<   2011年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

困った時のノンタン




Nikon D5000, AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(36mm)
1/10s, f/5.0, ISO1600


引き出しをあけて出そうと思ったものが入っていなかったので補充をしようと、そのままにして納戸から戻ったらノンタンが和んでいた。



by river_kingfisher | 2011-08-29 12:08 | ペット | Comments(0)

キッチンの小改造:冷蔵庫上の引き出し


ZILっぺにはキッチン小物類を整理するような引き出しが少ないので、作ることにする。
キッチンの小改造:その2でカウンタートップの延長を行った時に、冷蔵庫の上にすき間がある事は確認してあったので、ここを引き出しにすることにする。
e0183106_1321286.jpg

すき間を隠していた板を外すとまあまあの広さの空間が現れる。
e0183106_1321678.jpg
しかし、この空間は左側にシンク、右側にIHの下部が干渉するために、まるまる使えるわけではない。
e0183106_133577.jpg

e0183106_133982.jpg

レイアウトを色々と考えた結果、浅くて奥行きの少ない上段の引き出しと、深めで奥行きをスペース一杯取った下段の2段構成にした。
e0183106_1331211.jpg

引き出しのレールも右側はそれほど考えなくても付ける位置はすぐ決まったのだが・・・
e0183106_133368.jpg

左側はシンクを避けながら支える必要があるので、非常に面倒な構造になっている。
e0183106_14521391.jpg

すんなり引き出しが開け閉めできるか心配だったけど、調整無しで1回でうまく取り付いた。
e0183106_16364630.jpg
下段は40cmの3段レールで奥まで完全に引き出せるようになっている。

表面を塗装し、小物を整理する仕切りを作ってほぼ完成。
e0183106_13573243.jpg
引き出しのつまみを買いに行くのが面倒だったので、直径6mmのアルミ棒で作ったけど、今一つ力が入れにくく奥さんの不評を買うことは目に見えていたので後で取り替えることにする。

e0183106_1357474.jpg
引き出しを組み立てるときにきちんと平面を出さなかったので、下の段が反っていてすき間が均一ではない。上の段はもっとひどく反っていたのだが、組み立て後に霧吹きして矯正したのでなんとかなっている。

e0183106_13574552.jpg
これでカトラリー等のキッチン周りの小物の整理がだいぶ楽になった。
つまみは私の作業場の小物入れの引き出しのつまみと交換。
しかし、洗い物をする時の小物類をどうするかがまだ全く手付かずなので、おいおい進める予定。



by river_kingfisher | 2011-08-25 12:49 | ZIL480車内 | Comments(0)

2011お盆・北海道旅行

e0183106_15591515.jpg2011/8/17〜8/21の5日間の北海道旅行のIndexです。
エントリによってカテゴリが「旅行」以外になっているので、Indexを作りました。


青森土産 [ 2011-08-23 12:50 ]
8/21 上野に到着 [ 2011-08-21 10:04 ]
8/21 カシオペアの朝食とラウンジカー [ 2011-08-21 08:25 ] 携帯投稿
8/20 カシオペアでフレンチ [ 2011-08-20 21:47 ] 携帯投稿
8/20 帰りはカシオペア [ 2011-08-20 19:26 ] 携帯投稿
8/20 カシオペア(札幌駅) [ 2011-08-20 16:12 ]
8/20 モエレ沼公園 [ 2011-08-20 15:00 ]
8/20 旧日本郵船小樽支店 [ 2011-08-20 12:34 ]
8/20 昼御飯はやっぱり寿司 [ 2011-08-20 12:12 ] 携帯投稿
8/20 雨の小樽 [ 2011-08-20 10:02 ] 携帯投稿
8/20 小樽の古い建物 [ 2011-08-20 07:00 ]
8/19 小樽で寿司 [ 2011-08-19 22:13 ] 携帯投稿
8/19 小樽 [ 2011-08-19 19:11 ] 携帯投稿
8/19 旭山動物園 [ 2011-08-19 12:51 ] 携帯投稿
8/18 旭川ではジンギスカン [ 2011-08-18 21:03 ] 携帯投稿
8/18 北海道大学総合博物館 [ 2011-08-18 15:30 ]
8/18 北海道大学 [ 2011-08-18 13:30 ]
8/18 時計台 [ 2011-08-18 12:06 ] 携帯投稿
8/18 旧北海道庁舎 [ 2011-08-18 10:05 ]
8/17 タラバガニ [ 2011-08-17 21:24 ] 携帯投稿
8/17 にわか鐵の旅 [ 2011-08-17 17:55 ]
8/17 大間の本マグロ [ 2011-08-17 13:05 ] 携帯投稿
8/17 「はやぶさ」で出発! [ 2011-08-17 08:30 ]


■他の旅行のIndexはこちら



by river_kingfisher | 2011-08-23 13:30 | 旅行Index | Comments(0)

青森土産

大間のマグロ丼を食べた後、乗り換えの白鳥に乗るまで少し時間があったので、新青森駅のお土産物売り場で時間をつぶす。
e0183106_1249837.jpg
TVのシルシルミシルで見たことがある「気になるリンゴ」を売っていたので、旅行中にホテルで食べるかもと1個買ってみた。

でも、旅行中は毎晩お腹一杯で、とても宿に帰ってから何かを食べるなんていう気にならず、結局そのまま持ち帰ってきた。
e0183106_1249469.jpg
中身はまるごと1個のリンゴが入っている。
とてもジューシーで美味しかった。

別のメーカーで周りがバームクウヘンの奴もあったので、次回行くことがあったらそっちをトライしようと思う。


by river_kingfisher | 2011-08-23 12:50 | 旅行 | Comments(0)

上野に到着

e0183106_1544357.jpg
無事に上野に到着。
先頭車両とかサロンカーの写真を取りに行こうかとも考えたけど、にわか鐵ちゃんにはそこまでがんばる意欲がわかず、あっさり行先表示のLEDで省略。
e0183106_1544098.jpg



初めて乗るカシオペアは、私のようなニワ鐵にもわくわくさせてくれましたが、はっきり言って乗り心地は在来線なので新幹線と比べて揺れが酷いし、ベッドもしょせんクッションが悪いしで、「1回だけでもういいや!」っていうのが正直なところです。

次回の北海道はZILっぺでゆっくり行きたいものです。



by river_kingfisher | 2011-08-21 10:04 | 旅行 | Comments(0)

カシオペアの朝食とラウンジカー

e0183106_14223679.jpg
朝は6時に起床。6時半からの朝食(1,600円)をダイニングカーで食べる。
夕食を予約した時の状況から考えて、予約できない朝食は混み合うのかと心配したが、我々が食べている間はずっと1席が空席のまま。帰る頃には半分近くが空席だった。
値段が高いから、敬遠する人が多いのだろうか?

e0183106_8254097.jpg

部屋に戻ってウ◯コをして、すっきりしてからラウンジカーに行ってみる。

乗車した時にウェルカムドリンクと一緒に配ってくれた飲み物券で、ラウンジカーの売店でコーヒーをもらってなごむ。


by river_kingfisher | 2011-08-21 08:25 | 旅行 | Comments(0)

カシオペアでフレンチ

晩ご飯はダイニングカーでフレンチ。
e0183106_14471986.jpg
ワインは小樽ワインの白(1,500円/350ml)をリクエスト。

e0183106_14481323.jpg
前菜はサラダ仕立てのオードブル。
アスパラガス・フルーツトマト・帆立貝と蟹のサラダ、バルサミコ風味。

e0183106_145162.jpg
魚料理。
平目の湯葉包み蒸、バジルのムスリーヌ添え、青森産ニンニクのクリームソース。

e0183106_21474758.jpg
肉料理。
牛フィレ肉のソテー、温野菜添え、赤ワインソース。

e0183106_14525035.jpg
デザート。
特選デザートとフルーツの盛り合わせ。


カシオペアのチケットもなかなか取れないけど、ダイニングカーの予約もなかなか取れない。

いささか財布にダメージなお値段(7,800円/1人)だが、この電車に乗る事自体がすでにダメージなので、ここは行くところまで行く。

ワインも飲んで、いい感じで、あとは寝るだけ。


※2011/5/21:携帯からの投稿に写真と料理の説明を追記。薄暗く、揺れる車内での撮影はブレとの戦いです。


by river_kingfisher | 2011-08-20 21:47 | 旅行 | Comments(0)

帰りはカシオペア

e0183106_19262577.jpg

北海道旅行もいよいよフィナーレ。
帰りはカシオペアに乗ります。

っていうか、今回はカシオペアに乗ってみたくて北海道旅行に来たというのが正しい。

なかなかゴージャスな室内です。

e0183106_14585792.jpg
TVも付いていますが、受けられるのはNHKのBS1とBS2だけ。後は車と似たナビ画面と車内の案内だけです。

e0183106_1504897.jpg
なんと、各室にトイレが付いています。折りたたみの洗面も付いていてキャンカー並みの設備です!

足りないのは、キッチンだけですね。


※2011/08/21:携帯からの画像に説明文と写真を2枚追加。


by river_kingfisher | 2011-08-20 19:26 | 旅行 | Comments(4)

カシオペア(札幌駅)

札幌駅でカシオペアを待っていると、周りがだんだん賑やかになってくる。
どうやらにわかを含む撮り鉄ちゃん達がホームに入る姿を撮影しようと待っているようだ。
私が乗る6号車は駅舎の下なので暗くて撮影には非常に不向き。
ホームの端まで移動すべきなのだが、にわ鐵としては面倒なのでそこで待つことにする。

放送の後で入ってきたのは・・・・
e0183106_7202426.jpg

あれ?あれあれ?
先頭車はこれなの?
値段が高い上に、なかなか取れないスイートの先頭車のチケットを確保した人は、上野までずっとこいつのケツを見ながら走るの?
e0183106_725341.jpg

なんか釈然としないものを感じた。


by river_kingfisher | 2011-08-20 16:12 | 旅行 | Comments(0)

モエレ沼公園

旧日本郵船小樽支店で感激した後、1時45分に札幌に向かって出発。
帰りのカシオペアは4時12分発なので、少し時間があったので大回りになるが前から行ってみたかった札幌市郊外のモエレ沼公園に寄って行く事にした。

この公園は2002年度にグッドデザイン大賞を受賞したので一気に有名になったが、イサム・ノグチが監修していて、とてもいい所だと聞いていたので、一度行ってみたかったのだ。

公園にいられる時間は1時間も無いので、ほんとに触りの部分だけしか見ることが出来ない。なので、一番のシンボルのガラスのピラミッドだけを見てきた。

e0183106_1237258.jpg
Nikon D5000, AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(18mm), 1/1250s, f/5.6, ISO200, jpeg, Trim

一定時間、細かい霧が敷石のすき間から吹き出してくる。遠くから見ると雲に浮かんだピラミッドで不思議な光景だ。

e0183106_1237069.jpg
Nikon D5000, AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(18mm), 1/1000s, f/5.6, ISO200, jpeg, NoTrim

子供達は大喜びで霧の中を走り回る。
もちろん大人も楽しい。

e0183106_12365810.jpg
Nikon D5000, AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(18mm), 1/1250s, f/5.6, ISO200, jpeg, NoTrim

ガラスに反射した青空は美しい。

e0183106_12365562.jpg
Nikon D5000, AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(24mm), 1/1250s, f/8.0, ISO200, jpeg, NoTrim

内部は温室になって暑いのではないかと思ったが、エアコンが効いているのか、それとも換気が良いのか、意外にすごしやすい空間が広がっていた。

e0183106_12364348.jpg
Nikon D5000, AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(18mm), 1/400s, f/8.0, ISO200, jpeg, NoTrim

青空と緑の大地!
一瞬、札幌に住んでみたくなります。



by river_kingfisher | 2011-08-20 15:00 | 旅行 | Comments(2)