人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日に続きシジュウカラの巣立ち

ほんとは赤いのを探しに行くつもりだったけど、雨の天気予報にヒヨってしまい家でぐずぐずとすごす。

昨日2羽巣立ったが、まだ巣箱から声がするので、せっかくのチャンスを活かそうと思ってカメラをセットする。

昨日に続きシジュウカラの巣立ち_e0183106_18093791.jpg

ベランダの隅に三脚を立てて、80-400VRをセットしたら近すぎてピントが合わない。レンズは80-200に変える。このレンズには三脚座が無いので使いにくいのだ。
レリーズはこんな時しか使い道のないルミコントロール。久しぶりに使ったら使い方を忘れた。調子がおかしいと思ったらコントローラの電池が切れかかっていたせい。

昨日に続きシジュウカラの巣立ち_e0183106_18100721.jpg

巣箱から時々ヒナが顔を出すが、なかなか飛び出さない。でも、あっと思ったときには勢いよく飛び出して、一気に隣の植え込みまで飛んでいく。
一度出たらもう戻らないと聞いているが、近くにはいるようで、巣箱の上まで戻ったヒナもいた。

この子は巣箱の近くにしばらくへっぴり腰で止まっていたが、さっと屋根を越えて消えていった。

昨日に続きシジュウカラの巣立ち_e0183106_18111952.jpg

結局昨日2羽今日4羽で、計6羽が巣立った(^_^)。もう声が聞こえないのでヒナは残っていないだろう。明日親が念のために様子を見に来ると思うが、今年はこれで終わり。ちょっと寂しい。

でも、このブドウ棚ではキジバトも営巣を始めたので、しばらくは洗濯物は干せないまま。


■2018/05/08追記
昔のサイトのCGIの日記データを復活したものです。



by river_kingfisher | 2002-06-30 22:06 | 日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 突発性心房細動 シジュウカラが巣立ち >>