カテゴリ:オフ会( 79 )

江ノ島でオフ会

江ノ島へゴー!

e0183106_09024211.jpg

実は雨予報で前半中止の案内が出てたのですが、指定席券を買ってあったので、予定通り出撃です。
e0183106_10105950.jpg

藤沢で小田急線に乗り換え。
反対ホームの急行新宿行きに乗りそうだったことは秘密。
e0183106_10291781.jpg

江ノ島に向かう。
e0183106_12153181.jpg

江ノ島シーキャンドルにも登ってみた。
風で揺れて気持ち悪いです。
e0183106_12153240.jpg

お昼は島内の食堂でアジ生しらす丼(¥1,500)。
e0183106_12385126.jpg
江ノ島ビール(¥680)。
e0183106_12385350.jpg

江ノ島地ビールなのに新潟かよ!(笑)
e0183106_12474116.jpg

ちょっと歩き疲れたので、コーヒーブレイク。
e0183106_14052189.jpg

e0183106_14052416.jpg

皆んなが食べると言うので、僕もケーキセット。
チラッと見えているのは、某h氏の手。
e0183106_14134647.jpg

第2イベントのkirinさんの写真展。
e0183106_15364564.jpg

イタ飯屋で飲み会中。
e0183106_17442075.jpg



by river_kingfisher | 2017-11-18 17:44 | オフ会 | Trackback | Comments(3)

久しぶりに王国オフ会

王国オフ会と言っても、単なる飲み会ですが(笑)…

四ツ谷で待ち合わせて、和食系のお店へ。
e0183106_13354550.jpg

お刺身が美味しかったです。
参加者はMacowさんとKOUさんとプッチさんと私の4人だけ。

帰りの時間の関係で、Macowさんが帰った後、場所を変えて3人で2次回。
最近こっている、エビのアヒージョ。
e0183106_13354571.jpg


皆さん、以前ほど鳥見に熱心ではないようで、ちょっとホッとしてます(笑)。



by river_kingfisher | 2017-02-06 13:30 | オフ会 | Trackback | Comments(11)

たまプラーザ

◼︎2/7追記あり
e0183106_12490467.jpg


たまプラーザ駅に来てます。始めて降りたかも…

まだ待ち合わせまで時間あるので、食事してブラブラしてみましょう


◼︎14:45追記
こんな展示をやってたので、時間つぶしに見ていく。
e0183106_14451029.jpg


e0183106_14451146.jpg


e0183106_14451188.jpg


これが石坂浩二さんの作品らしい。
e0183106_14451209.jpg



◼︎16:00追記
写真サークルのIzuMayuさんがボランティアで活動されている、保護ネコ救済活動の一環の写真展を見に来た。
e0183106_16023298.jpg

e0183106_16023317.jpg

◼︎1/29追記
保護ネコ写真展の後はあざみ野に移動して、横浜市民ギャラリーあざみ野で写真展「ある明るい朝に」を見る。
e0183106_16402419.jpg


ダゲレオタイプのプリント(って言うかネガ、って言うか、原板)は不思議な存在感が有ります。
e0183106_16402439.jpg


2階の「時間の位相」の展示の前に、撮影とダゲレオタイプの処理をしている動画が流されていて、興味深かったです。
e0183106_16402512.jpg



写真展を見た後は、駅前のファミレスで一次会。
そして、その後渋谷まで移動して2次回。

お昼に集合した時に choco Jinさんが見せてくれたハチ公の足元のネコは、ひょっとしたらまだ居るんじゃないかという霊感が働いて、行ってみたら居ました。
e0183106_09305209.jpg

こいつ、ここに住んでるのか?(笑)

2次回が終わった後にもう一度行ってみたら、さすがに居なくなっていて、中国人の観光客に入れ替わってました。
e0183106_09305399.jpg


◼︎2/7追記
現像上がりのフィルムを受け取って来たので、エントリにしました。





by river_kingfisher | 2017-01-28 12:37 | オフ会 | Trackback | Comments(10)

鉄道博物館:その3

■14:50追記あり
そんな こんな の鉄博ですが、ボランティア説明員さんの解説で初めて知った驚愕の事実、その2。

ヒストリーゾーンの中央に鎮座している1940(昭和15)年製造のC57135ですが、、、
e0183106_20561522.jpg

何と、スピードメーターはロッドドライブです!

運転席側(左)の一番後ろの動輪から伸びている棒がスピードを伝えるロッドです。
e0183106_20414529.jpg


動輪を動かすコンロッドに取り付けられた横棒が、シャーシフレームに固定されている回転軸から伸びるロッドを回します。
e0183106_21135526.jpg


(恐らく)ベベルギアによって90度向きを変えて、運転席の方向に伸びて行きます。
e0183106_20415617.jpg


そして、運転席下でもう一度ベベルギアで90度向きを変えて、運転席の床から室内に入ります。
e0183106_2042261.jpg


残念ながら運転席には入れなかったので、スピードメーター自体の写真はありません。


■14:50追記
「これが」「これを回す」の写真が分かりにくいと思い直したので、少しだけ説明を追記しておきます。
e0183106_14402317.jpg

動輪のセンターから回転軸を取り出せれば良いのですが、動輪の外側にはピストンに続くコンロッドが有るため、直接回転軸を取り出せません。そこで、コンロッドの外側に動輪と同軸で回転する棒を取り付けてあります。
更に、シャーシフレームから伸びたギアボックスの軸は動輪と同軸になるように調整されており、そこから伸びた棒を最初の棒がぐるぐると回すようになっています。
同軸のズレが出ても、90度組み合わされた棒と棒が外れない限り回転は伝わるという、ナイスな設計です。

この説明で、分かる人には分かると思いますがどうでしょう?

ちなみに、コンロッドの無いED17形式電気機関車は素直に動輪軸上から回転を取り出しています。
e0183106_14565127.jpg




by river_kingfisher | 2017-01-25 08:00 | オフ会 | Trackback | Comments(4)

鉄道博物館:その2

鉄道博物館のヒストリーゾーンの奥の方にガラス越しにしか見られない、大正天皇の御料車両が置かれている。その側面に意味深な金具が取り付けられているのだが、説明が一切無い。

e0183106_20362350.jpg

「これはどう見てもアレの固定金具だよなぁ〜」と思って、確認のために横のEF58の運転席の説明をしていたボランティアのおじさんに聞いて見た。
おじさんは、よくぞ聞いてくれた!という表情で説明してくれました。

「これは菊の御紋章を取り付けるための金具です。」

e0183106_20362763.jpg


予想通りの回答。
しかし、この後、菊の御紋章から始まる1時間にわたる怒涛のマンツーマン解説が始まった。

長くなるので、御料列車関連の要点だけ記載。


1:御料列車の菊の御紋章は宮内庁に受け取りに行き、運行が終了後には返す。なので、展示車両には付いていない。

2:展示の牽引のC51機関車は製造年の古いものだが、実際には御料列車専用の新しい番号の専用車両が2両用意されていた。

3:C51に付けられている菊の御紋章は、金沢新幹線が開通して在来線が廃止になった時に、**管区(覚えてない)預かりになっていた本物の菊の御紋章を宮内庁に返さずに鉄博に寄贈してもらった本物である。

4:菊の御紋章は本物だけど、メッキがはげかかっていて、よく見ると意外にちゃちい(笑)。

5:現在も御料車両はあるが、原宿の専用プラットホームを使うためにはドル箱の山手線・湘南ライン等を長時間止める必要があるので、原宿を使うことはない。

6:御料列車の運行はJR東日本の管轄なので、他のJR各社はあまり協力的では無い。

7:現在は日本海側の国体などで新幹線で行けない場所へ、新幹線と接続させる形で運行させることがたまにある程度。

8:展示車両は大正天皇の御料列車で、在位が短かったこともあるが、実際に運行された回数は少なく一桁。

9:通常はボディ(鐡言葉で何というか知らない)に書かれる車体記号は、御料車両ではボディではなく見えにくいシャーシーに書かれる。
e0183106_20362539.jpg
この場合は弐十(12)。

10:他にも色々面白い小話がいっぱい。


って事でした。
この御料列車の説明以外に、展示物を回りながらどっさり面白い話を伺ったのですが、それはまた別の機会に…
ボランティアさんの説明を聞けて、本当に楽しかったです。



by river_kingfisher | 2017-01-24 08:00 | オフ会 | Trackback | Comments(6)

鉄道博物館

e0183106_22463510.jpg


昔の車内販売はシンプルでしたね〜
これは違うみたいだけど、冷凍みかんが懐かしい。




by river_kingfisher | 2017-01-23 08:00 | オフ会 | Trackback | Comments(0)

埼玉方面に

e0183106_09490014.jpg


写真のオフ会で埼玉方面に来てます。
また後で追記します。


◼︎11:10追記
e0183106_11104673.jpg
温室でお花を撮ったりしながら、最初の目的地の大宮市民の森公園のシマリス舎に行きます。
e0183106_11184707.jpg
寒いので出て来ないんじゃないかと心配したけど、それなりに出て来ます。
e0183106_11204587.jpg
皆さん連写してます(^ν^)
e0183106_11213598.jpg


◼︎13:15追記
e0183106_13140303.jpg
ランチは大宮駅に戻って、ルミネの上のレストランでカキフライとブリの刺身定食¥1,580にランチビール¥300(どちらも税抜き)をプラス。


◼︎14:30追記
2番目の目的地の鉄道博物館に到着。
e0183106_14280328.jpg

e0183106_14283101.jpg



by river_kingfisher | 2017-01-20 09:45 | オフ会 | Trackback | Comments(0)

高尾山オフ

11/5(土)に写真サークルのオフ会で高尾山に登ってきました。
ご存知のように、高尾山はハイキング気分で登れる、登山というよりは山歩きという感じの山なのですが、10年以上前に東京医科大八王子医療センターで胆石だったか無呼吸症候群だったかの検査の待ち時間つぶしに、嫁さんとケーブルカーで登った事が有っただけだったので、ちゃんと歩いて登ってみたかったのだ。

というわけで、8:55分に高尾山口駅前を出発し、6号路を登って10:40にあっさり頂上へ到達。1時間45分が早いのか遅いのか・・・
e0183106_21255495.jpg


とても良い天気でしたが、まさか富士山は見えないだろうと思っていたら、しっかり見えました。あいぽん画像ではちょっとトリミングしてこれが限界。
e0183106_21255436.jpg


紅葉もまだまだ。
e0183106_21523818.jpg


この後、ちょっと早いけど込み合う前に昼食を食べることにして、幹事のjasさん御用達のもみじ台の細田屋へ。ここは周りはもみじなんですが、まだ紅葉してませんね。
e0183106_21524286.jpg


ビールを飲んで、山菜ぞばと味噌おでんを食べたらお腹いっぱい。
でも、まだ11:50と時間も早いので、城山まで行くことにします。高尾山は急な登坂も無いうえに涼しい気候も相まって汗もかかない楽な道行です。道も整備されすぎている感じで、山登りというよりは高原散歩をしている感じです。
e0183106_2201473.jpg


13:05に城山に到着。
途中の一丁平でアサギマダラを見たけど、こんな時期にまだふらふらしてて良いのだろうか・・・ちゃんと渡っていけるのか不安だ。
e0183106_21524532.jpg

ここの茶店でコーヒーを飲んで休憩。haruさん、ごちそうさまでした。

ここからも富士山が見えるので、一応写真に撮ったけど高尾山で撮ったのと大差ないから割愛。時間が遅くなっているので、モヤの度合いがひどくなっていた。
せっかくなので、双眼鏡(Nikon10x25HG)にアタッチメントを取り付けて撮影。290mm相当でこの位に写りますが、大きく蹴られるのが玉にキズ。もう少し条件の良かった、高尾山頂でデジビノで撮っておけば良かった。
e0183106_21255513.jpg


小仏に降りてバスで高尾に戻る選択肢も有ったけど、一度高尾山頂に戻って4号路を下って吊り橋を揺らしてキャーキャー騒ごうという事になる(笑)。
しかし、ビジターセンターでトイレを済ませて4号路を下り始めたらすぐに大渋滞!ハイシーズンの高尾山恐るべし。。。
e0183106_22222774.jpg


おかげで肝心の吊り橋を揺らしてキャーキャーがしっかりやれなかった!
e0183106_2227817.jpg
いや、実はchocoさんとちょっとやったんですが、真ん中に陣取って動かない台湾系のおっさんにジロリとにらまれて、すごすごと退散したワケでございます。

そして、予想通りケーブルカー乗り場は長蛇の列。右側の天狗焼きも列を作っていたので諦めた。リフトももちろん大混雑でしたよ。
e0183106_21255696.jpg


我々はさっさと1号路を下って降りてきました。
ふもと近くなったところで、サイレンを鳴らして赤色灯を光らせたバイクが2台駆け上って行き、何か有ったのかなぁ…と思いつつ降りてきたら、リフト駅の駐車場に消防車が3〜4台に救急車。
軽の消防隊が登坂路を登って行き、装備を背負った救急隊員が4名、リフト駅に入っていった。上で何か有ったんですかね?
e0183106_2233134.jpg
休憩もせずにさっさと下って来たので、15:40にリフト駅に着きました。

JR高尾駅で天狗様を激写するカメラ女子chocoさん。ライトアップされるまで、しっかり撮影してました。
e0183106_21255629.jpg


立川で下車して飲み会。
でも、まだ時間が早かったのでヨドバシカメラに寄って、jasさんが買う予定のCanon EOS M5を見てきた。
EOSのMシリーズというと、バカみたいにのろまなAFのイメージしか無かったけど、さすがに最新の高額(ボディで11万とか)モデルだけあって、全然ストレスの無いAF合致でした。
特に、AFに割り込んでMFが出来る機能と、ピントが合っている部分のエッジが赤くなる機能は非常に良いです。思わず買いそうになったけど、まだ発売前でした(笑)。
お願いして自分のメディアを入れて試し撮りした1枚。
e0183106_2364689.jpg
Canon EOS M5, EF-M15-45mm f/3.5-6.3 IS STM(15mm)
1/249s, f/3.5, ISO320

思ったよりもCanonらしいハデな色ノリがなくて、自然な感じです。Canonはもう少し肌色が赤っぽくなる気がしたのに、Nikonと言われそうな日本人的肌色です。蛍光灯(LEDかな?)光源のせいですかね?
あと、映像素子サイズをAPS-Cと呼んで、他社と同じサイズであるように誤魔化すのはやめた方が良いんじゃないですかね?明らかに他社のAPS-Cサイズより1割くらい小さいんだから、それを隠して商売しているのは王者Canonらしくないよ。大きかった時はAPS-Hとかいって大きいことを散々アッピールしてたんだから(笑)。


話題変わって、飲み会の写真はぜんぜん撮ってないです。とにかく話が面白かった・・・
今回のjas語録はharuさんのブログで紹介されるかもしれない。
5時から2時間の宴会セットだったけど、追い出しが来なかったので、1時間近く居座って喋ってた(笑)。
e0183106_21255751.jpg


2次会はchocoさんの知ってた熟成肉とワインのお店。ただし、お腹いっぱいだったから、肉は食べずに安いチリワインとナッツ&オリーブ。
上の階のお店は古い邦楽のかかる居酒屋のようで、階段にシングルレコードジャケットがいっぱい貼ってあり、おっさんとしてはちょっと興味があった。
e0183106_21255821.jpg


こんな感じで、高尾山オフの夜は更けていきました・・・





その写真サークルのオンライン写真展が始まってます。
ブログ上とは違う感覚で、ゆっくり写真を見つめることができる場所です。




http://www.prism-gallery.com/


私もブログで使った写真の使い回しですが、4枚ほど出してます。



by river_kingfisher | 2016-11-07 08:00 | オフ会 | Trackback | Comments(4)

レインボーブリッジ:その3





Nikon D600, AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED(18mm)
13s, f/7.1, ISO100





というわけで、夜景ならイメージに近いんじゃないかと、幹事さんにお願いして日が暮れてからもう一度来てみました。

でも、なんかイマイチだ・・・






Nikon D600, AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED(18mm)
2.5s, f/6.3, ISO400





きっと水面の映り込みが入っていないのが原因ではないかと考えて、水面が入れられる位置に移動するも、ブリッジがループの中央に来るベストな位置には、さっきから子供連れのママチャリお母さんを後ろに待たせて撮り続けてる若いお父さんが頑張ってる。
そこを外すと、ナトリウム灯が真ん中に来たり、いろいろあんばいが悪いんだよなぁ・・・でも、すぐ横に行くのもはばかる雰囲気なので、これで我慢。

ちょっとイメージに近付いたかも。


でも、やっぱり僕はこんな物を撮っているのが性に合っているのかも知れません。
(しかし、モノレールって早いのね。あんなにぶっ飛ばしているとは思わなかった…)






Nikon D600, AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED(32mm)
1/10s, f/4.5, ISO6400




こういうのを撮るならD4持ってくれば良かった(笑)。



by river_kingfisher | 2016-10-18 08:00 | オフ会 | Trackback | Comments(8)

レインボーブリッジ:その2





Nikon D600, AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED(18mm)
1/400s, f/7.1, ISO200








Nikon D600, AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED(25mm)
1/1000s, f/7.1, ISO200





10/15(土)に、カメラサークルのオフ会でレインボーブリッジに行ってきました。
現地からリアルタイムでブログに投稿してましたが、それは全てあいぽんの画像。
やはりDSLRの気合の入った画像を載せないとイカンですよね?


ところで、撮りたかったのはこの↓ループの写真。






Nikon D600, AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED(18mm)
1/500s, f/5.6, ISO100





でも、こうやって写真で見ると意外に平凡でつまらない!
ループと言うなら、このくらいウズウズと巻いて欲しい(笑)。




by river_kingfisher | 2016-10-17 17:46 | オフ会 | Trackback | Comments(7)