<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

甥っ子の結婚式

というわけで、やっと8/21の甥っ子の結婚式の写真。
車ではなく新幹線で出かけたので、荷物を減らしたかったのと、ちゃんと式場のプロカメラマンを頼んであるからと言われていたので、スナップ用にD5000のレンズキットとSB-800だけ持って行った。

しかし、日本人は教会でやる結婚式が好きだね。
甥っ子も花嫁さんもクリスチャンじゃないと思うけど、やっぱりウェディングドレスには教会が似合うからね。
e0183106_1345959.jpg
Nikon D5000, AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(18mm), 1/4000s, f/7.1, ISO400, jpeg Norm, NoTrim, 手持

教会の中ではカメラ禁止、と思っていたけど、一般客は遠慮なくコンデジのストロボたいてるし、携帯電話を突き出しているし・・・、なので怒られたら「知りませんでした」と言う事にして撮影(怒られなかった)。
e0183106_1351696.jpg
Nikon D5000, AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(20mm), 1/60s, f/5.6, ISO400, SB-800(bounce), jpeg Norm, NoTrim, 手持

披露宴は式カメさんの邪魔にならないように基本的に自分の席からしか撮影しなかったので、ケーキカットとか離れた写真は無し。でも、花道の階段の前だったので座って楽に撮影できてラッキー。
e0183106_1352823.jpg
Nikon D5000, AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(18mm), 1/160s, f/3.5, ISO400, SB-800(bounce), jpeg Norm, NoTrim, 手持

二人の顔がビシバシ入っているので写真は小さくてスイマセンが、D5000とSB-800はなかなかいい仕事をしてくれます。
何も考えずにオートのバウンスでシャッターを押したのに、いい感じに撮れていてとても楽チンでした。


e0183106_1353929.jpgちなみに式カメさんと花嫁さんを最後に撮影したら、式カメさんが「そのストロボの横の出っ張りは何ですか?それが気になって・・・」と聞いてきました。
SB-800のオプションバッテリーを知らないなんて、ほんとにプロか?と思ったけど、Canon使いのカメラさんだったので、詳しく説明しておきましたよ(笑)

他社のハードに気を取られずに、自分の機材をうまく使うことだけに神経を使うのが、真のプロなのかも。


by river_kingfisher | 2010-08-31 12:45 | その他 | Trackback | Comments(0)

iMac27その後

システムエラーで使用できなくなったiMac27QuadCoreの経過ですが、下記のような状況です。

1:何か作業をしていると、突然画面の上からグレーの幕が下りてきて画面中心に「コンピューターの再起動が必要です。電源が切れるまで・・・・」のアラートが出て、以後一切のコマンドを受け付けなくなる。(下の画像参照)
e0183106_1464841.jpg


2:最初は1週間に1回くらいだったのが、だんだん頻度が増えてきて、「こりゃいかんな・・・」と重要なデータはバックアップを行う。

3:とりあえずはDVDからシステムの再インストールを行おうと試みる。

4:残り28分で「必要なファイルが読み込めないから、もう一度やり直せ」とか何とか言ってインストールを拒否する(写真撮り忘れ、と思ったら別のカメラで撮っていた)。
e0183106_1745973.jpg


5:再起動してもう一度最初からやり直すが、やはり同じ場所で同じエラーが起こる。

6:システムの再インストール中にエラーが起きたせいか、普通に立ち上げようとしても白い画面に「?」のフォルダが出て、起動しない。ひゃぁ・・・・

7:何度やってもダメなので、DVDを取り出そうと思うが、キーボードのイジェクトキーは効かない。

8:予備のDT G3を起動してネットを検索。立ち上げ時にマウスボタンを押し続ければDVDをイジェクトする事を発見。しかし、BluetoothマウスはApple純正にもかかわらず、この機能が効かない・・・

9:予備のUSBマウスでやってみたら、なんとかDVDが出てきた!

10:DVDを良く見たら、結構ひどい傷がある。iMacに挿入するときにアルミボディに触って傷ついたようだ(あのアルミユニボディの挿入口は面取りしてないからこうなることは予想できた・涙)。

11:コンパウンドで傷を磨いたが、持っていたコンパウンドの番手が荒かったため、かえって傷だらけ・・・トホホ(;_;)

12:会社帰りにハンズに寄って3Mのノンシリコンコンパウンドの仕上げランクを購入。これとキムワイプでピッカピカになるまで研磨。

13:満を持して、DVDからシステム再インストール・・・・・・・残り28分でエラー


14:方針を変更し、外付HDの余っている奴をシステム用にフォーマットし、こちらにインストール。
e0183106_1657386.jpg


15:目安に出る残り時間は全くあてにならず、残り1分が10分近く続いた後、残り時間はマイナスに突入・・・・なんなのよ?
e0183106_13485992.jpg


16:そしてマイナスは順調に増えていく、一体どうなるんだろう???
e0183106_13491390.jpg


17:と思っていたら、いつの間にかまたバーがクリアさえれて残り時間31分!!
このブルーの長さから察するに、予備PCで2chを見ているうちに7-8分は経過している様子。
やきもきしながら(とは言いつつ、Vip見てましたけど)2時間半後にやっとインストール終了。ここで力尽きて金曜の2時に寝る。
e0183106_13492382.jpg


18:朝、外付HDから起動。システムの設定を内蔵のHDから読み込み立ち上げる。何とかOKそうなので、HDの中の重要でないデータをバックアップ。

19:内蔵HDのデータ以外の領域を捨てて、なるべくクリーンな状態にしてDVDからシステムインストール(今思えば、この時点で空き領域を完全にクリアしておけば良かった・・)。今回はあっさり30分くらいでインストール完了。

20:外付のシステムから設定をコピーして、iMac復活!

21:辞書学習はコピーされなかったので頭の悪い変換を使いながら、たまっていた画像処理を行ってから、最後にこないだのアナグマの動画をiPod用に変換・・・・・

22:またシステムエラーが出た・・・・
e0183106_13561425.jpg


23:この後、iTunesにCDからリッピング中にまたシステムエラー。

24:とりあえず、ここで日曜日の夜は終了。このあとどうしようか思案中です。


2010/09/01追記:インストール中のエラー画面の画像があったので追加
by river_kingfisher | 2010-08-30 12:47 | PC | Trackback | Comments(4)

来た頃のノンタン

あまり更新しないのもいけないと思って、何か使える画像はないか手元のPCのHDを探ってみたら、こんな画像が出てきました。
おそらくプレゼント企画のミニアルバムの表紙と同じ頃じゃないかと思います。



Nikon D2X, AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D(19mm)
1/60s, f/4, SpeedLight, ISO200


ピント甘いですね。
ちょっと後ピン。スピードライトを使っているようだけど、ぶれもあるみたいだし。



by river_kingfisher | 2010-08-26 21:50 | ペット | Trackback | Comments(6)

夏休み特別企画:写真集プレゼント  ※延長

本日から夏休み旅行に出かけますので、しばらく更新できません。
そこでお詫びかたがた、夏休み特別企画として写真集のプレゼントをいたします。
e0183106_2319111.jpg
ノンタンとサチの、キュートでビューティホーなのミニ写真集(12cmx12cm/16ページ)を、それぞれ10名の方にプレゼントいたします。

ご希望の方はこのエントリーに公開コメントの形でどちらを希望するかを、気の利いたお言葉で書いてください。
※メールアドレスなどの連絡先は書かないでください。
応募コメントの内容が面白い場合は、当選の確率が上がります。


いちおう8/22(日)の夜中を締め切りにして、その時点で応募者多数の場合は抽選にいたします。
当選者はここで発表させていただきますので、その後で連絡先アドレスを非公開コメントでご記入ください(国民の方は直接ご連絡します)。

応募者が少ない場合は締め切りを延長するかもしれないッス(笑)


2010/08/23 AM12:14追記:予想どおり希望者は10名に満たなかったので、追加して希望者の応募をお待ちします。
各10冊になったらそこで打ち切ります。



2010/08/25 PM2:53追記:申し込まれた国民の皆様へ
PCが復活しませんので、申し訳ありませんが送り先住所を私宛にメールしてください。
※今週末に全能を傾けてPC復活を試みる予定だけど、それまでPCをいじくる時間が無いので・・・



by river_kingfisher | 2010-08-26 20:31 | その他 | Trackback | Comments(16)

iMac27 ダウン

iMac27がエラーを起こしてシステムダウンするようになり、システムの再インストールを行おうとしたら、今度はインストール中にエラーが起きてインストールが完了しません。
システムの再インストール中のエラーが原因なのか、HDからは起動が出来ず、にっちもさっちもセドリック状態です・・・トホホ。

現在はフィルムスキャナー用に取ってあるDT G3からアクセスしてますが、、、困った。

データはバックアップしてあるのですけど、元の環境に戻るには時間がかかるだろうなあ。
気が重い。
by river_kingfisher | 2010-08-22 19:45 | PC | Trackback | Comments(4)

ニホンアナグマの動画

動画を作ってYouTubeに載せてみました。


iMovieの使い方が良く分かってないので、イマイチの編集ですが…
何か音楽を付けてあげたいのですが、著作権フリーのを探すのが面倒ですいません。

「頭隠して尻隠さず」状態でぶるぶる震えている、かわいさが分かっていただけましたでしょうか?(^_^)


AM11:10追記:iMovieにサウンドが付いているのを発見して、サウンドトラックに音楽を入れたのをYouTubeに再度UP。前のを消して切り替える予定。

AM11:17追記:前のを捨てようといろいろやっていたら、YouTubeに音楽を付ける機能を発見!適当に選んでサウンドトラックを入れ替えてみました。Soundtrackを入れ替えてUPしたのが無駄になってしまった。
しかし、なかなか切り替わらないなぁ・・・おやじの声が聞き苦しいぜ(苦笑)
by river_kingfisher | 2010-08-20 09:36 | 動物 | Trackback | Comments(3)

蓼科高原

夏休みの旅行から帰ってきました。
嫁さんが適当に予約した蓼科高原のペンションに3泊してたんですが、その間鳥見は全くせずにだらだらとサチの散歩をしていただけです。
このペンションは嫁さんがネットで探したのですが、犬はともかく「ネコも可」というのがなかなか無くて、自動的にここになったようです。

鳥見はしなかったのですが、なんと初見のアナグマを見る事が出来ました。
e0183106_2014293.jpg
Nikon D5000, AF-S NIKKOR 55-200mm f/4-5.6VR(110mm), 1/125s, f/4.5, ISO200, Jpeg Norm, Trim, Hand

とってもひょうきんな奴で、嫁さん共々アナグマファンになってしまったけど、そうそう会える相手ではないのが残念なところです。

どのくらいひょうきんな奴なのかの説明は次回にでも書きます。
by river_kingfisher | 2010-08-19 20:20 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

石割温泉

e0183106_1348452.jpg

お盆休み休み第一弾は石割温泉。

とは書いたものの、名前はうろ覚えなので間違っているかも。


携帯から更新出来る事を思い出して、白樺湖畔のレストランのテラスでランチしながら書いてます。


2010/8/19追記:予想通り間違ってました。正しくは「石遊の湯」でした(全然違う・・・)。
by river_kingfisher | 2010-08-17 13:48 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

iPod classic取り付け終了

8/6に届いたiPod classicだけど、「鳥眺豚」にどうやって固定しようか悩んでいた。

e0183106_16363665.jpg前の車の「リベ郎」の時は、左の写真のようにちゃんとした固定器具を作って使用していた。

2004年に車を「鳥眺豚」に切り替えた時に適当な固定位置が見当たらず、新しいのを作るのも面倒で灰皿を外した後に転がしていたのがデフォになってしまい、とうとう6年もそのままで過ごしてしまった。

e0183106_16491850.jpg転がしてあったのが故障の原因とは思わないけど、やはり見た目も悪いしちゃんと固定する事にした。

いろいろ考えて上から差し込む形のホルダーをアルミで作って、これから仕上げて固定のアームを作って・・・という所まで進んだところで、ひょっとして昔のホルダーが捨てずに取ってあったんじゃないかと思い出した。

e0183106_16425056.jpg押し入れの中のがらくた箱をかき混ぜたら、やはり外してあったのが出てきたので、早速iPod classicをはめてみたら厚さ以外は同寸なので、ちょっと加工するだけで使える事が判明。

この写真は前のホルダーを作った直後に撮影したもの。

新しく作ったのは、この後の仕上げとアーム作成にまだ時間がかかるので、あっさりあきらめてこちらを使用する事にする。


e0183106_1653923.jpgiPod classicは車用電源とFMトランスミーッターが一体になったので取り回しがすっきりしており、取り付け位置が前の第2世代と比べてかなり融通が利く。

結果的に前と同じような位置に取り付けて、工事終了!



2010/8/19追記:この位置だとETCカードを抜き差しするのに非常に不便だという事が判明。
しかし、ちょっと無理すればカードを抜き差し可能なので、場所を変えるかどうかはちょっと検討。

by river_kingfisher | 2010-08-14 16:31 | PC | Trackback | Comments(3)

お盆休み

今日から一週間お盆休み。
e0183106_1326498.jpg
Nikon D1, AF-S NIKKOR 600mm f/4D, 1/250s, f/4, ISO200, Jpeg, NoTrim, Tripod
とりあえず、今日はダラダラしてます。

写真は昨日に引き続き2000/1/19のバリ島。
フォーシンズンズ・ジンバランベイの庭から撮影。
by river_kingfisher | 2010-08-14 13:28 | その他 | Trackback | Comments(0)