<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

白樺峠:D5000

重いのをがんばって運び上げた600mmF4だけど、D5000を付けていた時間が長かったせいか、あまりここに載せるような画像が無い。
1.5倍の900mmを使ってもなお遠いところを飛んだ固体が多かったのが原因で、一応シャッターは切ってあるもののほとんど捨ててしまった。

e0183106_1226916.jpg
Nikon D5000, AF-S Nikkor 600mm F4.0D, 1/800s, f/7.1, ISO560, 縦位置にTrim, Trypod

この画像もピント が甘いけど も甘く、かつブレ気味だけど、大きく写っていたので縮小すれば何とかなるかと思って残したけど・・・・やっぱり甘いですね。
by river_kingfisher | 2010-09-30 20:22 | 野鳥 | Trackback | Comments(3)

2010白樺峠ホークウォッチング

e0183106_1715519.jpg2010/9/18〜9/26の2週に2回に分けて白樺峠にホークウォッチングに行った時のIndexです。
自分の記録のために今更ですがIndexを作りました。


白樺峠:D5000 [ 2010-09-30 20:22 ]
白樺峠2回目:2日目 [ 2010-09-26 16:04 ]
白樺峠2回目:1日目 [ 2010-09-25 08:43 ]
白樺峠にまた行ってきます [ 2010-09-24 20:41 ]
撮影 [ 2010-09-23 17:59 ]
白樺峠:2日目 [ 2010-09-19 15:40 ]
白樺峠:1日目 [ 2010-09-18 10:39 ]
白樺峠 [ 2010-09-17 21:11 ]


■他の旅行のIndexはこちら



by river_kingfisher | 2010-09-26 17:08 | 旅行Index | Trackback | Comments(0)

白樺峠2回目:2日目

日曜の朝は5時半に起床。
ゆっくり朝ご飯を食べて昨晩寝る前に考えた装備を準備する。

本日はちょっとハードだけど、いつものAF-S VR Nikkor 500mm F4.0Gだけでなく、AF-S Nikkor 600mm F4.0Dと三脚も持って上がる事にする。最近やる気の無い撮影が多いから、一人っきりの時はちょっと気を入れてみようと思い立ったのだ。

それにD300ほどじゃないとしても同じイメージャーを使っているのだから、鳥に対するAPS-Cサイズの1200万画素の画像と、マルチCAM1000オートフォーカスセンサーモジュールのAF性能を確認しておきたかったのだ。

もちろん500mm F4につけて撮ってもいいんだけど、やっぱりチャンスの時にD5000が付いていると後悔するので、D3でもD5000でもどっちでもいけるようにレンズを2本用意しておきたかったのだ。

e0183106_1752785.jpg
Nikon D5000, AF-S Nikkor 600mm F4.0D, 1/4000s, f/7.1, ISO1000, NoTrim, Trypod

過去のD2系のマルチCAM2000なら後ろに持っていかれる上の写真のような状況でも、かなり粘ってくれる。感覚としてD3系のマルチCAM3500FXよりちょっと落ちるぐらいの感じだ。
しかしアレレ?と思う連射速度と、押しても一呼吸置いて切れるシャッターレリーズタイムラグが泣けてくるから、やっぱりD400が出たら買ってみようかという気になってきた。


e0183106_1775956.jpg
Nikon D3, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G + TC-14E, 1/1250s, f/5.6, ISO1000, NoTrim, Hand

こっちはD3に500mm F4を手持ちで撮影。
やっぱ一桁系のボディは気持ちがいい!
by river_kingfisher | 2010-09-26 16:04 | カメラ | Trackback | Comments(2)

白樺峠2回目:1日目

夜中の1時半に峠の駐車場に到着。
やはり3連休よりは車の数は少なく、止める場所に迷うことなくすんなり駐車して仮眠開始。

土曜日の朝は5時にいったん起きたけど霧が出ていたので、再び横になる。
6時に置きだしてテーブルと椅子を出して朝ご飯の支度をしていたら、隣の車から国民のforestさんが出てきた!めちゃくちゃビックリ!!(内輪の話ですいません)

ゆっくり朝ご飯を食べていると晴れてきたので、とりあえず支度をしてから7時半頃鷹見広場に登る。

広場に着く寸前に左の登り口から戻ってきた人が「今の見た?すごい鷹柱だったよ」と言う。どうも朝一番の団体はすでに通過したらしい。ちょっと遅かった……

時々雲はかかるものの青空が広がる空に、前日までの雨で待機していた鷹達が三々五々通過していく。
e0183106_1245423.jpg
Nikon D5000, AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(116mm), 1/4000s, f/6.3, ISO200 ,Trim

鷹見広場の後ろ側に出来た鷹柱。
60羽近くはいたんじゃないかと思うけど、なかなか全部がまとまらないので写真に写っているのはほんの一部。

鷹見広場から自分が目視で通過を確認できたのは400羽くらいだったと思ったので、定点は1,000羽くらいだろうと思っていたから、Webの公式カウントの4,220羽と言うのはちょっとビックリでした。
鷹見広場から見えない位置もしくは高いところを飛んだんでしょうね。

夕方にはforestさんは帰ってしまい、自分一人でわびしくカレーを食べてさっさと8時前に寝てしまう。
by river_kingfisher | 2010-09-25 08:43 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

白樺峠にまた行ってきます

今日は110だそうです。
明日はもっと飛んで、日曜日がドカンとピークになると予想します。
e0183106_2035625.jpg
Nikon D3, AF-S VR Nikkor 500mm F4D + TC-17E, 1/1600s, f/6.7, ISO800, jpeg norm, 手持, trim

さて、荷造りをして出かけようか・・・


写真は9/18土曜日のもの。
なかなか柱にならず、なってもちょうどいいレンズがなくて柱の写真が撮れないジレンマ。
映ったのはハチクマx2、サシバx3の小柱(笑)
by river_kingfisher | 2010-09-24 20:41 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

撮影

白樺峠でサチを撮影している写真をbadaさんが送ってくれたので、早速掲載。
e0183106_1803467.jpg

ブログの記事のネタがないもんで…

左手はピントリングを触っているんじゃなくて、ひらひらさせてサチの視線を引いているだけです(笑)

このときの写真がこれ ↓ です。



Nikon D3, TAMRON SP 17mm F/3.5(151B), 1/800s, ISO3200, jpeg norm, 手持, Notrim




by river_kingfisher | 2010-09-23 17:59 | カメラ | Trackback | Comments(0)

白樺峠:2日目

白樺峠二日目は朝からいい天気。

午前中は青空バックで、まあまあの数が飛んで楽しくすごすことが出来た。
午後は雲が広がって写真になりにくい中を、高いところをポツポツと渡っていくので、手持ち無沙汰でだらだらしている時間が長かった。

e0183106_11411162.jpg
Nikon D3, AF-S VR Nikkor 500mm F4D + TC-14E, 1/1600s, f/6.3, ISO800, jpeg norm, 手持, trim

サシバもハチクマもまあまあ飛んだので、「昨日が1,095なら今日は2,000は行っているのでは?」と考えていたが、結果は535。

昨日とは違って我々が見えない位置を飛ぶ固体が少なく、見たものが全てだったようだ。

写真は鷹見広場の真上を低めに通過して、カメラマンを狂喜させた2羽のうちの1羽。こういうのが1日1回あるととりあえずは満足して帰れるんだけど……

e0183106_11412793.jpg
Nikon D3, TAMRON SP 17mm F/3.5(151B), 1/800s, ISO3200, jpeg norm, 手持, Notrim

CielさんのFinePixに着いていたMFの SIGMA TAMRONレンズを借りて鼻デカ写真。
D3のファインダーでもピントを合わせるのはとても難しい。
レンズが表示する距離に目測で合わせて、あとはファインダーで見ながらサチの目にピントが来るように体を前後させて撮影。


ところで、このレンズは何ミリのFいくつだっけ?>Cielさん
Exifに残らないのを忘れていたぜ。



by river_kingfisher | 2010-09-19 15:40 | 野鳥 | Trackback | Comments(7)

白樺峠:1日目

e0183106_1824478.jpg
18日は朝のうち出ていた霧は8時頃には晴れて午前中は青空だったけど、午後からは雲が広がり撮影には厳しい天候。

e0183106_18251260.jpg
それでも鷹見広場は人でいっぱい!!
毎年確実に人が増えています。
公式発表は250人とのことでしたが、もっといたんじゃないかという込み具合でした。
トイレ待ち渋滞が出来てましたし(笑)

タカの方は公式発表は1000羽渡ったらしいけど、鷹見広場ではその半分も見れていない。
写真はハイタカかツミか迷ったすえ、写真判定でツミ♂成鳥と私はしました。
e0183106_13323068.jpg
Nikon D3, AF-S VR Nikkor 500mm F4D + TC-17E, 1/800s, f/6.7, ISO250, jpeg norm, 手持, 沢山trim

しかし、駐車場で車中泊する人が増えたこと!
夜中に着いたのに、駐車する場所を少し探してしまいました。
数年前は夜はほとんど車が残らずに、寂しい思いをしたのが嘘のようです。
by river_kingfisher | 2010-09-18 10:39 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

白樺峠

e0183106_2110250.jpg
Nikon D3, AF-S VR Nikkor 500mm F4D + TC-14E, 1/1600s, f/5.6, ISO800, jpeg norm, 手持, trim

Cielさんが昨日から出かけている。
今日は晴れたので、気がきじゃなかったが、雨が続いた翌日は意外に飛ばないんだよね。
2日目に飛ぶような気がする。

という訳で、もう少ししたら出発します。

写真は去年の白樺峠。
by river_kingfisher | 2010-09-17 21:11 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

Nikon D7000:その2

「D7000」で検索して来られた方がいたらごめんなさいm(__)m
このサイトには情報は無いです。
でも、いきなり検索順位のトップに上がってきて、世の中にカメラ好き多いんだなあ・・・と実感させられました。

あわてて2chをチェックしてみたりしましたが、笑っちゃうくらいスピードが速い!
おまえら、どんだけ飢えていたんだ!と言いたくなるよ。

野鳥の写真を撮っていると、機材の刷新で撮れる画像が変わるからどうしても新しい機材が欲しくなるけど、一般の人々はどんだけ機材の差が出る写真を撮っているのかと疑問に思う。

カメラ機材の好きな人って本当に沢山いるんですね。




Nikon D5000, AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(18mm)
1/60s, f/4.0, ISO800, SB-800


サチと違って、ノンタンはカメラが嫌いなので寝ているとき以外はなかなか写真を撮らしてくれない。目をつぶってしまうことも多いし、しつこくすると逃げていってしまう。

子猫のときは撮影しても怒らなかったんだけどねぇ・・・



by river_kingfisher | 2010-09-16 17:47 | カメラ | Trackback | Comments(2)