カテゴリ:ドローン( 63 )

伊達市・大滝ナイアガラ滝の空撮動画

10/10に行った伊達市の伊達市のジオサイトの一つ、大滝区にある「大滝ナイアガラ滝」の空撮動画です。
ちょっと名前負けしていますが、滝としてはなかなか見ごたえがある滝でした。

3分のYouTube動画です。

e0183106_19243281.jpg




by river_kingfisher | 2017-10-18 19:29 | ドローン | Comments(0)

大滝の「三階滝」の空撮動画

10/10に行った伊達市の大滝区にある「三階滝」の空撮動画です。周りの紅葉がきれいだったのですが、マビコで撮るとそれほどでもないように映りますね。
2分のYouTube動画です。

e0183106_16380247.jpg




by river_kingfisher | 2017-10-15 16:39 | ドローン | Comments(0)

層雲峡の空撮動画

10/7に行った、層雲峡の流星・銀河の滝の空撮動画を公開しました。

3分30秒のYouTube動画です。

e0183106_19291903.jpg




by river_kingfisher | 2017-10-12 19:30 | ドローン | Comments(2)

タウシュベツ川橋梁の空撮動画

10/6に行った、「ひがし大雪の橋梁群」のうちの「タウシュベツ川橋梁」の空撮動画を公開しました。

3分15秒のYouTube動画です。

e0183106_20314280.jpg



そして、この撮影中にまたマビコからの映像が乱れてヒヤッとしました。恐らくは機体は正常でカメラを支えるジンバルの制御が異常になったのだと思いますが、カメラの映像だけが頼りの操縦をしているので、こういうのが起こると本当にビビります。

45秒のYouTube動画です。

e0183106_20361534.jpg




by river_kingfisher | 2017-10-11 20:38 | ドローン | Comments(0)

白金の青い池の空撮動画

今日(10/5)行った美瑛にある白金の青い池の空撮動画をアップロードしました。編集するのが面倒だったので、適当に3分になるように再生スピードを少し早めただけです。
9/29に行った摩周の神の子池と違って、空から見ると単なる溜め池ですね(笑)。

3分のYouTube動画です。

e0183106_20244230.jpg




by river_kingfisher | 2017-10-07 15:43 | ドローン | Comments(0)

キマロキの空撮とマビコ3回目の墜落

今日の午前中に行った、名寄の名寄北国博物館の屋外展示のキマロキの空撮動画を公開しました。
この撮影中に3回目のマビコの墜落をさせて、動画の最後はアイタタ・・になってます。

2分50秒のYouTube動画です。

e0183106_21100375.jpg


簡単に見つかると思ったマビコがなかなか見つけられなくて、やっと見つけたと思ったら今度はコントローラーに接続してあったあいぽんがいつの間にか外れて落下して行方不明。
マビコよりも一大事で、青くなって探し回ること十数分、見つけた時は本当にホッとしました。



by river_kingfisher | 2017-10-03 21:15 | ドローン | Comments(0)

利尻島・姫沼の空撮動画

10/1に行った、利尻島の姫沼の空撮動画です。
この日も風が強かったので、風下側には飛ばさないように気をつけました。湖面の波紋で風の強さが分かると思います。

2分15秒のYouTube動画です。

e0183106_17311897.jpg



※動画中では「大将時代」になってますが、もちろん「大正時代」の間違いです。恥ずかしい・・
修正版は作ってありますが、それをYouTubeにアップロードして、YouTubeの著作権フリーの音楽をつけて、リンクをし直すのがとても面倒なのでこのままで済ませます。



by river_kingfisher | 2017-10-02 17:49 | ドローン | Comments(0)

サロマ湖のサンゴ草の空撮動画

もう動画編集は終了と思って、MacBook PROのSSDを軽くするためにiMovieのデータをチェックしていたら、9/27に行ったサロマ湖のサンゴ草群生地の空撮動画が公開してないことに気付きました。

はっきり言って、自分でも「もういいや・・」って思っているので、見ている方はもっと「もういいんじゃね?」と思うでしょうけど、せっかく編集が終了しているデータなので、YouTubeにアップして公開します。(ここはアップするのにWifiが使えるし・笑)

と言うわけで、ブログ記事にすることも忘れていた(時系列的には「お馬さんと仲良し」の次です)内容ですが、能取湖のサンゴ草群生地に比べると、とても質素でひなびた感じのサロマ湖サンゴ草群生地の、1分20秒のYouTube動画をどうぞ。

e0183106_17391006.jpg




by river_kingfisher | 2017-09-30 17:45 | ドローン | Comments(0)

桃岩・猫岩の空撮動画

9/29に行った桃岩・猫岩の空撮動画を編集したので公開します。

ここも強風が吹いていたので飛ばすのをちょっと迷いましたがトライしてみました。
醇風の飛行は良いのですが、逆風飛行は真っ直ぐ進まなくて苦労してます。猫岩の帰りは画像がグラリと揺れてビビりました。機体が煽られたんじゃなくて、ジンバルの制御に不具合が出たんだろうと思いますが…。

2分45秒のYouTube動画です。

e0183106_15310286.jpg



PS:今日も強風でとてもカヤックなんてやれる海況ではないので、ひなが一日Wifiの使える町役場の駐車場で動画編集とブログアップです。

e0183106_15353759.jpg

天気予報が来週は曇りと雨ばっかりなので、どうしようか悩んでます。利尻に渡ってから戻ってくるのはお金がかかりすぎだし…。



by river_kingfisher | 2017-09-30 15:36 | ドローン | Comments(0)

地蔵岩の空撮動画

9/29に行った地蔵岩の空撮動画を編集したので公開します。

強風が吹いていたので飛ばすのをちょっと躊躇しましたが、陸に向かって吹く風だったので海に流されることはないだろうとトライしてみました。
隙間を通す時は複雑な強風が吹いていて、テイク1は壁にぶつかりそうになって撮り直しましたが、やっぱり煽られてヨロヨロです。

2分30秒のYouTube動画です。

e0183106_14173823.jpg




by river_kingfisher | 2017-09-30 14:22 | ドローン | Comments(0)