カテゴリ:Noble旅( 285 )

道の駅「おうむ」

e0183106_07493361.jpg


ごく一部の鳥マニアに向けて…


e0183106_07493536.jpg


滞在時間は30秒くらいでした(笑)



by river_kingfisher | 2017-09-28 07:49 | Noble旅 | Comments(4)

網走監獄からサンゴ草

今日は道の駅「摩周温泉」を出たあと、まず「藻琴駅」に寄って、次は「博物館 網走監獄」。
e0183106_17520289.jpg
犬山の博物館 明治村にも似たような監獄が有ったので、あれ?っと思いましたが、明治村のは金沢監獄でした。
e0183106_17520471.jpg
5棟が放射状に伸びた様式は全く同じなので、ひょっとしたら設計は同じなのかな?

施設は思ったよりも広くて、急ぎ足で回っても2時間かかり、野舞探に戻って食事を作る気力が無くなり、園内の監獄食堂でランチ。

説明をよく読まずに券売機でザンギ定食¥970を購入したら、鶏肉では無くシャケでした。
e0183106_17520638.jpg
帰りに入り口の券売機の反対側にある説明を見直したら、カラフトマスとちゃんと書いて有った。
年配の夫婦が陣取っててどかないから、説明を読まずに鶏肉だろうと思い込んだミスでした。
美味しかったから良いんですけど(笑)
e0183106_17520796.jpg

そして、能取湖の「卯原内サンゴ草群生地」。
想像していたよりも狭いのと、中国人観光客の多さにへこたれました。
e0183106_17520967.jpg

今日の宿泊は道の駅「サロマ湖」。
まだ新しいみたいでキレイです。
e0183106_17533061.jpg
道の駅の売店で「ポンたら」¥1080を発見して確保。
e0183106_17533208.jpg
でも、なんか違うよなぁ〜って過去のブログをチェックしたらやっぱり違ってた!
本物は丸元の「ぽん鱈」で、もっと細くて堅いんだよ…久しぶりだったし、見つけた嬉しさ(ここまでずっと探してたけど無かった)で買ってしまった。

クソ!騙されたぜ!

ま、食べるけどね(笑)


ちょこちょこマビコを飛ばしてるので、機が熟したら(笑)公開します。

■2017/5/27追記
道の駅の芝生にカボチャが有ったので、、
もうすぐハロウィンですね。
e0183106_08033614.jpg


by river_kingfisher | 2017-09-26 17:51 | Noble旅 | Comments(0)

藻琴駅

e0183106_10274379.jpg

高倉健主演の映画「網走番外地」で網走駅として使われた藻琴駅。

e0183106_10275440.jpg

原野の中にポツンと有る、というイメージでしたが意外に町中でちょっとだけ驚いた。

まあ、何にも無いところではありますが…




by river_kingfisher | 2017-09-26 10:24 | Noble旅 | Comments(0)

朝も霧

e0183106_06220153.jpg

期待して4時半に起きたら、やっぱり霧で真っ白。
二度寝して、5時半にサチの散歩。

昨日と同じ場所で。
e0183106_06220439.jpg

ちなみに、昨晩はもっと真っ白でした。
e0183106_06220524.jpg
もちろん、駐車場には野舞探だけ。

今朝の外気温は9度。
野舞探の車内は14度で、久しぶりにFFヒーターを焚いてます。コタツも設置したい気分です。



by river_kingfisher | 2017-09-25 06:21 | Noble旅 | Comments(0)

霧の摩周湖

第3駐車場でゆるゆるしていたら、いつの間にか周りは真っ白になってました。
霧の摩周湖の写真も撮っとかなくちゃ、と出かけたけど、真っ白なのよ(笑)


少し霧が晴れた一瞬。




Nikon D4, AF-S Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5G ED(18mm)
1/40s, f/7.1, ISO200


動画モードでピント合わせのためにシャッターを切った1枚。縦横比がこうなるんですね、知らなかった。この前も後も真っ白です。


そして、曇ってはいるものの、霧がなかった時。




Nikon D4, AF-S Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5G ED(32mm)
1/200s, f/4.5, ISO200



明日の早朝に期待して、今夜はここで寝ます。



by river_kingfisher | 2017-09-24 17:17 | Noble旅 | Comments(0)

オシンコシンの滝から摩周湖

今日は最初にオシンコシンの滝に寄ってマビコを飛ばし、、、
e0183106_13415693.jpg
■2017/9/29追記
やっとマビコの空撮動画を公開しました。


次は屈斜路湖の砂湯。
e0183106_13415813.jpg

そして、同じく屈斜路湖の無料のコタン温泉。
e0183106_13420012.jpg
右が男湯で左が女湯。
外から丸見えです。
e0183106_13420263.jpg
おっさんが一人で満喫。
e0183106_13420408.jpg

さて、摩周湖に向かいます。

■15:00追記
無事に摩周湖も制覇(笑)。

e0183106_14540589.jpg



■18:00追記
そして、摩周湖第3展望台の駐車場で晩御飯。
斜里の町のスーパーで買ったクジラの刺身で一杯。
e0183106_17584613.jpg

これで¥780の半分。残りは明日の漬け丼ランチにします(^。^)。



by river_kingfisher | 2017-09-24 13:41 | Noble旅 | Comments(0)

知床からウトロ

e0183106_13411781.jpg

今朝は6時に知床五湖の駐車場で起床して、知床五湖の高架木道からマビコを飛ばす。
いい天気だが、風が強いので崖側へ飛ばすのはやめておいた。
■2017/5/26追記
やっと動画を公開しました。

ウトロに向かう途中、せっかくだからフレペの滝にも寄っておく。
e0183106_13430343.jpg

この滝は地上には川は無く、崖の途中から湧き出した水がそのまま滝になって落ちているのだけど、今日は水量が少なくて見た目がイマイチでした。

e0183106_13430467.jpg

ここでもマビコを飛ばしますが、崖下に入って見えなくなると電波障害を起こすようで、受信機の映像が乱れてビビります。
■2017/5/26追記
やっと動画を公開しました。


そんなこんなで、道の駅「うとろ・シリエトク」に入ってちょっと昼寝タイムです。



by river_kingfisher | 2017-09-23 16:11 | Noble旅 | Comments(0)

昨日の行動

昨日は明け方の4時半過ぎまでシマフクロウ撮影だったので、寝たのは5時。
で、9時過ぎに起きて、まずは恒例のブルー号の中敷のエアー漏れの修理。

e0183106_13175949.jpg


その後、知床横断道路の途中にある「熊の湯」に寄ります。
e0183106_13180010.jpg

ここは無料ですが、男女に分かれていてキレイにメンテされています。
e0183106_13180197.jpg

川沿いの林の中に有って、気持ちの良い温泉でしたが、ちょっと熱かった。
e0183106_13180309.jpg



温泉に入ってさっぱりした後は、知床峠の駐車場でスパゲティを作ってお昼ご飯とする。
いい天気だったので、マビコも飛ばしてみた。
e0183106_13212847.jpg
■2017/5/26追記
やっと動画を公開しました。


この後、峠を下って行く途中で道路脇に居るヒグマに遭遇。
カメラを取り出すより速く崖下に隠れてしまって、もの凄く残念!ドライブレコーダーの画像では小さすぎて何だかよく分からなかったです。


峠を下って知床五湖を通り過ぎ、カムイワッカ湯の滝に向かいます。
未舗装路を10km以上走りますが、すれ違いのできる幅なので問題は有りません。けっこう観光客が来るようで、ずいぶんすれ違いました。
そういえば、ここに来る途中で久しぶりにキタキツネにも遭遇。

e0183106_16144389.jpg

こいつは餌がもらえるんじゃないかと期待したのか、すぐに逃げ去らずに留まったのでちゃんと写真が撮れました。

e0183106_16144643.jpg

でも、遅まきながらサチが気づいて吠え出したので、スタスタと退散。


e0183106_13212954.jpg

カムイワッカ湯の滝は谷川に温泉が流れ込んでいて、流れているのは暖かいお湯です。
e0183106_13213086.jpg

滝壺は天然のジャグジーです(笑)
e0183106_13305325.jpg


上流ほど暖かいと書いて有ったので、最上流で入浴してみましたが、温まるという温度では無くて風呂上がりはちょっと寒かったです。

ここでもマビコを飛ばしたけど、編集出来るのはいつになるやら…
■2017/9/25追記
カムイワッカの滝の動画を公開しました。

カムイワッカの滝の動画を公開しました。


この後はウトロの道の駅に行こうと思ったけど、せっかくだから知床五湖の駐車場に野舞探を止めて、木道から夕焼けを撮る。
e0183106_13333869.jpg

夕陽はもう沈んじゃってますが、キレイな黄昏です。
e0183106_13334766.jpg


ひょっとしてヒグマとかエゾジカがいるんじゃないかと、D4も持って来たのでシャクなのでワンカット撮っておきます。




Nikon D4, AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR(125mm)
1/6s, f/6.3, ISO400



結局寝るだけならここで良いんじゃないかと気が変わり、ウトロには降りずに知床五湖駐車場でP泊。
夕食はコンビニで買った豚肉ソテー。
e0183106_13335489.jpg



寝る前にサチの散歩で外に出てみたら、見事なまでの星空だったので、眠かったけど久しぶりに星撮影。




Nikon D4, AF-S Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5G ED(18mm)
10s, f/4, ISO10000







Nikon D4, AF-S Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5G ED(18mm)
15s, f/4.0, ISO10000



例によって、星がたくさん写りすぎて星座が全然分かりません。少しアンダーにして細かいのを消せば分かると思うのですが、面倒なので…(笑)

しかし、長い1日だった。





by river_kingfisher | 2017-09-23 16:03 | Noble旅 | Comments(2)

野付半島から羅臼

道の駅「おだいとう」で起床後、台風一過で気持ちの良い青空のもとを野付半島方面に向かいます。

最初にナラワラ。
ここはまだある程度の規模で枯れ立木が残って居ます。

e0183106_21243761.jpg


マビコを飛ばして空撮してから、次は一旦トドワラを通過して一般車両が行ける最先端まで行って、ここでも空撮。
天気は良いのですが、風が強いので流されるのが怖くてあまりアクティブな飛行は出来ません。まっすぐ上にあげて地形が分かるような俯瞰の絵を撮って終了。

e0183106_21325327.jpg



そして、トドワラに戻ります。
トドワラは枯れ木がどんどん倒れて、残っていた株の部分も流出したりして、以前とは比べ物にならないくらい悲惨な状態になってます。
そして国道から片道25分も歩かないといけないので、軟弱にトラクターバス(往復¥1,000)に乗ります。

e0183106_21354630.jpg


ペットは当然ダメと言われると思ったら、バスの中では抱いていればOKということで、サチも連れて行きましたが向こうで写真を撮るのを忘れた。

e0183106_21360369.jpg


バスの向こうでの停車時間は15分なので、あまりゆっくりはしていられません。適当に写真を撮って終わり。

e0183106_21372977.jpg



非常に物足りないので、道道950号線から遠くにチラッと見えた立ち枯れ木群にマビコを飛ばすことにします。
相変わらず強い風が吹いて居たので、後ろの野舞探にぶつからないようにさっさと上昇させることだけを考えて、スティックを思いっきり倒して上昇させたら、上の電線に引っかかって落下。また墜落と思ったけど持ち直して野舞探の上でホバってましたわ。助かった。

e0183106_22085066.jpg



野付半島の次は「標津サーモン科学館」。

e0183106_21481150.jpg


以前に嫁さんと来た時には、裏の川を鮭が遡っているのを見ることが出来たので、今回はどうかと思いましたが、台風の影響で泥水の濁流が流れていて鮭どころじゃなかったです。


そして、次の目的地は羅臼の露天風呂の「瀬石温泉」。

e0183106_21515513.jpg


公式サイトに「事前に電話をかけて入れるかどうか確認しろ」と書かれていたので、電話を数回したけど毎回転送されて「出られません」となったので、ダメ元で来てみたら水没寸前でした。

e0183106_21561071.jpg


でも、おじさんが入っていたので大丈夫なのかと行ってみたら「せっかくだったので写真のために入ったけど海水です」だって。もう裸になっちゃったよ(笑)。
なので、足だけ入れて入っている風の自撮り写真です。

e0183106_21564740.jpg


入っていたおじさんが「次の温泉はちゃんとしたお湯だった」と言っていたので、次の相泊温泉に向かいます。

e0183106_21582629.jpg


ここも下に降りる階段がロープで閉鎖されていたので、どうかなと思ったけど入ったというおじさんの言葉を信じて降りてみます。

e0183106_21595261.jpg


ここはちゃんと男女に分かれています。

e0183106_22001126.jpg


しかし、台風の影響なのか女子の浴槽は完全に埋まってました。

e0183106_22023751.jpg


男子の浴槽も半分は埋まってます。

e0183106_22040889.jpg


とりあず入浴できる分の石は誰かがどけてくれたようで、なんとか温まることができました。湯加減もちょうど良かったです。虫はいっぱい浮いてたけど(笑)

e0183106_22071302.jpg



その後降り出した雨の中で「セセキの滝」をみたり、、

e0183106_22123495.jpg



母グマが子グマを抱いているように見えるという「熊岩」を見たりしながら、、

e0183106_22131417.jpg




羅臼の道の駅「知床・らうす」でP泊です。


夕食は、味付きラム肉200g¥280とモヤシ¥39を途中のコンビニで買って、ジンギスカン。

フライパンで作る方法をネットで調べて、まずは野菜を軽く炒めて、、

e0183106_22153986.jpg


肉を上に並べて、、

e0183106_22154184.jpg


蓋をして3分間中火で蒸し焼き。

e0183106_22154235.jpg


完成です!

e0183106_22154393.jpg



と、いうわけで、今日も盛りだくさん(笑)。
マビコの動画は早めにアップします。



by river_kingfisher | 2017-09-19 22:19 | Noble旅 | Comments(0)

道の駅「おだいとう」

道の駅「スワン44ねむろ」で台風の避難をしつつ動画編集したりして、時間つぶしをしていたら3時半には雨も止み、風もずいぶん収まってきたようなので、4時過ぎに次の道の駅「おだいとう」に向かう。


途中で吹き飛ばされた葉っぱで、緑のカーペットみたいになった道路を走ったりして、ちょっと楽しかった。
e0183106_19063716.jpg



道の駅「おだいとう」に着いたら、何か変な感じがした。
e0183106_18453083.jpg

とりあえずwifiの状況を見るために建物に近づいて理由が分かった。停電していて光り物が一切ないのだ。
近所の民家も真っ暗なので、この辺一帯が台風のせいで停電しているのだろう。


まあ、wifiが無くても動画のアップロードは済んでいるので気にしない事にして、夕食。
今日は冷凍の春巻き。
e0183106_18503910.jpg
カラッと、とか、パリッと、とか書いてありますが…
e0183106_18473708.jpg
やっぱりベチャでした(笑)。


これはお試しの3個で、足りるわけなくすぐに残り3個もチンして食べちゃいました。



by river_kingfisher | 2017-09-18 19:10 | Noble旅 | Comments(0)