人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/8の行動・本州に戻る

1/7(日)に北九州の千仏鍾乳洞で洞窟探検をした後、国道2号線を走って関門トンネルをくぐって本州に渡ります。

入り口の河豚の絵がかわいい!
1/8の行動・本州に戻る_e0183106_17483277.jpg

1958年(昭和33年)開通のトンネル内は、対面通行で古さを感じるが、何しろ通行量が¥150円と格安なのが嬉しい。
1/8の行動・本州に戻る_e0183106_17531242.jpg

本州に渡って最初の道の駅「きららあじす」でP泊することにする。
1/8の行動・本州に戻る_e0183106_17440614.jpg

道の駅の売店で買ったサイコロ厚揚げ(¥150)で自分に「お疲れ様〜〜!」。
1/8の行動・本州に戻る_e0183106_17561775.jpg

夕食はローテンションでいつものマグロの漬け丼。
1/8の行動・本州に戻る_e0183106_17561919.jpg


翌1/8(月)はゆっくり寝坊して出発。
お昼にたいして走っていない、道の駅「ソレーネ周南」で休憩。
1/8の行動・本州に戻る_e0183106_17440846.jpg

昼食は簡単に出来て美味しい、明太子スパゲティ。
1/8の行動・本州に戻る_e0183106_17562178.jpg


Mapを見ていて「大玉スギ」という名称になんとなく惹かれたので、周南市須々万本郷(すすまほんごう)というところにある、飛龍八幡宮に行ってみる。
1/8の行動・本州に戻る_e0183106_18034619.jpg

確かにデカイのだけど、単体写真だと大きさが分かりませんね。
1/8の行動・本州に戻る_e0183106_18040296.jpg

比較対象のために野舞探を入れてみた。
1/8の行動・本州に戻る_e0183106_18041815.jpg

この神社の境内に「延命水」というのがあったので、飲料用に汲ませていただいた。
1/8の行動・本州に戻る_e0183106_18130626.jpg


山の中を走っていたら「ツル観察地→」という看板があったので、思わず進路変更して行ってみた。
そういえば、ずいぶん前に「鹿児島の出水にツルが集中しすぎているので、鳥インフルエンザを考えると分散が望ましいが、他の越冬地が・・・」というので、八代の事を読んだ気がする。ここがそうだったのか!
1/8の行動・本州に戻る_e0183106_18161507.jpg

駐車場から観察ポイントまでちょっと距離があったので、まずは車で観察舎にいってみた。
1/8の行動・本州に戻る_e0183106_18203321.jpg

ん!
あれあれ?
1/8の行動・本州に戻る_e0183106_18205198.jpg
ナベヅルが5羽ですか…
ついこないだ本家の出水で嫌という程見てきた後だし、雨が降っているし、霧も出ているし、駐車場から歩かなきゃいけないし・・・ということで、パスすることに決定(笑)
「鳥屋としてどうなのよ?」という意見は聞きません。


降り続く雨の中をゆるゆる走って、岩国の錦帯橋駐車場に滑り込んで、今日の走行は終了。
1/8の行動・本州に戻る_e0183106_17441032.jpg


サチの散歩で外に出たので、錦帯橋の写真はとりあえず撮りましたけど、雨だし・・・




Nikon D600, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(30mm)
1/100s, f/10, ISO1600



サチもあまりやる気は出ないみたい。
1/8の行動・本州に戻る_e0183106_18451816.jpg




■続きはこちら>錦帯橋から広島

■この2017〜18 九州旅行のIndexはこちら


by river_kingfisher | 2018-01-08 18:52 | Noble旅 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 錦帯橋から広島 千仏鍾乳洞 >>