<   2012年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

荷物到着

e0183106_8472938.jpg

注文して中3日、日曜日にアメリカから巨大な荷物が二つ届きました。
そして、日本のモンベルからも荷物が・・・

嫁さんが「早く片付けてちょうだい!」と怒ってます。



by river_kingfisher | 2012-07-31 08:49 | カヤック | Comments(2)

久しぶりに洞の水

土曜日はカヤックをやりに山中湖に行ったので、ものすごく久しぶりに洞の水にも行ってみた。洞の水に行ったのは4年ぶりくらいのはずだ。

石碑の前は駐車禁止の札が貼ってあり、コーンが並んでいた。ちょっと上の道が広くなっている所に駐車して降りてみたら先客が二人。挨拶して椅子を広げて座る。
この日は双眼鏡とスコープで見るのがメインなので、カメラはブログ用にD3にサンヨンをテレコンをかましたのだけ持っていく。



Nikon D3, AF-S Nikkor 300mm F4D + TC-14E, 1/30s, f/5.6, ISO6400, jpeg, Trim


最初にキビタキ♂の若が出て、水浴び。
時刻はまだ7:20で、暗いのでISOを思いっきり上げてもてシャッター速度が1/30で遅いうえに、手持ちだからブレるブレる。
20コマ以上シャッターを切って、とりあえずブログなら何とかというのがこの1枚だけ。

そうこうするうちにギャラリーが増えて、私を入れて7名になった。
しかし、私以外は誰一人双眼鏡を持っていない!
ここは以前は探鳥地だったけど、今じゃ撮影地になってしまったみたいだ。駐車禁止になるわけだよ。
ちなみに、私を入れて、Nikonが5人にCanonが2人。機種はあんまりしっかり見てないけど、右隣のおじさんはD4に328VR2で、左隣のおばさんは7DにサンヨンISでした。



Nikon D3, AF-S Nikkor 300mm F4D + TC-14E, 1/50s, f/6.3, ISO6400, jpeg, Trim


これはトラツグミクロツグミの♀。落ち着きなく動くから、これも20コマ以上シャッターを切ったけど止まっているのは2コマだけ。

カメ爺達の自慢話がうるさいのと、鳥が飛び去るたびにタバコを吸うために後ろに下がるんだけど「そっちが風上でしょう!」という勘違いおやじがいたので、2時間苦行して撤収。

結局出たのは、キビタキ♂♀、トラツグミクロツグミ♀、オオルリ♂だけ。


09:58修正:間違ってトラツグミと書いてしまったので修正。




by river_kingfisher | 2012-07-30 06:27 | 野鳥 | Comments(2)

精進湖

e0183106_20124976.jpg

今日は精進湖でカヤック。

昨日は西湖で落艇した後のリカバリーで、パドルフロートを使って乗り込む練習をした。

エスキモーロールも練習しなきゃなんだけど、精進湖は水があんまりきれいじゃないから、気が進まない…




by river_kingfisher | 2012-07-29 09:50 | カヤック | Comments(0)

関東周辺の持ち込み可能な水場

e0183106_17153824.jpg

カヤックを始めたら楽しくてしょうがない。
幸い富士五湖が近いのでそれで済んでいるけど、関東周辺で自艇を持ち込める水場はそれほど多くないようだ。
どうもバス釣りの貸しボートと比べると、地元にお金を落とさない持ち込みカヤックは嫌われているらしい。

どこの世界も人が増えてくると何かと不協和音が出ますね・・・・


ところで、ここにサチを乗せると、しっぽが邪魔なのだ(笑)



by river_kingfisher | 2012-07-29 06:30 | カヤック | Comments(4)

巣立ちビナ




FUJIFILM FinePix F11, 1/350sec, F4.5, ISO80, Trim


結局、昨日は6羽くらい巣立ったようです。
普段ならすぐにどこかに飛び去ってしまうのですが、昨日は巣立っても巣箱のすぐ上のブドウのつるに止まっていたり、飛び去ってもまた戻ってきたりで、随分楽しめたようです。

実況中継の携帯写真以外にも、晩御飯用のFinePixでも嫁さんが写真を撮ってくれていたので、ピントがちゃんと来ているのを2枚。




FUJIFILM FinePix F11, 1/300sec, F7.1, ISO80, Trim


カメラを構えて近づいても、人間を初めて見る訳で、逃げたりしなかったそうです。




by river_kingfisher | 2012-07-28 06:29 | 野鳥 | Comments(2)

巣立ちが始まった

e0183106_94445.jpg

どうやらシジュウカラの巣立ちが始まったようです。
嫁さんから写真付きでメールが来ました。
涼しい室内から巣立ちを見ていられるから、うらやましい~~~ぃ!

e0183106_10401719.jpg

10:18:追加して画像が送られてきました。
まだ巣箱内には沢山残っているみたいです。

e0183106_12432784.jpg

11:48:またまた追加して画像が送られてきました。
嫁さんはベランダにいる雛を見てやきもきしているようです(笑)



by river_kingfisher | 2012-07-27 09:45 | 野鳥 | Comments(0)

今年2度目の巣立ち

e0183106_1526482.jpg

嫁さんからメールが送られてきました。
どうやら今年2度目の巣立ちが始まったようです。

1回目と違って、そうそう休日に巣立ってくれるわけではないから、今回は見られそうも無いです。
残念!



by river_kingfisher | 2012-07-26 15:38 | 野鳥 | Comments(0)

カヤック犬 だいちゃん

e0183106_8274452.jpg

こういうのを見ると、サチをカヤックに乗せたくなります。

やっぱ、サチ用にちゃんとしたライフベストを買ってやらなくては・・・




by river_kingfisher | 2012-07-26 08:29 | カヤック | Comments(0)

カヤック乗り比べ

岸辺に上がってきたカヤック乗りの人達と、あーでもないこーでもないと話をしているうちに、お互いの挺を乗り比べて見ようということになった。
e0183106_21323038.jpg
PP成型のちょっと小ぶりのソロ挺に乗ってみた。
レジェンドよりも小回りがきき、川下りには良いんだろうなあ・・・と言う感じがしたけど、実のところは初心者には良く分からないです(笑)。
ただ、レジェンドの方が抵抗が少なくスピードが出ますね。

e0183106_21345624.jpg
ワンコのだいちゃんが乗っていた、インフレータブル・カヤック(青い挺に私が乗っている)にも乗らせてもらいました。
だいちゃんのお父さんは、さっき私が乗ったPP挺にだいちゃんと乗ってます。そしてだいちゃんは既に落挺してびしょ濡れ(笑)
e0183106_2146783.jpg
この空気でふくらませるカヤックはADVANCED ELEMENTSという会社のAdvancedFrame Kayakと言うやつらしいけど、タンデム・ソロ・オープンと自在に変化させる事ができて、使い勝手が良さそう。
乗った感じも船体の幅があるせいでとても安定していて、サチを乗っけたり、息の合わない初心者がタンデムで漕ぐには良さそうだ。

ちょっとググってみたら、$749.99で売っている。¥58,538円・・・・カメラと比べてなんて安いんだ!
本気でポチりそうになって、「いやいや、カメラはどこにでも置けるけど、こんなん買っちゃったら置き場所はどうするんだ?」と思いとどまりました(笑)

ちなみに、晩飯の時にうちの嫁さんに値段の話しをしたら「安いのね」と言ってました(爆笑)
毒されてます。



おや、アメリカのAmazonでは$629.99だ。5万円を切っている・・・いかん、ポチりそうだ。



by river_kingfisher | 2012-07-25 06:30 | カヤック | Comments(4)

サチ、カヤックに乗る

本栖湖でパチャパチャやっていたら、ワンコを乗せたカヤックに遭遇。
e0183106_13582594.jpg
話を聞いたら、子犬の頃から乗せていたわけではなく、最近始めて乗せたとの事。
サチも乗れるかも知れないと思い試してみた。
e0183106_13584062.jpg
遭遇したワンコのように専用のライフジャケットではなく、山登りのリュックに空のペットボトルを入れたデイバッグなので、かさばって非常に邪魔。
そしてサチも緊張して突っ張るから、ますます邪魔。
パドルはサチのお腹の下を通しているから、とてもじゃないけどしっかり漕ぐことなんか出来ない。
e0183106_22204772.jpg
やはり、ソロ艇ではなくタンデム艇を入手しないと、サチと二人でカヤックをやるのは難しそうだ。



by river_kingfisher | 2012-07-24 06:46 | カヤック | Comments(4)