<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

サイフにダメージ:その2 「うかい鳥山」

先日の燈々庵に続き、サイフにダメージシリーズ第2弾です。

e0183106_19543122.jpg
高尾山の「うかい鳥山」へ行ってきました。
あいにくの雨で写真が今ひとつですが、広い庭の中に広がる離れの中で食べる地鶏の炭火焼きはなかなかの物と聞いております。

e0183106_19544926.jpg
土曜日に急に行くことを思いついたので予約が遅かったのか、残念ながら離れは予約で一杯で広間での食事になりました。
この広間はどこやらの日本最古の木造民家を移築した合掌造りとか。2階3階は展示室になっていて古民具が置いてあります。

e0183106_195556.jpg
本日のメニューは瀬降り焼¥4,730円のコース。
最初は長芋素麺です。
上にかかっているのは鰹節じゃなくてミョウガの細切りです。
じゅんさいのトロトロ感と相まって、とても美味しかったです。

e0183106_19551711.jpg
次が冬瓜 穴子山椒煮。
私は冬瓜もいんげんもあまり好きじゃないけど、出汁が効いているから美味しかったです。

e0183106_19553231.jpg
3品目は夏鴨つくね汁。
毎度ですけど、これも出し汁が美味しくて美味です。

e0183106_19554669.jpg
実際には4品目に地鶏炭火焼きが始まるのですが、焼くのにそれなりに時間がかかっているので、その間に鮎塩焼きが出て来ます。

この塩焼きは美味しいのですが、焼き姿・加減共に燈々庵の圧勝でしょう。
こんなにこがしちゃいけませんね。

e0183106_1956052.jpg
鮎を食べている間に地鶏がこんがりと焼き上がります。

このくしが一人2つと、写真の長ネギ、あとシシトウが付きます。

e0183106_19561673.jpg
最後のシメは麦とろ、赤だし、香の物。

もうおなか一杯ですが、とろろは抵抗無くお腹に収まっていきます。

ほんとうはこの後デザートが欲しい所ですが、それはあと¥1,000円追加したコースにならないと付いてきません。それがちょっと惜しいかも。

e0183106_19562931.jpg
食後に庭を散歩していたら、小さな庵で職人さんが鮎を焼いていた。

う〜〜ん、私が食べたのは向こうの若造の失敗作だったのかも・・・

e0183106_19564118.jpg
お庭は6,000坪あるとかで、川沿いに離れが点在している中を歩いていくと一番奥に水芭蕉園があります。
もちろん今の時期はコウホネの花くらいしかありませんでしたけど。

お庭の一番奥に休憩所の小屋があり、蕎麦茶がセルフサービスで飲めるようになってました。


先日の燈々庵よりも¥230円高いのに、品数が少なくデザートも無いので満足度は若干落ちますが、その代わりロケーションの良さが光ります。

若い人にはお肉の炭火焼きの方が懐石料理よりもあっているだろうし、ロケーションで燈々庵よりも得点が高いかも知れません。



by river_kingfisher | 2009-08-30 20:52 | 料理 | Trackback | Comments(3)

ウヰスキー飲み比べ

某月某日某所にて飲み会・・・じゃなくてオフ会でウヰスキー飲み比べ。
e0183106_23343059.jpg
利き酒だから、量は少ないのですがストレートでこれだけの種類を飲むと、人数がある程度いてもそれなりに酔っぱらいます。

e0183106_23344621.jpg
グラスが空になった時点で、皆さんかなりイイ感じになってました(笑)
by river_kingfisher | 2009-08-29 23:36 | オフ会 | Trackback | Comments(0)

今日も

e0183106_8423176.jpg
今日も痛いくらいの青空だ。

今頃になって夏本番ですかね?
by river_kingfisher | 2009-08-28 08:43 | その他 | Trackback | Comments(0)

プーさん再び

会社までの道で信号待ちをしていたら、また目の前をプーさんが通っていった。

こんどこそしっかり写真を撮らねば、とその瞬間思ったけど車は走り去っていく。

まぁ次の機会があるかとあきらめて歩いていったら、路肩に駐車していた。
e0183106_8461756.jpg

どうやら、前回見たのと同じ車のようだ。



そして、今回の新発見!
e0183106_8463357.jpg
右側のポケットにもプーさんはいた(笑)



by river_kingfisher | 2009-08-27 09:11 | その他 | Trackback | Comments(0)

ヤフオク結果

さて、ヤフオクの結果はこんな感じになりました。
e0183106_1843287.gif

目標に対して56,184円足りなかった原因は500mmF4ISが48.5万円というふがいない結果に終わったことでしょう。
これを落札した人はとても良い買い物をしたと私は思いますよ。はっきり言ってこの値段ならもう一度買いたい(笑)
このレンズがあまり上がらなかった要因は、そもそも私が出品する時にカテゴリーを間違えたのが最大の失敗でしょう。

出品するジャンルを選ぶのに、きちんと頭から追えばいいのに面倒だったので適当なレンズで検索し、そのヒットしたページのジャンルで出品したため、本来なら
オークション > 家電、AV、カメラ > カメラ、光学機器 > レンズ > 一眼レフカメラ用 > キヤノン
へ出品すべきだったのに、
オークション > コンピュータ > 周辺機器 > デジタル映像機器 > デジタルカメラ > レンズ > キヤノン
へ出品してしまったのでした。
やっぱり手抜きをするとこういうミスがあるのでいけないですね。
中島さんが宣伝してくれたおかげで後半何とか盛り返しましたが、前半はさんさんたる有様でした。

後はスピードライト系がふるいませんね。
580EXの目標4万円はちょっと高すぎたけど、他も軒並み低い。ひょっとして新しいシリーズに切り替わって、1世代じゃなくて2世代くらい古くなっているのかな??

最後に私が購入したTLからの差額の35.4万円ですが、これは500mmF4IS・300mm F4IS・1D MarkIII・SIGMA 17-35mmの4つの差のTLです。
この4つは500mmF4以外は新品で購入しているので、値段の下落が激しいわけです。

逆にヤフオクで中古で買った物は下がってもそれほど極端ではないという結果が出ています。ヤフオクの価格は常に高止まりになっているということですかね。

そう考えると今回の500mmF4ISを落とした人は良い買い物をしたなぁ・・・・



ヤフオク
途中経過
結果



by river_kingfisher | 2009-08-23 19:59 | カメラ | Trackback | Comments(2)

サチのご飯を横取りするノンタン

e0183106_1540468.jpg

最近ノンタンはメタボってきたので、少し食事制限を行っている。

なので、いつでもお腹を空かしている状態で、とうとう「待てっ!」を言いつけられているサチのご飯を狙うことを覚えた。
サチは自分のご飯をノンタンががつがつと食べているのを見て、減っていくご飯と私を交互に見ながらやきもきしするかと思ったら、「呆然・・・」って感じでした。

PS;今日の横田基地ははっきりしない曇り空にやる気を無くしてパスしました。
しかし、今頃になって青空が出て来たなあ・・・



by river_kingfisher | 2009-08-23 15:45 | ペット | Trackback | Comments(2)

ヤフオク途中経過

e0183106_14161167.gif

その後、中島さんのアドバイスのおかげで順調に入札価格も伸びて、じわじわと目標価格に近づいて来ました。
(目標価格はその後自宅に帰ってもう一度見直して、3カ所修正しました。)

目標価格を超えた物も3つ出て来ました(^_^)



しか〜〜〜し、購入価格を計算すると(したくなかったけど・・・・)まだ2/3辺りです。
まあ、2年遊んだんだから1/3の値下がりで済むと考えれば、カメラは車なんかよりはまだまだ資産価値がある方なんでしょうね。


19:49追記:500mmF4に「値段の上がり方が変だから」という訳の分からない理由で入札を取り消してくれと依頼が入ったのでしょうがなく取り消したら、競い合っていた自動入札が全部取り消されて、最高入札が一気に20万円台に戻ってしまった。
まあ、まだ時間があるから大丈夫だと思うけど、こういう値段の下げ方ってあるのね。知らなかった。

ヤフオク
途中経過
結果はこちら



by river_kingfisher | 2009-08-22 14:18 | カメラ | Trackback | Comments(0)

サチのベッド

e0183106_12395120.jpg

サチもどんどん大人になってきて、信じられないことに落ち着いてきた(昔と比べれば・・・だけど)。

一番の学習はトイレを覚えたことで、家の中ではちゃんとトイレに行って用を足すので、一人で留守番をする時以外は1階で自由にさせている。
最初は危ぶんでいた物をかじる、といういたずらは・・・・滅多にない。嫁さんのスリッパと私のサンダルは時々サチの唾液でベトベトになっているが(´Д`)

暑いときは上の階のエアコンの冷気が下りてくる階段の下でダラリと横になっているが、大抵の場合は自分のベッドに寝ている。

このベッドはシーツなどのリネン類を入れておく籐のカゴで、以前のノンタン1号のベッドでもあった。現在のノンタン2号はこのベッドはなぜか使わなかったので、サチの物となっている。

サチの成長と主にサイズが不足してきたので、机の下にあったシュレッダーをかさ上げして同じ高さにして枕にしてある。サチがベッドに飛び乗る衝撃で枕が離れてしまうのがネックなのだが、本人はあまり気にしていない模様(笑)



by river_kingfisher | 2009-08-21 12:41 | ペット | Trackback | Comments(0)

ヤフオク

e0183106_12464556.jpg

一度は使ってみるか、と手を出したCanonの一式をきれいさっぱり売り払うことにしました。

写真で言うと左側の1/3くらいかな。


e0183106_12481413.gif

知り合いに売るのが楽なんだけど、数が多いから全部は引き取り手がいないだろうと、ヤフオクに出すことにした。

写真撮りとか文章を考えたりとか面倒なんだけどねぇ~


今のところ(8/19の朝8:45現在)目標価格の半分以下だけど、はたして目標価格まで上がるんだろうか?
目標価格は適当に今決めたので、あまり目安にはならないんだけど(笑)


ヤフオク
途中経過
結果はこちら



by river_kingfisher | 2009-08-19 12:55 | カメラ | Trackback | Comments(3)

電車から

e0183106_23321288.jpg
連休ボケで、帰りの電車で読む本を持って来るのを忘れてしまった。
やることが無くてヒマなので、携帯のメモリーに入っている画像を見ていたら、うちに来た直後のサチの写真があった。
今よりも茶色が薄く、レモンカラーと呼ぶのにふさわしい色をしている。

しかし、子犬はかわいい!

▼・ェ・▼
ヾcUU


今もかわいいけどね。

家に帰ったら子犬の時と同じような感じで寝ていたので、同じ携帯で撮影してみた。
やっぱ子犬の方がかわいいかも(笑)
by river_kingfisher | 2009-08-17 20:10 | その他 | Trackback | Comments(0)