カテゴリ:政治( 27 )

籠池問題

e0183106_10004482.jpg


iPhone 6 Plus back camera 4.15mm f/2.2(29mm)


安倍首相が「私や妻が関係していたとなれば、首相も国会議員も辞めると申し上げておきたい」と、つい口を滑らせてしまったのが失敗だったと思います。
安倍下ろしが悲願(笑)の野党にとってみれば、千載一遇のチャンスですから、ダメ元で食らいつくのは当然です。

問題の根源は払い下げ価格の妥当性と、そこに政治家の介入があったかどうかであり、会計検査院が検査に着手しているのだから、その報告を待てば良い。
嘘の金額を書いて助成金申請をしていることが明確になっている人物が、例え虚偽の答弁は刑罰の対象とか言われても、証人喚問で本当のことを言っているとはとても思えない。

国会の運営は一日3億円かかると言われている。これは議員歳費を除いた金額で、それを入れると8億円とも言われている。籠池問題でどれだけ国会を空転させて無駄な税金を使えば良いと、野党とマスゴミにミスリードされている国民は思っているんだろう?
いい加減にしてもらいたいよ、まったく!



by river_kingfisher | 2017-03-26 11:01 | 政治 | Comments(0)

グローバル化は本当に良い事なのか?

e0183106_09505618.jpg


トランプ大統領の特定国からの入国禁止令に、メディアはこぞって反対意見を出しているように思える。少なくとも賛成意見は積極的には取り上げない。
僕はあの大統領令に諸手を挙げて賛成はしないけど、ショック療法としては悪く無いと思っている。

世の中は何かと言えばグローバル化と称して異文化を取り入れる事を推奨するが、うっかりするとそれは伝統文化の破壊に繋がる。

目を転じてみれば、我々日本人は便利さと引き換えに沢山の文化を失ってしまった。逆に、忘れられて辛うじて生き残っていた物に光が当たって、観光の目玉になっていたりする事に思い当たる。

行き過ぎたグローバル化は文化を破壊すると言う事を、しっかりと肝に命じておくべきだろう。

すでに仏像の破壊や文化財への毀損などにより、グローバル化の弊害ははっきりと形になって現れている。でも、僕が怖いのは除夜の鐘がうるさいという苦情で、鐘撞を止めるなどという、一見文化破壊に見えない文化の侵食だ。

アメリカではメディアを中心に“Merry Christmas"は使えなくなって、“Happy Holidays"などの様にキリスト教に繋がらない言い回しをしいられる様になって来ている。
これが文化の破壊でなくてなんなんですかね?



by river_kingfisher | 2017-02-01 08:32 | 政治 | Comments(0)

クレージーな韓国





Nikon D4, AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR(400mm)
1/1600s, f/5.6, ISO3200



2012年に対馬から盗まれ、韓国で発見された県指定有形文化財「観世音菩薩坐像」の所有権を主張する韓国の寺が、像の引き渡しを韓国政府に求めていた訴訟で、韓国の大田(テジョン)地裁は26日、像を韓国の寺に引き渡すよう命じる判決を出した。(産経新聞

慰安婦像の件でもめちゃくちゃな行動をする国ですが、司法がこんな判決を出すようじゃ救われませんね。
かの国の国民は70年にわたって反日で洗脳されてますから、こと日本に関係した途端に理性も常識も全く無くなる訳です。
これで、彼らにとっては大手を振って日本の文化財を盗んで行く理由付けができた訳ですから、怖いですね。

靖国神社トイレの爆発事件も、福島の石像破壊も、どう考えてもテロですよ。はっきり言って、入国審査をもう少し厳密にやるか、ビザ無しをやめてもらいたいもんです。



by river_kingfisher | 2017-01-26 20:44 | 政治 | Comments(1)

PRCの危険性

e0183106_20541984.jpg


ケント・ギルバート氏の「PRCの国防動員法をご存じですか?」は一読の価値があります。
日本人は、中国という国をもう少し知っておいた方が良いですね。マスゴミは報道しませんから。



by river_kingfisher | 2016-09-22 20:47 | 政治 | Comments(0)

民進党の党首選挙

e0183106_19372329.jpg


民進党の代表戦ですが、本命視されている蓮舫氏ってどうなんですかね?

そもそもこの人は日本国籍は持っているようですが、二重国籍も疑われているんでしょ?
それに日本人のくせに日本姓を使わないし…戸籍上の本名は村田蓮舫らしいけど、絶対に村田姓は使わずに謝 蓮舫を使ううえに、二人の子供の名前は琳・翠蘭とあっち風の名前だしね。
通名を使わないだけマシですが、それにしてもまかり間違うと日本国総理大臣になるかもしれない人間に、華僑への繋がりが濃い人間を代表にしてもいいんですか?
ますます民進党の進む道が見えなくなってきてます。

■2016/9/2 21:48追記
産経新聞がこの点を記者会見で質問してますが、まともに答えずにはぐらかしてますね。やっぱり…と思わざるを得ない対応ですね。



by river_kingfisher | 2016-09-01 19:20 | 政治 | Comments(0)

東京都知事選挙

e0183106_2124326.jpg


日曜大工に忙しいのでニュースをしっかり追えていないのですが、どうやら小池さんが優勢のようなので、私は桜井誠氏に投票しようと思ってます。
小池不利なら小池さんのつもりだったんですが…

鳥越氏はセクハラ問題以外でもボロボロで、どうやら当選は無さそうだしね。そりゃ、あんなボケた発言してちゃ「都知事としてどうなのよ?」と普通の人は思いますわ。

増田氏も自民党都議連があけすけな小池下しをやっちゃったから、当初予想ほど良く無さそうだし。そもそも国政じゃないから、それほど政党の強みは発揮できない感じです。

桜井誠氏は選挙に出るのは今回が最後と言っているそうなので、当選することは無理としても、それなりの支持者が居るということを伝えてあげたいと思ってます。
なにしろ、公約を実行できる財源を明らかにしているのは彼だけだし、公約自体も賛成できる内容ばかりだしね。だいたい、いままでのありとあらゆる選挙で公約をちゃんと実行した当選者はいないけど、この人はホントにやりそうな気がするし…



by river_kingfisher | 2016-07-30 21:49 | 政治 | Comments(0)

南シナ海問題に裁定




Canon EOS-1D Mark III, EF 300mm F4L IS
1/1600s, f/4, ISO400, Aug.2008 Yokota


南シナ海問題に関して、国際仲裁裁判所は「中国が歴史的な権利を主張する法的な根拠はない」と裁定を下したようですね。
NHKニュース

そりゃそうで、九段線なんて何時のことだかわからない歴史的ないわれを言い出したら、ローマ帝国の領土はみなイタリアの物かい?ってことですよ。
何かにつけ無理押ししている中国ですから、素直に裁定を聞き入れるはずはないですが、どうするんですかね?

いきなり尖閣に上陸なんていう事すら考えられるから、今晩の横田基地は心なしか夜間訓練の爆音がうるさいです。



by river_kingfisher | 2016-07-12 20:06 | 政治 | Comments(2)

保守圧勝ですね

e0183106_21312661.jpg


日が落ちて涼しくなるのを待って投票に行って来ました。
同じ考えの人が多かったのか、意外に混み合っていて驚きました。

開票結果に関しては、まだ途中ですがどうやら与党の圧勝の様です。そして予想通り民進党は惨敗で、共産党がそれなりって感じですかね。
自民党が強いというよりは、野党が酷すぎるというのが正直な所でしょう。ちゃんとした政策を語らずに、自民党の悪口ばかりを言っていたのですから、普通の人は民主党政権の苦い思い出もあって投票しないですよね。


さて、今回の選挙で話題になっていた18歳選挙権ですが、投票に行く事を勧めるために、「投票に行ったら割引」キャンペーンをいろんな所でやっています。
その投票の証拠の「投票済証」ってどんな物なのか興味が有ったので、恥ずかしながら貰ってみました。
e0183106_025246.jpg

B7サイズ位の単色プリントで、全然ありがたみが無い紙切れでした。一瞬コピーかと思いましたが、一応オフセット印刷のようです。
こんな書類が昔から存在していたんですね。



by river_kingfisher | 2016-07-10 21:11 | 政治 | Comments(2)

「政治」というカテゴリを作ってみた




Nikon 1 V1, 1 NIKKOR 10mm f/2.8
1/100s, f/11, ISO100


リタイアして時間が余っているので、ついついどうでもいいようなニュースを丹念に見てしまったりする。

特に面白いのが韓国系のニュースで、これが追いかけ始めるととても面白くて癖になる。
全くもってInternetは尽きぬことのない泉のように、次から次とニュースとその周辺の裏話が溢れてくるので、暇な時はもっぱら韓国・中国系のニュースで暇つぶしの日々です(笑)。

今まで政治的なエントリは、意図的になるべく書かないようにしていたけど、このところやたら書いてます。で、前に何を書いたのか忘れちゃうのでカテゴリを「その他」から「政治」というのに分離して独立させました。

過去にさかのぼってカテゴリを分けましたが、やはり今年に入ってからが圧倒的に多い。これはZILっぺが1月に大破して旅行に出られなくなり、暇なのが一番大きな要因でしょう。



by river_kingfisher | 2016-07-03 10:14 | 政治 | Comments(0)

都知事選候補者

e0183106_22342928.jpg
iPhone 6 Plus back camera


なぜ自民党東京都連は自民党の小池百合子・元防衛相ではなく、前岩手県知事で元総務相の増田寛也氏を東京都知事候補者として擁立しようとするのか?

小池さんは「朝鮮人学校を白紙撤回する」と明言している。しかし増田氏はまだ声明は出していないものの、過去に韓国に対して親和的な発言をおこなっているので、明確に「白紙撤回」という声明は出さないのではないかと推測する。

舛添前知事に続いて親韓な人物を擁立する、何らかの力が働いているのではないかと邪推してしまう。
そういや、あれだけブーイングの有った舛添氏に対して、最後になるまで引導を渡さなかった自民党東京都連であるから、やはり何らかの力は働いていると見るほうが普通ですよね?


■関連エントリ
 東京都知事選挙は面白くなる [2016-07-01 09:12]
 舛添知事 [2016-06-16 01:04]
 舛添知事の記者会見 [2016-05-13 18:30]
 偏向報道 [2016-04-04 15:05]





by river_kingfisher | 2016-07-03 09:38 | 政治 | Comments(0)