カテゴリ:カヤック( 169 )

余市ロウソク岩でカヤック

午前中はいい天気だったので、勢いに乗って余市のロウソク岩に移動してカヤック。

移動中に古平町から遠くの海に細長い棒が見えた。おお、こんなところから見えるのか!

e0183106_21320937.jpg



そして出艇。
手前にもヘンテコな岩が突き出してます。

e0183106_21323854.jpg


だいぶ近づいてきました。今日は風も波もなくてカヤック日和でした。

e0183106_21350298.jpg


漕ぐこと25分、ふもとに有る入り江に入りました。一瞬上陸しようかと思ったけど、鳥居があったので、船上から手を合わせるだけにしました。

e0183106_21383441.jpg


東側から見ると、柱状節理の薄い板状の岩柱だということが分かります。

e0183106_21442794.jpg



これは陸側から見ると裏側になる北側。

e0183106_21440926.jpg



ぐるっと一周して、自撮り。
漕いでいる間は曇ってましたが、浜に戻って片付けて居たら晴れ間が出てきてお日様も。ツイてなかったです。

e0183106_21294114.jpg



この後、積丹町まで戻って、「日本海ふるびら温泉しおかぜ」で温泉¥500円に入って、明日は神威岬をカヤックするか悩む。結局晩御飯を食べるつもりだったお店がすでに営業終了時間だったので、神威岩は諦めて余市に移動。



by river_kingfisher | 2017-06-27 21:17 | カヤック | Comments(0)

大沼でカヤック

今日は天気予報が晴れだったので、大沼でカヤック。
こっちから見ると駒ヶ岳は尖がっているんですね。

e0183106_10142826.jpg



出艇するのに良い場所を見つけた。

e0183106_10142956.jpg



嫁さんは漕ぐ気は無いので、パドルは1本だけ。

e0183106_10142997.jpg



コウホネが咲いてました。

e0183106_10142939.jpg


良い天気のうえ、風もなくて絶好のカヤック日和でした。
しかし、海と比べると変化が少ない湖は、小島がいっぱいある事が救いだとは言え、すぐに飽きてしまって期待外れでした。
ドローンも飛ばす気にならないなぁ〜


◾︎2017/6/23:追記
「飛ばす気にならないなぁ〜」と書いといて、すぐに気が変わって飛ばしました(笑)。動画はこちら




by river_kingfisher | 2017-06-23 09:54 | カヤック | Comments(0)

浄土ヶ浜でカヤック

昨日のうちにビジターセンターで情報を集めて、夜はビジターセンターの駐車場で就寝。一番奥のトイレはウォシュレットもあって快適でした。

朝8時半に出艇。浄土ヶ浜は狭くて水深が浅いので観光船は入ってこないので安心です。

e0183106_12562239.jpg


嫁さんははなから漕ぐ気は無いので、邪魔になるパドルは予備として後ろに積んであるだけです。

e0183106_12562331.jpg


入り江の奥は波もなく、とても静かです。

e0183106_12562329.jpg


しかし、浄土ヶ浜の入り江は狭いのですぐに見どころ終了。
お隣の観光船の船着場のある入り江にある「青の洞窟」に行ってみることにします。

e0183106_13083175.jpg


確かに振り返ると水は青く輝いてますが、西伊豆の洞窟を潜り慣れた身としては、全然物足りません!
これ、¥1,500円払ってさっぱ船に乗ったら、ガックリ来てたでしょう。

e0183106_13083648.jpg


ゆるゆると1時間ほど潰したけど、それ以上は無理。
さっさと片付けて、浄土ヶ浜レストハウスでイカせんべい入りソフトクリーム¥300を食べてみます。

e0183106_12562393.jpg


確かにイカの味はしました。せんべいはあんまりよく分からなかった。
不味くはなかったけど、ソフトクリームにイカ味ってどうよ?って物でした。もう一度は食べないと思う。

e0183106_12562427.jpg


このあと、ドローンを飛ばして、ランチにスパゲッティを作って浄土ヶ浜観光は終了。
by river_kingfisher | 2017-06-14 12:55 | カヤック | Comments(0)

ブルー号の中敷エアー漏れ修理

もはや持病と言って良いブルー号の中敷のエアー漏れが、中禅寺湖で再発している事が分かったので、重い腰を上げて修理した。
過去の経験から石鹸水の泡では、漏れ場所を見つけるのが難しい事が分かっているので、近所の多摩川で水没させて漏れ場所探しをする事にした。

e0183106_14274511.jpg

見ての通り、ドローンを飛ばした場所です。って言うか、ドローンを飛ばした時に「ああ、修理しなくっちゃ…」って思い出したのでした。(笑)

e0183106_14274562.jpg

友釣りをしているおっちゃんの脇で、ザブザブやって漏れ箇所を特定。やっぱり過去に漏れて修理した場所でした。
e0183106_14274557.jpg

冷凍庫で凍らせて保管してあったシールグリップで補修して修理完了。
e0183106_14274652.jpg

でも、またそのうち別の場所から漏れてくるんだろうなぁ〜 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

一応ドローンも持って来ましたが、日曜日は人が多くてとても飛ばせないですね。




by river_kingfisher | 2017-06-04 14:09 | カヤック | Comments(0)

中禅寺湖は大きかった…:その1

昨日のエントリに大幅に書き加えて新エントリにしました。長いので読み込みに負担がかからないように3分割にしました。

 その1 その2 その3




天気予報で終日晴れで風も最大2mなのを確認し、6時に起床し準備開始。
僕にしては珍しく9時前の8:25に歌が浜を出艇した。

e0183106_15055455.jpg

正面に見える白根山は4/17にカヤックをやった時よりも白くなってます。あの日は中禅寺湖はアラレでしたが、お山は雪だったんでしょう。



英国大使館別荘記念公園の前に着いたのは8:47。




Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(28mm)
1/640s, f/4.5, ISO100




イタリア大使館別荘記念公園は1軒置いたすぐ隣なので、8:50。
解禁直後のせいか、日曜のせいか、フライ釣り師が多くてかなり鬱陶しいです。キャスト釣り師の方がまだ馴染めます。




Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(58mm)
1/200s, f/5.6, ISO100





八丁出島は見るべきものがないので素通りで、中の島も9:20に到着していいペースです。

e0183106_16045472.jpg



中の島を回って、少し行ったところでオシドリ♀を発見。
4/17にも中の島でオシドリの雌雄を見ているので、その片割れだと思うけど、♂の姿は無し。




Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(300mm)
1/400s, f/5.6, ISO100





オシドリの後は、コガモ♂にも遭遇。この時点で9:35。

e0183106_16341353.jpg



禁猟区境界柱。
ここから先は釣り師がいないので、とても気持ち良くパドリングができました。

e0183106_16511359.jpg

場所は松ヶ崎のここら辺。時間は10:05だけど、まだまだ先は長い。

e0183106_16500326.jpg




 その1 その2 その3


by river_kingfisher | 2017-04-24 20:32 | カヤック | Comments(2)

中禅寺湖は大きかった…:その2

昨日のエントリに大幅に書き加えて新エントリにしました。長いので読み込みに負担がかからないように3分割にしました。

その1 その2 その3




お昼にはまだ早いけど、お腹が減ってきたので10:20に最初の上陸。パンとコーヒーで腹ごしらえして、サチにもお昼ご飯を半分食べさせます。
e0183106_18213525.jpg

場所はここら辺り。全行程の1/4くらいで、まだまだ余裕たっぷりで缶チューハイを飲もうか、かなり迷ってやめた。
e0183106_18213669.jpg



今までだと、必ず釣り師が居て大回りをしなくてはいけなかったのだけど、禁猟区に入ってからは岸ベタで漕げるので気分が良いです。
相変わらず無風でポカポカ、サチもバウで寝てます。

e0183106_16593160.jpg




釣り師が居ないから鳥も多めで、何度もオシドリが飛び立つのでちょっくら撮って見るかと思ったけど、28-300ではちょっときつかったです。




Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(300mm)
1/250s, f/7.1, ISO100



朝は寒かったので厚着して汗ばんできたので、服を脱いで調整するために11:40に小さな浜に2度目の上陸。
普段の水位では、この浜は水面下です。
e0183106_17402257.jpg



12:00に中禅寺湖の一番奥の千手ヶ浜の終端に上陸。




Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(28mm)
1/640s, f/5.6, ISO100



場所はここ。ここまで9.8kmほど漕いでます。
e0183106_18213612.jpg

ここには何もないと思っていたら、真新しいお堂があった。
火事で焼けてしまったという千手観音堂を復元しているようだ。
e0183106_17525628.jpg

まだ工事中のテープが貼ってある、まっさらなお堂でした。

e0183106_18123529.jpg



その1 その2 その3


by river_kingfisher | 2017-04-24 20:31 | カヤック | Comments(0)

中禅寺湖は大きかった…:その3

昨日のエントリに大幅に書き加えて新エントリにしました。長いので読み込みに負担がかからないように3分割にしました。

その1 その2 その3




ここまでは風も無く非常にスムーズだったのに、いざ帰ろうと乗船したら風が出てきて沖の方は白波まで立ち始めている・・・
出艇したのは12:10ころ。

e0183106_18305604.jpg



必死に漕いでも向かい風でちっとも進まないので、疲労感が半端ではない。風があるせいでさっきまでのポカポカ気分が無くなり、寒さを感じるようになったので、上陸して重ね着することにした。

e0183106_19095940.jpg

場所はこの辺り、入り江の中なので波がなくて静か。疲労回復に甘いものをちょっと食べて、サチにも昼ごはんの残りをあげる。
時刻は12:50で、40分くらい必死で漕いでいたことになる。
e0183106_19095952.jpg



菖蒲ヶ浜のキャンプ場。まだ閉鎖されているようで人の気配はない。ここに着いたのが13:20。ここまでの1時間ちょっとが一番きつかった。

e0183106_18343441.jpg

斜め右からの向かい風で、延々とフェリーグライドを強いられて、菖蒲ヶ浜に着いたら、タクシーを呼んでもらって帰ろうかと本気で考えたが、人の気配のないこの状況を見て、もう少し頑張ろうとリキを入れ直した。
ホントにキツイ時は写真を撮る余裕がないので、この写真だけ見ると大した事ないみたいに見えるのがシャクだ・・。

ちなみに揺れるブルー号に怖気付いて、サチは膝の間にぴったりはまり込んでいた(笑)。
こんな時に全幅の信頼を置いてくれている(かどうか分からないけど)相棒がいるのは、ちょっとだけ心強い。

e0183106_19231744.jpg



菖蒲ヶ浜の船着場。日曜だけどシーズンオフなので、遊覧船は1隻だけが運行していて、このアストリア号はお休み。遊覧船の引き波は嫌なものだから、少しでも少ないのは嬉しい。

e0183106_18451001.jpg



正面に見えるのが中禅寺湖畔ボートハウス。左端の白い棒が禁猟区境界柱。
e0183106_18482336.jpg


ボートハウスにだいぶ近づいた。その右後ろの赤い屋根は中禅寺湖金谷ホテル。
時刻は13:40。

e0183106_19040086.jpg



14:50頃に、やっと繁華街の近くまでたどり着いた。

e0183106_19270206.jpg

もう風は止んで波も立っていないのでサチはまたバウに戻っている。風はないけど、腕が棒になっているので漕いでもスワンボートと同じくらいのスピードで、ノロノロとしか進まない。


もうとっと帰りたかったけど、ここまできたら華厳の滝への導水路まで行かないと筋が通らないと思い、這うようなスピードで近付く。時刻は15:10。

e0183106_19361968.jpg


やっと出発した歌が浜の船着場が見えてきたのが15:20。運悪く、遊覧船の「けごん」が到着したところなので、邪魔にならないようにしばらく近くで時間を潰した。観光客がサチの写真を撮りまくっていたが、こっちは疲労困憊で愛想を振りまくゆとりがなかった(少年に手だけは降った)。

e0183106_19442125.jpg




やっとこさ、帰り着いたのは15:25。
途中で4回上陸してますが、その内2回は体温調節の服を脱ぎ着するための短時間上陸なので、漕いでいた時間は6時間以上で、そのうち1時間は逆風の波の中で必死だったから、もうクタクタ。




Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(28mm)
1/320s, f/5.6, ISO100



今日はとことん疲れ果てました。漕いだ距離は20km弱。
なんとか自力で帰って来られたけど、二度と中禅寺湖一周なんかしないと心に決めました。
ちなみに、まだ筋肉痛は本格的には始まってません。明日あたりは地獄ではないかなぁ・・・ヤダヤダ




その1 その2 その3




by river_kingfisher | 2017-04-24 20:30 | カヤック | Comments(0)

中禅寺湖を一周

8:25に出艇して、戻ったのは15:25。
途中で 3 4回上陸してますが、その内 1 2回は体温調節の服を着るための短時間上陸なので、漕いでいた時間は6時間以上。
今日はとことん疲れ果てました。

最初の上陸。
e0183106_18213525.jpg

場所はここら辺り。全行程の1/4くらいで、まだまだ余裕たっぷりで缶チューハイを飲もうか、かなり迷ってやめた。
e0183106_18213669.jpg


一番奥の千手観音堂が有るところ。
ここまでは風も無く非常にスムーズだった。
e0183106_18213612.jpg


この後、風が出て(しかも逆風)白波が立ち始め、延々とフェリーグライドを強いられ、菖蒲ヶ浜に着いた時には、タクシーを呼んでもらって帰ろうかと本気で考えた。

なんとか自力で帰って来られたけど、二度と中禅寺湖一周なんかしないよ。
気持ちに余裕が出来たらコンデジの画像等をアップします。


■2017/4/24追記
気持ちにゆとりが出来たので、時間経過を確認しつつ補完したら長くなっちゃいました。その1からどうぞ。



by river_kingfisher | 2017-04-23 18:04 | カヤック | Comments(0)

中禅寺湖でカヤック

昨日は久しぶりに中禅寺湖でカヤック。
駐車場の脇はまだ雪が山になってます。
e0183106_10095413.jpg


白根山はまだ真っ白で、ちょっとだけリトルカナダの様相です。ちなみに金精峠は4/25から開通なので、片品方面には行けません。
e0183106_10000321.jpg


水位が普段より1mくらい低くて、旧イタリア大使館別荘の桟橋も完全に露出してます。
e0183106_10095492.jpg


しかし、この時期は月曜日休館で入れません。
サチがいるのでどうせは入れないから、良いんだけど…
e0183106_10095486.jpg


上野島ももう少しで地続きになりそうな水位です。
e0183106_10254938.jpg




by river_kingfisher | 2017-04-18 10:00 | カヤック | Comments(0)

浮島海岸の洞窟カヤック

◼︎14:00説明と写真を追加
5時に松崎海岸で起きて、サチの散歩。気温が低い(3度)わりに海水温が高いのか、朝霧が立ち上がっていた。
e0183106_13582419.jpg


朝食を食べて、支度を始めようと思ったけど、3日前から始まった左首から肩にかけての猛烈なコリがまだ残って居たので、長距離を漕ぐことになりそうな松崎海岸はやめて、浮島海岸に移動。

10月の堂ヶ島とは逆の右側の海食洞窟の並んだ海岸を攻めることにする。こちら側は2014年9月以来なので、久しぶり。

8時に出艇して、手前の洞門から順番に潜って行く。
今朝のサチはヤル気たっぷりで、バウで頑張ってます。
後ろに見える岩壁に洞窟がずらりと並んでいます。
e0183106_11255464.jpg


あいぽんを防水パッチ(¥100)に入れたまま撮影しているので、補正はしてますが画質がかなり悪くなってます。
e0183106_11255582.jpg


洞窟の中は真っ暗で、強力なヘッデンが無いととても入れません。(実は一番強力な奴は電池切れで使えなかった…_| ̄|○ )
e0183106_11255585.jpg


別の入り口につながって居て、入った所とは別の場所から出た洞窟が3箇所。潮の満ち引きで天井高さと水深が変わるので、その日によって通り抜けられる洞窟は変わります。
e0183106_11255620.jpg


いくつ潜ったのやら。数が多すぎて覚えられません。
今日はコウモリの塒には遭遇しませんでした、残念!
e0183106_11255728.jpg


昨日の降雪で富士山も白くお化粧。
この写真のみ、パッチから出して撮影しています。
e0183106_11255726.jpg


10:20に浮島海岸に戻って来て、最後の洞門から野舞探を撮影。
e0183106_11255893.jpg


肩の調子が良くないので、距離が短く楽な洞窟カヤックでしたが、やっぱり海のカヤックは楽しい!!
サチは疲れたのか、ぐったり寝てます。
e0183106_13523323.jpg





by river_kingfisher | 2016-11-25 11:15 | カヤック | Comments(0)