<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ノンタンのシーツ遊び



見ての通り、ノンタンはベッドのシーツの中に入って遊んでもらうのが大好きです。
私が会社から帰ってきて寝室で着替えていると、いそいそとやって来て、足元でじゃれついてシーツ遊びを催促します。

サチは覚めた目で見てます(笑)


by river_kingfisher | 2011-03-27 14:55 | ペット | Trackback | Comments(0)

君たちに明日はない


e0183106_12535592.jpg垣根涼介氏の君たちに明日はない

図書館の書架で背表紙を見て、先入観無くたまたま手にとって読んだ本が自分にヒットすると、とても嬉しい。

垣根涼介氏の場合は「借金取りの王子」を題名に引かれて一番最初に読んだ。面白かったので、同じシリーズの1作目の「君たちに明日はない」を次に読んだ。面白い!
リストラ請負業という業態が本当にあるのかどうか知らないけど、あってもおかしくないご時世なので、いいところに目を付けて小説を書いているという感想。

そして、映画化された「ヒートアイランドシリーズ」。
4冊が出ているが、どれも大藪晴彦タッチのストーリー展開と描写で楽しめる。

ワイルド・ソウル」もお薦め。


氏はまだ若いので、これからも継続的に新著を出しくれると思うから、当分楽しめそうだ。



by river_kingfisher | 2011-03-24 12:54 | | Trackback | Comments(2)

危機管理




Nikon D5000, AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(18mm)
1/400s, f/4.0, ISO1600


私が勤めている会社は危機管理が甘いなぁ・・・と常日頃感じていたが、この計画停電ではっきり分かりました。
全く場当たり的な危機管理しか出来てないです(笑)

計画停電開始のきっちり2時間前に業務サーバー類の電源を落とし、終了約2時間後まで再開されません。メールサーバーは若干長生きしますが、やはり停電開始1時間前に落ちて、終了1時間後まで使えません。

そして本社がある渋谷区は停電しないのに、サーバーが置いてある拠点が停電するため、本社もサーバーを使う仕事は全てストップ。
メールはもちろん、日々の業務がほぼストップします。

いま今日(3/22)から4/1までの11日間の実働日9日間で、どのくらいサーバーが止まって仕事が出来ないかを計算してみたら、昼休みも入れて1日9時間の勤務時間が9日で81時間のうち、サーバーが動いているのは14時間しかない見通しです。

なんと17.3%!!

出勤しても80%以上の時間をサーバーに接続しなくても出来る仕事を探してやるしかない!
しかも上記は昼休みの時間を個人的にずらして調整しての試算です。昼休みを時間通りに取ると、稼働時間は更に短くなり12時間になってしまいます。

伝票入力の担当者はサーバーが動く時間が比較的長い土日に休日出勤して期末の伝票をこなそうとしてますが、それを承認する我々はいったいどの時間にやればいいの?状態です。

システムを管理している担当者と前に話した時に、サーバーが災害に有った時のバックアップは別の場所に用意していると言ってましたが、それはあくまでもデータのバックアップであって、システムのバックアップではなかったみたい・・・(´o`)ハァ

こんな状況が1ヶ月続いたら、会社がつぶれちゃうんじゃないかと心配になって来ました。

原発はほぼ廃棄決定だろうから、この計画停電は長引くでしょうねぇ・・・
外資系が関西に拠点を移しているのは、単に放射能だけが原因じゃないだろうと思えてきた。



by river_kingfisher | 2011-03-22 18:09 | その他 | Trackback | Comments(4)

エコー・パーク

e0183106_11245511.jpgそろそろTVでニュースを見続けるのも飽きてきたので、本を読む時間が増えてきた。

と、いうことで「マイクル・コナリー」の「エコー・パーク」。

ハリー・ボッシュ・シリーズの12作目で、目まぐるしく展開するプロットに「よくまあ、こんなストーリーを考えつくもんだ!」と感心する。
最後のケリの付け方にちょっと違和感を感じるけど、まあそれは全体の中ではおまけの部分なので良しとしよう(偉そうに・・・お前何様?)。

この人も前にお薦めした作者の一人です。>いちごさん


by river_kingfisher | 2011-03-19 22:23 | | Trackback | Comments(5)

夜も昼も

e0183106_11152786.jpg今年1月に亡くなった「ロバート・B・パーカー」の「夜も昼も」。

パーカーの小説は、もちろん「私立探偵スペンサー・シリーズ」だけど、人間的に弱い部分が多い「警察署長ジェッシイ・ストーン」シリーズの方が、主人公に共感できる部分が多い。
ストーリー的には若干物足りない部分があるけど、もうパーカーの小説はこれが最後(まだ訳されていないのがあるらしいけど)だと思うと、そんな贅沢は言っていられない。

惜しい人を亡くしたものだ・・・

前にお薦めした作者の一人です。>いちごさん
by river_kingfisher | 2011-03-18 22:14 | | Trackback | Comments(0)

1000年に一度

TVで震災情報をダラダラと見続けています。
被災された皆様の一日でも早い復興を心よりお祈り致します。
e0183106_14464690.jpg

さて、TVに東北地方の津波を研究している大学の先生が出てきて、同じくらいの規模の津波の形跡が1000年前にもあるという。
今回被害が酷かった地方の防潮堤の写真を見ると、こんなに高い波が来るのか?と思うほど高い。100年に一度レベルの津波を前提に作られていたらしい。
しかし、今回の津波は1000年に一度レベルだ。あっさりとこの高い堤防を乗り越えている。

いったいどのレベルで防災を準備すればいいのだろう?
蓮舫議員が仕分けで叩かれたスーパー堤防は200年に一度の災害に備えているとの事だけど(まあ、それの完成に400年かかることが問題なんだけど)、それじゃ何年に一度の災害なら建設が許されるのか?

今回の津波の被害をみて、あの地方の堤防を今回の津波に耐えられるものにするのだろうか?
そのために使われる税金はいくらなのだろうか?
今なら建設に賛成する人々は多いかもしれないが、20年経っても同じ熱意で建設のための増税に賛成するのだろうか?


こういう難しい判断をするのが政治家の仕事なんだけど、今の政治家さんは長い目で世の中を見ているとは思えないから、判断をゆだねるのが怖いですね。


by river_kingfisher | 2011-03-16 12:45 | 政治 | Trackback | Comments(2)

2011流氷放浪記

e0183106_16555288.jpg2011/2/25〜28の4日間の北海道旅行のIndexです。
エントリによってカテゴリが「旅行」以外になっているので、Indexを作りました。

番外編:ぽん鱈 2011-03-12
その12:オジロワシ 2011-03-11
その11:オオワシ 2011-03-10
その10:湧別からサロマ湖 2011-03-09
その9:紋別港周辺を探索 2011-03-08
その8:ガリンコ号2 2011-03-05掲載 2011-03-08動画追加
その7:紋別に移動 2011-03-04
その6:ワシを探す 2011-03-03
その5:オーロラ号とアザラシ 2011-02-26 14:41現地投稿 3-03補完
その4:吹雪 2011-02-26 11:14現地投稿 3-02補完
その3:北見に来ています 2011-02-25 17:21現地投稿
その2:川湯温泉→北見 2011-03-02
その1:屈斜路湖→川湯温泉 2011-03-01


■他の旅行のIndexはこちら



by river_kingfisher | 2011-03-12 18:01 | 旅行Index | Trackback | Comments(4)

地震

ひどい揺れでしたが、社内は特に被害は無かった模様。
窓から見ていたが、高層ビルがゆれるのが見えました。
電車が止まっているのでまだしばらくは会社にいるつもりですが・・・



2011/03/12 23:25追記:YouTubeに投稿した動画が再生できるようになったら、それへのリンクを貼った上でその後を書こうと思ったのだけど、ちっとも再生可能にならないので文章だけ先に書きます。

最初の揺れがあまりにも大きくて長かったので、こりゃ帰りの電車はダメだろうと、即座に見切りをつけて、渋谷在住の友人に電話して泊めてもらう約束をしました。
なので、黙々と歩く人たちを横に見ながら、中華料理屋で友人とビールを飲んで、そのあと友人の部屋でお酒を飲みながらニュースを見て夜更かし。

もう大丈夫だろうと今日のお昼前に電車に乗ったのだけど、やはりゆるゆる運転でいつもの1.5倍の時間かかって戻りました。

なので、長時間歩くような苦行はしてませんです。


2011/03/12 23:35追記:やっと登録されたので動画を貼付け。


by river_kingfisher | 2011-03-11 17:30 | その他 | Trackback | Comments(5)

月初検索ワードランキング

先月に引き続き、月初の検索ワードランキングを。
e0183106_23435485.jpg

相変わらずシャワー水栓の検索が多いです。
そんなに問題が多いのか?

あとは今回はあんまり面白い検索ワードは無いですね。


by river_kingfisher | 2011-03-06 23:49 | アクセス統計 | Trackback | Comments(0)

いかけ

e0183106_19245997.jpg嫁さんが「グリルロースターの受け皿から水が漏れるようになった」と言ってきた。

18年も使っているんだから、そろそろへたって来る頃と思っていたけど、ここに穴があくというのは想定外。

e0183106_19252852.jpgチェックしてみると、穴があいている。
この部分はへこみになっているので、落ちた魚の脂などがこびりついていて、そこから腐食が始まったようだ。

小さな穴なので、自動車用の耐熱パテがあれば簡単に補修できそうだが、このためだけに買ってくるのも無駄っぽいので、いかけを行い修理する事にした。

e0183106_1928582.jpgいかけに使うアルミの鋲(びょう)。

もうずいぶん昔に金物屋で買ったものだけど、今でもこんな物は売っているんですかね?

e0183106_19302812.jpg一番小さな鋲の直径(2mm)に合わせて、ドリルで穴をあけて整形する。

e0183106_1930496.jpg内側から鋲を打ち込んで・・・

e0183106_19305691.jpg外側から金づちでたたいてつぶし、穴に密着させて終わり。
内側を支えるのが大変で、あまりきれいにつぶせていないけど、あまり目にする場所でもないし水が漏れさえしなければいいので、これで良しとする。


しかし、いまどき「鋳掛け」なんてやる人はいないでしょうねえ・・・
この記事を読んだ人で、「いかけ」を知識として知っている人はいても、実際のやり方を知っている人はいないんじゃないかな?
このはさんはやっていそうな気もするけど。


by river_kingfisher | 2011-03-06 19:38 | 日曜大工 | Trackback | Comments(4)