カテゴリ:アクセス統計( 39 )

Google Analytics

Exciteブログの解析ツールは有料の、しかも高いランクを申し込まないと、PCとスマホの比率が分からない。
そこで、無料で細かい分析が可能なGoogle Analyticsを使ってみた。

まずはハードの比率。データを取り始めた4/17〜7/7のアクセスを集計している。
予想に反してPC比率が高かった。私の予想ではスマホが半分以上になっているだろうと思っていたのだ。
e0183106_10383833.jpg

しかし、約60%がPCと言うのは予想外だ。

それでは7/7(木)の時間ごとのアクセスを見てみよう。
21時にピークがある以外は、それほど顕著な凹凸はない。9時から17時までが多かったとしたら、会社のPCから…とか有り得るけど、それも無い。
意外に平準化されているのが驚きだ。
e0183106_14415948.jpg


同じく、7/7の訪問者の内訳は下図。
初めて来た人の割合が47%弱も有る。つまり、半分近くが検索ワードでこのブログがヒットしてやって来て、がっかりして二度と来ない人って事だ(笑)。
e0183106_14415907.jpg


最後に4/17〜7/7のアクセス件数のグラフ。
だいたい毎日150件位で推移している。よって毎日見に来てくれる常連さんは80人くらいで有ろうと推測する。
e0183106_14415904.jpg


Google Analyticsは色々と細かい設定が有り、用語も難解なので取っつきにくいが、このように大雑把にチェックするだけでも、それなりに分析ができて面白い。



by river_kingfisher | 2016-07-08 13:59 | アクセス統計 | Comments(0)

2月度アクセス統計

ものすごく久しぶりにアクセス統計のエントリー。

一応毎月レポートはチェックしていますが、そんなに代わり映えしないから、あえてエントリーを書くほどの事じゃないので放ってありました。
2016/2月のPCの総アクセスは4,087人。だいたい1日100人くらいで続いていたので、少し多めです。

記事別のアクセスは下記。
やはり事故関連でアクセスが増えたんでしょう。でも、相変わらず80-400mmの閲覧は多いですね。

e0183106_23371392.png


過去の推移を見てみたら、記録を残すようにした2015/6から80-400と200-500が首位を争っていたのが、2月にいきなり事故の動画がトップです。でも、ヒット数は155でそんなに多いわけでは無いんですよね。

e0183106_23265995.png

ついでに検索ワードのベスト3も各月でリストの右側に表示しておきましたが、カメラキャンカーか、って感じですね。


ところで、面白いことに去年6〜8月にベスト3に入っていた「ズッキーニで下痢」は翌月以降はベスト3どころかベスト10にも顔を出してません。同月に検索ベスト3にも入っているということは、検索して見に来た人が多かったって事ですが、なんで突然?
この時期にズッキーニの毒性が強まるのかなぁ??
ズッキーニの記事は2014/11の投稿なので、常連さんの閲覧では無いと思います。



by river_kingfisher | 2016-03-02 00:08 | アクセス統計 | Comments(2)

閲覧統計 2015年4月

旅行で溜まっていたSuzumeさんの未読のブログを見ていて、久しぶりに4月度の閲覧統計をチェックしてみる気になった。
  1. 148 Nikon AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
  2. 88 福岡堰で花見カヤック
  3. 46 とりあえずスピーカーを用意してみた
  4. 42 亀山湖サクラカヤック
  5. 33 アンプを買ってみた
  6. 33 サチの予防注射
  7. 33 火災報知器を取り付け
  8. 30 サブバッテリー交換
  9. 30 桜の花びらの絨毯
  10. 30 朝日はおかしい

前回と比べて、カメラ関連が少なくなってますが、相変わらずAF-S 80-400mm VRは不動の1位です。しっかり調べてないけど、恐らく初稿の2013年9月からずっと1位なんじゃないでしょうか?このレンズに対する関心の多さが分かります。

4月のTLアクセス数は3,222でした。
以前から100ヒット/1日平均ですから、ほとんど変わっていません。
この無料のExciteブログのレポートは、PCからのアクセス数しか教えてくれません。PCとスマホの比率は、2013年にスマホが逆転したというニュースが流れていましたから、今はもっとスマホ比率が高いのでしょうけど、これはブログの内容によって異なるので簡単には言い切れませんが、だいたい200ヒットくらいしているんじゃないでしょうか?
内容も無いこのブログをそんなに閲覧して頂けるのはとても恐縮です。





by river_kingfisher | 2015-05-09 23:39 | アクセス統計 | Comments(0)

久しぶりに1月度のアクセスランキング

ネタがない時に苦し紛れにひねり出すアクセスランキング(笑)
まずは記事別のベストテン。
e0183106_1852968.png
やはりカメラ関連のページは見る人が多いようです。D600は値段も安いし、買ってみようと思う人が多いだろうから、検索してやってくる人もそれなりにいらっしゃるようです。
歯石も根強い人気がありますが、ヒットしたページが犬の歯石取りという事で満足してもらえたんでしょうか?ちょっと疑問です。

続いて、検索ワードのベストテンはこちら。
e0183106_1904777.png
「カワセミで検索して来たのに、カワセミの記事が無いじゃないか!」というお叱りの声が聞こえてきます‥‥‥
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。
by river_kingfisher | 2013-02-04 06:51 | アクセス統計 | Comments(2)

アクセス解析

アクセス数はずっと変わらないので解析に興味を失ってますが、ふと思って記事別のアクセス数を見てみました。
e0183106_914132.png

例によって上位にカメラ関連が来ており、相変わらずカメラマニアがのぞきに来ている印象があります。

このEXCITEの標準アクセス解析では、9月度の記事別のアクセスの上位10位までをリストアップしてくれるのですが、比率は全体の中の比率ではなく、上位10位の中での比率になっていて実態を表していません。
10位までのアクセス数をTLすると658になり、9月の総アクセス数6,560のほぼ1割にしかなりません。
と、言うことは、1位の「Nikon D600」でも全体のアクセスの中では1.9%しかないということになります。

満遍なくアクセスされているということなんでしょうかね?
今一つ傾向が良く分かりません。
by river_kingfisher | 2012-10-03 06:40 | アクセス統計 | Comments(0)

3月のアクセス統計


e0183106_12241813.png

先月も書いたけど、EXCITEのレポート形式が変わって、たいした情報が出なくなった。
とりあえず、3月のTLアクセス数は5,903だそうです。
ユニーク数が2,988なので、だいたい1日平均100人弱の人が見に来てくれているようです。

最近はエントリー内容がキャンピングカーに片寄ってきているので、旧来の読者様には不満があると思う。鳥の話題を期待してのぞく人もいるのではないかと思うけど、最近は皆無だ。

もともと私の日記帳がベースなので、、、、と言い訳してしまうが、キャンカーの運用がスムーズになったら、キャンカー利用の鳥見記事が増えるのではないかと、想像している。

e0183106_12171561.png

月間の日々の大小はかなり幅があり、どういう時にアクセスが増えるのか相変わらずさっぱりわかりません。

検索ワードが分からないので、面白くないですねー
by river_kingfisher | 2012-04-04 12:29 | アクセス統計 | Comments(2)

アクセス解析は中止

エキサイトブログの方針が変わって、無料のアクセス解析が簡単なものだけになってしまいました。
e0183106_10293592.png

もっと詳しく知りたければ¥480/月払えって事らしいです。

せっかくkjoeさんが開発した、検索ワードでブロガーにコメントするという技を使った、私へのコメントですが、先月のおもろい検索で最後です。

残念!


Googleアクセス解析とかを使えばいいんでしょうけど、そこまで意欲が無くて・・・
そもそも再構築避難所だし(笑)




by river_kingfisher | 2012-03-02 12:27 | アクセス統計 | Comments(2)

おもろい検索

何か面白い検索ワードがないかと、久しぶりにアクセス集計のページをのそいてみたら・・・・ありました!
e0183106_1639381.png

いや、おっしゃる通り!

でも、「カッコばかり」じゃなくて、「中身なし」っていうのがほんとのところです。
昔のカワセミ王国の頃は、まだ少しはカッコつけた中身も有ったんですけどねえ・・・と、遠くを見る
by river_kingfisher | 2012-02-24 19:37 | アクセス統計 | Comments(6)

1月度アクセス統計

なんとなく惰性で続けているアクセス解析。
解析といえるほどのことはしてません(笑)
e0183106_1845240.png

1/4~6に山が来てますが、原因はさっぱり分かりません。
正月休みは終わりの頃だし、なんで増えてんですかね?
検索ワードはやっと発表になったD4は収まって、代わりにV1関連が2件入ってます。
レンズでは28-300は検索が落ちて、ゴーヨンVRが入ってます。久しぶりというか、始めてかも。
いずれにしても、検索件数は非常に少なくて、あまり参考になりませんね。

月初の検索ワードは、それなりにバラエティがありますが、面白いというのは無いですね。
e0183106_1845019.png
前回の「砂」に代わって「砂浜」が入ってます。何を検索したいんでしょう?
8位のイケアのフロアランプは、やはり故障する人が多いんでしょう。あれはリコールすべきだよ。

来月は自衛隊関連のキーワードが増えますかねぇ・・・
by river_kingfisher | 2012-02-03 18:11 | アクセス統計 | Comments(0)

12月度アクセス統計

e0183106_15361037.png
12月のトータルアクセスは4,844人だそうです。
検索ワードは特に面白いものはないです。
28-300mmを気にしている人は相変わらず多そうです。

そして、1月初旬の検索ワードはこんな感じ。
e0183106_15361366.png
見てきたばかりの「達谷窟」が入っているのが目新しいですね。
by river_kingfisher | 2012-01-04 15:42 | アクセス統計 | Comments(0)