んだのは少なかったので、写真を撮るのが目的の人には少し物足りなかったと思いますが、峠の頭上で何度もタカ柱が立って、これまた今シーズン一番の観客を喜ばせていました。

写真は大慌てでD3にDXの18-55mm を付けて撮ったもの。周辺は蹴られてましたが、55mmではタカ柱が写っている範囲はほんの少しなので、周辺を大幅にトリミングしています。
青空の少なさが分かっていただけるのではないでしょうか。



by river_kingfisher | 2012-09-25 06:53 | 野鳥 | Comments(0)

Nikon 1:その6

去年の12月に「その5」を書いてから、ほぼ放りっぱなし状態だったNikon 1 V1を白樺峠で使ってみた。
ゆっくり移動する巨大なタカなら反応の鈍いEVFでも追えるんじゃないかという、淡い期待を抱いてである(笑)

おさらいで機材を紹介。
今回使ったのはNikon 1 V1にFマウントアダプターのFT1を介してAF-S Nikkor 300mm F4Dを装着した、35mm換算で810mm相当の超望遠撮影になる。
e0183106_21544863.jpg

一昔前だと、800mmレンズを手持ちで撮影するなんて、重さ的に不可能だったのだけどV1を使えばあっさりと可能になる。

で、撮影した画像がこのハチクマ成鳥♂。



Nikon 1 V1 + FT1, AF-S Nikkor 300mm F4D, 1/1250s, f/4.5, ISO100, Raw, Trim


う〜〜〜ん、良いんだか悪いんだか、微妙な写真。
ちなみに、EVFで連射すると、細切れのパラパラ動画をEVFで見ることになるので、OVFのつもりで追いかけると動きのゆるいタカでも簡単にロストします。
このコマの後は半身しか写ってませんし、その次でやっと追いついたけど、その次のコマは完全に外してます。

はっきり言って、これしか持ってなきゃ精進してちゃんと撮れるようになると思いますが、OVFを持っている身としては非常に辛い修行になるので、ちょっと考えてしまいます。



by river_kingfisher | 2012-09-24 06:51 | カメラ | Comments(5)

白樺峠2日目は雨

e0183106_10222171.jpg

夜中から雨が降り続けて、今日の鷹見はお休み。駐車場には、コーワさんのバンが止まっているだけです。
昨日は3000以上渡ったらしいので、今シーズンはもう終了でしょう。

更新料さん達と雨の中の犀川・萬井川カヤックをやるかどうか、これから検討です(笑)



by river_kingfisher | 2012-09-23 10:20 | 野鳥 | Comments(5)

今年もお弁当

e0183106_17125823.jpg

今年もお弁当屋さんが鷹見広場に上がって来ました。
我々は昨年同様に事前に注文しておいたお弁当で昼食です。(注文にあたっては、badaさんのネゴシエーション力が大いに役立ってます)
去年のお弁当のおかずに入っていなくてちょっとだけ不満だったタンパク質も、今年はニジマスの甘露煮が入ってパーフェクト!
これで500円は場所を考えれば非常にコストパフォーマンスが高いです。

鷹の方は、午前中はポツポツでしたが、午後はかなりのまとまった数が通過して、おそらく今シーズンのピークになったのではないかと思います。
明日はどうなるでしょうか…



by river_kingfisher | 2012-09-22 17:11 | 野鳥 | Comments(0)