人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇佐の石橋群

一昨年に宇佐を通過した時には、宇佐に関して知っていたのは「宇佐のマチュピチュ」と、高校球児の胸に「USA」と書かれていたことが話題になったことくらいだった。
その後、ちょっと調べてみたら、宇佐市の院内町には石橋がなんと75基も有るというじゃないですか!
これはすごいです。
そのうちアーチ橋は64基もあり、最古のものは江戸時代の建設だそうです。
これは行かなくてはならないです。


とりあえず一番有名らしい、5連アーチの鳥居橋。大正5年7月に完成だそうです。

宇佐の石橋群_e0183106_21290373.jpg


御沓橋(みくつばし)。大正14年の3連アーチ橋です。

宇佐の石橋群_e0183106_21293205.jpg


荒瀬橋。大正2年竣工の水面からの高さが院内町で最も高い(橋高:18.3m)石橋。

宇佐の石橋群_e0183106_21294399.jpg


富士見橋。大正14年竣工の3連石造アーチ橋。

宇佐の石橋群_e0183106_21295380.jpg

下に降りる遊歩道が有ったので、サチと下りてみた。
宇佐の石橋群_e0183106_10582285.jpg


分寺橋(ぶじばし)。戦争中の昭和20年に架けられた比較的新しい石橋。

宇佐の石橋群_e0183106_21300285.jpg


とりあえず、有名どころを5本見て来ました。
写真を見て分かるようにマビコを飛ばしたので、動画もそのうち・・・・(以下同文)


1/5は荒瀬橋のすぐ近くにある道の駅「いんない」でP泊しました。
宇佐の石橋群_e0183106_10465249.jpg
この道の駅はオオサンショウウオを飼育していて、無料で見ることが出来ます。岩の下から這い出して来たので、久しぶりに全身を見たけどデカイです。
デカすぎてあいぽんのワンショットでは収まりきらないので、パノラマモードで水槽に沿って動かして撮影。
宇佐の石橋群_e0183106_10562250.jpg



■続きはこちら>1/6は何も無し

■この2017〜18 九州旅行のIndexはこちら


by river_kingfisher | 2018-01-05 21:42 | Noble旅 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 地震で崩壊したラピュタの道 昭和の町 >>