<   2010年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

クマバチのホバリング

伊良湖でホシホウジャクのホバリングを撮影していたら、クマバチがやって来たので、こいつも撮影。



でも、いざホバリングを始めると、こっちに来るんじゃないかとビビリながらの撮影です(笑)
by river_kingfisher | 2010-10-31 18:44 | その他 | Comments(2)

Nikon D7000:その2

と、いうわけで、低ISOの画像。

ちなみに、私もAFの切り替え方がわからずに「オートエリアAF」のままで撮影していたので、ピントがどこに来ているのかよく分からない写真になってます。
Nikonはなんであんなんをデフォルトにしているんだろ?

まずはISO400。
3200〜800までは省略です。あんまり変わんないから面白くないし。
e0183106_1656036.jpg
Exifは1/80s f/5.6 ISO400 105mm (35mm eq:157mm)
部分の切り出しはこちら。いたって普通の画質に思えるのだけど・・・
e0183106_16564873.jpg


次はISO200。
e0183106_16571321.jpg
1/40s f/5.6 ISO200 105mm (35mm eq:157mm)
等倍切り出しはこちら。
e0183106_1659427.jpg


そしてお待ちかねのISO100。
e0183106_16444669.jpg
1/20s f/5.6 ISO100 105mm (35mm eq:157mm) 。
なんかVRが切れていたみたいで3コマ撮ったのだけど、すべて微妙にぶれていた。
1/20で160mmくらいなら、今のVRはぶれないんだけど・・・
e0183106_16444834.jpg
前の茶色のおっちゃんがどかないので、赤のハッピの比較が出来ない。


等倍ピクセルを並べてみる。
ISO25600
e0183106_23593485.jpg
ISO6400
e0183106_06292.jpg
ISO400
e0183106_16564873.jpg
ISO200
e0183106_1659427.jpg
ISO100
e0183106_16444834.jpg


いたって普通の画質に思えるけど、どうなんだろうね?
私は普通に欲しいですよ。
8万円ならすぐに買うな(笑)
by river_kingfisher | 2010-10-30 17:06 | カメラ | Comments(2)

Nikon D7000

会社の帰りにヨドカメで買い物があったので、ついでにカメラ館に寄って話題のNikon D7000を触ってきました。

思いのほかしっかりしていて、D5000なんかとは比べ物にならないカメラらしさがありました。
ま、値段高いから当然か。
e0183106_23593071.jpg
とりあえず、いつも持ち歩いているSDを差し込んで、適当に撮影。

これは1/6400s f/5.6 ISO25600 105mm (35mm eq:157mm) です。
e0183106_23593485.jpg
部分の等倍切り出しはこんな感じ。
ISO25600ですからねえ・・・

e0183106_062993.jpg
そして、こちらは1/2000s f/5.6 ISO6400 105mm (35mm eq:157mm) 。

e0183106_06292.jpg
同じく等倍切り出しはこんな感じ。
ISO6400でこれならいいんじゃないですか?APS-Cの1600万画素ですからねえ。


もうちょっと低ISOはまた明日ということで。


ふと思ってD3sのISO102400を見直したら、やっぱり別格ですね。
by river_kingfisher | 2010-10-29 23:45 | カメラ | Comments(0)

仮装撮影

そいでもって、実際に撮影した画像。
当然ながら肖像権が発生するけど、これなら誰なのか分からないから晒しても問題ないでしょう・・・・と、思うけど、あるかな?
e0183106_12175497.jpg

今朝の朝のニュースで仮装をして街を歩くと、最初は恥ずかしいけどそのうちα波が出てきて気持ちよくなると解説していたけど、皆さん仮装してモデルになるのは大好きみたいでしたよ。

e0183106_1223312.jpg

こちらは等倍ピクセルの切り出し。
デフューズのアイキャッチがきれいに入ってます。
あれだけ大きなデフューズを作ってもこのサイズにしかならないから、Lサイズプリントでしっかりアイキャッチが入った写真を撮ろうと思うとよほど巨大なものを作らなきゃいけないってことですかね。
簡単にバンクを作る方法はないですかね?

ポートレートなんて勉強したこと無いから難しいッス!



by river_kingfisher | 2010-10-28 12:27 | カメラ | Comments(2)

スピードライト・テスト

昨日のエントリーの撮影会の前日に、きわどく到着したヤフオク落札品のSU-4の発光試験の画像。
e0183106_1218053.jpg

マスターのSB-900を天井バウンスにして、左の方でリモートのSB-800を発光。
そしてSU-4を通して旧機種のSB-25がきちんとシンクロして発光するかどうか確認するために、前方にこちらに向けて設置。

ちゃんと全て発光しているのが画面で確認できて、かつ光量バランスもいいので、このやり方で行くことに決定。

ちなみにExifデータは下記です。

露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F4.5
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
自動露出測光モード : 分割測光
フラッシュ : 強制発光・リターン検出
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)

本番もカメラはほぼこの設定で撮影したはず。


しかし、真正面からスピードライトを光らせても適正露出になるって、なにげに不思議・・・・
正面のはマニュアルで光らせているからNikon得意のアドバンス何とかのコントロールは入ってないはずだし。



by river_kingfisher | 2010-10-27 12:27 | カメラ | Comments(4)

撮影会

土日の2日間、頼まれて某大学の文化祭のイベントで撮影会。
クリスマスのかぶりものをして撮影し、その場でLサイズにプリントしてプレゼントというもの。
会場で行われている他のイベントのおまけなので、無料で大好評(笑)
e0183106_12294079.jpg
ちなみにこの写真は携帯で撮った全景のほんの一部を切り出しなので画質がヒドイ

今回の使用機材は下記。
D3
AF 50mm1.4D
SB-900
SB-800
SB-600
SB-28DX
SB-28
SB-25
SU-4

SB-900をカメラにつけて天井バウンスと他のスピードライトのコントロールに使用。
SB-800はサブの天井バウンス。
SB-600はピースサインの指の影消しと、アイキャッチ用に正面から。
SB-28DX/SB-28/SB-25をメインとして、SU-4を介して前方のデフューズ越しにマニュアルで当てる。


以下来年も頼まれたときのメモ書き。

■事前
スタッフのネームバッチは貰った方がいい。←あやしいオヤヂに間違われる危険性が減る。
機材は重たいから、車で運べるように事前に申請を出すべき。
車がだめな場合はリュックの方が結局楽だ。


■機材
レンズは50mmF1.4DでOK
f4くらいで撮影するけど、人数が多いときはもう少し絞っておかないと思いのほか非写界深度が浅い←Lプリントでは気付かないけど(笑)
ストロボは3台でもOKだけど、顔の前でピースをやる子が多いので、指の影を消す工夫が必要。
若干飛ばし気味なほうが女は喜ぶ。
無駄に大きなデフューズは必要ない気がする。←次回は事前に作っておくべき!
デフューズはやわらかい光が欲しいのか、アイキャッチが欲しいのか、しっかり切り分けるべきだろう・・・やわらかい光なら全部天井バウンスに回しても良いのかも知れない。
Rawは不要なので、jpeg fineで記録。
1-2カットしか撮らないと「もう終わり?」と不満げなモデルが多いので、無用でも回数シャッターを切って光らせてあげると喜ぶ。
Aモードではなくカメラもストロボも全てマニュアルの方がいいかもしれない(試してないが、次回は試すべき)
2日間で400カットくらいしか撮らないので、ストロボの1日目の夜の充電は不要と思われる。念を押して帰るときにメインの2セット分だけ充電しておけばOK。
D3のバッテリーは2目盛りくらい。←いずれにしろ満充電のバッテリーを入れておくこと。
サイドのバウンスと正面の2台はモデルの出入りで蹴飛ばされて向きが動いていることがあるので注意。ガムテープで床に固定した方がいいかも。


■会場設営
バックのタペストリーを吊るす方法を事前に調整しておくべき。
パイプを通す方法が楽だった。
天井はクリップを差し込んだけど、意外に丈夫で触っても落ちなかった。
ハロウィンのビニールよりも今回の布の方がテカらなくてGood!


■プリント
プリンタケーブルは普通のUSB。
インクは2日間でカラーを2個使用。黒は予備が1個あればOK。
紙はL版が1日100枚前後。グループが多いと足りなくなる。
ミニPCはマウスがないと操作性が悪くて生産性が落ちる。
ミニPCはUSB端子が2箇所しかないので、USB分岐コネクタ必須。
プリントはIrfanViewから行った。
プリンタドライバはタコで、前の設定を覚えてくれないので、毎回「写真用紙光沢・きれい」を選択する必要がある。
横位置はIrfanViewで縦位置に回転させてプリントしないと半分サイズになる。


※実際の撮影した画像はこちら


by river_kingfisher | 2010-10-26 12:35 | カメラ | Comments(6)

MacBook Air:その2

Apple Special Event/October 2010のビデオでMac OSX LionのJobsの説明を聞いたいたら、最後に「One more ...」が出てきて、その説明でMacBook Airがだんだん欲しくなってきてしまった。
11インチのスクリーンは数字上は小さいと思ったけど、実際に比べてみるとまあまあのサイズなんだよね。
e0183106_2325237.jpg

iMac27(2,560 x 1,440ピクセル)に表示した13インチ(ブルーグレー1,440 x 900)と11インチ(グリーングレー1,366 x 768)の画像。





でも、別にいらないんだよなぁ〜〜
by river_kingfisher | 2010-10-24 23:33 | PC | Comments(4)

MacBook Air

MacBook Airが新しくなった。
e0183106_18313116.jpg
Nikon D3, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G + TC14E, 1/60s, f/22, ISO200, jpeg Basic, Trim, Hand H.

前のAirはあまり魅力が無かったのだけど、今度のはちょっと欲しい・・・

値段が安くなったのが、やっぱり一番の魅力ですかね。
11.6インチ1,366 x 768ピクセルディスプレーに64GBのフラッシュストレージで¥88,800は、ちょっと前に流行ったネットブックと比べれば値段は倍近いけど、物は雲泥の差だよ。

でも、SSDはやっぱり64Gじゃ物足りないから128Gがいいかなー、とか考えると¥108,800と一気に2万円アップする。

うーーーん、やっぱり画面は広い方がいいから13.3インチ1,440 x 900ピクセルにするかな?SSDも大きいほうがいいよね?ってことで13インチ:256GBの¥148,800まで上がってしまう。

ここで、意識を失ってポチッといくのはとても危険なので、まずはウィンドウを閉じて深呼吸。


スゥーーハァーーー







ま、無くてもいいか(笑)
by river_kingfisher | 2010-10-21 18:35 | PC | Comments(2)

携帯電話

e0183106_1435840.jpg
Nikon D5000, AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(18mm), 1/4000s, f/4.0, ISO200, jpeg Basic, NoTrim

携帯電話はauを使っている。
そもそも人にしばられるのが嫌いな性格だから、携帯も持ちたくないとずっと拒否し続けていた。
しかし、ある年のクリスマスに胆石の発作を起こし、旅行中の妻とは連絡が付かず一人寂しく救急車を呼んで緊急入院した時に「やっぱり何か有った時に連絡がつかないのはマズイ!」と観念し、嫁さんと同時に購入した。

その携帯も電池がもたなくなって、しぶしぶ新しいのに変えたのだけど、ぱせりさんが呆れてauを見限ったKCP+の動作のモッサリ感に、だんだん自分も耐えられなくなりつつある。

そもそもKCPからKCP+(正しくはKCP2.xらしい)に変わって私が便利になったことってほとんど無く、唯一マルチタスク化でメール作成中に着信した場合に書きかけのメールを破棄しなくても着信メールが読めるようになったくらいで、後は使わない機能ばっかり。

おまけにメールの自動振り分けも出来ないし、不便になったことのほうが多い(ま、私が使いこなしてないだけなんだろうけど・・・(´Д`)

そんなこんなで、いっそiPhoneに行ってしまいたい今日この頃です。
でも、問題はSBは山の中でアンテナが立たない事なんだよなー。これは鳥屋にとっては非常に重要なデメリットなんですよね。早く他のキャリアもiPhoneを扱うようになって欲しいよ。


写真は10/16の来られなかった人達の邪念で曇りきった朝の伊良湖。
この後、私の澄んだ心のように青空が広がるが、追加して送られてきた邪念のせいでタカは飛ばず(涙)
by river_kingfisher | 2010-10-20 12:58 | PC | Comments(8)

2010伊良湖ホークウォッチング

e0183106_17363120.jpg2010/10/2〜10/17の3週に3回伊良湖にホークウォッチングに行った時のIndexです。
自分の記録のために今更ですがIndexを作りました。


山椒 [ 2010-11-15 12:14 ]
木の葉のように [ 2010-11-11 12:30 ]
ニアミス:その2 [ 2010-11-10 12:44 ]
ニアミス [ 2010-11-05 21:48 ]
クマバチのホバリング [ 2010-10-31 18:44 ]
伊良湖3回目:その4 [ 2010-10-17 19:17 ]
伊良湖3回目:その3 [ 2010-10-17 11:25 ]
伊良湖3回目:その2 [ 2010-10-17 11:18 ]
伊良湖3回目:その1 [ 2010-10-16 11:10 ]
伊良湖2回目:その8 [ 2010-10-12 08:47 ]
伊良湖2回目:その7 [ 2010-10-12 06:17 ]
伊良湖2回目:その6 [ 2010-10-11 17:13 ]
伊良湖2回目:その5 [ 2010-10-11 16:20 ]
伊良湖2回目:その4 [ 2010-10-11 14:32 ]
伊良湖2回目:その3 [ 2010-10-11 05:40 ]
伊良湖2回目:その2 [ 2010-10-10 11:00 ]
伊良湖2回目:その1 [ 2010-10-10 10:40 ]
ついでにノスリのハンギング [ 2010-10-09 13:48 ]
ホシホウジャク [ 2010-10-09 13:29 ]
伊良湖:その5 [ 2010-10-08 12:22 ]
伊良湖:その4 [ 2010-10-07 12:26 ]
伊良湖:その3 [ 2010-10-05 12:14 ]
伊良湖:その2 [ 2010-10-03 08:49 ]
伊良湖 [ 2010-10-02 22:35 ]


■他の旅行のIndexはこちら



by river_kingfisher | 2010-10-17 20:20 | 旅行Index | Comments(0)