カテゴリ:野鳥( 324 )

アトリ

数万羽(脳内変換)のアトリの群れがいると聞いて、はるばるやって来ました。

e0183106_15221384.jpg


あれ?あれあれ??
数万羽??

e0183106_15221443.jpg


確かにアトリですが……

ライカ8x32にあいぽんを当てて撮ってるので、画質最低です。
チカラ入ってないなぁ〜(笑)



by river_kingfisher | 2017-02-27 15:19 | 野鳥 | Comments(0)

コウノトリ





Nikon D4,Nikon AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR(400mm)
1/1250s, f/6.3, ISO400







Nikon D4,Nikon AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR(400mm)
1/8000s, f/6.3, ISO400




ちょっと時間が出来たので、カメラのデータをチェックしてブログを更新。
2016/12/22のコウノトリの郷公園で撮影。
逆光だったので条件は良くないです。
当初D600で撮影したらAFが作動しないという故障が発覚し、あわてD4にボディを切り替えたのだけど、もっと良いシーンはボケボケの・・・・



by river_kingfisher | 2016-12-23 08:00 | 野鳥 | Comments(2)

日常のカワセミ活動

「最近カワセミはさっぱりジャマイカ!」という声が聞こえてくるようなこないような、そんな今日この頃です。

心配ご無用!サチの散歩に多摩川に行くと、ちゃんとチェックをいれてます。
秋晴れの空に飛んでいるのはミサゴです。良く見てください。
e0183106_08101353.jpg

拡大すると、ホラね、ミサゴでしょ。
e0183106_08101472.jpg

実はカワセミも写っています。
でも、さすがにカワセミサイズでは等倍ピクセルに切り出してもなんだか分からないですね。弓形の枝の真ん中にこちら向きに止まってます。
e0183106_08101491.jpg

ちゃんと双眼鏡を持っていっているので、あいぽんにセットして、撮影します。ほら、カワセミ! オスですね。
e0183106_08101553.jpg

ホバリングだって撮影できます。あえて拡大しないけど(笑)
e0183106_08101507.jpg

iPhone 6 Plus back camera + Nikon 10x25HG

そんな訳で、ちゃんとカワセミ活動もしているので、心配しないように…>国民の皆さま


by river_kingfisher | 2016-10-25 07:51 | 野鳥 | Comments(6)

伊良湖:7日目

◼︎20:50 追記有り
e0183106_07452325.jpg

今日も風が強い1日になりそうです。
いちごさんの要望で、今日は朝一からヒヨドリの渡りを見るために岬に来ています。
e0183106_07452443.jpg



◼︎10:10 追記
またまたメディアの取材を受けました。
e0183106_10114348.jpg

今回は中京TVです。
e0183106_10114400.jpg

いちごさんが写真を撮ってくれたので掲載。
放送日は決まってないけど5時のニュース(東京でいうとエブリィ)の季節の話題だそうです。
結構しゃべりましたが、放送は良くて一瞬でしょう(笑)。


◼︎14:10 追記
今日もいつもの萬八屋で、大あさりセット¥1500(税別)。メインは大あさりのフライ。これだけでお腹がいっぱいになりますが、、
e0183106_14112807.jpg

さらに焼き大あさりが付きます。
e0183106_14112881.jpg

レジ後のサービスのパイナップルと合わせて、お腹がクチクチ状態です( ´Д`)。


◼︎15:25 追記
馬草口に居るというオオアジサシを、帰るじゅんさん・ぱんた一家と一緒に見に来ました。
e0183106_15242491.jpg

15羽居るらしいのですが、本日は3羽だけ。それも着いてちょっとしたら2羽が飛び、最後の1羽も上の写真をぱんたさんのスコープを使って撮った後で飛んじゃいました。


◼︎20:50 追記
TV取材ですが、ぼたんさんのコメントによると今回はチラッとも出演しなかったようです、残念!

さて、オオアジサシを見たあと、皆さんとお別れして急にタカはもうどうでも良くなって、東方向に戻ることにした。
3連休の最終日なので、道路が渋滞するのは分かっていたけど、賢いナビさんの指示に従って1号線は走らずに、「大東温泉シートピア」という所まで走って温泉¥510に入り、さらに少し東に走って道の駅「風のマルシェ 御前崎」でP泊する事にした。

今夜の夕食は残り物処理で、キノコたっぷりのハム炒めとキャベツとタマネギのサラダ。ご飯は無しでビールでお腹をふくらませて寝ちゃいます。
e0183106_20532851.jpg


ちなみに体重は風呂上がりで62kgジャストでした。昼ご飯を毎日外食でお腹いっぱい食べていたのに太ってません。
どこまで痩せるんでしょう?
やっぱり、ガン?



by river_kingfisher | 2016-10-10 07:34 | 野鳥 | Comments(4)

伊良湖:6日目

◼︎16:30 追記有り
今朝は早くから大雨。でもサチの散歩から戻ったら止んだ。もう少し後に行けば良かった。
予報ではお昼頃には雨は止む予定ですが、今日はタカは期待出来ないだろうなぁ〜
昨日の公式発表はTL167羽だったそうです。思ったより飛んでないです。
e0183106_07282493.jpg


昨日のお昼の写真を載せるのを忘れてたので掲載。
昨日は大エビフライ定食¥1500(税別)。
e0183106_07282594.jpg

昨日もメロンのサービス!
e0183106_07282589.jpg



◼︎14:30 追記
予報通りにお昼には雨は上がって曇り空になり、相変わらずの強風。
飛ぶけれど数は少ない。しかし、低い所を飛ぶので、グレーバックでもシャッターは切ってしまう(笑)。

お昼ご飯は焼き魚セット。
e0183106_14293604.jpg

太刀魚と言っていたけど、小さいけどシロムツも付いて、お値打ち。例によってレジでパイナップルを貰って、お腹いっぱいです。


◼︎15:15 追記
突風で大惨事発生。
別エントリーにしました。トホホ…(ノД`)


◼︎16:30 追記
今日のサシバ。
強風にあおられながら低空で侵入してくるので、大きく撮れるけどグレーバックでちょっとですね。
e0183106_16275954.jpg


e0183106_16275910.jpg




by river_kingfisher | 2016-10-09 07:19 | 野鳥 | Comments(0)

伊良湖:5日目

◼︎21:00 追記有り
昨晩は風が強くて、恋路ヶ浜の駐車場では野舞探が揺れて寝られないと判断して、お風呂に行くついでに道の駅「クリスタルポルト」に移動。
しかし、ここも風が強くて揺れる。でも、ここは駐車場でも無料wifiが使えるので、得点は高い。でもトイレは狭くて旧式。
結局いつもの強風時の避難場所に移動。ここは圏外でネットに繋がらないと言うデメリットが有るけど、ご覧の様に他に車が居なくて静か。トイレもきれい。
e0183106_08104996.jpg


朝5時に恋路ヶ浜に戻りいつもの場所に駐車して、サチの散歩に出ようとしたら、ぱんたさんのアラモが到着。
e0183106_08105030.jpg


たまに小雨が吹き付ける感じですが、とりあえず曇りで雲の隙間から青空も見えたりする天気です。
e0183106_08105026.jpg

タカはどうでしょうね?
今日はお休みじゃないかなぁ〜


◼︎11:00 追記
8時半頃から天候が回復して飛び始めました。
e0183106_11184450.jpg

写真はいちごさんが撮ってくれた、飛んでるサチとおっさん。


◼︎21:00 追記
今日はけっこう飛びました。
と、いう訳で飲み会突入。
e0183106_21021251.jpg





by river_kingfisher | 2016-10-08 08:03 | 野鳥 | Comments(4)

伊良湖:4日目

◼︎20:40 追記有り
今日は風が少な目なので、恋路ヶ浜は高い所を飛ぶ個体が多くて写真は残念な日になりそうです。でも早朝から結構飛んでるので、数は出そうです。

朝日を狙うカメラマン二人。
e0183106_06571389.jpg


サチの散歩を終わって準備をしていたら、CBCの取材を受けた。今朝来た、ぼたんちゃんが写真を撮ってくれたので掲載。
以前の伊豆沼の時の宮城TVの取材と同じ様に頭をかいているのがイタイ(笑)。
e0183106_06571305.jpg

慣れてないとカメラに鳥を入れるのは大変でしょうね。
e0183106_12104955.jpg



◼︎12:10 追記
8時過ぎに飛ぶのがちょっと中だるみになってきたので、ぼたんさんと一緒に灯台にヒヨドリを見に行った。
e0183106_12105048.jpg

残念ながら、今日はハヤブサのアタックは無し。

朝食を早めに食べたので、ランチを早めに食べた。例によって萬八屋で、今日は釜あげしらす丼¥880(税別)。
e0183106_12105057.jpg

今日のサービスはメロン。
e0183106_12105174.jpg


そして、恋路ヶ浜に初めて出来たスィーツの店(と言ってもメニューはカキ氷のテイクアウトだけ)でいちごミルク¥450。
e0183106_12105222.jpg

私にはちょっと甘すぎました。ミルクは余計だったな。


◼︎20:40 追記
恋路ヶ浜の駐車場は風が強くて野舞探が揺れるので、岬の反対側にある道の駅「クリスタルポルト」に来てみましたが、ここもけっこう揺れます。

今日は良い天気で上昇気流もしっかり出ていたみたいで、高い所を渡るタカが多くて写真は不出来でしたが、数は多かった様です。
正式発表ではないですが、1,370羽以上が渡った様です。昔の様な1日4,000超えとかはもう無いと思われるので、今日が今シーズンのピークだったのではないでしょうか。

というわけで、今日の写真はまだ見てもいないので、昨日の写真を掲載。

朝日に照らされてキラキラ輝きながら駐車場上空に突っ込んで来るサシバ。
e0183106_20390331.jpg


強風にあおられて、アクロバティックなひねりを効かせながら懸命に進むサシバ。
e0183106_20390429.jpg


横でカウントしているベテランが「匂いまでしそう」と言うほど近い所をかすめて行ったハチクマ♂幼鳥。
e0183106_20390531.jpg


今日の夕食は、ぼたんさんの差し入れの「牛すじカレー」。
e0183106_20390651.jpg

スジ肉好みの私をよくご存知で…
e0183106_20390656.jpg

大変美味しく頂きました、ありがとうございます。m(_ _)m

名古屋の友達から、5時のCBCニュースの天気予報の季節の話題で、10秒程に編集された伊良湖のタカの渡りの中で、一瞬「今日で4日目です」と喋った私が出てたそうです。
半日取材して10秒ですか、、、無駄に経費をかけますねぇ〜TVさんは。



by river_kingfisher | 2016-10-07 06:50 | 野鳥 | Comments(0)

伊良湖:3日目

◼︎13:00 追記有り
e0183106_06380502.jpg

台風一過の良い天気に強風が加わって、低い位置を這う様に飛ぶという、写真撮影には非常に良い日になりました。
しかし、風が強く立ち上がると椅子が倒れます。
レンズも風で振られるのでフードは外してます。
e0183106_06380580.jpg



◼︎7:15 追記
余りにも風が強くて振られるので、観念して三脚を出しました。鳥撮影に三脚を使うのは3年ぶりくらいです。
e0183106_07164744.jpg



◼︎13:00 追記
今日こそ灯台茶屋で食べようと思ったけど、全体的に値段が高いので結局また萬八屋で地元還元。
今日は焼き大あさり定食¥1000(税別)。
e0183106_13010717.jpg

今日のサービスはパイナップル(^ ^)
e0183106_13415070.jpg


そういえば、毎年1回は乗り上げる車を見る駐車場入り口の縁石ですが、乗り上げ防止のポールが設置されてました。
スペースの割に、無駄に縁石が長いのが問題なんだろうなぁ〜
e0183106_13010859.jpg





by river_kingfisher | 2016-10-06 06:33 | 野鳥 | Comments(0)

伊良湖:2日目

◼︎最終追記 17:45
e0183106_07362300.jpg


雨の予報が出ていたのでゆっくり6時に起きたら、朝日が差していて驚いた。
空は一面の雲で、写真を撮ってもしょうがない天気のうえに、渡っていくタカは高い所を通過していくので、打つ手なしです。


◼︎10:00追記
所在が無いので、灯台にヒヨドリの渡りを見に来ました。
e0183106_10041758.jpg

ハヤブサのアタックも有りましたが、写真は後ほど。

サチはヒマそう。
e0183106_10041807.jpg


サーファー雑誌の取材らしき方々が居て、この方は有名サーファーらしい。顔が出てないから問題無いでしょう。カメラさんがバシャバシャ撮ってたので雑誌に載るかも。
e0183106_10041947.jpg



◼︎11:40追記
飛ばなくてヒマなので、ハヤブサのアタックの写真をD4からあいぽんに落として編集して掲載。

かなり沖まで出たのでもう大丈夫かな?と思った頃にアタック開始。
e0183106_11390346.jpg

執拗に何度も突っ込んでいました。この群れは最初は大きかったのですが、3つに分かれて戻って来てしまった。
e0183106_11390438.jpg

そして何も持たずに戻って来たハヤブサ。
狩りが下手だと思ったら若でした。
e0183106_11390545.jpg


おまけで、灯台で撮ったサシバ。
e0183106_11390579.jpg



◼︎13:00追記
今日の地元還元は灯台茶屋にしようと思っていたけど、食べたかった岩ガキ定食が¥2500 ¥2250なので、昨日と同じ萬八屋でランチ。
岩ガキ定食¥1500(税抜き)
e0183106_13041372.jpg

お腹がパンパン!
そして、レジでお兄さんが「今日はメロンにしますか?」とサービス。
e0183106_13041339.jpg

定食に付いていたメロンでも大きかったのに、これでお腹にとどめです。うつむくと出てきそうです。
さすがに産地は違うわ…


◼︎17:45追記
e0183106_17480023.jpg

午後は2時過ぎに空が暗くなってきたので、さっさと店じまいしたらすぐに雨が降り出した。
眠くなったので昼寝して、ついさっき起きたところ。
今日は午前中はポツポツと6-7羽のかたまりが渡って行ったので、100羽は越していると思うけど…
明日は晴れの予報なので、タカもヒヨドリも渡ってくれるでしょう。
さて、お酒でも飲みながら映画DVDを観るかな。



by river_kingfisher | 2016-10-05 07:32 | 野鳥 | Comments(6)

探鯨棒

以前作った探鯨棒が、ZILっぺからの引越しのゴタゴタで行方不明なので、また作ってみた。

サチの散歩で恋路ヶ浜に出た時に拾ってきた流木をノコギリで適当にカット。
e0183106_15065714.jpg


組み合わせて木ネジで止めて出来上がり。
e0183106_15065846.jpg


こんな感じに双眼鏡を乗っけて止めます。
e0183106_15065872.jpg


使っている姿はちょっと滑稽だけど、腕を上げなくて済むので、待ちの鷹見には楽チンです。
e0183106_15065972.jpg


ところで、いまグンカンドリが出ました。メスなのは確かですが、オオかコかは後で写真判定。
写真判定の結果、コグンカンドリの幼鳥ということにしました。写真は後で「その1」に追記します。



by river_kingfisher | 2016-10-04 14:49 | 野鳥 | Comments(3)