<   2011年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

アサギマダラ

渡りをする蝶として有名なアサギマダラ。
はるばる九州・沖縄までひらひら飛んでいくのかと思うと、「なぜそこまで?」と感心すると共に、生き物の自然に対する適応のシステムに驚く。



Nikon D3, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G + TC-14E
1/1000s, f/5.6, ISO800 ,Trim, 手持


ひらひらと予測不能な飛翔はとても撮影しにくい。修行が足りないな・・・

2011:09:24 09:56:43撮影


#ZILっぺをちょっといじくりたいので、今週の伊良湖もうでは止める事にしました。来週の3連休にお会いしましょう!



by river_kingfisher | 2011-09-30 12:23 | その他 | Comments(0)

暗色型

サシバの中でも暗色型は非常に数が少なく、渡りの時期にもめったに出会えない。

前回の遭遇も、やはり白樺峠。伊良湖ではまだ暗色型の写真を撮ったことはない。



Nikon D3, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G + TC-14E, 1/1000s, f/5.6, ISO400, Trim, 手持



バックが雲で光線が悪いと普通のサシバも暗色型に見えてしまい、本物を見逃しているんじゃないかと不安になることがある。

※ハチクマは固体による色の違いが激しく、暗色型の比率も高い。


2011:09:25 09:57:57撮影




by river_kingfisher | 2011-09-29 20:40 | 野鳥 | Comments(0)

タカ柱

今回は3連休の3日間共にいい天気で、幸いなことに2日目に5,000オーバーのピークに立ち会うことが出来た。

数が多くても遠くて高いところを飛ぶ場合はあまり達成感が無いが、今回はそれなりに近いところを飛ぶ固体があったり、あちこちでタカ柱を作ったのを見ることが出来たりで、とても楽しい3日間を過ごせた。




Nikon D5000, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(300mm)
1/4000s, f/5.6, ISO800, jpeg, NoTrim, 手持


写真は松本市郊外をバックにタカ柱を作った時のもの。
こんな小さなものにAFが合うわけが無いし、といってD5000のファインダーでMFはしんどいので同じくらいの距離の山にAFしてから、アングルを変えて撮影したけど、ピント合ってませんねぇ・・・
2011:09:24 13:26:01撮影

すでに少しばらけ始めているし、下の山バックにもう少しいたのだけど良く見えない。
TL50羽くらいいただろうと思うが、カウントしたわけではないから定かではない。



by river_kingfisher | 2011-09-28 19:30 | 野鳥 | Comments(0)

ニアミス

涼しくなってきて、明け方に布団から出ていた肩が冷えて目が覚めました。
年をとるとどんどん寒さに対する抵抗力が衰えていくのが分かって、なんともやりきれません。




Nikon D3, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G + TC-14E, 1/1000s, f/5.6, ISO800, Trim, Handhold


1,666コマをばっさり404コマまで削減しましたが、まだまだ無駄なコマが一杯あるので伊良湖までには100コマ以下にしたいと思っていますが、時間がかかるんだ・・・これが。

しかもD5000で撮影したコマも別に85コマあるし。


2011:09:25 08:20:57撮影



by river_kingfisher | 2011-09-27 12:40 | 野鳥 | Comments(0)

2011白樺峠ホークウォッチング

e0183106_1721131.jpg2011/9/23〜9/25の3日間の白樺峠にホークウォッチングに行った時のIndexです。
自分の記録のために今更ですがIndexを作りました。


サシバ [ 2011-10-20 18:26 ]
サチ大人気 [ 2011-10-10 06:03 ]
アサギマダラ [ 2011-09-30 12:23 ]
暗色型 [ 2011-09-29 20:40 ]
タカ柱 [ 2011-09-28 19:30 ]
ニアミス [ 2011-09-27 12:40 ]
9/25 戻りました [ 2011-09-25 23:06 ]
9/25 お弁当は松茸ごはん! [ 2011-09-25 13:57 ]
9/25 白樺峠報告3日目 [ 2011-09-25 07:36 ]
9/24 お弁当屋さんが登場 [ 2011-09-24 12:06 ]
9/24 白樺峠報告2日目 [ 2011-09-24 07:29 ]
9/23 イヌワシも飛んだ [ 2011-09-23 10:59 ]
9/23 白樺峠報告1日目 [ 2011-09-23 07:27 ]


■他の旅行のIndexはこちら



by river_kingfisher | 2011-09-25 23:49 | 旅行Index | Comments(0)

戻りました

結局、中央道の渋滞を甘んじて受け入れて、だらだらやりながら帰って来ました。
サチがかなり臭くなっていたので、とにかく早くお風呂に入れたかったのだ(笑)




Nikon D3, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G + TC-14E, 1/800s, f/5.6, ISO800, NoTrim, Handhold


遠くのタカはなるべくシャッターを切らないようにしたけど、結局終わってみれば3日間で1,666コマシャッターを切っていた。
全部をチェックする時間はないので、とりあえずサムネイルを画面いっぱいに広げてみて、一番大きく写っているのを載せる。

2011:09:24 16:05:48撮影



by river_kingfisher | 2011-09-25 23:06 | 野鳥 | Comments(0)

お弁当は松茸ごはん!

e0183106_13575369.jpg

昨日予約したお弁当がお昼前に届きました。
かやくご飯は松茸ご飯で、とても500円とは思えない内容で、大満足です。
来年も事前に予約することにします。

タカの方は、朝のうちは低く飛ぶことが多く、こちらも満足。
でも昼近くから上昇気流が出て、高く通過するようになったのと、お弁当を欲しがるサチが2回鳴いたら「うるさい!」と怒鳴り込んで来た、あまり鳥屋っぽくないおっさんがいたので、お弁当を食べ終わったら撤収。

中央道の渋滞をかわして、時間つぶししてから帰ります。


■2015/9/29:Index作成と共に、タイトルを変えました。



by river_kingfisher | 2011-09-25 13:57 | 野鳥 | Comments(5)

白樺峠報告3日目

e0183106_7361254.jpg

昨日は5000ちょっと飛んだようです。今年のピークは昨日でしょうね。

今朝も白樺峠は快晴のいい天気です。
朝一番のタカがすでに20羽以上、上昇気流を探しながら近くを通過して行きました。
今日も3ケタは飛ぶでしょう。

写真は乗鞍。



by river_kingfisher | 2011-09-25 07:36 | 野鳥 | Comments(0)

お弁当屋さんが登場

e0183106_126910.jpg

驚きです!
白樺峠にお弁当屋さんが登場しました。

本日用意したおにぎり50食はあっという間に完売したようです。
とりあえず、明日の分を予約しました。
これで明日は昼ご飯は運び上げなくて済みます。



by river_kingfisher | 2011-09-24 12:06 | 野鳥 | Comments(0)

白樺峠報告2日目

e0183106_729033.jpg

今朝もいい天気です。そして、寒い!

昨日は800飛んだらしいですね。今日はどうでしょうか?



by river_kingfisher | 2011-09-24 07:29 | 野鳥 | Comments(0)