カテゴリ:PC( 111 )

ポータブルHDDを買い増した

旅行中に使うMacBookProの記憶媒体のSSDは512GBしかないので、長期の旅行中に撮った画像は外付けのHDに落として保管せざるを得ない。
しかし、これくらいあれば充分だろうと3月に買ったポータブルHDの、2TBは2ヶ月間の北海道旅行ではアッという間に満タン!
慌ててHDの中身を精査して空きを作る必要があった。

TimeMacineによるバックアップ分の容量が大きい事も影響しているが、毎日写真を撮り、マビコの4K動画を撮っていると、記憶媒体はいくらあっても足りない。
特にiMovieで動画を編集するのに必要なライブラリファイルが巨大で、これが容量を圧迫するので、適当に外付けに移動させていかないとあっという間にパンクする。


3ヶ月分のそれぞれの容量は下記だ。

動画含む画像データ:510GB/13,164file
iMovieライブラリ:890BG/17file
TimeMacineデータ:440GB


仕方ないので、今度は3TBのポータブルHDをポチった。
e0183106_13122755.jpg


購入したのは前回と同じMARSHALの製品で、値段は¥11,490円。
2TBが¥8,800円だったので、1TBあたり¥4,400だったのが¥3,830まで下がっている。本当に安くなったものだ。
e0183106_13122814.jpg


並べてみたら全く同じで見分けが付かない。
識別のために何らかのシールを貼る必要がある。
e0183106_13122980.jpg

性能的にも全く違いは分からない。
過去の経験では容量が増えるとアクセス速度は速くなるのだけど、このクラスでは差はないのでしょう。


これで、長期の旅行でも残り容量を気にしなくて済みますが、帰ってからのデータ整理を考えると気が重くなります。



by river_kingfisher | 2017-11-15 13:12 | PC | Trackback | Comments(2)

イフェクトサイト

ブックマークを整理していて覚えのないサイトがあったので、試しにクリックしてみたらずいぶん前にどこかで見つけた、自分の画像を読み込ませてイフェクトをかけるPhotoFuniaというサイトだった。

例えば昨日の「金魚万華鏡」の画像を使って、こんな画像をあっという間に作ることができる。

e0183106_11332815.jpg


ハマった画像が出てくると結構楽しい(^_^)。


■19:45追記
そういや、前にもこのイフェクトサイトでエントリを作ったんじゃ無かったっけ?と気付いて検索したら出て来ました。
2013/1/25に書いてるので、もう5年近く前の事でした。

by river_kingfisher | 2017-11-09 11:36 | PC | Trackback | Comments(2)

米Amazonが米BLU製格安スマホを販売停止



先日、「AIが「共産党は無能」と批判」というエントリで、「中国製のスマホには何が入っているか分かったもんじゃ無い」と書きましたが、ホントに入ってました(笑)。

日本ではソフトバンクが販売しているらしいから、ビビった人も多いんじゃないですかね?

悪さをしているのは中国Shanghai Adups Technology製のファームウエアで、このファームを使っているスマホは他にもいっぱいあるらしいので、Android端末を使っている方は一度確認しておいた方がいいかもしれませんね。


怖い世の中です。


■2017/8/7:追記
8/4付のロイターの記事で、ここAIは再教育を受けたらしと報道されてました(笑)。


http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN1AN0HP



by river_kingfisher | 2017-08-04 17:53 | PC | Trackback | Comments(0)

このブログのカテゴリ分け:その3

前回このブログのカテゴリ毎のエントリー数を調べたのはもう5年も前のことだったので、最新データをちょっと確認してみました。

旅行Index (49)
野鳥 (324)
カメラ (276)
Noble車外 (28)
Noble車内 (55)
Noble旅 (132)
ZIL480車外 (86)
ZIL480車内 (143)
ZIL480旅 (642)
キャンカー一般 (19)
旅行 (400)
カヤック (160)
ペット (95)
料理 (213)
アクセス統計 (39)
動物 (20)
オフ会 (78)
PC (108)
映画 (46)
(45)
日曜大工 (109)
政治 (28)
鉄鳥 (22)
その他 (330)
買ってみた (31)
メモ (5)
未分類 (11)
TL 3,494エントリ (2017-03-27調べ)

前回のチェックの時に1,074エントリだったので、4年4ヶ月で2,420エントリ増えています。およそ、2日で3件の投稿となりますので、少し多すぎる気がしますね。

グラフ化してみました。
数が集中するカテゴリと少ないカテゴリの差が大きすぎますね。
e0183106_18273450.png


エントリ毎だと細かすぎるので、ジャンルに括ってみました。
1/3を占める「キャンピングカー」のジャンルは、上の表では7つのカテゴリに分かれているので妥当な線です。「ZIL480旅」に集中しているので、ここを西日本・東日本とかにもう少し細分化しても良いのかもしれません。いずれ「Noble旅」もエントリ数が増えてくると思うので、今のうちに対策を考えた方が良いかもしれませんね。
「その他」も中身を精査して、もう少し系統だった区分が出来ないかチェックが必要な気がします。
e0183106_22583579.png


ところで、キャンカー以外の旅行の「旅行」のくくりは、実際には「旅行Index」で細分化されているので、このままでいいのかも知れないと思ったのですが、よく考えてみると「ZIL480旅」も「Noble旅」も旅なので、これを旅ジャンルに集計すると下のグラフになってしまいます。
e0183106_2258506.png

エントリ分類がどうのこうのと言うこと以前に、このブログは「旅ブログ」になってしまっているという感じですかね?
ちょっと本意ではないなぁ・・・



by river_kingfisher | 2017-03-29 08:00 | PC | Trackback | Comments(2)

ゲームな日々

年金生活者なので、慎ましやかな生活をしています。楽しみは図書館で借りた本とスマホのゲーム。

いい年をしてゲームかよ!と思われるかもしれませんが、一昔前のじい様が縁側で譜面集を見ながら将棋を指していたのと大差ないと、自分では言い訳してます(笑)。

やってるゲームは「アナと雪の女王:Free Fall」。
e0183106_22324636.jpg

映画の公開とほぼ同じ2014年3月11日に日本語版がリリースされて、僕はその年の10月頃からやってるので早3年越しだ(笑)。

最初はGalaxy Note(SC-05D)で遊び始めて、あいぽんに切り替えてからは2台で戦い、嫁さん用に用意したOptimus it L-05Dが余ってからは3台体制だったけど、一番ステージが進んでいたGalaxy Noteが2016年5月に文鎮化

めげずにはげんだ結果、あいぽんはステージが777まで進んでいる。
e0183106_22324743.jpg


しかし、ステージ580あたりまで後を追っていたOptimus it L-05Dが今朝Ver4.9.1にアップデートした途端に起動画面でフリーズしてしまった。
e0183106_22324780.jpg


iOS用もVer4.9.1なんだけど、こっちは問題無し。
課金しないでやってるから、文句は言えないけどね…

もちろんMacBook Proに入れたのも並行してやってます。こっちは画面を直接触れないので成績が悪くて、まだ冬のステージの175です。
e0183106_22473647.jpg


Empires & Alliesはとっくにやめちゃってます。


◼︎2017/3/12追記
先ほどダメ元でOptimus it L-05Dのアナ雪を起動してみたら、ちゃんと起動でけた!
こっちはステージが591まで進んでました。
e0183106_12503752.jpg




by river_kingfisher | 2017-03-11 08:00 | PC | Trackback | Comments(0)

MacBook Proでアナ雪

MacBook Proに何かゲームをインストールしてみようと思って、アナ雪ゲームを入れてみた。

e0183106_13115885.jpg


起動してビックリ!
画面いっぱいを使ってます。
でも、単に拡大しただけ(笑)

スマホのように、画面を直接指で触ってしまい、アレアレ…となってます(笑)。
トラックパッドでゲームをするのは疲れそうですね。



by river_kingfisher | 2017-01-18 13:07 | PC | Trackback | Comments(0)

プリントミスを救う

昨年の暮れに年賀状を印刷していた時に、プリンターが故障してマゼンタが抜けたプリントが8枚出来てしまった。
手前の1枚が正しいプリントで、下がマゼンタ抜きのプリント。
e0183106_22400959.jpg


実は以前も同じ様に1色が切れたままかなりの枚数の年賀状を印刷してしまった事があり、その時の救済方法を今回も使おうと思った。
元画像をCMYK分解して、マゼンタのみを取り出して、ミスプリントに重ねて印刷するのだ。

マゼンタのみを取り出すやり方をすっかり忘れてしまったので、ネットで検索してやり方を探して実行します。(次の時のためにメモしておく。)

1:画像を統合
2:下地を白に設定
3:カラーモードをCMYKに変更
4:select all
5:command x (cut)
6:チャンネルでマゼンタのみ表示
8:command p (paste)
9:全てのチャンネルを表示
e0183106_22401028.jpg


そして、ミスプリントにこのマゼンタデータを重ねてプリント。
左がオリジナルで、右がミスプリントにマゼンタ重ねプリント。プリンターが異なるので色味は同じにはなりません。(※同じプリンターでもプリンタドライバが分解したマゼンタと、PhotoshopのCMYKのマゼンタは異なるので、同じにはなりません。)
e0183106_22401071.jpg

実際にはプリンターがエプソンからキャノンに変わったので、同じデータでも伸び率が変わってしまい合いません。極力同じになる様に解像度を何度か変えて調整していますが、左右のズレは最後まで合わせられなくて色収差みたいになってます。

ズレた年賀状を受け取った方、ごめんなさい。m(_ _)m
こんなけち臭い理由からだったのです。



by river_kingfisher | 2017-01-04 08:00 | PC | Trackback | Comments(2)

自分にプレゼント

e0183106_23285059.jpg


タッチバー・モデルはどこも在庫無しで納期未定だったので、とりあえずヨドカメに発注だけして置いたら、思いの外早く旅行中に納品されてしまった。
リアビューカメラのモニターをヤマトの営業所に引き取りに行くついでだと思って、嫁さんにそのまま転送してもらい、旅先で開封。

インストールすべきソフトのDVDは無いし、有ったとしても外付けのドライブは買ってないし、どうやってインストールするんだ??
USBでつないで環境を移行するんだっけ?
Macは久しぶりだから、忘れちゃったぜ。


しかし、画面はキレイです(笑)



by river_kingfisher | 2017-01-01 23:20 | PC | Trackback | Comments(0)

プリンタが絶不調

今年は珍しく早めに年賀状を用意してプリントを始めたら、21枚目でビビットマゼンタがインク切れ。それ以前に黒やら黄色が切れてたけど印刷終了時点で交換サインが出たのに、マゼンタだけは印刷途中で切れた。
送り先は先に印刷してあるので、Y君には泣いてもらうとして、インク交換して印刷続行して読書に戻る。

ふと気付いたら、マゼンタが抜けた妙な色のプリントが8枚も溜まってる!!
なんじゃぁ〜これは!

インクタンクのセットの仕方が悪かったのかと、セットし直したら今度はインク切れサインが出る。もう一度セットし直しても改善しないので、新品のタンクを切れたタンクと誤認しているようだ。
さっきゴミ箱に捨てた空のタンクを付けてみたら、やっぱりインク切れ。満タンを付けてもインク切れ。
お前はアホか!

仕方なく、泣く泣く更に新しいインクの風を切って装着。今度は認識したようだが、念の為にノズルチェックのテストパターンをプリントしてみたら、マゼンタは全くプリントされない。

e0183106_22225325.jpg

何度ヘッドクリーニングしてもダメで、仕方ないので奥の手の無水エタノールのシリンジ注入クリーニングをしてもダメ。
どうやらインク詰まりではなく、ヘッドか制御関連がダメになった模様…

ネットで同じ症状を探したら、やはり印刷中に突然一色だけ出なくなった人が居たが、その人も何をやってもダメで泣く泣くエプソンに修理に出そうと思ったけど、翌日電源を入れて試したら出るようになってたらしい。

僕もそれを期待して1日待ってみたが、やっぱりダメだよ、、、トホホ

ちなみに、プリンタはエプソンのPX-5600です。

もう買い替えちゃおうかなぁ・・・



by river_kingfisher | 2016-11-30 22:24 | PC | Trackback | Comments(4)

Appleの不親切


e0183106_22341599.jpg

iPhone 6 Plus back camera + Nikon 10x25HG



Appleという会社は、自分とこのユーザーは皆Apple信者で、Appleの言うことは盲目的についてくると考えているフシがある。
と言うか、信者になるように仕向けている。

なぜならば、Appleの作るソフトはWindows版はつい最近まで2001年に発売になったXPをサポートしていたし、今でも2009年の7をサポートしている。
しかし、自分とこのOSになると良いとこ2013年の3世代前までしかサポートしない。

おかしいじゃないか!
逆だろ?? ( *`ω´)
自分とこのユーザーをもっと大事にしろよ!



僕のスマホは充電器接続でかつWifiにつながっている時だけ、ソフトのバージョンアップを行うように設定してある。
タカの渡りツアーで一ヶ月間自宅を離れている間に、ずいぶんたくさんのアプリのバージョンアップが溜まっていたのだが、自宅に戻ってからそれを行なっている合間に、ついiOSのバージョンアップを行うポップアップにOKを出してしまった。

普段はOSのアップは事前に情報を集めて、問題が無いことを確認するまでは手を出さないのに…

で、早速出ましたよ、制限が!
あいぽんで撮影した画像データをiMacにコピーしようとしたら、「パスコードを入力して下さい」とか言いやがる。そしてiTunesもあいぽんを認識しやがらない。

最初は理由が分からなくて散々あれこれやって、やっとこさOSのアップグレードが問題じゃね?って気が付いた。
調べてみたら、iOS10.0.2はMacOS10.9(Mavericks)以降、Windows7以降にしか対応して無いと言う。
うちのiMacはOS10.8だよ…

もちろん最新OSへのバージョンアップは無料だから、あいぽんとの接続だけを考えれば、OSをアップすれば良いのだけど、そうすると動かなくなるソフトがある訳で、今も古いOSのままにしてあるのに、何て言うことをやってくれるのだよ…Apple!

とりあえず画像はWindows経由でコピー出来るけど、問題はiTunesだよ。新しい曲をあいぽんに持っていけないではないの。
どうしようか……



by river_kingfisher | 2016-10-21 08:00 | PC | Trackback | Comments(4)