<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009白樺峠ホークウォッチング

e0183106_18391373.jpg2009/9/5〜6の2日間の、白樺峠にホークウォッチングに行った時のIndexです。
自分の記録のために今更ですがIndexを作りました。


白樺峠:その7 [ 2009-09-30 14:26 ]
白樺峠:その6 [ 2009-09-28 13:55 ]
シルバーウィーク [ 2009-09-25 14:22 ]
白樺峠:その5 [ 2009-09-17 00:22 ]
白樺峠:その4 [ 2009-09-15 17:49 ]
白樺峠:その3 [ 2009-09-10 23:37 ]
白樺峠:その2 [ 2009-09-09 18:52 ]
白樺峠 [ 2009-09-07 01:35 ]



■他の旅行のIndexはこちら



by river_kingfisher | 2009-09-30 18:33 | 旅行Index | Comments(0)

白樺峠:その7

e0183106_14254279.jpg
今年は公私共にとても忙しくて秋のタカシーズンだというのに、まともな観察は白樺峠の1回だけ。

伊良湖は9/25-26に4桁飛んでからしばし鳴りを潜めているので、天気が回復する(と願いたい)今週末あたりはそろそろピークになるんじゃないかと予想。

よって、金曜日に休みを取って木曜の夜中から出かけることにします。
風が強くなって、恋路が浜に不時着すれすれで飛ぶのを期待してみます(^_^)


写真は09/06の白樺峠。
by river_kingfisher | 2009-09-30 14:26 | 野鳥 | Comments(2)

白樺峠:その6

e0183106_1351031.jpg
じゅんさんがコメントしているけど、タカの渡りの雰囲気が毎年少しづつ変わってきている気がする。

変化は、コースだったり、日程だったり、種類だったりするわけだけど、鳥をめぐる環境に何らかの変化が起きているのは間違いないですね。

最初は鳥、最後は人間 ですかね。



ところで、この花は何?>ぼたんさん



PS:27日にサチの散歩で久しぶりにカワセミを見たのでポイントはU030。
by river_kingfisher | 2009-09-28 13:55 | 旅行 | Comments(3)

シルバーウィーク

e0183106_142282.jpg
混みあう場所は避けて、あまりメジャーではない場所を渡り歩いたのだけど、やはり幹線道路は使わざるを得ない所もあって、渋滞にはまることもしばしば。

去年も新しい場所を開拓しようとあちこち行ったのだけど、あまり成果が無い。まあ、一箇所に長時間いないと観察場所に適しているかどうかなんて分からないですよね。伊良湖や白樺だって全く飛ばない日があるんだから。
by river_kingfisher | 2009-09-25 14:22 | 旅行 | Comments(1)

白樺峠:その5

e0183106_0194051.jpg
ずいぶん涼しかったので、もう蚊はいないと安心していたら、やっぱり出現。
あわてて蚊取り線香をまわりに多数置いて食事した。

例によって朝ご飯にトラメでホットサンドを作っていたら、蚊取り線香で弱った蚊が熱々のトラメに不時着。
アッと言う間に蒸し焼きになって昇天してしまった。

着地点が悪かったんだよね・・・
by river_kingfisher | 2009-09-17 00:22 | その他 | Comments(0)

白樺峠:その4

e0183106_1746440.jpg
去年Bさんが夜中に峠道で熊をさんざん追い回したうえで崖下に追い落としたらしいので、峠に登る前に暗視カメラを準備していつ熊が出てもいいようにスタンバって峠道に挑んだ。

でも、残念ながら何も出ないうちに終点に到着。


1/4secなので猛烈に流れますね。



e0183106_185447.jpg
ハリオアマツバメ

スピードが速いので、尾羽の針が写るほどピントをきっちり合わせるのは難しい。もうちょっと近い所を飛んでくれたらねえ・・・・

ピクセル等倍にトリミング
by river_kingfisher | 2009-09-15 17:49 | 野鳥 | Comments(8)

白樺峠:その3

白樺峠でタカが飛ぶのをぼんやりして待っていると、いろいろなものが飛んでいく。

e0183106_23322789.jpg
これはどんなヘリコプターなんだろう?
朝8時過ぎに乗鞍から諏訪方面に飛んでいき、3時過ぎに帰っていった。

e0183106_23324615.jpg
これはJAL系のエアラインだと思うけど、結構高い所を通っていく。

e0183106_23325866.jpg
こいつはすぐ近くを飛ぶんだけど、なかなかうまく撮れない・・・
by river_kingfisher | 2009-09-10 23:37 | 野鳥 | Comments(4)

白樺峠:その2

e0183106_18471760.jpg
毎年白樺峠に出かけているわけだけど、だんだんピークが早くなっている気がしたので今年は思い切って9月の第一週に出かけてみた。

こんなに早めに行ったのには訳があって、どうせ通過するタカは少ないだろうけど、観客も少ないだろうから、峠近くまで来たタカが人垣に気付いてコースを変えるという悲しい事も少ないんじゃないかという読みがあったのだ。


e0183106_18461676.jpg
結果は・・・良く分かりません。
少なくとも土曜日の朝一番に私一人だけしかいなかった時に、フワフワと寄ってきたノスリは私に気付いてビックリ仰天してコース変更したから、人が少ない方が近くを通過する確立は高いんじゃないかな。。


e0183106_18463194.jpg
アワワアワ・・・・と大慌てで体勢を崩しながらコース変更するノスリ。
私も着いてサチをつないで、カメラをセットした直後だったから大慌てで撮影しているので、ピントが甘いしブレ気味で残念な写真だけど・・・

ノスリだからいいや(笑)


どっちも500mmでノートリミングです。
by river_kingfisher | 2009-09-09 18:52 | 野鳥 | Comments(3)

白樺峠

e0183106_17153223.jpg
白樺峠から帰ってきました。

疲れたのでとりあえず画像のみ。

一番近くを飛んだハチクマ。
700mmでノートリミングです。

ちょっとアングルが悪いですが、これが一番ピントが来ているみたいな ので・・・


#しかし、あれで565か・・・、800は優にいっていると思ったん だけど。
by river_kingfisher | 2009-09-07 01:35 | 野鳥 | Comments(2)

サーバー消滅その後

e0183106_17584247.jpg
Nikon D3, AF-S VR Nikkor 400mm F2.8D + TC14E, 1/1250s, f/4, ISO400 ,Trim, 手持

サーバーが消滅したので、必然的に@kingfisher.jpメールサーバーも消滅した。

何名かの国民の方にはご迷惑をおかけしていると思うんだけど、奥ゆかしい国民は不満のメールをよこさない・・・

実は新しいサーバーに設定は済んでいて、「サーバーを切替えるからX月X日以降はこっちに切替えてね」というメールを出そうと用意をしていたのだけど、Xは10月1日だと思い込んでいたので出しそびれてしまったのだ。

そして・・・@kingfisher.jpメールだけにしてしまったというOさんと連絡が取れない・・・

どうしたらよかんべ?

私のメールはさっさと復帰しているのでご連絡をいただければすぐに設定その他をお教えします。>@kingfisher.jpメールの持ち主様
設定は済んでいたので、メールは途切れずに新しいサーバーに保管されています。



朝晩がめっきり涼しくなって、もうそろそろこいつがやってくる気配。
by river_kingfisher | 2009-09-03 18:14 | PC | Comments(5)