カテゴリ:Noble旅( 285 )

ふじのくに地球環境史ミュージアム

相変わらず、ユルユルと寄り道しております。
今日は静岡市近郊にある、「ふじのくに地球環境史ミュージアム」と言うのに来てみました。
e0183106_16121654.jpg


このミュージアムは4年前に統合により廃校になった高校の校舎を利用しているそうです。
e0183106_16121635.jpg


展示にもスチール机や椅子を使っていたりして、なかなかユニークです。
e0183106_16121778.jpg
ちょっと無理矢理的な感じもしますが(笑)
書き忘れてた、これはコノハズクの骨格。


現在企画展で「静岡のチョウ、世界のチョウ」というのをやっていて、幻のブータンシボリアゲハの標本が見られるということで、期待です。
e0183106_16121749.jpg


e0183106_16121701.jpg


e0183106_16121857.jpg


が、しかし、肝心のブータンシボリアゲハは1/9までの展示で、残念ながら見れませんでした。詐欺だぁ〜〜!



by river_kingfisher | 2017-01-12 16:01 | Noble旅 | Comments(0)

新尾道大橋





Nikon D4, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(150mm)
5s, f/9, ISO800




尾道水道の夜景を撮ったけど、なんかイマイチなので角度を変えて「しまなみ海道」の新尾道大橋を撮影。

ここには2本の橋が有り、この角度からだと橋桁以外は重なってしまい見えないので、やけにうるさい照明に感じます。




あちこちで途中下車しながら東京に向かって戻っていますが、ほとんど日常生活の延長なので、特にブログにすることもありません。それよりも、馬鹿みたいに溜まっている画像を整理するのに頭が痛いです。



by river_kingfisher | 2017-01-11 08:00 | Noble旅 | Comments(0)

尾道水道





Nikon D4, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(82mm)
1/15s, f/9, ISO2000



あれ?あれ、あれ?
もっと街の明かりがキラキラと・・・
するんだよね?

もう少し暗くなれば、きっとキラキラが・・・



ところで、解散発表した「いきものがかり(生き物係)」をずっと「いきものがたり(生き物語り)」だと思ってました、私。




by river_kingfisher | 2017-01-10 08:00 | Noble旅 | Comments(0)

尾道水道の夕日





Nikon D4, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(150mm)
1/250s, f/8, ISO200





あらら、夕日はそこに沈むんですか!


ちょっとイメージが違ったなぁ・・・




by river_kingfisher | 2017-01-09 08:00 | Noble旅 | Comments(2)

カブトガニ博物館

近くに居て時間も有ったので、以前に新聞で読んだカブトガニ博物館に行ってみた。
土曜日だというのに、駐車場はガラガラ。正月休み疲れですかね?
e0183106_14304581.jpg


無料で入れる前庭が広くて、恐竜の実物大作り物が置いてあって、子供には楽しそうな場所です。
e0183106_14304636.jpg


カブトガニ博物館の建物は、カブトガニを模して居るのだとか。
e0183106_14304669.jpg

入場券を見てやっと納得した。
e0183106_14334683.jpg

カブトガニって、上から見てるぶんには可愛くて好きなんですが、裏側はちょっとキモい!エイリアンの第一形態(顔にベチャッと張り付く奴ね)を思い出します。
e0183106_14304614.jpg


ゆっくり展示を見たら2時間くらい経過。青空になってました。
e0183106_14304700.jpg

でも、入場料¥520はちょっと高いかなぁ〜。
色々とお金をかけて居るのは理解できるのですが、工夫が足りない感じでした。

でも、カブトガニの保護の為の寄付だと思えばそんなものかなとも思えます(笑)。



by river_kingfisher | 2017-01-08 08:00 | Noble旅 | Comments(2)

道の駅「笠岡ベイファーム」

尾道でライトアップを撮影した後、道の駅「笠岡ベイファーム」に移動して夕食を食べ就寝。
翌朝はゆっくり寝ようと思っていたが、7時前にサチの「ゴハンクレクレ」攻撃で目が醒める。
e0183106_11375556.jpg


サチの様子がちょっとおかしいので、調べてみたら肛門線が腫れて出血している。触るとシコリがあって痛がるので、念のためにGoogleマップで近くのペットクリニックを調べて、診察してもらう。
e0183106_11375666.jpg

今まではウンチを気張った時に押し出されていたのだけど、年と共に筋肉が低下して出し切れずに、溜まってしまい膿んでしまったという診立てでした。これからは時々肛門絞りをしてやらねば…
診察代と化膿止めの薬でTL¥4,195円でした。
特に大事に至る症状でも無いという事なのでホッとしてます。

キレイな女医さんに「大人しくていい子だ!」と褒められて、ちょっと嬉しかった(*^ω^*)



by river_kingfisher | 2017-01-07 11:21 | Noble旅 | Comments(2)

尾道

尾道は映画の撮影に使われて有名になったらしいけど、その映画を観てないので実は何の感慨もない。
車が通れない細い坂道が入り組んだ、更地と廃屋の多い街と言うのが私のイメージだ。

e0183106_20144050.jpg


でも、カメラ女子が見ると全然違う所に着目して、素敵な街に撮影するんでしょうね。僕はああいう感性が無いから…

e0183106_20144150.jpg


午前中サチを連れて町を歩いて、お昼過ぎに一旦車を止めた千光寺公園駐車場に戻ります。行きは坂を下るので歩いたけど、帰りはシンドイからロープウェイに乗ります。
e0183106_20144117.jpg

事前にケージに入れればペットもOKというのを調べてあったので、もちろんサチも一緒です。但し、ケージは柴犬クラス用だったので、サチはギッチギチ(笑)。

お昼を食べながらNHKニュースを聞いたら、韓国に駐在している長嶺大使を帰国させるニュースをやっていてビックリ仰天!
遺憾の意の表明だけかと思ったら、今回はとうとう実力行使をしましたね。スワップの協議の停止もつけたし。やっとまともな外交状況になって来ました。

このニュースのフォローを調べていたら、あっという間に4時過ぎ。慌てて、夕日と夜景を撮りに千光寺公園の展望台に向かいます。
でも、思っていたのとは違う角度に夕日が沈んで、アレ?って感じでした。
e0183106_20144293.jpg


夜景も、意外に灯りが少なくて予想と違ってた…
e0183106_20144224.jpg


※このエントリの写真は例によってあいぽん画像なので、後日まともな画像を載せると思います。


by river_kingfisher | 2017-01-06 19:50 | Noble旅 | Comments(0)

道の駅「みはら神明の里」

風邪をひいて熱っぽくてダルいので中国道の小谷SAでたっぷり寝て、三原久井ICで出ようとしたらバーが上がらずエラー。
係員が来て、「近距離で24時間以上経つとバーが上がらないんですよー」って言う。「風邪ひいて熱があったから寝てた。」って言ったら恐縮しながら、カード持って行ってバーを上げてくれたけど、その後でETC読み取り機にカードを突っ込んでもエラーになるのはどうしてなのよ・・・

昨晩は道の駅「みはら神明の里」で宿泊して、今日は尾道観光の予定だけど、尾道も駐車場がプアーなんだよね。どこへ止めようか…

e0183106_21535189.jpg


◼︎2017/1/18追記
この後、別のインターで入る前に入口脇の公団の窓口でカードを調べてもらったけど、特に問題なし。カードの接点が汚れていたんでは?と言うので、布で拭き上げて挿入したら普通に読み取りました。
何だよ!係員のおっさんの手が汚れてただけじゃんけ( *`ω´)



by river_kingfisher | 2017-01-06 08:45 | Noble旅 | Comments(4)

弥山(みせん)





Nikon1 V1, 1NIKKOR 10mm f/2.8
1/1600s, f/10, ISO100



今日もいい天気で、別に山登りが好きでもない僕が思わず「山にでも登ってみるか」と思ってしまうような青空でした。







Nikon1 V1, 1NIKKOR 10mm f/2.8
1/160s, f/11, ISO100



弥山(みせん)は535mしかない山ですが、海抜1mくらいからの登りなので、それなりにきついです。少なくともこないだ登った高尾山よりはずっと登山の気分でした(笑)。
この日は海面近くに少しモヤが出ていたので、この角度だと海面が雲海のように見えて、まるで千メートル級の山頂に居るようです(千メートル級の山頂に樹海が有るか?とかは言わない約束)。少しだけ得した気分(笑)。



帰りのフェリーで、サチはお子様に大人気。
e0183106_20223510.jpg



by river_kingfisher | 2017-01-03 20:39 | Noble旅 | Comments(0)

弥山に登ってみた

なんの因果か、今旅行で3度目の宮島。
今回は趣向を変えて、サチも同伴。
フェリーはサチは無料です(^-^)。
e0183106_10390266.jpg


そして、今回は厳島神社には目もくれず、ひたすら弥山に登る。
紅葉谷コースを1時間10分ほどかかって、登頂完了。
e0183106_10390316.jpg


一応記念にサチも一緒に撮影。
e0183106_10390371.jpg

いい天気です。
これからお弁当を食べて、ゆるゆる下山での予定でしたが、まだお昼には早いんですよね。
かと言って、荷物を持って下るのはシャクだし…

◼︎11:00追記
e0183106_11005239.jpg
シャケ弁当のインストール完了!
サチにも一口あげました(^_^)


by river_kingfisher | 2017-01-03 10:31 | Noble旅 | Comments(4)