<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

iPodがフリーズ

e0183106_829857.jpg
電車で読む本を忘れたので、ゲームでもしようかと思ったらいきなりフリーズ。
どこをどう押してもフリーズが解除できない。
e0183106_8295497.jpg
会社に着いて、ググって見たらリセット方法を書いたブログがあったので、そのとうりやったら無事リセット。
最初にHOLDスイッチをON・OFFするというのが分からなかったな。


by river_kingfisher | 2011-01-27 08:32 | PC | Trackback | Comments(0)

雨の銀座

e0183106_1325448.jpg
銀座に出かけるのは久しぶりなので、ついついおのぼりさんになって写真を撮ってしまう。

やっぱDSLRを持っていなくて正解なのかも。
でないと、怪しいカメおやぢになりきってしまう・・・


by river_kingfisher | 2011-01-24 23:01 | その他 | Trackback | Comments(0)

東京駅

用事があって有楽町に出かけた。
思ったよりも遅くなって、エレベータホールに出たら外はもう真っ暗。
e0183106_12591058.jpg
東京駅をこのアングルから見るのは初めてなので、記念に写真を撮った。

コンデジの画質なのでダイナミックレンジが狭い。
D40あたりを持っていれば、もっときれいな写真が撮れるのに・・・


by river_kingfisher | 2011-01-24 20:10 | その他 | Trackback | Comments(0)

紅ほっぺ

いただき物のイチゴが届いた。
e0183106_12524385.jpg
1個1個が浮かせてパッキンされている!
こんな高級なイチゴは初めてだ。
e0183106_1253688.jpg

ものすごくやわらかく、ジャムのように口の中で溶けてしまう。
ガラス製品のような浮かせたパッキンになっているのも納得のやわらかさ。

でも・・・おいしいけど、なんかイチゴっていうのとはちょっと違う物を食べているような感覚でした。

きっと高いんでしょうねえ・・・・



by river_kingfisher | 2011-01-24 12:57 | 料理 | Trackback | Comments(2)

冬鳥に・・・

今シーズンはあまり冬鳥に会いに行けてない。
行ってみても空振りだったりが多く、どうも効率が悪い。
他の人のブログを見ていると、今シーズンの冬鳥が少ないわけではないので、私の運が悪いのだろう。

e0183106_12554759.jpg
Nikon D3, AF-S Nikkor 300mm F4D, 1/100s, f/4.0, ISO1600, jpeg n, Trim, 手持

こいつも見に行かなくっちゃ!だけど、どこに行こうか・・・


by river_kingfisher | 2011-01-20 12:56 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

サチのあくび

日差しの中でバリアングルのローアングルで撮影中にあくびが・・・
つられてか、サチもあくびを。



Nikon D5000, AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(18mm), 1/500s, f/3.5, ISO450





by river_kingfisher | 2011-01-18 12:57 | ペット | Trackback | Comments(0)

シャワー水栓修理

風呂場の水栓からポタリポタリと水が垂れるから何とかするように、と嫁さんに命じられてはや数ヶ月。やっと重い腰を上げる気になった。
e0183106_2004519.jpg

そんなにすごい量が垂れる訳ではなく、数日でコップ1杯レベルなのでやる気になかなかならなかったのだ。と、言い訳。
とりあえず分解してパッキンの種類を確認して、ホームセンターに買いに行こうと思ったのだけど、まず分解のところで挫折。レバー水栓の軸が抜けないのでパッキンが見えない。
e0183106_2053924.jpg

しょうがないので、ネットで分解の仕方を調べるのだけど、よく分からない。
そもそもこの水栓の型番が分からないので調べようが無いのだ。
なのでまずは壁から外してみることにしたら、どうやらレバーの反対側のシャワーホース取り付け口を外せば良いのではないかと予想がついて、さくっと分解。
e0183106_2022229.jpg

とりあえずバルブを取り出す事には成功したが、非常に特殊なパッキンを使っていて、とてもじゃないけどパッキンのみホームセンターで買ってくればいいという感じじゃない。
e0183106_20103381.jpg

私の住んでいる多摩地域はカルシウム分がたっぷり入った多摩川水系の水道水なので、石灰の固まりが付着している。これがパッキンの邪魔をして水漏れになっていると推測し、まずは石灰分を取り除いて再組み立てして、様子を見る事にする。
e0183106_20104054.jpg

最後に組み立てようとしたら、壁のクランクナットの中に入っていたパッキンが劣化してボロボロになっているのを発見。
今晩はここで休止して、明日ホームセンターで板パッキンを買って来て作業再開します。


これだけでは何なので、カランが写っている事で、前のノンタンのお風呂の写真を・・・
e0183106_20231817.jpg

1996年の写真です。
前のノンタンはお風呂が好きだったので、こうやってゆっくり5分くらいお湯につかってました。


2011/01/17追記:日曜にカインズでちょっと小さいけど「つぶれて大きくなるから」という売り場のねーちゃんの言うことを信じて、外形の小さい板パッキンを買ってきたら、やっぱりシール不良でぽたぽた。もう一度出かけてケイヨーD2でTOTOの指定パッキンを買って組み付け終了。
肝心の部分は今のところ漏れは無いようです。



by river_kingfisher | 2011-01-15 20:27 | 日曜大工 | Trackback | Comments(2)

・・・・・

今日も晩ご飯のメニューですいません。
もはや、カワセミの影はどこにもありません・・・・
e0183106_12484636.jpg

メインは左上のローストビーフでしょうか。これはテアドロップ型の小皿の入っているガーリック醤油で食べます。
お魚はブリカマ(に、しては小さいからブリではないかもしれない)。実際に食べるときは山盛りの大根おろしを添えて、サラダ代わりにビタミンを摂取します。
右上は揚げ出し豆腐。これも大根おろしが添えられてます。
上中央の小鉢はレンコンのキンピラ。最近キンピラはゴボウよりもレンコンの方が好きになりました。

後は魚沼のコシヒカリに名古屋から取り寄せの味噌を使った赤だし。

この日はお酒は無しだったようです。


by river_kingfisher | 2011-01-14 12:49 | 料理 | Trackback | Comments(2)

相変わらずネタ無し

なので、某日の夕食のメニューを・・・
e0183106_12522080.jpg

メインは右下のカワハギの煮魚。
うちではカワハギの身を刺身にして、残ったアラを煮て食べるることが多い(カワハギのアラはホオとか食べる部分が多い)のですが、このときは小さめだったせいかアラではなくちゃんとした煮魚です。

左上はお刺身。
白身がカワハギで、これはその下の肝を裏ごししてお酒・お醤油で伸ばしたタレで頂く。非常にうまいです!タレの作り方は嫁さんがネットで調べたそうです。
赤味のお刺身はハマチか寒ブリでしょう。

右上は手羽先と大根の煮物。
左下は伊豆沼に行った時のお土産の笹かまぼこと思われます。

これでワインを少し飲んで、ご飯と赤出汁味噌汁で終了。
つましい夕食です。



by river_kingfisher | 2011-01-13 12:55 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ネタ無し

困った時のノンタン写真ですいません。
e0183106_138118.jpg
Nikon D5000, AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(18mm), 1/200s, f/4.0, ISO1600, jpeg norm, Trim


by river_kingfisher | 2011-01-07 13:09 | その他 | Trackback | Comments(0)