カテゴリ:カヤック( 187 )

大沼で紅葉カヤック

■12:45追記有り

今朝は大沼公園で紅葉カヤックをやってきました。
でも、まだちょっと早いようで、紅葉はあちこちにチラホラ状態。

■12:45追記
函館方面限定のハンバーガーチェーンのラッキーピエロでランチ。
ずいぶん前に国民の皆さんと鳥見(黒い奴オフだったかなぁ〜)にきた時に食べた事が有るけど、記憶に残っているのはラッキーピエロで何かを食べたと言う事だけ(笑)。

ハンバーガーは種類がすごくたくさんあるので、ベーシックなハンバーガー(¥270)をチョイス。
サイドオーダーにチャイニーズフライドチキン2P(¥190)とフレンチフライドポテトS(¥180)、飲み物はラッキーガラナ(¥120・全て外税)。
TL¥821のお腹いっぱいランチでした。

PS:最初にレジで注文精算してから席を選んで待つシステムなんですが、レジ待ちの列が全然進まない!短気な東京人と違って皆さん粛々と待っている。
「この処理速度がデフォルトなんですか?」と列の後ろの人に聞きたかったよ、僕は…

by river_kingfisher | 2017-10-14 10:27 | カヤック | Comments(0)

然別湖でカヤック

10/6にトマムの雲海テラスに行った後、層雲峡に行くルートとして然別(しかりべつ)湖を通ってみようと考えた。
然別湖は紅葉がキレイでカヤックも出来るとネットに書かれていたので、知床のシマフクロウの後で直した中敷のエア漏れのテストも兼ねることが出来ると思ったのだ。

しかし、然別湖の駐車場には「糖平方面は通行止め」の看板が・・・
ナビがVICSを受けてなかったみたいで、リセットしてVICSを有効にした途端に赤いバッテンがボツボツと点いて層雲峡へのルートが大回りになった。/(^o^)\ナンテコッタイ

紅葉も思ったほどキレイではないし、風も少しあって肌寒いしで、実はあまり気が進まなかったのだけど、わざわざここまで来た理由がカヤックだけになってしまったので、ブルー号を用意して出艇する事にした。
ネイチャーセンターの前にカヤックの出艇場所があったので、職員さんに許可をもらってそこから出艇。

黄葉しているけど紅葉が少ないのであまりぱっとしないんですよね。

とりあえず、赤が多そうなところで写真を撮って、後は風が出て来たのでとっとと帰ります。

戻ったら、もうしばらくはカヤックもやらないと思うので屋根に積むのはやめて、陽の当たるところに広げて乾かして畳んで撤収。

なにか、中途半端な思いの残るカヤックでした。

by river_kingfisher | 2017-10-11 19:53 | カヤック | Comments(0)

仏が浦でカヤック

先ほどアップした仏ヶ浦の空撮に続いて、翌日の9/5に仏ヶ浦へカヤックで行った時のGoPro動画をアップします。

6分のYouTube動画です。

ところで、台風が通り過ぎるまで道の駅で時間つぶし中ですが、お昼時間なのでレストランで「花咲かに釜飯(¥1,280)」をチョイス。なかなか美味しかったです。

by river_kingfisher | 2017-09-18 13:03 | カヤック | Comments(0)

仏ヶ浦へカヤック

本日は予定通りに福浦漁港から仏ヶ浦までカヤックツーリング。

昨日ドローンを飛ばした後、仏ヶ浦の駐車場でP泊して、明け方の3時半に起床。朝ごはんを食べてサチの散歩を済ませてから福浦漁港に移動。
支度をして出艇したのが5:45。

最初はちょっとうねりが気になったけど、まあ海カヤはこんなもんと漕いでいたら本調子になって、思ったよりもすぐに仏ヶ浦に到着。
ここは船着き場の有る所よりも北側の、観光客があまり行かない所です。

そして、船着き場を過ぎて南側のモニュメント。

サチは迷惑そうな顔をしているが、おっさんは嬉しそう(笑)

観光船が来る前の静けさの中で上陸して、桟橋でコーヒーブレイクして、サチとおやつを分け合って食べて、9時に福浦に帰ってきました。

動画は編集に時間がかかるので、そのうちに…

■2017/9/18追記
遅くなりましたが、やっと動画をアップしました。

by river_kingfisher | 2017-09-05 18:20 | カヤック | Comments(0)

岩手・猊鼻渓のカヤック動画

道の駅「石鳥谷」に居ます。

昨日の岩手・猊鼻渓のカヤックの動画を編集して、YouTubeにアップしようと思ったら、Wifiの容量が小さいのか何度も失敗。僕のあいぽんの契約容量はとっくにオーバーして居て、動画のアップなんか出来ないので、ここでやるしかないのです。

もう諦めようかと思った、最後のトライで成功しました。
長さ12分の動画です。見てやってください。

by river_kingfisher | 2017-08-30 10:59 | カヤック | Comments(0)

猊鼻渓でカヤック

日本三大渓の「嵯峨渓」でカヤクったので、ついでにその一つの岩手の「猊鼻渓(げいびけい)」に寄ってみた。

普通は観光船に乗って見るんだろうけど、やっぱりカヤックをやりたいのでネットで検索して乗・下船の場所を調べておく。ワンウェイの記載を見つけたけど、サチを連れて電車には乗れないから、船着き場から往復することにした。
観光船も竿一本で登るらしいので大丈夫でしょう。

今朝は3:40に起きて、準備。観光船は8:30からの運行なので、それまでに帰って来たいので早めに出発します。

昨日のうちに車を止めさせて貰う御願いをしておいた、和紙屋さんの「紙すき館」から、カートにブルー号を乗せて堰堤まで運び、そこから5:40に出艇。

ほとんどがトロ場なので、さかのぼるのは全然力を使わないのですが、上流の船着き場の辺りは小さな瀬が続き、最初の瀬は頑張って登ったけどシンドイかった。

なので、残りの瀬はサチをブルー号に乗せたまま、ロープで引っ張ってポーティング(普通は下る時に使う用語だけど、登るときは何て言うんですかね?)。

石壁が無くなった辺りでUターンして、瀬を下ります。久しぶりだったので、全然大したことのない瀬でもドキドキでしたよ。GoProの動画を後でアップします。
サチは全然平気だった。

って言うか、飽きたみたいですぐ寝ちゃった(笑)。

7:30頃に戻って、撤収。紙すき館はまだ閉まってました。
2時間弱のユルユル漕ぎでした。

by river_kingfisher | 2017-08-29 09:03 | カヤック | Comments(0)

奥松島・嵯峨溪で洞窟カヤック

昨日の奥松島・嵯峨溪をカヤックした時の動画をYouTubeにアップロードしました。

松島らしい、美しい風景はほとんど無く、ひたすら洞窟を通り抜ける動画なので、興味のない人には・・・な動画かも(笑)

なるべく短くなるように編集しましたが、それでも14分もあるので心して見てくださいませ。

月末でスマホのデータ容量制限が厳しくなりそうだったので、道の駅「みなみかた」の無料Wifiを利用しようと思ったら、夜間は電源を落としてあった…_| ̄|○

by river_kingfisher | 2017-08-28 09:00 | カヤック | Comments(2)

嵯峨溪をカヤック

4:30に起床して、サチの散歩、朝食、カヤックの用意をして6時半にやっと出発。
駐車場から砂浜を超えて波打ち際までブルー号を運ぶのが重かった…

嵯峨溪には洞窟が結構あって楽しめます。

小さな浜が有ったので、休憩を兼ねて上陸。
ドローンを飛ばしてみようと思います。

■2017/8/28追記
動画を編集してYouTubeにアップしました。
こちらからどうぞ。

by river_kingfisher | 2017-08-27 08:21 | カヤック | Comments(0)

ブルー号の中敷エアー漏れ修理

8/7に中禅寺湖でカヤックをやった時に、またまた中敷から空気漏れが発生した。

もう何回目になるのか数える気にもならないけど、記録のためにエントリに残しておく。

接着剤の残りが少なくなってきたので、Amazonで発注して、次回の出撃時に持っていくのを忘れないようにしなければ…

■2017/8/19追記
エアーを3kg入れて6時間経過しても減ってないので、とりあえず修理完了。でも、また別の場所から抜けるんだろうなぁ〜
( ;´Д`)

by river_kingfisher | 2017-08-18 16:07 | カヤック | Comments(0)

ブルー号の乾燥

雨に濡れたまま、とにかく片付けて収納ボックスにしまい込んだブルー号を、カビが生えない様に天日干しする事にした。

しかし、一晩豪雨の中に置かれていたブルー号はグッショリと濡れていて、こうやって伸ばしたら中に水がたまっている状態。

雑巾で水気を拭き取って、エアチューブを外に返して干してみましたが、かなり時間がかかりそうな感じです。

これではアカン!と分解して干す事にした。
エアチューブはサイクルキャリーにかけて干す。

外皮はひっくり返して、風通しを少しでも良くしておく。

夕方には乾くでしょう。
と、思いたい。

by river_kingfisher | 2017-08-09 14:40 | カヤック | Comments(0)