<   2011年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

エアモニ2を購入

一部のキャンカー乗りに話題になっているエアモニ2を購入しました。
e0183106_18124461.jpg

5kgまでしか対応していないとか、いろいろ問題もあるのですが、リアルタイムで空気圧と温度が分かるというのは、バーストに怯えながら走っている小心者の私にはぴったりのアイテムです。
輸入代理店に5kgを越しても6kgまではErrではなくきちんと表示することを確認して発注。
e0183106_18144624.jpg
とりあえず高速を1時間走った後の温まった状態で5.8kgにセットしてあるのですが、冷えた状態では4.7〜4.8kgになってます。
まだ近所を走っただけですが、少し走っただけで4.9kgまで上がったので、次回の遠出でどんなふうに圧力が上がっていくのか楽しみです。

■2014/10/9追記:現在は冷えた状態で5.8kgにセットしてます。これで走ると6.4kgくらいまで上がることが多いです。




by river_kingfisher | 2011-10-31 06:11 | ZIL480車外 | Trackback | Comments(8)

ルーフキャリア作成:その1

シーカヤックを乗せなきゃいけないので、急きょZILっぺのルーフにキャリアを作成することにした。
前の鳥眺豚に使っていたスーリのキャリーが使えないか、かなり考えたけど所々の条件があまりにも違うため、自分で作成することにした。

ZILっぺには写真のように、ルーフレールが付いている。これを利用して安上がりのキャリーを作成する。
e0183106_22425624.jpg

ルーフレールは天井よりも一段低い位置に付いているので、かさ上げする支えを作らなくてはならない。
e0183106_18424210.jpg

どうやってかさ上げしようか悩んだが、一番楽に作成できる木製にした。
e0183106_17543321.jpg
直角に交差させて支えるために、ルーフレールとキャリーバーが入るかまぼこ型の溝を切ってから、防水のためにラッカーを厚塗りする。
どうせよく見える場所ではないから、仕上げはかなり適当だ。
e0183106_17555131.jpg


キャリーバーとルーフレールを固定する金具は6mmのユニクロネジロッドを使う。U字に曲げるためにバーナーで焼く。
e0183106_17585648.jpg


e0183106_18117.jpg
ベニア板に釘を打って作った簡易治具に合わせて曲げて、U字金具とする。
もちろんこの後サビ止め塗装をする。

ここで時間切れ。続きはまたいずれ・・・


2011/11/12追記:その2で完成しました。


by river_kingfisher | 2011-10-30 18:06 | ZIL480車外 | Trackback | Comments(0)

相棒

e0183106_18503052.jpg


旅の相棒はほとんど寝ている。
ご主人様に運転させて、自分はぐっすり気持ちよく寝ているなんて、、、なんて身勝手な相棒だ。


by river_kingfisher | 2011-10-29 18:55 | ペット | Trackback | Comments(6)

カウボーイ & エイリアン

e0183106_11382473.jpg
CASIO EX-FC100, 10.41mm(60mm<35mm), 1/125s, f/4.0, ISO 100, jpeg, NoTrim


「カウボーイ & エイリアン」を観てきた。

「はやぶさ」を見たときに予告編でやっていて、その時は題名のインパクトのアホくささに苦笑していたけど、だんだんこの組み合わせが気になってきて観てみることにした。

元ネタは例によってコミックらしいけど、それなりのお金をかけてそれなりの俳優(主役は007のダニエル・クレイグ、準主役がハリソン・フォード)を使っているおかげで、まあまあの映画を見た気にさせてくれる。

少なくとも「世界侵略:ロサンゼルス決戦」よりは観ていて面白かった。
星を付けるなら・・・・・☆☆☆☆って感じですかね。


※写真はネタ切れ用にHDに置いてあった、名称不明の花。2011/09/16に会社の近くで撮影。



by river_kingfisher | 2011-10-28 12:33 | 映画 | Trackback | Comments(0)

またまたネタ切れ

e0183106_12182483.jpg
Nikon D5000, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(112mm), 1/200s, f/5.3 ISO450

またまたブログを書くネタが切れてしまったので、旭山動物園に行った時の写真でお茶を濁します。

ヒグマの子供2頭が遊びまわっていて、見ていて飽きませんでした。旭山動物園は1日いても飽きない楽しい所ですね。またそのうちゆっくり行きたいです。


by river_kingfisher | 2011-10-27 12:22 | 動物 | Trackback | Comments(0)

学園祭

e0183106_1223408.jpg

せっかく女子大の学園祭に行ったのだから、少しは展示やら模擬店やら見たかったのだけど、カメラさんは一人だけで大人気なので、そうそう席を外すわけにもいかない。

なので、朝に会場の教室に行く途中で和太鼓の演奏を少しだけ聴いた以外は、教室の窓からチアリーダーさん達の演技を指をくわえて眺めただけ。

しかし、個人を特定できないようにした写真はつまらないですね。




by river_kingfisher | 2011-10-26 12:26 | その他 | Trackback | Comments(0)

2011年仮装撮影メモ

アルミのアングルを適当に組み合わせて作ったトレペデフューズが、あまりにも適当すぎてヤワなので、今回は事前にきちんと穴開けをしてネジで固定できるようにした。
しかし、そこで力尽きてしまい、事前に準備しておくべきスピードライトの設定をはしょって現場で適当に合わせようとしたら、うまく設定が出来ずに四苦八苦。
e0183106_17383552.jpg

そもそもニコン自慢のアドバンスドワイアレス撮影が使えないSB-28DX、SB-28、SB-25の3台を使うためにSU-4を使うのだけど、そのためにSU-4モードに入れるやり方が分からない。

でも、去年SU-4モードで使ったはずだから、SB-900のマスターはそのままの設定になっているはず・・・と思い、試しに光らせてみたらちゃんと光る!
OK・OK・と思って光量を調整していざ撮影を開始したら、有る時点からSU-4側が光らなくなってしまった。

理由がさっぱり分からず、悩みに悩んでSU-4をあきらめて3台の内の1台のSB-25の代わりにSB-800を使って、SB-800をトリガーに他のSB-28DX、SB-28を光らせることとにして撮影継続。

他にも1セットのニッケル水素がダメになっていて、そいつが光らない(でも、液晶はちゃんと表示している。チャージの赤ランプが付いていないので始めて電池が死んでいることに気付いた)ために3台とも光らないとか、予想外の障害に悩まされた。

やはり事前に本番と同じ状況を作ってテストしないとダメという、基本をやらなかった私のミスでした(でも、電池は気付かなかったろうなあ・・)。


アマチュアだから、「あれ?光ってないな。もう1回とりまぁーす!」で済んでましたけど、失敗の許されないプロは大変でしょうねえ・・・

と、言うわけで、前回に続き、今回の撮影メモは「事前にスピードライトは本番と同じ設定で、ちゃんと光ることを確認すること!」です。→当たり前すぎる・・・(´Д`)

2011/11/15追記:忘れてました。撮影時のD3の設定ですが、今年は撮影直後の画像確認を「する」、ピクチャーコントロールを「ビビッド」にしました。
ピクコンは普段は「ニュートラル」にしていますが、「ビビッド」の方が一般人には受けがいいです。プリントを受け取ったひとから「さすがプロが撮った写真はきれいですね!」と言われると、プロじゃないけど嬉しいッス(^_^)


by river_kingfisher | 2011-10-25 06:38 | カメラ | Trackback | Comments(2)

ハロウィン仮装撮影会:追加

ハロウィン仮装撮影会のハロウィンギャルズの写真の画像が欲求不満との意見が多かったので、少しだけ大きめにした、別ポーズの画像を・・・
e0183106_2075393.jpg



ま、依然として不満はあるでしょうが・・・(笑)

来年は撮影助手を募集しましょうか?
by river_kingfisher | 2011-10-24 06:07 | カメラ | Trackback | Comments(4)

ハロウィン仮装撮影会終了

今年も無事終了しました。

2日間の撮影は540カット。
140セットほどの撮影でした。

今年からやっと撮影の助手さんがついてくれたので、仮装の着付けが終了するまでプリント作業に専念でき、今までよりもスムーズに撮影できました。
e0183106_19542416.jpg

本日の助手さんと。
ウハウハです(^_^)V

つねおさんのリクエストに答えて、細かめのモザイクと、キャバクラ風の隠し線で・・・




by river_kingfisher | 2011-10-23 19:56 | カメラ | Trackback | Comments(4)

変なデフューザー

さてさて、今日も仮装撮影会に行っているので、昨日の報告を予約投稿しておきます。

e0183106_19281882.jpg

Webで見たことはありますが、実際に使っているのを見るのは初めて。

e0183106_12231743.jpg

正面から見るとこんな感じ。

申し訳ないけど、はたから見るとかなり滑稽でした。
あれを気にせずに使えるようにならないと、プロにはなれないなあ・・・というのが感想です。
by river_kingfisher | 2011-10-23 09:25 | カメラ | Trackback | Comments(2)