カテゴリ:Noble旅( 285 )

納沙布岬

やっとこっちも台風の影響下に入ったみたいで、未明から風が強くなって来ました。

昨晩は納沙布岬の灯台の駐車場で寝てたけど、5時過ぎに目が覚めて、その後は揺れで寝られなくなったからサチの散歩。
e0183106_10225325.jpg
散歩から戻ったら雨が降り出した。雨風が結構ひどいので納沙布岬灯台の写真をちょっと撮って、ここはすぐに撤収。

途中で軽油を満タンにして、根室の道の駅「スワン44ねむろ」に移動。
今日はここに1日いて、溜まった動画編集をするつもりです。



by river_kingfisher | 2017-09-18 10:17 | Noble旅 | Comments(0)

厚岸のあやめケ原と霧多布岬

今日は道の駅「厚岸グルメパーク」で起床。
e0183106_18465777.jpg

その後、厚岸のイオンで食料品を買い出しして、ピリカウタ展望台に行ってみたけど、イマイチ。
e0183106_18485065.jpg
わざわざ行く必要は無かった。

その次は「あやめケ原原生花園」。
もちろんシーズンオフで、花はほとんど咲いてませんが…
ここは牧場の中を岬に続く遊歩道が通っているので、運が良いとお馬さんが居ます。
e0183106_18522321.jpg

この子はオッパイを吸うのに夢中。
e0183106_18530292.jpg

サチに興味津々の子馬ちゃんに対し、サチはビビってましす。
e0183106_18530472.jpg

ここは良い感じだったのでマビコを飛ばしましたが、編集してアップできるのはまだ先です。

そして、霧多布に移動。
このアゼチ岬でエトピリカを見たのは、もうずいぶん昔のことです。あの頃はまだ銀塩だったんだよなぁ〜と遠くを見るおやぢ…
e0183106_18545385.jpg

夕日が落ちるのを見てから、霧多布岬の駐車場に移動して、ここでP泊。
e0183106_18545558.jpg


■2017/9/19追記
あやめケ原の動画エントリをアップしました。


by river_kingfisher | 2017-09-16 18:45 | Noble旅 | Comments(4)

釧路動物園と釧路湿原

今日は釧路動物園の西口駐車場で寝ていたら、7時にJアラートで起こされました。Jアラートは8/29の猊鼻渓のカヤックの時に続き2度目です。
釧路動物園の開園時間は9時半なので、ゆっくり寝ていようと思ったのに、結局7時起きになってしまいました。

7時の時点では野舞探一台だけ。
e0183106_21404171.jpg


天気はイマイチですが、暑く無いし日に焼けないので助かると思うことにします。
e0183106_21404388.jpg


さすが北海道の動物園。
とにかく広くて、動物園の中にいる感じがしないです。
e0183106_21430345.jpg


こんな木道の自然観察路も有ったりします。
e0183106_21430518.jpg


ここに来た目的はシマフクロウを見るため。
現在は鳥インフルエンザでの全滅を防ぐために、札幌・丸山動物園と旭川・旭山動物園にも分散されたらしいですが、個体数はここが一番多いのです。
e0183106_21472637.jpg
情け無い写真ですんません。
D4の写真はいずれ…


ホッキョクグマも居ました。
e0183106_21484877.jpg



午前中は動物園で遊んで、午後は釧路湿原の展望台巡りです。

まず動物園から近い北斗展望台に行きます。
e0183106_21504241.jpg

その次はコッタロ湿原展望台。
e0183106_21513663.jpg

その次はサルボ展望台。
e0183106_21531381.jpg

最後は細岡展望台。
e0183106_21543002.jpg

細岡展望台が一番眺めが良いかな。
駐車場からの距離も一番短くて楽だし。

全ての展望台でマビコを飛ばしたので、それなりに時間がかかり、次の目的地の厚岸に着いたのは7時過ぎ。
自炊する気力が無くなり、道の駅のイタリアレストランでグラスワイン(¥400)と牡蠣のピザ(¥1,300)を食べました。
e0183106_21571332.jpg
厚岸は牡蠣の町なので、カキフライが食べたかったのだけど、そっち系のレストランはもう終わってたので代替えです。
牡蠣小屋で焼きガキの気分では無かったので…


■2017/9/20追記
釧路湿原の空撮動画を編集してYouTubeにアップしました。





by river_kingfisher | 2017-09-15 21:35 | Noble旅 | Comments(0)

釧路市丹頂鶴自然公園

9/14は道の駅「うらほろ」をゆっくり出発し、釧路に有る釧路市丹頂鶴自然公園(¥470)を訪問。

冬の時期は餌付けしているので簡単にタンチョウヅルを見ることが出来ますが、春から秋は広大な湿原に散らばっているので、見つけるのは大変です。
なのでここで見て良しとします(笑)。
e0183106_21205181.jpg

結構広いケージが並んでます。
イタチ?の侵入を防ぐために、網の目が細かくて写真が撮れないじゃないか!と思ったら、レンズを突っ込む穴が開けてありました。
e0183106_21205238.jpg

こんな感じで蓋つきです。
e0183106_21245263.jpg

真ん中の子が今年の4月に生まれた子供です。
e0183106_21205445.jpg

ちゃんとした写真はD4で撮ったんですが、セレクトする時間がないので、あいぽんの写真だけでお茶濁しです。

この日は釧路動物園の横にある山花温泉リフレ(¥620)で入浴して、隣の釧路動物園の西口駐車場(無料)でP泊。

晩飯はこないだの若鶏の残り。それだけではちょっと足りないので、ジャガイモを一個。付け合わせが同系色ばっかで美味しそうじゃ無いですね。
e0183106_21313503.jpg



by river_kingfisher | 2017-09-15 21:17 | Noble旅 | Comments(0)

豊似湖

昨日は襟裳岬で強風でマビコを失いそうになる危機に遭遇し、ちょっとドキドキした後、豊似湖に向かった。

国道をそれてから豊似湖までは未舗装のすれ違いが出来ない細い道を延々8km走らなければならない。いつ対向車が来るかとヒヤヒヤしながらの運転だったが、幸い行きも帰りも工事現場の広くなった所ですれ違っただけで助かった。
e0183106_08484311.jpg



豊似湖の駐車場はぐるっと回ってUターンできる迂回路の周囲に6〜7台が止めらる広さで、新しいキレイな水洗トイレがあった。
e0183106_08335241.jpg



ここで、まずはお昼ご飯。
今日は期限切れのロースハムにしっかり火を通したスパゲティ。
e0183106_08340149.jpg



駐車場から湖までは200mくらいの上りの小道。
クマが怖いのでクマ鈴を鳴らしながら歩きます。
e0183106_08524604.jpg



湖に着いた時はこの辺りでナキウサギがキュンキュン鳴いてました。
しばらくじっとしてましたが、サチがいるせいか出てくる事は無く、姿を見ることは出来なかった。
e0183106_08542326.jpg



これが豊似湖の全景。
e0183106_08340905.jpg

なぜ細い道を走ってここまで来たかというと、ドローン画像を見て納得してもらえると思います。


湖を見た後は道端の牧場の牛さんの写真を撮ったりしながら、浦幌町の道の駅「ウラホロ」まで走ります。
e0183106_08574237.jpg



昨晩の昆布温泉のレストランでステーキ¥1,880円というのを見て、思わす食べて行こうかと思ったのですが、スーパーでお肉を買って自分で焼けば半額だと思い直して、昨日は鶏肉で我慢。
浦幌町の地元スーパーで国産牛(十勝牛と書いてあったような…)¥1,005円を購入して、予定通りステーキの晩餐です。
e0183106_08341704.jpg

ちょっと肉が大きすぎたのですが、もっと大きいのと2つしか陳列棚になかったので…
サチにもスジの所を少しあげました(笑)


道の駅「うらほろ」は小さな施設でした。
e0183106_08341946.jpg




by river_kingfisher | 2017-09-14 08:31 | Noble旅 | Comments(0)

襟裳岬の風は強かった

道の駅「みついし」から襟裳岬まで66kmもあるとは知らず、ゆっくりしていたら襟裳岬に着いたのは9:40。
e0183106_10524683.jpg

襟裳岬の風は強いと観光案内に書かれていたけど、本当に強い。
マビコを飛ばすのをどうしようか悩んだけど、とりあえずちょいと飛ばしてみたら、意外に風の影響は少ない感じだったので、調子に乗って岬の先から岩礁の方まで飛ばして、、、
e0183106_10524828.jpg
いざ帰ろうとしたら、ちっとも進みません。
それどころか、向かい風の方が強くてバックしてます…

マビコ、終わった・・・


しかし、ここで諦めちゃいかんので、風速の少なそうな低空まで高度を下げて、岬の左側に回り込む進路でジリジリと前進。
だんだん減っていくバッテリーゲージにヤキモキしつつも、何とか帰って来ることが出来ました。

強風の時は風下側に飛ばしてはいけませんね。学習しました。

動画はそのうちアップします。
■2017/9/14追記
動画をアップしました。
こちらからどうぞ。

襟裳岬灯台。
e0183106_10524936.jpg


by river_kingfisher | 2017-09-13 10:49 | Noble旅 | Comments(0)

道の駅「みついし」

昨日は、最初は襟裳岬まで走るつもりだったが、雨も降ってるし明るいうちに到着するのは無理そうだったので、途中の道の駅「みついし」でストップ。

ここは隣に温泉があるので入っておくことにした。
「みついし昆布温泉 蔵三」¥440。
e0183106_10412772.jpg

昆布温泉と言うからには、浴槽は昆布の切れ端は入っていてヌルヌル・・と思ったけど、ちょっとグリーンかかってるだけで、出汁の匂いもなく至って普通の温泉でした。
e0183106_10412870.jpg

夕食は手抜きの若鶏のパリパリソテー。
付け合わせはトウモロコシをつけようと思ってたけど、面倒になって省略。
e0183106_10413036.jpg

今朝は雨も上がってとてもいい天気になりました。
e0183106_10483145.jpg



by river_kingfisher | 2017-09-13 10:41 | Noble旅 | Comments(0)

道の駅「ウトナイ湖」・「サラブレッドロード新冠」

ミールを見た後は道の駅「ウトナイ湖」に移動。

e0183106_18225536.jpg

ウトナイ湖は探鳥地としてバードウォッチャーに有名な場所です。
が、今はあまり旨味がない季節で、僕はやる気なし。
翼を怪我しているっぽい、シベリアに帰りそびれのヒシクイ(オオかな?)が一羽に、ハクチョウがバラバラ。
手前のハクチョウはコブハクチョウですが、なんで居るんですかね?
e0183106_18225681.jpg

夜になったら自転車の兄ちゃん達がテントを張ってました。若いって、いいなぁ〜
e0183106_18225733.jpg

そして、一夜明けて今日はウトナイ湖を探索しようと思ったのですが、ワンコ禁止の立て札がヤル気を削いで、結局仏ヶ浦から屋根に乗せっぱなしだったブルー号を撤収して、後は動画の編集。


その後次の道の駅に移動する途中で見つけた温泉で入浴。「とねっこの湯」¥500。
e0183106_18320919.jpg

そして、今晩の宿泊は道の駅「サラブレッドロード新冠」。着いてから調べたら、ここにも温泉が有った。
ハイセイコーの像が建ってます。
e0183106_18321053.jpg

今日の晩御飯は餃子。チルドを焼くだけなので簡単で良いです。
e0183106_18321149.jpg




by river_kingfisher | 2017-09-11 18:17 | Noble旅 | Comments(2)

ミールに会ってきた

9/10に苫小牧でミールに会ってきた。

インクラの滝を見た後は苫小牧の市街地に入り、苫小牧市科学センターに寄って世界に一台しかない、旧ソ連の宇宙ステーション・ミールの予備機を見学。

e0183106_12362293.jpg



この施設、嬉しいことに入場無料です。
苫小牧市は太っ腹だ!

ミールは別館(上の写真の野舞探の後ろの建物)に置いてあり。恐らくはこの別館はミールの為に建てたんじゃ無いのかなぁ〜。

このミールの予備機(レプリカではなく、予備機!つまり実物です)は愛知万博の時に展示されたものを譲り受けたものらしいです。

e0183106_12362340.jpg



手で触れられる展示なのにさほどイタズラされた形跡も無く、至ってキレイにされてました。

軍用機などに見られるボディに書かれた注意書きのようなものがほとんど有りません。田舎から出てきた、イモ兵士が触る一般兵器とは違って、ごく限られたエリートしか触ることが出来ない、さすが宇宙空間に有る機器という気がしました。

e0183106_16574905.jpg



これはソーラーパネルを位置決めする装置らしい。

e0183106_16595617.jpg



ドッキングする時に位置決めする照準。意外にアナログですね。

e0183106_17025552.jpg



本館の展示は子供向けのものが多いので、おっさんは鏡の部屋で「燃えよドラゴン」で遊んだり、、、

e0183106_17162779.jpg



用廃のヘリのパイロットを気取ってみたり、、、

e0183106_17184348.jpg



珍しい、ダットサン・ベビーを見たり、、

e0183106_17202730.jpg



これまた懐かしのJALのビジネスシート。どのくらい前のものなんですかね?よくこれで出張に行ったもんだが、あの頃マイルがあればどんだけ溜まったんだよ、って思いますわ。

e0183106_17235673.jpg



前庭にはC11-133が置いてありましたが、屋外展示なので痛みは激しかったです。

e0183106_12362555.jpg



この後、道の駅「ウトナイ湖」に移動します。




by river_kingfisher | 2017-09-11 17:25 | Noble旅 | Comments(2)

室蘭・地球岬

室蘭の地球岬に来てます。
e0183106_16411024.jpg

久しぶりの観光地らしい観光地で、土曜日とあって観光客がいっぱい。
e0183106_16411230.jpg

サチもお姉さんに可愛がってもらって大喜びでした。


■2017/9/12追記
マビコドローン撮影のエントリを追加しました。




by river_kingfisher | 2017-09-09 16:40 | Noble旅 | Comments(0)