<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

夏の暑さを乗り切ろう!涼を求めて霧降オフ

王国のオフ会で日光の霧降高原に行ってきました。
1日目は霧降隠れ3滝を巡るハイキング。
e0183106_21341431.jpg
Nikon D5000, AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(18mm), 0.6s, f/22.0, ISO200, jpeg H, NoTrim, 手持
3つのうち一番最後に訪れたマックラ滝。
全国でも珍しい北向きの滝なんだそうです。
水量が多く、滝壺から吹き上げる水しぶきで全身びっしょりです。

もうちょっとシャッター速度を落としたかったですが、これ以上落としてもぶれるだけですね。
これも細かく見るとあらが出るので、このくらいのサイズが限界かも。
それよりも吹き付ける水しぶきで塗れていく、おニューのD5000が心配でこれ以上ここで撮影する気にはなりませんでした(ちなみにこのコマが買って26コマ目)。

防滴のD3のぱんたさんの写真が楽しみです(笑)。
by river_kingfisher | 2010-07-31 12:14 | オフ会 | Comments(2)

はとバスツアー:その6

リバークルーズもいよいよ佳境に差し掛かります。

横十間川をどんどん進んで行き、突き当りを左に曲がるとすぐに一躍ビューポイントとして知られるようになった十間橋があり、それをくぐると目の前にスカイツリーがそびえ立ちます。
十間橋の上にはスカイツリー見学の観光客が鈴なりになっていて、それを下から眺めるのは小市民的なちょっとした優越感(笑)です。
e0183106_14102541.jpg
Nikon D3, AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D(17mm), 1/1250s, f/9.0, ISO200, jpeg H, NoTrim, 手持

写真は十間橋の下から。
あいにく午後は逆光となるので、肝心のスカイツリーの写真には向かないですね。


最後の写真は、最初に行った船の博物館に展示されていた水中カメラ。
本体のシャッター付近にはAM-50、下側にはAPOLLOの文字が書かれています。
e0183106_14104230.jpg

いろいろググってみたらCOSINA CX-Mのハウジングらしいですが、かなり年代物だし中身がそれなのかは不明です。
by river_kingfisher | 2010-07-17 15:29 | 旅行 | Comments(0)

はとバスツアー:その5

隅田川から小名木(おなぎ)川に入り、どんどん進んでいきます。

やがて見えてきたのは、ミニ・パナマ運河として最近TVなんかでも話題になった(うそ、タモリ倶楽部で見ただけです)、扇橋閘門(おうぎばしこうもん)です。
e0183106_1046560.jpg
江東区の海抜0メータ地帯に海水が入らないように、最大3mの水位調節をしているそうです。

我々が通ったときには1.8mの潮差を調整してました。

ゲートをくぐるときには上から雨のように水がたれているので、あらかじめ渡された傘をさします(写真の左上に傘が写っている)。結構楽しい!

水門の動きなどのムービーはこちらで見られます。


小名木川から今度は横十間川(よこじゅっけんがわ)に入りますが、そこにかかっているのが全国の橋マニア垂涎の小名木川クローバー橋

2本の運河が交差する地点に1994年(平成6)に架けられた、十字形をした歩行者専用の橋。 で、おそらく×字型の水上橋はここしかないのではないかということです。
e0183106_10471940.jpg
Nikon D3, AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D(17mm), 1/640s, f/9.0, ISO200, jpeg H, NoTrim, 手持
by river_kingfisher | 2010-07-17 15:00 | 旅行 | Comments(0)

はとバスツアー:その3

お台場からはとバスに乗って、越中島に移動します。
本日のメインイベントの運河クルーズから見るスカイツリーの始まり!
e0183106_201329.jpg
クルーズに使う船は双胴船の甲板がフラットになっていて、そこに折りたたみ椅子が並べられた不思議な船。
TV局の撮影なんかにもよくチャーターされるそうです。確かに三脚を立てるにはとても都合がいい船ですね。
脇に何も仕切りが無いので、ポロリと落っことしたレンズキャップがコロコロ転がって、そのままチャポンと川に落ちてしまった。くそっ!

e0183106_2014284.jpg
Nikon D3, AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D(17mm), 1/1250s, f/6.3, ISO200, jpeg H, Trim, 手持

いい天気で日差しが強いけど、川面を渡る風がとても気持ちがいいです。
この辺りに来るのは久しぶりだけど、周りは高層マンションだらけになっているんですね。
by river_kingfisher | 2010-07-17 14:50 | 旅行 | Comments(6)

はとバスツアー:その4

隅田川大橋をくぐると、清洲橋の特徴的な2つのアーチの間にスカイツリーが見えてきます。
e0183106_23273782.jpg
Nikon D3, AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D(24mm), 1/1250s, f/6.3, ISO200, jpeg H, NoTrim, 手持

画像を見て「ゴミがある」と思って等倍ピクセルで見たら・・・・ヘリコプターと飛行機でした。
e0183106_23303860.jpg

手持ちで適当に取っている割には意外に端っこでも解像してますね。
D3xできっちり三脚を立てて撮影すればもっとくっきり解像するんだろうけど、船の上ではねえ(笑)
by river_kingfisher | 2010-07-17 14:50 | 旅行 | Comments(0)

はとバスツアー:その2

船の博物館の後はホテル グランパシフィック LE DAIBAの2階にある広東料理「楼蘭」でランチ。

e0183106_19445269.jpg実はぜんぜん期待していなかったのですが、これが「おいしい!」

フカヒレスープは絶品で、嫁さんは「今までに食べたフカヒレスープで最高かもしれない」と折り紙を付けてました。

メニューは「干し貝柱フカヒレ入りとろみスープ」「春巻き」「鶏のささみ、牛肉と季節野菜の炒め」「ご飯・ザーサイ」「冷やしアーモンドゼリー」でした。


ただし、量は少なめなので食欲おう盛な人には物足りないでしょう。


食後は自由時間でお台場散策ととなってますが、そんなに時間がある訳じゃないのでデックス東京ビーチあたりをぶらついて終了。

羽田が近いからどうしても飛行機が気になります。
e0183106_1950193.jpg

by river_kingfisher | 2010-07-17 13:50 | 旅行 | Comments(0)

はとバスツアー

最近、バス旅行がマイブームなのです。

で、今回は、都内のはとバスツアー。
e0183106_20255447.jpg

東京駅から黄色いバスに乗って、最初に着いたのは船の博物館。
こんな事でもなければ、絶対に来ないだろうし、この後も二度と来ないだろう。

タワーに登って宗谷丸を見下ろしてみました。
案外小さな船でちょっとびっくり。
by river_kingfisher | 2010-07-17 11:15 | 旅行 | Comments(0)

電車の中のiPad

いやいや、初めて見ましたよ、電車の中でiPadを使う人。
e0183106_22582059.jpg
Nikon E-900, 1/30s, f/2.6, 8mm, jpeg

しかも、20代後半と思われる、花柄ミニのワンピースを着たきれいなお姉さん。
Apple純正っぽい黒のカバーを開いて、起動した状態でホームから乗り込んで、席に座って一心不乱に画面を見てました。

両隣のおっさんが画面を覗き込んでましたが、どんな画面だったんだろう・・・実はめちゃくちゃ見たかった!


写真は2000/07/02のサチ。
顔が白くなってきてますが、まだまだ元気だったころ。
カメラはいにしえのNikon E-900。画像サイズはそのままで縮小してません。
by river_kingfisher | 2010-07-16 23:06 | PC | Comments(4)

ファルコラスティコ

7/11のFalco rusticolusに「ググって画像を探そうと思ったけど、コンセプトバイクの画像は出てこなかったのでバイクの写真は無しです。」と書いたら、ぱんたさんから「ググり方が悪い!一杯出てくる」と注意されてしまった。

どうやら「Falco rusticolus」なんてラテン語の学名でググったのが悪かったみたいで、「ファルコラスティコ」とカタカナでググってみたら、確かにぞろぞろ一杯出てくる!

とくにhttp://www.marga-hills.com/falco.htmlというサイトの記事は面白い。
当時の開発裏話が垣間見られて、めちゃくちゃ興味深いです!
ぱんたさんならずも、とてもお勧めです。



Nikon D3, AF-S Nikkor 300mm F4D, 1/800s, f/8.0, ISO200, jpeg H, Trim, 手持


ワンコは走り回っているときが一番楽しそうだし、きれいだ。
by river_kingfisher | 2010-07-16 22:22 | その他 | Comments(0)

アンダーワールド

またまたレンタルDVD。
アンダーワールド
上のリンク先の公式サイトは英語版です。日本語版の公式サイトは見つけられなかったので。
2003年の公開だし、その後続編が2作作られているので日本の公式サイトは続編版に切り替わっているのでしょう。

実は私はドラキュラものは好きで、小説も映画もなるべく観るようにしているけど、数が多いのでそうそう全てを観ているわけじゃない。
アンダーワールドは公開のときにちょっと気にしていたけど、見損なったら続編が出来ちゃったりして観るきっかけを失ってしまった。
e0183106_2344368.jpg
Nikon F5, AF-S Nikkor 300mm F2.8D + TC-20E

映画はなかなか面白かったです。
マトリックスのトリニティみたいな感じでピストルをぶっ放しまくるヒロインのセリーンは、ボディにぴったりのコスチュームがセクシーでいい感じです。ハァハァ…

こりゃ続編も観なくっちゃです(笑)


写真は2001/10/16にオーストラリアのグレートバリアリーフで撮影。これもベルビアだと思います。

■2010/7/17追記:画像にはアオアシカツオドリと書いてありますが、アオツラカツオドリの間違いです。

■2010/7/23追記:こりゃ、ただのカツオドリでした。アオツラだかアオアシだかの写真もあるはずなので間違えてしまった。でも、ポジを探すのはデジタルデータと違って面倒だなあ・・・
by river_kingfisher | 2010-07-15 23:09 | 映画 | Comments(4)