<   2012年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

スマホ・デビュー

年末年始の東北旅行で、ZILっぺの走行充電が出来ずに悲惨な思いをした。
幸いその時はMLでSOSを発信したのに対して親切なbadaさんが色々と調べた上で電話で適切な対策を教えてくれたおかげで事なきを得た。
これにこりて、遠征中もNetにつなげられる環境を持たなきゃいけないと悟り(ガラケイは持っているんですけど・・・)、かねてから話題のイオンSIMMを入手して、スマホデビューしてみた。
e0183106_13573035.jpg
ハードはソニエリのXPEDIAの前の型(SO-01B)。
国民の青レンジャクさんが遊ばせていたものを安価で譲ってもらった。

早速、badaさんのお宅に集まって、スマホに疎い私を囲んで、皆さんでこうせい!ああせい!あーーっ、貸しなさい、となって、なんとか設定やらアプリのインストール終了。

使い方は良く分からないし、噂どおり都内では遅くて使い物にならないし・・・ですが、田舎ではそれなりに使える物になると信じてます(笑)
by river_kingfisher | 2012-01-31 06:34 | PC | Comments(0)

リアビューカメラの雨よけ

90式戦車の体験試乗に行った帰りに、雨の中でZILっぺに乗っていたらリアビューカメラのレンズの下端に雨水が溜まって、画像がひどく見難くなった。
そのうち流れてクリアになるのだけど、また溜まっての繰り返し。
試しにカメラにひさしを作ってみることにした
e0183106_15584552.jpg
材料はノートバインダーの切れ端のポリプロピレン。(ちなみに、ひさし無しの状態はこの写真を参照してください。)
適当にカットして折り曲げて貼ってから画像を確認。
e0183106_15584324.jpg
左端にケラレが出てます。
少し長さを調節して最初よりはちょっと大きめの両面テープで貼付け。
e0183106_15584255.jpg

今度はケラレ無く写ってます。
e0183106_15584046.jpg

雨が降らないと効果が分からないので、雨待ちですね。
by river_kingfisher | 2012-01-30 06:39 | ZIL480車外 | Comments(0)

オーニング支えの作製

ZILっぺにはオーニングが付いていて、普段余り使うことはないのだけど、雨が降った時に雨避けの「のき」代わりに少しだけ出すことがある。しかし、このオーニングが立て付けが悪いのか、ドアの幅くらい出した所で、ガックンと下がる。
e0183106_1638443.jpg
通常のキャンピングカーなら全高が高いので、オーニングの取り付け位置がドアから離れているために、このくらい下がっても問題はないようだけど、ZILっぺの場合はこのガックンのおかげでドアを開けるとステーにこすってしまう。
前のオーナーも同じ用途で使っていたようで、こすった跡がどっさりある。

これを何とかしたいと考えて、いろいろ考えたけど、結局はステーを出して持ち上げてあげるしかないという結論に達した。
しかし、ZILっぺの前オーナーさんは標準なら付いているボディ側のフックを付けなかったみたい(または販売店がつけ忘れたのか・・)で、これを購入して取り付ける必要があった。

このフッキングレグはVANTECのパーツセンターで買えるのだけど、ずっと売り切れだった(いまリンクを作ったら入荷していた)ので、仕方なく自作した。

制作は作りやすそうなYKKのパーツを参考に、2mm厚のアルミ板を加工して適当に作製。
e0183106_16451538.jpg
昨年東北に出かける寸前に慌てて作ったので、塗装もかなり適当。

リアビューカメラの取り付けで、ボディに穴を開ける度胸ができたので、今回はちゅうちょすることなくサクッと穴開けしてセルフタップネジで固定。
e0183106_1646238.jpg


これでドアを開けてもガリガリこすることが無くなり、とても気持ちが楽になった。
e0183106_16473910.jpg


ちなみに、面倒だったのでフロント側しか作ってません。雨しのぎの軒用途以外にはボディフックは使わないと思うので・・・

※2013年4月29日追記:やはり片側だけでは不便なこともあるので、正規品を購入して後ろ側にも取り付けました。
by river_kingfisher | 2012-01-30 06:28 | ZIL480車外 | Comments(0)

ナビとオーディオのキルスイッチ

東北旅行の時に充電で悩まされ、最終的にはアイドリングでの充電を余儀なくされた。
その時少しでも多く電流をサブバッテリーに流したいのに、無駄にナビが動いていることに気づき、なんとかこいつも電源を落とせるようにしたいと考えた。
別の案件でインパネを外す用事があったので、メイン電源コードに中間スイッチを設置することにした。

まずはスイッチの作製。ZILっぺのインパネを外して、余っているメクラ蓋を外してきて、それに組み込める適当なスイッチを探す。
e0183106_15543671.jpg
ハードディスクか何かからジャンクしたスイッチが大きさ的に調度良かったので、これを組み込めるようにメクラ蓋を細工する。

スイッチの固定はいつものようにホットメルト。
e0183106_15544310.jpg


インパネに組み込んだところ。
e0183106_155450100.jpg
写真には写ってないけど、コードの先にはギボシを付けてインパネの分解をしやすくしてある。

表から見たところ。後付とは思えない美しさ!(写真ではケガキの鉛筆の線が光って見えてますけど、実際は見えないッス。)
e0183106_15545556.jpg
若い頃ならインレタで何のスイッチか分かるように表示したと思うけど、今はそんな元気は無し(笑)
その気になったらネームシールを作るかも。

ZILっぺにはまだ使っていないメクラ蓋が3箇所残ってます。カムロードってなんでこんなに予備のスイッチ場所があるんでしょう?
e0183106_15545974.jpg


※ちなみにナビは常にパワーを流しておくのが普通で、それはVICSデータとか現在位置を記憶するためらしいけど、きっとそれ以上に理由があるんでしょうね。まあ普段は落とさないスイッチなので間違って落とさないようにテープでも貼っておくことにします。
by river_kingfisher | 2012-01-29 06:53 | ZIL480車内 | Comments(0)

90式戦車:続きその2

あんまり引っ張るとお客様を失うので、そろそろ全景を載せます(笑)
e0183106_1727213.jpg
Nikon D3, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(40mm), 1/250s, f/5.6, ISO 200

e0183106_17271811.jpg
Nikon D3, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(28mm), 1/320s, f/5.6, ISO 200

後ろの遊覧客用のカゴが絵的に邪魔ですね。

e0183106_17322384.jpg
Nikon D3, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(28mm), 1/1600s, f/5.6, ISO 640

遠くにうずくまっている感じが好きです。

最後にあまり見ることが出来ないアングル。
e0183106_17341014.jpg
Nikon D3, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(28mm), 1/200s, f/5.6, ISO 200

蓋が振動でしまらないように、鎖で止めてあるのがしぶい!
by river_kingfisher | 2012-01-28 12:26 | 鉄鳥 | Comments(4)

90式戦車:続き

e0183106_17193064.jpg
Nikon D3, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(42mm), 1/250s, f/5.6, ISO 200

もうちょっと引っ張って、1名やきもきする人をつくります。
流星のマークがカッコイイです。

e0183106_17193823.jpg
Nikon D3, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(62mm), 1/200s, f/5.6, ISO 640

予備のキャタピラはわかりますが、上に並んでいるのは赤外線式ミサイル避けのデコイのフレアー発射管ですかね?
by river_kingfisher | 2012-01-28 06:18 | 鉄鳥 | Comments(1)

90式戦車

90式戦車がもっと見たい!というコメントがあったので、ネタが無いから写真を追加でごまかします。

e0183106_12364291.jpg
Nikon D3, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(55mm), 1/400s, f/5.6, ISO 640

e0183106_12362697.jpg
Nikon D3, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(52mm), 1/400s, f/5.6, ISO 640

え?
部分じゃなくて全体??



ま、そのうち(笑)



※50mmで撮っているつもりだったけど、EXIFを見ると微妙に50mmより長いですね。感覚は当てにならない・・・
by river_kingfisher | 2012-01-27 12:41 | 鉄鳥 | Comments(1)

今日もネタ無し

e0183106_8271580.jpg
Nikon V1, FT1, AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(18mm), 1/125s, f/5.6, ISO100, jpeg, NoTrim

今日も昨日に引き続きネタ無し。


補正に何も無しで、ただ狙ってシャッターを押しただけでこれだけちゃんと撮れれば、私は非常に満足です。Nikon 1はなかなか良いです。
でも、操作は今までのNikonのコンデジ・DSLRと全く違うから、全然覚えられません。

覚えちゃいけないカメラなのかも・・・
by river_kingfisher | 2012-01-27 08:29 | その他 | Comments(1)

ネタ無し

e0183106_12365783.jpg
Nikon D3, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(28mm), 1/200s, f/5.6, ISO 200, NoTrim, 手持

ネタが切れたので、写真だけです。
by river_kingfisher | 2012-01-26 12:40 | その他 | Comments(0)

自衛隊さんのカメラ

戦車体験試乗ツアーは参加者が60名以上の団体で、自衛隊としても力の入っている行事らしく、広報の公式カメラさん以外に恐らく部隊のカメラさんらしき方も入り混じって、やたらカメラさんがいた。

e0183106_1122265.jpg
この方は広報の腕章をしていたので、自衛隊の広報部隊のオフィシャルカメラマンでしょう。
e0183106_1122093.jpg
カメラは恐らくCanon EOS 1DMarkIII(IVかもしれない)。レンズはなんだか分かりません。Suzumeさんが何か推測をコメントしてくれるでしょう。
私はフードを持っていかなかったので、この方を見て激しく反省しました。

e0183106_112106.jpg
こちらは恐らく部隊の撮影班の方でしょう。スピードライトは光らせたり光らせなかったりしてたと思うけど、雪が降っているのに光らせると手前の雪が光っちゃって辛いんじゃないかなぁ・・・
しかし、迷彩柄のヘルメット姿が渋いです。
e0183106_112234.jpg
この方のカメラもCanonですね。 EOS 3D 7Dとかですか?

e0183106_112196.jpg
この方は隊の指揮官クラスの偉い人だったと思います。隊の備品で撮っているって感じじゃないかと推測。
e0183106_1115931.jpg
カメラはな・なんと!Canon EOS Kiss-Dの初代です。これはデザインに特徴があるから、ニコ爺の私にも識別が出来る(^_^)

e0183106_1115577.jpg
こちらはビニールですっぽりとカバーしていたので全然分かりません。でも、下に出ているストラップはCanonと書かれていたようです。

e0183106_1115723.jpg
最後はムービーカメラ。
ムービーは全く分かりません。前のビニールカバーと同じ人だと思います。

今回の自衛隊のスチルカメラは100%Canonですね。ちょっとビックリです。官給品はNikonかと思っていた。
未だに初代KissDを使っているくらいだから、経費が厳しいんでしょう。そうなると安いCanonが有利なのかも。




by river_kingfisher | 2012-01-25 12:35 | カメラ | Comments(2)