<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

中古キャンピングカー探し

中古のキャンピングカーを探している話は前にも書いたけど、「これは!」というのはNetに載ってもすぐに話が決まってしまい、私が問い合わせのメールを出しても売約済みになっていることがほとんど。
もっとも私の条件がニッチなので、「これは!」というのが探し始めて半年を過ぎても3台くらいしか無いのだけど(笑)
e0183106_18443358.jpg

そんなわけで、しょうがないから「こういう条件の車が入ったら教えて欲しい」と、めぼしい販売店にメールを出してみたけど、どうなるかな?
あせらずに1年がかりで探す予定だけど・・・・


写真は先日のJAL整備工場見学の後で横浜の中華街にて撮影。
ネオンに火が入ってからのほうが味が出ると思うけど、それまでいられないので。


by river_kingfisher | 2011-05-29 18:49 | キャンカー一般 | Trackback | Comments(0)

シジュウカラの赤ちゃん。

散歩に行ったら、歩道にいた。巣立った直後みたい。
e0183106_14252243.jpg

ずっと飛ばないので心配して見ていたら…突然飛び立って道路の反対側の木のほうに飛んで行った。
父ちゃんと母ちゃんが心配して見ていたようで、一緒に飛んで行った。
ホッと一安心(^_^;)


というメールが嫁さんから昨日来てた。
携帯のカメラでまあまあの写真を撮ってます。
さすがうちの嫁さん!

しかし、もう飛べる鳥なんだから「赤ちゃん」じゃなくて、「巣立ちビナ」と呼びなさい>嫁さん



by river_kingfisher | 2011-05-27 14:29 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

建設機械

ビッグサイトで開催されている2011NEW環境展というのにISO14001がらみで行ってきた。
環境はある意味で流行をこえて企業にとって必須のキーワードになっているので、会場はこの手の展示会にしては活況に満ちていた。

で、一番気に入ったのはこれ!
e0183106_12251976.jpg
TVで見たけど、実物はメチャ迫力があります。
操縦するのはかなり難しそうな気がしましたが、慣れるとすごい技を繰り出せそうな感じです。これを改造したものが映画に出てきそうですね。

しかし、なんでこれが環境なんだ?というのは良く分からないです(笑)


展示は環境に少しでも合致すれば何でもありなので、それこそあらゆるジャンルの物があふれています。
生ゴミの処理機として、これが展示されていました。
e0183106_1226105.jpg

もちろん、ジョークのようです。



by river_kingfisher | 2011-05-27 12:31 | その他 | Trackback | Comments(0)

性格

e0183106_124155.jpg

駐車場に車を止めるとき、何度か切り返しをしてきっちり白線で区切られたスペースの中央に止める人がいる。
私のようないい加減な性格の人間からすると「もういいじゃないか!それ以上入れ直しても事態は変わらない・・」と思うのだけど、更にもう一度前に出してバックしなおしたりしている。

あれは一体なんなんですか?
隣の車がドアを開けたときにぶつけられる危険性を少しでも減らしたいということですか?
それとも、単に性格?

どうもあのこだわりは日本人特有なもののような気がするのだけど、どうなんでしょう?


ちなみに、私はなるべく1回で済ませたいので、多少曲がっていようが、片寄っていようが、白線内に入っていて自分が降りられれば気にしないです。



by river_kingfisher | 2011-05-24 12:10 | その他 | Trackback | Comments(4)

西表島探鳥記その15:カンムリワシ(動画)

西表島探鳥記その14:カンムリワシ(最終回)でYouTubeに動画を上げたと書いたが、ちっとも公開されなかったので忘れてた。
さっき見たらいつの間にか公開されていたので、リンクを作ります。



Nikon D5000, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G + TC-14Eで撮影してます。
この時は、動画を撮るためにスコープ用のやわい三脚と雲台を使っているので、ぶれていない場所を切りだすのが大変。

しかし、思ったよりもかわいい声で鳴きますね。
これは♀です。


西表島探鳥記の索引


by river_kingfisher | 2011-05-22 14:59 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

出かけたのですが・・・

e0183106_23435738.jpg

Nikon D3, Ai AF-S Zoom-Nikkor ED 17-35mm F2.8D(22mm)
1/400s, f/4.0, ISO1600, Raw, NoTrim


疲れちゃったので、写真だけです。

見る人が見ればどこだか分かる(当たり前か・・)都内某所にて



by river_kingfisher | 2011-05-21 23:47 | その他 | Trackback | Comments(4)

書く気力がわかない

e0183106_23305459.jpg
Nikon D5000, AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(18mm), 1/1600s, f/5.6, ISO200 ,Trim

なので、写真だけでごめんなさい。
明日は出かけるので、何か書くことが出てくるかも。

e0183106_23332267.jpg
Nikon D5000, AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(18mm), 1/1600s, f/5.6, ISO200 ,Trim

写真は西表島の月ヶ浜




by river_kingfisher | 2011-05-20 23:35 | その他 | Trackback | Comments(0)

2011広島バス旅行

e0183106_16371010.jpg2011/5/5〜5/7の3日間の中国地方バス旅行のIndexです。
エントリによってカテゴリが「旅行」以外になっているので、Indexを作りました。


5/7 広島風お好み焼き [ 2011-05-10 19:18 ]
5/7 茫然自失[ 2011-05-19 17:54 ]
5/7 瑠璃光寺 [ 2011-05-07 13:47 ]
5/6 業者のカメラ[ 2011-05-17 12:30 ]
5/6 Nikon SpeedLight SB-800[ 2011-05-13 12:34 ]
5/6 秋芳洞 [ 2011-05-06 17:38 ]
5/6 津和野 [ 2011-05-06 11:35 ]
5/5 連休明け [ 2011-05-09 12:28 ]
5/5 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR:その2[ 2011-05-18 16:57 ]
5/5 厳島の動物:その2 [ 2011-05-12 13:17 ]
5/5 厳島の動物:その1 [ 2011-05-11 13:04 ]
5/5 厳島神社 [ 2011-05-05 22:08 ]


■他の旅行のIndexはこちら



by river_kingfisher | 2011-05-20 00:00 | 旅行Index | Trackback | Comments(0)

茫然自失


e0183106_17511393.jpg
Nikon D5000, AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(24mm), 1/4000s, f/9.0, ISO1600, jpeg, Trim

書きかけのブログ記事がマウスの誤クリックで消えてしまって、茫然自失・・・・
同じ文章をもう一度書くのって、砂をかむようにむなしいんですよね。

気力が満ちてきたら、また書き直します。

※写真は5/7錦帯橋にて



by river_kingfisher | 2011-05-19 17:54 | その他 | Trackback | Comments(0)

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR:その2

厳島で1泊したとき、朝早く起きて島内の桜並木のある道を歩いてみた。
オオルリ・キビタキの声がすれども、すでに葉が茂っていて姿を見つけることは出来なかった。

せっかくお手軽ズームを買ったのに、撮影する鳥がいないのでかなり欲求不満。

道の脇でガサゴソ音がするのでのぞいてみたらシカがいた。




Nikon D5000, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(58mm), 1/30s, f/4.5, ISO1600, jpeg, Trim, 手持


まだ明るくなりきっていない上に藪の中なのでシャッター速度は遅いけど、VRの効きが強力なのでぶれていない。

写真に撮れるほど近くに小鳥類に出会えないうちに大鳥居のある浜に出てしまった。
トビが飛んできたのでとりあえず撮影する。




Nikon D5000, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(300mm), 1/800s, f/5.6, ISO400, jpeg, Trim, 手持


ちょっとトリミングして縮小しているけど、やっぱりテレ端の切れはあまり良くない。
単焦点の長玉を普段使っていると、ズームの望遠領域は厳しいですね。
やはり旅行用のお手軽ズームと割り切って使うしかないです。


AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR:その1
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR:その3



by river_kingfisher | 2011-05-18 16:57 | カメラ | Trackback | Comments(2)