人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本自動車博物館

こまつの杜に続き、小松市にある「日本自動車博物館」に来ました。
雪の平日とあって、客は少ないです。
日本自動車博物館_e0183106_18094326.jpg

FIAT 500トッポリーノ。
映画「ローマの休日」でグレゴリー・ペック扮する新聞記者のジョーが運転するこの車が出てくるので有名ですね。色はもっと渋いマルーン系だったような記憶が有りますが定かじゃないです。
日本自動車博物館_e0183106_18094577.jpg

ロータス・ヨーロッパ。
マンガの「サーキットの狼」で有名になった車です。
この車はフォグが付いているし、後部のバーティカルフィンが低いので、後期のモデルだと思うけど、詳しくはググってください。
日本自動車博物館_e0183106_18094857.jpg

ジオットのキャスピタ。
実車を見るのはたぶん初めて。バブル臭がプンプンの試作車です。ピョコンと突き出したサイドミラーは、押すと引っ込みそうな感じです(笑)。
日本自動車博物館_e0183106_18095011.jpg

ブルーバードP510 SSSクーペ。
当時大流行したサファリブラウンの、ブルのサンスケです。
SSSはSuper Sports Sedanの略なのに、そのまま2ドアクーペに付けちゃうのはいかがなものか…と、高校生だった僕は思いましたよ。
日本自動車博物館_e0183106_18243094.jpg

ところで、この自動車博物館は貴重な車がレストアされて展示されているので、とても楽しい(4時間居た)のですが、説明のパネルがメチャクチャ手抜きであかんです。

例えば下のセリカ1600GT。
日本自動車博物館_e0183106_18243124.jpg
説明はリフトバックになってます。(違うだろ〜〜ぉ!)
日本自動車博物館_e0183106_18243344.jpg

こちらはバイクのカワサキZ650の説明プレート。
駆動方式がシャフトドライブになってるので、えええ!って実車を見たら、、
日本自動車博物館_e0183106_18243595.jpg
チェーン駆動じゃないかよ!
日本自動車博物館_e0183106_18243719.jpg

この手のミス以外に、漢字の誤変換も散見され、とても見苦しかった。この博物館には学芸員は居ないんですかね?
せっかくの展示の価値が落ちるので、ぜひちゃんとした物に入れ替えて欲しい所です。



■続きはこちら>山中温泉

■この2017〜18 九州旅行のIndexはこちら


by river_kingfisher | 2017-12-12 19:34 | Noble旅 | Comments(8)
Commented by ironsky at 2017-12-12 20:39
こんばんは。
懐かしい車たちですね。
510ブルーバードは、サファリラリーでも活躍しました。
SSS(スーパースポーツセダン)に憧れました。
古い話です。
Commented by jinsnap at 2017-12-12 22:19
こんばんは。
ほんとに、”違うだろーーーー”ですね...(^^;
Commented by river_kingfisher at 2017-12-13 08:54
> ironskyさん
あの頃、メディアでやけにサファリラリーがもてはやされてましたね。
セダンの称号をクーペに付けちゃうのは、日本的です(笑)
Commented by river_kingfisher at 2017-12-13 08:55
> jinsnapさん
他にもいっぱいこの手のミスがあって、せっかくの展示がもったいなかったです。
Commented by オジジ at 2017-12-14 18:43 x
510SSSでラリーにハマってました
その頃はバイク乗りで車の免許を持っていなかったのでナビ席で計算機をクルクル回してました
SUツインキャブはカブリにくく好きでしたので のちに車の免許を取ってからはチェリーX1のA12エンジンをいじって乗り回してました
良い時代でしたねぇ
Commented by river_kingfisher at 2017-12-14 21:20
>オジジさん
お〜〜っ!乗ってたんですか!
あの頃、ラリーも流行ってましたよね。
クルクル回す計算機!懐かしいです。

チェリーX1って、ブレーキランプが進入禁止の奴ですよね?
日本自動車博物館に置いてあったのですが、後ろが見えなくて残念だったです。
Commented by オジジ at 2017-12-15 12:25 x
私のチェリーX1はクーペでは無くて 珍しいですがセダンでした
グリーンの渋い車でしたが 軽くてゴーカートのようでした
Commented by river_kingfisher at 2017-12-17 08:12
> オジジさん
昔の小型車は軽かったせいかゴーカートみたいでしたよね。
僕は今でも嫁さんの軽に乗ると、野舞探との違いでゴーカートを運転してる気分です(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 山中温泉 こまつの杜 >>