カテゴリ:Noble旅( 195 )

宮古市の潮吹穴

6/14に岩手県宮古市の浄土ヶ浜でカヤックをやってから、「龍泉洞」に行く途中に「潮吹穴」というのが有ったので、寄ってみた。
時間的に干潮だったので吹かないかと思ったけど、粘って待っていたら吹いた。ドローンは持って行かなかったので、D600の普通の動画です。
画像のクリックでYouTubeの動画(27秒)へリンクします。

e0183106_20570323.jpg




by river_kingfisher | 2017-06-23 20:53 | Noble旅 | Comments(0)

大沼でドローン

「飛ばす気にならないなぁ〜」とか書きましたが、2次元のカヤックに対し、3次元のドローンこそ大沼には適していると思って、飛ばしてみました。
画像のクリックでYouTubeの動画(3分21秒)へリンクします。

e0183106_20221859.jpg




by river_kingfisher | 2017-06-23 20:19 | Noble旅 | Comments(0)

函館 立待岬の空撮

6/20に恵山に向かう前に、函館の立待岬でドローンを飛ばして空撮した時の動画です。
画像のクリックでYouTubeの動画にリンクします。


e0183106_18073548.jpg



e0183106_18081541.jpg


僕は小さい頃、「見たら、たちまち石になる」忽ち岬だと思ってました。ゴーゴンかよ(笑)




by river_kingfisher | 2017-06-23 15:00 | Noble旅 | Comments(0)

江差 かもめ島の空撮

6/19に江差のかもめ島の裏側でドローンを飛ばして空撮した動画です。
画像クリックでYouTubeへリンクします。


e0183106_18022381.jpg



e0183106_18034955.jpg



表側の瓶子岩の空撮はこちらです。



by river_kingfisher | 2017-06-22 18:06 | Noble旅 | Comments(2)

ユンボを運転

コノハさんちに来た主目的はユンボの運転。
楽し〜〜 ヽ(*^ω^*)ノ

e0183106_11152049.jpg


面白いけど、ドローンと同じで慣れが必要です。
レバーを動かしてみないとどれがどう動くのか分からない(笑)

ちなみに、嫁さんは僕よりユンボの運転をやりたがっていたのです。
e0183106_12195284.jpg



コッコとサチは分かりあえなかったみたい。
サチに「ガウッゥ!」ってやってました。

e0183106_11152108.jpg



ブルーベリーの花はスズランみたいなんですね。花の形がそのまま実になっていくみたいな感じです。

e0183106_11152138.jpg


by river_kingfisher | 2017-06-22 11:10 | Noble旅 | Comments(6)

コノハさんちを襲撃

e0183106_00194051.jpg


おっさん二人でヨイヨイの図(笑)。



by river_kingfisher | 2017-06-22 00:18 | Noble旅 | Comments(0)

大沼でカヤックをやるつもりが…

今日は大沼でカヤックをやるつもりで、じゅんさい沼近くの待避場でP泊。

しかし夜から出て来た霧は朝まで残り、おまけに風も結構出てきた。

e0183106_12501508.jpg


カヤックはあっさり諦めて、恵山方面に向かう。
途中で立待岬に僕は行った事が無いことに気付いて寄り道。ドローンを飛ばしてちょっと空撮。

そして、道の駅「なとわ・えさん」。
後ろのこんもりした山が恵山。

e0183106_12501650.jpg


道の駅でランチと思ったけど、食堂のメニューがイマイチだったので、お隣の食堂「菜の花」でお刺身定食¥1,000円。

e0183106_12501686.jpg


美味しかったのですが、お刺身に魚が無いのがちょっと残念。


by river_kingfisher | 2017-06-21 12:42 | Noble旅 | Comments(2)

函館をブラブラ

昨日は五島軒でランチした後、トラピスチヌ修道院へ行ってみた。私は函館は何度も来ているけど、今までは鳥見がメインだったので、あまり観光してないのだ。

e0183106_12423120.jpg



そして、サチの散歩で五稜郭。
五稜郭タワーには、以前嫁さんと登った記憶があるけど、スキャンしたネガには写真が無かったなぁ〜。

e0183106_12423156.jpg


これは2002年に再建された 「箱館奉行所」。
ご立派な建物だけど、本来の面積の1/3くらいしか再建されてない。

e0183106_12423178.jpg



歩いたらお腹が減ったので、すぐ近くにある回転寿司の「函太郎」で夕食。
厚焼き卵の大きさにビックリして写真を撮ってみた。

e0183106_12423259.jpg






by river_kingfisher | 2017-06-21 12:31 | Noble旅 | Comments(0)

瓶子岩の空撮

ドローンの撮影が楽しくて、チャンスがあれば飛ばしてますが、一向に上手くなりません。
もう少しスムーズな動きにしたいのですが…

とりあえず、江差のかもめ島の瓶子岩の空撮です。
画像のクリックでYouTubeの動画(3分)にリンクします。

e0183106_23033637.jpg



島の絶景はもう少し先になります。

◾︎2017/6/22追記
かもめ島の裏側で撮影した動画をアップしました。



by river_kingfisher | 2017-06-20 23:00 | Noble旅 | Comments(0)

函館観光と五島軒ランチ

函館に戻って来ました。
お腹が減ったので、五島軒に行ってみたら駐車場がいっぱい。
仕方ないのでランチタイムが過ぎるまで市営駐車場に入れて、ちょこっと函館観光。

旧イギリス領事館。

e0183106_14365639.jpg



旧開拓使書籍庫

e0183106_14365741.jpg



北海道庁函館支庁庁舎。

e0183106_14365756.jpg



八幡坂。

e0183106_14365761.jpg



ハリストス正教会。

e0183106_14365858.jpg



1時を過ぎたので、五島軒に戻ってランチ。

e0183106_14365836.jpg


e0183106_14365800.jpg


e0183106_14365917.jpg


見た目よりもシチューのお肉が大きいうえ、三角の蟹鮭クリームコロッケはボリュームたっぷりで、お腹がいっぱい!
これで¥1,404(税込)円はお値打ちです。

でも、昔はウェイトレスさんの衣装がメイドさんだったのが、普通の制服になってたのは残念!



by river_kingfisher | 2017-06-20 14:24 | Noble旅 | Comments(0)