<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

那須どうぶつ王国:その3

シロフクロウは動物園で何度か見たことがあるけど、フライトするのを見たのは初めてだし、檻やガラス無しですぐそばで見るのも始めて。
e0183106_13105081.jpg
Nikon D3, AF-S Nikkor 300mm F4D, 1/6400s, f/4.5, ISO800, jpeg H, Trim

愛嬌のある顔だけど、やっぱり猛禽だからクチバシは鋭い。
アクビをしている写真があったはずだけど、銀塩の時代だから見つけるのは大変だろうなあ・・・

ちなみに、口を開けると目の下辺りまでバックリ開きます。
by river_kingfisher | 2010-03-31 12:38 | 野鳥 | Comments(2)

那須どうぶつ王国:その2

バードフライトショーはいろんな種類の猛禽が出てくるけど、最大の種類はこのハクトウワシ。
e0183106_12584623.jpg
Nikon D3, AF-S Nikkor 300mm F4D, 1/2000s, f/5.0, ISO800, jpeg H, NoTrim, 手持ち

でも、まだ1歳にもならない若鳥なので、頭は白くなく全然ハクトウワシらしくはない。
それでもサイズは成鳥とほとんど差が無いらしく、ひたすらデカイ!

まだ訓練中ということで、リードが付いたままの飛行でした。


デカイ猛禽類はゆっくり直線的に飛ぶので撮影するのはラクチン。
by river_kingfisher | 2010-03-30 22:58 | 野鳥 | Comments(0)

那須どうぶつ王国

e0183106_12523526.jpg那須どうぶつ王国に行ってきました。


バード・パフォーマンスショーというのを一日2回やっているなかで、シロフクロウの飛行も見られるということで期待して行ってきました。


e0183106_12531174.jpg

シロフクロウの飛行はとてもきれいで感激物です。

お正月の鷹匠や、掛川のワシミミズクもいいんですが、やっぱシロフクロウは別格ですね。

e0183106_1313284.jpg

そしてここのシロフクロウがビックリさせてくれたのは、観客の頭上を飛ばすんですよ。
手を上げたら当たる高さを音もなく通過するシロフクロウは、ほんとに感激です。

e0183106_12532730.jpg

写真は置きピンで無いと撮れないというのが分かったけど・・・・
AFは追いかけているけど、足に来ちゃっているみたい。ちなみにレンズはAF-S 17-35F2.8でノートリミングです。ちゃんとピントが合っていれば良い写真なんだけどねぇ。観客も入れようとしたのが間違いだったのかも。
by river_kingfisher | 2010-03-29 13:03 | 旅行 | Comments(4)

Photoshop CS5

もうあちこちの写真系・PC系ブログに散々Youtubeリンクが貼ってあるので、ご覧になった方も多いだろうけど、今度のPhotoshop CS5のマスク機能は猛烈に強力なようだ。
e0183106_12592548.jpg

しかもどこからどうやって計算して持ってくるのか知らないけど、マスクにかぶせる画像がまたまたパーフェクト。きちんとピクセル単位で見なきゃ、仕事で使える機能なのかは判断出来ないけど、少なくともブログに載せる写真ならOKっぽい。

すごい時代になったもんだ。


e0183106_8352434.jpg

2010/03/30:何の写真なのか質問があったので、全体像を掲載。

東京ミッドタウンの庭にあった彫刻です。
by river_kingfisher | 2010-03-25 22:55 | PC | Comments(4)

宣戦布告

e0183106_144492.jpg宣戦布告」麻生 幾:著

最近「加筆完全版」が講談社文庫から出たみたいだけど、読んだのは前のハードカバー。ハードカバーの方が活字が大きいから、年寄りには読みやすいんだよね。

※ところで、今時の印刷物は当然ながら「活字」なんか使っていないけど、やっぱり「フォント」と書くよりも納得感があるのは私だけ?


物語は敦賀半島で座礁した北朝鮮潜水艦から上陸した北朝鮮特殊部隊11名と、日本の国家権力との戦い。
と言っても、戦っているのはもっぱら国内の政治家と警察上層部、および自衛隊上層部の内部間で、ほんとの戦闘場面は全体の5%もないんじゃないかな?
戦闘場面を期待していると、命令に縛られてちっとも攻撃出来ない日本側にイライラすること間違いなし(笑)

明らかに北朝鮮の特殊部隊が日本に上陸して、被害者(死者)が出てもすんなりと自衛隊が出て行けない自衛隊法というものの存在をアッピールする小説で、「ここまで酷くはないだろう」と思う判明、「実際にも似たような状況になって、後手後手に回るんだろうな」と思わせるには充分な内容になっている。
帯に「日本は官僚によって滅ぼされる」とか書いてあったけど、本当にそうなりそうで怖いよ。

映画化されたらしいし、「加筆完全版」が4~5年経ってどう加筆されたのか興味も出てきたので、文庫版も読んでみようかと思う今日この頃である。
結構お勧め度合いは高いかも。
by river_kingfisher | 2010-03-24 23:04 | | Comments(2)

PCの入れ替え

そんな訳で、今まで使っていたiMac G5 20inchを嫁さんにおろす準備がやっと終了。

e0183106_17384929.jpgデータの移動と、移動してはいけないデータ(えへへ・・・)を消す作業にとても時間がかかってしまったのでした。

一番右にちょっと見えているのが今まで嫁さんが使っていたPowerBook G3(Black Bird)。
動作速度が遅いのと、嫁さんがアクセスするサイトで使っているフラッシュ系だのがうまく動作しないことがあるのが今回のお蔵入りの原因ですが、普通に古いソフトを使っている分には普通に動くから、捨てちゃうのはもったいない。
と、いって、今頃ヤフオクに出してもねぇ・・・

e0183106_17391117.jpg嫁さんのところに嫁に出す(変な使い回しだ)のに、キーボードが手あかにまみれているのは忍びないので、きれいにクリーニングすることにした。

キートップを全部外してマジックリン溶液でじゃぶじゃぶ。面倒だけど、これが一番きれいになるんだよね。

e0183106_17392831.jpgキートップを組み付けるのが一番面倒。
あらかじめ撮影しておいたデータに合わせてはめ込んでいく。

新しいiMacの27inchモニターには、フルキーボード全体を表示すると実寸よりも大きくなることが判明。

e0183106_17393861.jpgそして、嫁さんのデスクに設置終了。

はっきり言って、俺のデスクよりもかっこいい・・・


by river_kingfisher | 2010-03-22 17:50 | PC | Comments(4)

ハート・ロッカー

アカデミーを取れば近所の映画館でもやってくれるので、見に行ってきました。
e0183106_1121611.jpg
Nikon D3, AF-S Nikkor 300mm F4.0, 1/800s, f/4.0, ISO900, NoTrim, 手持

面白いんだけど、アカデミーを4つも取るほどかい?というのが感想です。

しかし、アメリカという国は、懲りない国ですね。
ああいう不毛な戦いを続ける気持ちがよく理解できないです。


写真はこないだの奥日光。
時刻は6:50で、やっと明るくなってきたところですが、まだ鳥を撮るには暗い時刻です。
by river_kingfisher | 2010-03-21 22:10 | 映画 | Comments(0)

こぶし

e0183106_8574244.jpg

こぶしの花が咲いていました。

もう春はすぐそばまで来ているのに、夜は寒いです。
by river_kingfisher | 2010-03-19 08:58 | その他 | Comments(0)

東京ミッドタウン:その2

せっかくだから晩御飯を食べようかと、ミッドタウン内をぶらついてみたら、とてもおしゃれなお店があった。
e0183106_9494886.jpg

Union Square Tokyo
「ニューヨークで最も予約が取れない」といわれる超人気店の姉妹店、だそうで、店の前に出ていたメニューを見て、そそくさと立ち去ることにした(笑)

ちなみに、ディナー ¥8,000からだそうです。

結局リーズナブルな価格で食べられるベトナム料理のお店で安いセットを食べて終了。



気力が満ちてきたら、サイフにダメージシリーズでそのうち登場するかもしれません。
by river_kingfisher | 2010-03-17 22:47 | その他 | Comments(0)

東京ミッドタウン

日本産業デザイン振興会の会合で東京ミッドタウンに行ってきた。
私は鳥を見るようになってから、ますます都会に疎くなっているので、こんな大都会に行くと場違いのおのぼりさんになってしまい、どうしても周りをきょろきょろと見回してしまう。
e0183106_18313135.jpg

そんなときにこんなワンコを見つけると、なんか和みます。
場違いな場所に、場違いに寝そべっているこの子を見ていると、もう少し自分もどっしり落ち着かなくっちゃ、と思ったりするわけです。


でも、やっぱりおのぼりさんな私は何か面白いものを探してきょろきょろ。
e0183106_18314367.jpg

都会の滑り台はカッコイイ!!

そして、都会はブランコもカッコイイ!のです。
e0183106_18363227.jpg


さらに、都会はベンチにiPoneが置き忘れてあったりします。
e0183106_18384667.jpg


都会って、スゲエ!!
by river_kingfisher | 2010-03-17 22:30 | その他 | Comments(3)