<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ネコ撮り

今日で11月も終わり。
もうすぐ2009年も終わってしまいます。このままでは今年も進歩が無いまま終わってしまいそうです。
ちょっと焦ります。

皆さんはどうですか?


今日はちゃんと何か書こうと思っていたのに、結局時間がない。また再掲載でお茶を濁します。しかも、再掲載の中身が無い記事だし・・・ごめんなさい。



■2008-02-22 21:39初稿
ネコ撮り

e0183106_13493768.jpg

NIKON D3, ai AF 50mm F1.4, 1/30s, f/1.4, ISO1600


猫の写真は瞳のクリクリを撮りたいから、あまり明るくしたくないしストロボも使いたくない。

そんな時にはD3の高感度はとてもグ~~~(^_^)V


2009/11/30追記:ネコ撮りにも便利なんだろうけど、そもそも私はネコ撮りしないし(笑)
それに、ネコを撮るのにD3は大げさな気もしますよね~


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




by river_kingfisher | 2009-11-30 12:49 | カメラ | Trackback | Comments(0)

infoボタン

カワセミ王国の国勢調査を行っていますが、回答のない方が結構います。
いちおう今月末までと言うことになっていますので、MLが届かない方や、国勢調査のことなんか知らないという方はこの記事にコメントを付けるか、私宛にメールを送って下さいませ。

やはり実体がないからそろそろ飽きられちゃったかなぁ・・・


さて、今日も記事もまたまた再掲載です。



■2008-02-17 21:43初稿 infoボタン

e0183106_14434390.jpgご存じのようにNikon D40には軍艦部に液晶画面がないので、設定はファインダをのぞくか、モニター画面に写真のようなinfo画面を呼び出して行う必要がある。

実は私のような老眼爺さんには、この表示は大きく見やすくてありがたかったりする。

※左の写真はNikon D40のものです。

で、某日・某所にて某機種をもてあそんでいた時に、右下に何もマークの無いボタンを発見。押してみたらモニターにinfoが表示されたではないか。

Alcedo:お〜〜〜っ!これは私のような老眼爺には便利な機能だ。上の液晶だとちょっと見難かったりするんだよね。D3にも付けて欲しいぞ。

某氏:え?ひょっとして、知らないの?

Alcedo:なにが?

某氏:D3にも付いてます。

Alcedo:え・え・え・え・え・え〜〜〜〜〜っ!

e0183106_144358100.jpg
わたくし、今の今まで知りませんでしたとも。
カギマークのロックボタン以外の機能は?のヘルプだから、私には関係のないボタンだと思いこんでいた。
やっぱり取り説は良く読むべきですね。


2009/11/28追記: 某機種の右下にあったボタンにマークが無かったのは試作機だったからです。
某機種が発表になったのは7/1なので、5ヶ月前に書いた記事ですが、幸いなことにあまり注目も引かなかったみたいです。それっぽいコメントはSuzumeさんだけだったし。
先の情報を知っているのは楽しいけど、人にしゃべるわけにいかないし、逆に辛いものもありますね。

人気ブログランキングへこっちは強敵が多いから50位前後を行ったり来たりです。今(15:00)みたら42位でした。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へこっちは比較的上位に位置してますが、それでもベスト10に入るのは難しいですね。今(15:00)みたら16位でした。

ちょっとランクを上げてみたいので、よろしかったら上記ランキングサイトのOUTもクリックして下さいませ。
探すのが面倒な方はこちらを→ブログランキングのOUT ブログ村のOUT
by river_kingfisher | 2009-11-29 15:00 | カメラ | Trackback | Comments(2)

Nikon D3のライブビュー/EOS-1D Mark IIIのライブビュー

スーパーコンピューター予算削減の件ですが、あれは文部科学省の答弁が悪かったですね。「国民に夢を与える」なんていう説明じゃ予算は削られてもしょうがないですよ。もう少しまともな説明が出来なかったんですかね?

ところで、今日も記事もまたまた再掲載です。



■2008-02-14 10:15初稿 Nikon D3のライブビュー

e0183106_92883.jpg
Nikon D3, Ai AF50mm F1.4 ,1/400s, f/1.4, ISO 1600, NoTrim, 手持ちLV

私はライブビューなんて使う機会はあまりないだろうなあ・・・・と思うのだけど、「ローアングルとかハイアングルで」というありきたりな2chあたりの定番書き込みを考えると、全くありえないわけではない。

で、そんなチャンス(というか場面?)はいきなりやって来るわけだから、普段からとっさにライブビューが使えるようにしていなければいけないと、今朝突然思った(笑) 

で、早速適当に明るいレンズを付けてから、セレクターをライブビューにあわせて・・・も、何も起こらない!
シャッターを半押しにしてみると・・・やっぱり何も起こらない。
シャッターを全押ししてみたら、モニターがついてライブビューになりました。よしよし。

で、もう一度シャッターを押せば写るのか?と押してみたらモニターが消えてミラーがパタパタいっている。でも、撮影はされていない???

どうも、2回シャッターを押したら撮影されるようだ。とりあえず写っている事は確認。
やっぱり取り説をしっかり読まないと使いこなせないわ。
※記憶で書いたら間違ってました。2回押しな訳なくて、半押しでミラーが上がってAFして、全押しでレリーズでした。


てか、モニターに何か説明を出せよ!と私は言いたい。
ユーザーインターフェースがダメダメ。

実のことをいうと、ライブビューの使い道としてはPCにつないでリモートライブビューで静物をじっくり撮影の方が可能性が高い。それなら取り説を読みながら試行錯誤できるしね。
でも、ハイアングル撮影のチャンスはいつ来るか分からないわけだし。


2009/11/28追記:ライブビューはAFが効かない真っ暗な中でのこんな風景写真撮影のピント合わせをする必要がある場合にとても有効でした。
もちろん三脚モード必須ですけど。




■2008-02-15 07:35初稿 EOS-1D Mark IIIのライブビュー

e0183106_922234.jpg
Canon EOS-1D Mark III, Sigma 17-35mm F2.8-4 EX DG HSM(17mm), 1/50s, f/3.5, ISO3200 , jpeg H, Trim, 手持ちLV

な訳で、D3のライブビューを使えるようになった(笑)からには、MarkIIIも使ってあげなきゃ、ということでこちらもチェック。

こっちはあらかじめマイメニューに設定してあったので、簡単にSETボタンでライブビューモードに入る。

だけど、Mark IIIはAFは使えないのでピント合わせにちょいと困る。

サチに「お座り」コマンドを与えておき、あらかじめAFでピントをあわせてからライブビューモードに入り、シャッターボタンでレリーズ。
使い方は分かりやすいがピントはちょっと・・・

MarkIIIのライブビューはリモートライブビューで静物専用と考えた方が良さそう。

まあ三脚で固定して止まり物をじっくりピント合わせ、って使い方も出来ますけど・・・


2009/11/28追記:Canonはボディに同梱で色々なソフトが付いてきて、その中のEOSユーティリティ(だっけ?)でPCとUSB接続してリモートAFポイント設定・リモートフォーカス・リモートレリーズが出来るから静物撮影にはとても便利です。
Nikonはオプションになって結構高いから敷居が高いんだよね~


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ちょっとランクを上げてみたいので、よろしかったら上記ランキングサイトのOUTもクリックして下さいませ。
探すのが面倒な方はこちらを→ブログランキングのOUT ブログ村のOUT
by river_kingfisher | 2009-11-28 09:06 | カメラ | Trackback | Comments(2)

D3s

kakaku.comの比較スレッドをつい見てしまった・・・

いやはや、その差歴然ですね。
思わず欲しくなってきちゃったジャマイカ!

でも、D4までがまんするぞっ!
ほんとだぞ。

買わないぞ・・・・

e0183106_21155515.jpg

Nikon D2H, AF-S Nikkor 600mm F4.0D, 1/500s, f/4.0, ISO800, jpeg-H,No Trim


でも、こんな夕方でも昼間のような条件で撮れるんだよなぁ・・・・


でも、買わないぞ!
by river_kingfisher | 2009-11-27 21:20 | カメラ | Trackback | Comments(0)

2012

e0183106_17452392.jpg


やっと映画「2012」を観て来ました。
あちこちの評価は悪いのですが、私はそれほど悪いとは思いませんでした。まあ、あの手の破滅物はストーリーはそれほど重要じゃないから、ひたすら映像を楽しんできたという見方の上での評価ですけど。

突っ込みどころ満載かと思っていたのですけど、それなりに考えられているような気がします。
私としては津波で船に流れ込んだ水がきれい過ぎではないか?というのが気になったかなぁ。あれが不透明で汚いと絵的に良くないんだろうけど。

※2016/12/13追記
初稿時に「2012/フォーカスポイント」として投稿した記事を分割し、「フォーカスポイント」はオリジナルの日付としました。



by river_kingfisher | 2009-11-27 12:43 | 映画 | Trackback | Comments(0)

高感度を撮ると差が出る

また再掲載です。



■2008-02-12 09:43初稿 高感度を撮ると差が出る

e0183106_8501670.jpg
Canon EOS-1D Mark III, EF500mm F4IS ,1/400s, f/4.0, ISO 3200, NoTrim, 手持ち

恐ろしいもので、Nikon D3を使い慣れてしまうと、当初は感激していたMarkIIIの高感度が物足らなくなる。

普通の写真を撮る人には「そんな高感度で1段か2段良くなったって・・」ってことだと思うが、上のトラツグミのような暗い場所での撮影が多い鳥屋にとって、馬鹿でかい長望遠レンズと同じくらいの価値がその1段か2段に効いてくる。

上の画像はD3を使う前なら充分に満足できていた画質だけど、一旦D3を使ってしまうともう戻れない。

実際問題、手持ちでこの画像が取れるということ自体、Canonのシステムはとても完成されているという事なのだけど、それを越してしまったNikonの新システムはホントに恐ろしいくらいの完成度だと思われる(思われる、だよ)。

なにしろレンズまで含めると200万の出費だから、おいそれと買い足せないのがネックだ・・・


ちなみに、このトラツグミは雪の降り始めの悪条件の15:00ころ。
肉眼ではまったく見分けられず、双眼鏡で位置を確認してはAF頼みで撮ってます。撮って出しの画像はそのまま非常に暗くあがっていたので、少し明るくしてある。

繰り返すけど、こういう画像が手持ちで撮影できてしまうCanonのシステムはホントにスゴイ!(でも、最新のNikonはもっとすごいんじゃないかと妄想するわけだ・・・そのためにはVR長玉を・・・・あぁ・・・・)


ぱせりさんのブログでD3の比較画像が上がっていた・・・
私はD3の絵の方が好きだよ。


2009/11/25追記:MK3+EF500F4ISとD3+VR500F4を使い比べてみての感想は、VRの圧倒的勝利です。もう、昔の苦労はなんだったの?っていうくらい手持ちで止まります。
逆に言えば、それだけのシステムを早期に作り上げていたCanonは凄かったって事なんですから、次の世代ではまたNikonを越す凄いのが出てくるんでしょうね。





e0183106_8503372.jpg
Nikon D3, AF-S Nikkor 17-35mm F2.8(20mm) ,1/50s, f/6.3, ISO Auto(1600), NoTrim, 手持ち

で、FX廉価機はどうしようか・・・

これがAPS-H廉価機なら、迷わずに1D3をドナドナするんだけど。
そういう意味ではCaonは商売がうまい。


2009/11/26追記:ご存知のように、結局私はMK3をドナドナしてNikonだけにしてしまいました。MK4が出るまではちょっとドキドキだっけど、MK4は予想範囲の上がりだったのでちょとホッとしてます。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ちょっとランクを上げてみたいので、よろしかったら上記ランキングサイトのOUTもクリックして下さいませ。
探すのが面倒な方はこちらを→ブログランキングのOUT ブログ村のOUT
by river_kingfisher | 2009-11-26 07:49 | カメラ | Trackback | Comments(0)

EOS-1D MarkIIIのISOオート animal

■2008-02-06 12:00初稿




Nikon D2X, AF-S Nikkor 17-35mm F2.8(17mm)
1/60s, f/4.0, ISO1600, SPEEDLIGHT



取り説をしっかり読んだら、Mark IIIのISOオートはC.Fn I-8 セイフティシフト2:する(ISO感度)で出来るようですね。
ただし、プログラムAE、シャッター優先AE、絞り優先AE時のみのようです。

早速次回持ち出した時にやってみることにしよう。


写真はノンタンが来た時のもの。
ちいさい、かわいい!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ちょっとランクを上げてみたいので、よろしかったら上記ランキングサイトのOUTもクリックして下さいませ。
探すのが面倒な方はこちらを→ブログランキングのOUT ブログ村のOUT




by river_kingfisher | 2009-11-25 07:26 | カメラ | Trackback | Comments(2)

D300のシマシマ

消滅した前のブログの再掲載での水増しが続きます。ゴメンナサイ。



■2008-02-04 21:00初稿 D300のシマシマ

e0183106_17456.jpg
Nikon D3, AF-S Nikkor 600mm F4 ,1/1600s, f/4.0, ISO Auto(1600), Trim, 手持ち

今のところD300を買う気は全く無いので興味ないのだけど、あちこちで騒がれているのでやっとどんなものかと検索して問題の画像を見た。


ISOオートは便利だからよく使う。絞りは開放で、少しでもシャッター速度を稼ぎたいときに、ベスト(と思われる)露出を決めてマニュアル設定にすると、ISOオートAEになる。

ISO6400まで平気に使えちゃうD3とか、私的には1600までなんとか許容のD40ではISOオートモードって普通に使うと思うけど、問題の画像のシャッタースピード10秒って・・・・
しかも毎回出るわけでは無さそうだし、良く見つけたもんだと思う。
きっと見つけた人はD300をめちゃくちゃ使いこなしている人なんだろうなぁ・・

でなきゃ、ほんとにネガティブキャンペーン要員??
いるのか、そんなの???


あ、ところで1D MKIIIでISOオートのやり方を誰か教えてくれないか?
前に2chで読んだ記憶があるのだけど、メモって置かなかったから分からなくなってしまった。MKIIIも1600まで使えるから、ぜひ有効利用したいのだが・・・


2009/11/24追記:MK3のISOオートのやり方は後ほど解決しますので、教えてくれなくていいです。そもそも、もう持ってないし(笑)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ちょっとランクを上げてみたいので、よろしかったら上記ランキングサイトのOUTもクリックして下さいませ。
探すのが面倒な方はこちらを→ブログランキングのOUT ブログ村のOUT
by river_kingfisher | 2009-11-24 12:18 | カメラ | Trackback | Comments(0)

D3カタログ/Ai AF Zoom Nikkor 28~200mm F3.5~5.6D

消えてしまったブログの再掲載が続きます。



■2008-01-27 21:16初稿
D3カタログ

e0183106_1675010.jpg会社の帰りに新宿のサクラヤでD3のカタログをやっと貰ってきた。

発売日にボディを買ったのだけど、その時点ではまだカタログはお店には無かったので、本体に遅れる事約2ヶ月でやっとカタログとご対面。

べつに今更カタログを見る事も無いのだけど、今まで買ったカメラはとりあえずカタログが取ってあるので、これも記念に取っておくつもり。

高画素版(D3X)は用途が違うから興味はないけど、年末発表の廉価版FXは気になるなぁ。高感度特性と連写速度によっては・・・・


2009/11/23追記:年末にD700Xの発表を予告してますけど、これって私の独断の予想なのか、例の線からの情報なのか、もう今となっては覚えてません。
今の所それらしい話は無いから、私の勝手な予想なのかも。




■2008-02-03 18:25初稿
Ai AF Zoom Nikkor 28~200mm F3.5~5.6D



Nikon D3, Ai AF Zoom Nikkor 28~200mm F3.5~5.6D(145mm)
1/400s, f/5.3, ISO1600



まだ銀塩の頃に、海外旅行に行く時に1本で済ませられるレンズが欲しくて、出発の1週間前くらいにあわてて購入した。

いつ、どこへ行く旅行だったのか覚えていないのだけど、発売が1998/2/28になっているので、98年7月にアメリカ・カナダに行った時だと思われる。

広角側は28mmあるものの、最短が2mと長いため使い勝手が非常に悪い。
しかもズーミングで前玉が回転するので花形が使えず、、フードが妙にでかくて効果の無さそうなのが萎える。


写りは・・・ あえて語らず


メーカーのサイトはこちら

描写は希望小売価格税込¥86,100の値打ちは無く、今なら迷わずレンズメーカー製の高倍率ズームを買うだろう。売るにもゴミのような売値なので、そのまま持っているという情けない状態のブツです。

ってか、旅行のスナップなんてこの程度の写りで満足しているから問題は無いのだけど・・・


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ちょっとランクを上げてみたいので、よろしかったら上記ランキングサイトだけでなく、OUTもクリックして下さいませ。
探すのが面倒な方はこちらを→ブログランキングのOUT ブログ村のOUT



by river_kingfisher | 2009-11-23 21:07 | カメラ | Trackback | Comments(0)

何で皆さん/SPEEDLIGHT(スピードライト)

消えてしまったブログの再掲載が続きます。



■2008-01-05 22:32初稿 何で皆さん

e0183106_12172412.jpg
Canon EOS-1D Mark III, EF300mm F4 IS, 1/8000s, f/4, ISO800, jpeg H, トリミング

何で皆さんは自分が持っていないカメラに対してあんなにあら探しをするんですかね?

私は自分が持っているカメラをもっと使いこなしたいと思って、情報を集めて試行錯誤するけど、持っていないカメラの事は気にしないし情報も集めない。

ただ、自分のカメラでは出来ない事が他のカメラでは出来そうな事例が挙がってきたら、その時は他のカメラの情報を集めるよ。
それはそのカメラを買おうかどうしようか迷っているからで、買いたくないなら理由をはっきりさせて「こういう理由で私は買わない」と宣言して終わりにするか、買うかのどっちかだ。

私は自分の事をいたって普通の人間だと思っているけど、ネットを見ているとそうじゃない人の意見しか出てこないから、ややこしいね。



■2008-01-09 16:36初稿 SPEEDLIGHT(スピードライト)

e0183106_12171367.jpg
Canon EOS-1D Mark III, Sigma 17-35mm F2.8-4 EX DG HSM, 1/160s, f/3.2, ISO1250, 17mm ,SpeedLight, jpeg H, NoTrim
ちょっとアンダーかな

前にも書いたけど、NikonのスピードライトはD1の時に買ったSB-28DXが最後なので、最新のi-TTLがどんなものなのか分からない。

そいでもってEOSのシステムは最新じゃないものの、580EXとリモートコマンダーを持っているのでスピードライトを使う撮影はなんとなくMK3の出番が多くなる。
もちろんD3にSB-28DXで外部調光でもそんなに変わりないし、デジタルだからすぐに確認して補正できるから問題は無いけど、やっぱり人間楽したいから。

でも、セットするのが面倒で結局は直付の天井バウンス以外はほとんど使わないなあ。


2009/11/22追記:前にプロ犬写真の方のブログを読んでいたら、犬は鼻にピントを合わせると書いてあったけど、ほんとかなぁ?まあ、こんなアップは別としても、ふつう目を見ると思うんだが。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
by river_kingfisher | 2009-11-22 23:16 | カメラ | Trackback | Comments(0)